ウィリアムバローズ スポーツ
0post
2025.12.03 12:00
:0% :0% (20代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
チャンピオンズカップ
中京ダートは外を回るロスが他場より大きい特殊コース。
道中はできる限りロスを抑える立ち回りが理想で、好位〜差し馬はインサイドアウトを決めたい。
「内枠有利」と言われがちだが、
実際には砂を被るとパフォーマンスを落とす馬も多い。
そのため、
・砂を被っても問題ない揉まれ強い馬が内目の枠を引く
・あるいは行き切れるスピードタイプ
この2パターンが狙いの基本形となる。
◆事前分類(本命候補の選別に使える)
現時点で、馬の特徴を以下のように整理しておく。
基本は上2つのカテゴリーから本命を決めるのが賢明。※下から選ぶなと言っているわけではない
多少間違った点があるかもしれないが、ご容赦いただきたい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎揉まれ強い(=内で立ち回れる)
・アウトレンジ
・ウィルソンテソーロ
・ハギノアレグリアス
・ペプチドナイル
・ペリエール
・メイショウハリオ(審議)
◎行き切れる可能性がある(=外枠でも戦える)
・ウィリアムバローズ
・ナルカミ
▲揉まれ弱い・揉まれた経験がない・不器用で外を回しがち
・サンライズジパング
・シックスペンス
・セラフィックコール
・ダブルハートボンド
・ラムジェット(審議)
・ルクソールカフェ December 12, 2025
4RP
#チャンピオンズカップ
【狙いたい枠】
絶対王者のレモンポップが引退し、新興勢力も台頭してきた中で混戦味を増した今回のメンバー。
強さと脆さが紙一重の逃げ馬は常にハナを守れる並びに入れるかが鍵。
強引すぎると差し馬の餌食になる可能性も。
〜〜〜
🔥特選S評価🔥
🐴ウィルソンテソーロ
まず大前提として、中京ダートであるならばいかにインを上手く立ち回ってくることが出来るかという部分がある。
逃げはラチ沿いをひた走るので問題ない。外番手もまだ2頭目なら許容範囲。
2列目以降でも2頭目までなら許容範囲だが、それより外を回す馬たちは、外に入れば入るほどロスが大きくなるのが中京ダート。
故に最も向かないのはまくり差しを得意とする馬。よっぽど前が派手に崩れてくれないと厳しいが、このクラスの最前列ラインは多少厳しくても残してくる。
次に難しいのが砂被りを不得手としている中で、外スムーズ先行などで打点が高い馬。
府中ダートではその形の相性が良いが、中京は別。
では内枠に入れば良いのだが、そもそも2列目以降の内枠からだとまず砂を被る。
ロスを削っても、馬が嫌がって力を出せなければ本末転倒。
逆に馬が力を出すことを優先して外を回せば当たり前だがロスが大きい。
ただ、ここは実力が飛び抜けていればまだカバーは可能で、であれば今回そういったタイプの馬が欲しいのは外枠。通用するかは外枠を引いてから考える。
ウィルソンテソーロに話を移すと、この馬は外をスムーズに押し上げるタイプの差し馬ではなく、道中はインで溜めて、4角から直線にかけて上手く真ん中辺りに出す、いわゆるインアウトの差し競馬を得意としていて、中京の舞台とは相性が良いタイプの差し馬。
一昨日も昨年も2着している舞台だが、競馬の内容は前後こそ多少違えど左右の使い方は同じで、今年もその左右の使い方をしていきたいところ。
川田Jが乗るようになってからは3列目あたりで競馬をするようになっていて、昨年はそんな中で前にかなり厳しい流れを前で受け切ったレモンポップに迫ったが届かず。
ウィルソンテソーロの競馬としては完璧だったが、ここはレモンポップの負荷が桁違いで、レモンポップを褒めるレースだった。
今年はそんなレモンポップがいないが、新たに出てきたナルカミとダブルハートボンド、更にはウィリアムバローズもいる中で、この3頭はハナか外番手以外に選択肢はなさそう。
3頭の並びが中途半端だと強引にでもポジションを取りに行きそうで、そうなるといくらイン有利だとしても前後の負荷は高くなりそう。
そこを狙い撃ちたいのがウィルソンテソーロ。
この馬もインを立ち回れる以上は左右差は五分でも、前後差で最後有利に立てる局面。
相手こそ違えど、今年は差し切りまで見込んでいい存在か。
ただ、それもこれもウィルソンテソーロ自身が内目の枠を引ければの話。
中枠でも並びでインに潜れそうなら十分好機だが、外枠に入るとさすがに運の要素が大きく絡んでくる。
イン差し得意な馬が少ない以上、そうなってしまったら素直にイン前を買わざるを得ないので、まずは勝負になる枠が欲しいところ。
〜〜〜
ナルカミとダブルハートボンドはともに前受け負荷あってもそれなりに走ると思うけど、現状より良いと思うのはナルカミの方。
ダブルハートボンドは前走圧巻なんだけど、軽いダートで走ってるのもあるし、トップオブトップのメンバーで力要するダートだとまだ分からない部分はある。
ナルカミは新しいレモンポップかもしれないし、レモンポップに散々分からされた身としてはここは素直に従いたいところだけど...
