1
チベット
0post
2025.12.12
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
中国が建国したのは1949年10月1日で、その時の東アジアの国々、その後、中国は武力と粛清・虐殺の限りを尽くし、チベット、ウイグル、内モンゴルを覇権し、今も民族浄化進行中。
中国外務省の報道官(Chinesespokesman )、世界最大級のおまゆう発言で失笑の嵐 倭国が「アイヌや琉球などの先住民の権利侵害」:チベット、ウイグル・・ https://t.co/K2LEwzprRm December 12, 2025
649RP
R7 12/12 百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ9時! 第749回
※百田さんは最近ご多忙です。今日も早めにご退席です。国会の予定がギリギリまで決まらないことが問題ですね。大物議員は本会議の後ろの席で顔だけ出してすっと退席すると。参議院改革協議会は15か16なのか分からない。
<本日のニュース項目>
1️⃣①食料品消費税ゼロ「今すぐ約束できない」高市総理(07:10~)
※最初の総裁選では消費税を下げられないと言ってましたが、今度の総裁選前に消費税を下げると明言していたが結局下げないと。元から消極的な姿勢だった。積極投資で経済活性化で国民所得は上がるのですが、実質賃金が上がるまでに物価上昇で国民がは我慢しなければならないタイムラグの間に減税をすべきだと思います。物価を上げている元凶は食料品ですからね。
食品の消費税はゼロに出来るくらいの税収の上振れがありますから財源(5兆円)はあります。食料品の消費税は「生存税」。諸外国には食料品の消費税をゼロにしている国はかなりあります。本田悦朗氏「食料品の消費税ゼロ税率は国家の品格」
※参政党の神谷氏などが消費減税で飲食店が潰れると主張していますが、これは平井宏治さんや井川意高さんらが指摘の通り、完全に誤りです。
※財務省が国税を握っているので、財務省批判をする政治家にはマルサを入れて盾をつかないようにしています。国税庁と旧社保庁を一緒にして歳入庁にして財務省から切り離し、財務省の権力を弱めるべき。
2️⃣⑦茂木外務大臣がハイブランドに政治資金支出「行事費」名目で(28:57~)
※数万円レベルなら香水とかリップかキーホルダーくらいかなと。行事費と言うなら行事用にネクタイ新調か。でも、この程度のもので追及するのはやりすぎでは?維新議員のキャバクラ通いの10万円は問題ですが。政治資金報告書に詳細が出て恥ずかしい思いをする方が嫌だと思うはずなのに。
※百田さんが年末の忘年会も豪勢にやろうと思いきや、全国区選出議員なのでスタッフに奢るのは寄附行為(=買収行為)なのでダメで割り勘に。
3️⃣⑧控訴審も「院展」が敗訴 偶然似た絵を描いて"盗作作家”に(40:50~)
※梅原幸雄さんの作品の構図が似ている(参照画像添付します)とのことですが、僕が観た感じはそこまで似てないと思います。絵画ではパロディーやオマージュなどが許されていますしね。倭国美術院の判定に司法が追随したとのこと。美術の専門家でもない裁判官が盗作と決められるんでしょうか?
※松本零士氏の銀河鉄道999の漫画の文章を槇原敬之氏が「約束の場所」の歌詞でパクった?との盗作で槇原氏を訴えましたが、司法決着では盗作ではなく、逆に槇原氏が名誉毀損で勝訴したと。漫画のコマ割りや構図に関してはパクリは厳しく調べられるとのこと。
さて、百田さんの似顔絵はお上手ですね。
4️⃣④名古屋中国春節祭が延期、出演者辞退など理由に(1:01:16~)
※在日中国人のためのイベントで、政治家や財界を呼び込むのが主たる目的なので、名古屋市民は残念がってないでしょう。バックに総領事館がいる。ここに広沢市長が赤いマフラー巻いて参加したのが物議を醸してましたね。本当はチャイナはやりたいのでしょうが、メンツでやめたのでしょう。どうぞ、どうぞお好きなように。
※テレ朝本社ビルから社員が飛び降り自決をテレ朝、朝日新聞が誤魔化して報道。会社に対する恨みがあったのかも知れませんが、報道はちゃんとやってください。
5️⃣⑤"中国人留学生が倭国で稼いだアルバイト代は所得税免除”にメス(1:10:22~)
※チャイナだけが免税というのはおかしい。他国よりも優遇する措置であり、相互主義(免税規定)にも反しています。逆に学生アルバイトは倭国人も免税にすればよいのに。これは増税に凝り固まった財務省の発想。年収の壁は200万円以上に上げたら?
この話は3年前から出ていたのですが、3年間何をしていたの?