割って入れるとするなら勝負所内目スルスルの差しも出来るメイショウハリオ。
平安Sのメンバーを引き合いに出してもだけど、終始の内枠競馬で最後詰まって終わったけど脚は間違いなくあったし、地方交流では外スムーズが多いけど多分内でもそこまで大きくパフォーマンス変わらない。
ただ、少しでもスムーズな競馬出来そうな枠だと恐らく外回すから、腹を括れる内目の並びで。
Bは2.3列目の内枠競馬出来る馬が中心。
ただ、ルクソールカフェだけは例外で、恐らく外スムーズタイプの馬。
となると非常に中京はよろしくないけど、例えば外スムーズだけど並び良くて内から2頭目がそのラインでしたとかあれば。
3頭以上外回す並びなら実力でどこまでカバー出来るか。
内枠入ったらシンプルに砂被りとかいかにもダートの内枠で起こること全てが怖い。
まあどの馬も枠が大事な舞台だと思うから、あまり先週のようなめちゃくちゃな枠にならなければいいなぁ... December 12, 2025
【ナルカミの不安要素】
スタミナと持久力は並外れたものがあり能力はG1級!!
ただ、ここまで逃げの競馬で連勝してきていて砂被りや揉まれた経験無し✔️
血統的にもサンダースノー産駒は砂被りを嫌がる産駒が多いので今回も逃げたいところ…
となると今回は同型馬が多く不安⬇️
【逃げ候補】
・ウィリアムバローズ
・サントノーレ
・ダブルハートボンド
・ナルカミ
・ペプチドナイル
枠の並びをみて逃げられるかの判断を慎重にした方が良さそうです🤔
#チャンピオンズカップ December 12, 2025
🌀チャンピオンズC 全頭診断🌀
📕ブクマ&いいね推奨📕
B〜C評価馬の見解です!
S〜A評価馬の見解に関しては本日夜にnoteにて無料で公開しますのでぜひ見てください👍
シックスペンス 総合評価B
前走初ダートで2着。
安定した持続力が武器の万能タイプ。
相手なりに走るが勝ち切りまでは微妙。
1800mでは好成績を収めており距離はベストだが相手関係を考えるとB評価まで。
メイショウハリオ 総合評価B
実績は最上位クラスで差し脚は強烈。
全盛期と比べるとやや下降線。
中京は少し忙しく感じる印象で過去のチャンピオンズCでは成績△。
ただメンバー的にペースは速くなりそうで差しが決まる展開なら抑えは必要。
アウトレンジ 総合評価B
前へ行って粘るタイプで展開利はある。
2走前の帝王賞ではミッキーファイトにタイム差なしの2着と健闘。
ただ好走パターンはペースが少し緩やかな時に先行できたレースが多いため、ペースが流れた時にどうか。
内枠を引ければ評価↑。
サンライズジパング 総合評価B
4歳馬で素質は高く地力はある。
ただ厩舎の影響で前走、2走前は大敗。
仕上がっているかがどうかが最大のカギ。1800mは合う印象で【2-2-0-2】だがコーナーワークに課題があるため外を回されるとどうか。最終追い切りや当日のパドック次第。
ペプチドナイル 総合評価B
粘り強いタイプだがワンパンチ不足。
昨年のフェブラリーS勝ち馬でベストはマイル。昨年のチャンピオンズCでは5着と惜しい競馬だったが今回はさらに前が速くなる可能性が高く昨年よりも展開が向かなそう。
ペリエール 総合評価B
前走のみやこSは外を回す競馬&泥を被り沈んで持ち前の競馬ができず。
良馬場でタフな勝負になればチャンス。
内枠を引けば評価↑。
ウィリアムバローズ 総合評価C
1800mでは【6-4-1-1】とベストだが同型が多く展開が向かない可能性が高いためC評価。
セラフィックコール 総合評価C
外から捲っていく競馬が持ち味だが中京1800mは2戦して2敗。
揉まれ弱い馬であるため外を回す戦法だと厳しい印象。
ヘリオス 総合評価C
9歳馬で地方重賞ならやれるが中央G1となると力負け感は否めない。
ハギノアレグリアス 総合評価C
昨年のチャンピオンズC4着と実績はあるが馬券内にはもう1F欲しいところ。
年齢も8歳となりどこまでやれるかは疑問。 December 12, 2025
チャンピオンズカップ
現時点で買いたい馬🏇
・アウトレンジ
・ウィリアムバローズ
・ウィルソンテソーロ
・ペプチドナイル
・ペリエール
#チャンピオンズカップ
#競馬 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