6️⃣③維新「身内」へ公金支出常態化か 国会銀議員と地方議員で相互発注(1:22:32~)
※お豆腐屋さんは息子の会社にお金を注ぎ込んでいる。維新の足立氏は橋下徹氏の講演料に多額の講師料を何度も払っていたと。公金の使い方は国民が納得するようにすべき。(百田さんご退席)
7️⃣②中国外務省「アイヌや琉球などの先住民族の利権侵害」(1:27:47~)
※アイヌは先住民族ではありません。鎌倉時代に北海道に渡来した人々であることは明らか。沖縄の方はDNAを観ても縄文人(倭国人)です。事実に基づき、高市政権はアイヌの先住民決議を廃止してください。
※逆にチャイナはチベットやウイグルの民族に何をしましたか?利権侵害まで言うのであれば、自分に大きなブーメランが突き刺さりますよ。
※旗見せの皆さんは強風にご注意ください。また、ご体調には十分ご自愛くださいませ。
※今週もおつかれさまでした。来週月曜日もあさ9時スタートです。
※引き続き、フィードバックと高評価もお願いいたします。
※僕の私見・感想がかなり含まれていますので、詳しくは本動画をご視聴くださいませ。
https://t.co/VBIAbTCvmT @YouTubeより December 12, 2025
34RP
世界人権デー、在日ウクライナやチベット人らが自由訴え 「独裁国の後ろ盾は中国共産党」
https://t.co/CAaQB5mif2
12月10日は世界人権デー。母国の民主化、民族の自由を求める在日外国人ら約270人が7日、東京・渋谷でデモ集会を行った。母国で声をあげると身の安全が保証されない苦境を抱えている。 December 12, 2025
23RP
🐺あなたの家の愛犬にも
オオカミの血が流れているかも!?🧬
#古知累論文紹介
「犬はもっとも古い家畜であり、オオカミから進化した」
これは生物学の授業でも習う有名な事実ですよね。
そして一度犬になった後は、オオカミとは完全に別の道を歩んできた……そう思っていませんか?
今回紹介するのは、犬とオオカミの複雑な「血の混ざり合い」についての論文です。
この研究は古代の犬から現代のペット、そしてオオカミまで、2,693頭ものゲノム(全遺伝情報)を解析しました。
その結果、現代の純血種の犬の約64%が、オオカミ由来の遺伝子を持っていることが分かりました 。
しかも、人間が管理していない世界中の「野良犬」にいたっては、100%の個体がオオカミの遺伝子を持っていたのです。
「えっ、でも犬とオオカミは見た目も性格も違うじゃない?」
そう思いますよね。
実は、この「少しだけ混ざっているオオカミの遺伝子」が、今の犬たちの姿や性格と統計的に関連していることが分かってきました。
まず、体の「大きさ」です。
大型犬ほど、オオカミの遺伝子を多く持っている傾向がありました。
そして面白いのが「性格」との関連です。
オオカミ由来の祖先が多い犬種ほど、「独立心が強い」「見知らぬ人を警戒する」といった言葉で表現されることが多い傾向がありました。
逆に、オオカミ由来の祖先が少ない犬種では、「人懐っこい」「訓練しやすい」といった言葉が多く使われていました。
逆に、オオカミの遺伝子が少ない犬種ほど、「人懐っこい」「訓練しやすい」といった特徴と関連していました。
シベリアンハスキーのような犬種がオオカミっぽくて、トイプードルが人懐っこいのは、単なる見た目の問題だけではないのかもしれません。
さらに、このオオカミの遺伝子は、犬たちが生き残るためにも役立ってきました。
例えば、人間の世話を受けずに生きる野良犬たち。
彼らの遺伝子を調べると、「嗅覚」に関わる部分にオオカミ由来の遺伝子が多く残っていました。
野生に近い環境でエサを探して生き抜くために、鋭い嗅覚を持つオオカミの力が再び必要になったのかもしれません。
また、チベットのような酸素の薄い高地で暮らす犬たちは、高地適応を持つオオカミから遺伝子を受け継ぐことで、過酷な環境に耐えられるようになった例も確認されています。
では、この「混血」はいつ起きたのでしょうか?
解析によると、多くの犬に残るオオカミの遺伝子は、平均して約1000世代前に入り込んだものだと推定されました。
これは犬が家畜化されたずっと後のことです。
つまり、犬たちは人間と暮らし始めた後も、完全にオオカミと縁を切ったわけではなく、時折オオカミと交わりながら進化してきたということです。
あなたの隣にいるそのワンちゃんも、遠い昔にオオカミから受け継いだ「野生の記憶」を、そのDNAの中に隠し持っているのかもしれませんね。
元論文URL→ https://t.co/9ZEqjCIDIh December 12, 2025
10RP
@UNIC_Tokyo で、その人権とやらは誰が担保してくれるの?
今も迫害されているチベット人やウイグル人の人権はどうなるの?
綺麗事ばかりで横暴な国に何も言えない国連が偉そうなこと言ってるんじゃないよ。 December 12, 2025
7RP
@DMC6zkBiz964498 先に自国が行ったジェノサイドを説明しろ
↓
ウイグル族、チベット族、モンゴル族は、中国の中央集権的な同化政策や治安維持の名の下に、深刻な抑圧を受けています。
これらの政策は、文化的・宗教的・人口的な同化を強制し、ジェノサイド(大量虐殺)や人道に対する罪として国際的に非難されています https://t.co/idMkuxmnQy December 12, 2025
6RP
@mi2_yes こうやってデマとウソで自分らの正義を捏造してウイグルやチベットを手にかけて行ったんだな。
子供騙しの手だが世界は賢くないから騙される人が一定数いる。ヤクザや詐欺師の手法です。ウソだと繰り返し強く抗議していくしかない。 December 12, 2025
6RP
チベット亡命政府へ行ってきたよ!
➔いや普通にチベット本体へ行って見てこいよ
その通り過ぎて吹きます😂😂😂 https://t.co/bwkY8er6y8 https://t.co/dcNlq3UGAK December 12, 2025
6RP
多くの倭国人が嫌うのは史上最悪の独裁者。そしてその後継者が率いる全体主義国家だ。
東トルキスタンやチベットを侵略し、中越戦争を仕掛け、人権侵害を繰り返し、隣国と領土問題を繰り返す。
自由を奪われた中国の民は敵ではない。中国で公正な選挙ができるようになれば皆が、今よりも幸せになる。 https://t.co/K6aqDgPJ74 https://t.co/3LF9YEljXq December 12, 2025
4RP
@matsuhis1 そうですね、
チベット、ウイグル、満州に
普通に行ってみたいですね。
仮に今行けたとしても、中共によって漢民族が隅々まで蔓延って、かつ隅々まで監視される。
元の民族も余計なことは言えない。 中共の侵略さえなければ…… December 12, 2025
3RP
中国外務省の報道官、倭国念頭に批判「アイヌや琉球などの先住民の権利侵害」 世界人権デー
チベットやウイグルで人権弾圧を行ってる中共政府が人権なんてブラックジョークの何ものでもないわ(笑) https://t.co/BtDfEyPdqh December 12, 2025
3RP
#ミート
お芋🍠は上手に前歯を使って中身を食べます🤎
2025.12.11
#ズーラシア #チベットモンキー #ZOORASIA #よこはま動物園ズーラシア https://t.co/XSdaoI0xXM December 12, 2025
3RP
@Parsonalsecret 中国から学ぶ所は嘘を100回ついて真実にしようとすることか?
でもね現代では通じないんだよ
橋下徹よ
チベット、ウイグル、南モンゴル、香港と中国がやったことは人権なんて無視せた侵略だ。世界中が分かってるぞ
#世界中で反中デモ
#高市首相
https://t.co/9k3IRSH8nm December 12, 2025
2RP
【予約受付・生を見つめる翻訳 ――世界の深部をひらいた150年】
2025年12月24日に東京外国語大学出版会より発売予定の『生を見つめる翻訳 ――世界の深部をひらいた150年』。
本書の予約受付を開始します。
海外文学愛好家のみなさまにおすすめしたい一冊です。
https://t.co/RAF9tmZKuW
___________________
版元HPより
海外の優れた著作を倭国語に引き受ける営み――翻訳は、この150年余りの間、私たちの公共圏にはたして何をもたらしたのだろうか。当代第一線の翻訳家・研究者総勢37名が坦懐に明かす、翻訳をめぐる体験と考察。
翻訳は、いつも事件だった!
33のエッセイ/論考と4つのインタビューを収めた、白熱の翻訳論集
【本書の構成】
Ⅰ 世界の〈場所〉をひらく文芸翻訳
文学の根を問う/翻訳者は闘う/作家に生を重ねる
Ⅱ 発端の光景――近代化と戦争
西洋をたわめる/翻訳の機構/アナーキズムの言語/情況への目線
Ⅲ 原典との対峙、世界の精読
古典を訳し継ぐ/事件としての叢書/並走する知性
目次
思想にとっての翻訳
異界の言葉を伝えるヘルメス ――西谷修に聞く 西谷修×真島一郎
I 世界の〈場所〉をひらく文芸翻訳
文学の根を問う
「黒人文学」から「アフリカン・アメリカン文学」へ、そしてそれから。 荒このみ
Man is a Cause ――パレスチナとともに生きる 岡真理
多言語的空間、「東欧」文学と翻訳 阿部賢一
翻訳者は闘う
人々の経験と記憶を丁寧にたどる――チベット文学の翻訳 星泉
プラムディヤ・アナンタ・トゥールを翻訳する 押川典昭
全羅道方言と格闘した七年間 筒井真樹子
『世界革命文学選』の刊行とその時代 今井昭夫
作家に生を重ねる
自由と流通 ――アレクシエーヴィチ作品の翻訳をめぐって 沼野恭子
J・M・クッツェー翻訳の長い旅 くぼたのぞみ
児童文学翻訳者への道と翻訳児童文学の今 宇野和美
クンデラ作品の翻訳 西永良成
牛のいる壁を開く――岩崎力と翻訳の「呪文」 荒原邦博
ラテンアメリカ文学の地熱
濃密なる文芸空間――野谷文昭に聞く 野谷文昭×久野量一
II 発端の光景 ――近代化と戦争
西洋をたわめる
中江兆民「政治的の産婆」としての『民約訳解』
――最近の挑発的な研究にことよせて 大川正彦
社会の「科学的」な解明へ?
――モールス口述、石川千代松筆記『動物進化論』 春名展生
「伊曾保物語」と新村出 吉田ゆり子
翻訳の機構
近代国家の心得 ――畢酒林氏説、西周助訳述『万国公法』春名展生
『異国叢書』(イエズス会倭国通信と倭国年報)と村上直次郎 吉田ゆり子
アナーキズムの言語
大杉栄 ――言語ということを一人で横断した人 橋本雄一
平野威馬雄の訳業 野平宗弘
情況への目線
露国・拉里阿諾布著『一島未来記』と露語科の小島泰次郎 巽由樹子
ブハーリン、スターリン『支那革命の現段階』ほかの翻訳と蔵原惟人 倉田明子
下位春吉、倭国とイタリアのファシズムと鵺のような戦後 小田原琳
東京外国語学校「支那語部」をめぐる翻訳事情 加藤晴子
南米日系移民と翻訳 高木佳奈
志水速雄訳『人間の条件』
――ハンナ・アーレントの翻訳をめぐる一つの事情 岩崎稔
《Nuevo Mundo》の二〇世紀
人間の生を問う力の源泉 ――太田昌囯に聞く 太田昌囯×久野量一×真島一郎
III 原典との対峙、世界の精読
古典を訳し継ぐ
河島英昭の未完の『神曲』翻訳 ――先生とぼくをめぐって 原基晶
枯れた風趣をそのままに――前嶋信次と『アラビアン・ナイト』 後藤絵美
インド刻文学と辛島昇 太田信宏
事件としての叢書
「大航海時代叢書」の誕生 高橋均
「大航海時代叢書」のなかのポルトガル語文献 鈴木茂
並走する知性
運動体としてのマルク・ブロック、人を結ぶ二宮宏之 千葉敏之
異なる文化の仲介者
――レヴィ= ストロース『悲しき熱帯』と川田順造の訳業 舛方周一郎
知的好奇心が競演するテキスト
――家島彦一とイブン・バットゥータの『大旅行記』 熊倉和歌子
思想にとっての翻訳
オートディダクトの研究手帖 ――上村忠男に聞く 上村忠男×真島一郎
翻訳書一覧
執筆者一覧
人名索引 December 12, 2025
2RP
@FIFI_Egypt 香港までイギリスとの約束を破って自由、民主主義を奪って弾圧したし。沖縄は倭国だから良かったけど、中国の一部になっていたら、香港、ウイグル、チベットのように完全に文化も制度も言語も破壊されていただろう。 December 12, 2025
2RP
@ChnEmbassy_jp 仮にそれが事実だとしても、平時に自国民数千万人を殺戮したり、チベットやウイグルに侵攻して虐殺・文化破壊・民族浄化を実行したり、台湾への侵攻を企てたりしている中国共産党が人類史上最低最悪なのは変わらないけどね。 December 12, 2025
2RP
支那中共らしい戯言。
チベットやウイグルに
現在進行形で数々の人権侵害、弾圧を行っている
支那中共が宣う事では無い。
盗人猛々しいとは支那中共の為にある言葉だな。
中国外務省の報道官、倭国念頭に批判「アイヌや琉球などの先住民の権利侵害」 世界人権デー(日テレNEWS NNN)
#Yahooニュース
https://t.co/r6k6w8jUcO December 12, 2025
2RP
解放するかしないかは沖縄や北海道に住む人たちにまず聞いてみろよ
ウイグルやチベット、内モンゴルの人に聞いたら中国から独立したいって人で溢れてるんじゃないの? https://t.co/EYWpN0pTK1 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



