1
共創
0post
2025.12.05 06:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【12/7(日)新刊発売!】
明後日の12/7に新刊を発売します!
タイトルは『マンガでわかる Nano Banana Pro』🍌
「キャラの顔が毎回変わる…」
「画像に文字を入れたい…」
「オリジナリティのある画像にしたい…」
そんな画像生成AIの悩みを、物語×実践ガイドで最速解決!📖✨ ラフ画が神絵に変わる「共創」の魔法を、ぜひ体験してください。
帯の言葉は「ChatGPT以来の大革命」。 この一冊で、あなたのクリエイティブが変わります!
99円購入特典も用意しております。
楽しみにお待ちくださいー。
#NanoBananaPro #画像生成AI #新刊発売 #Kindle December 12, 2025
5RP
おはよーーー!!!金曜日だ!!!今日乗り切ったら解放だ!!✊
共創コミュニティのみなさん、今日も 最高の一日を!
今日は、世界土壌デー!
今朝は何時に起きた? https://t.co/TN2wflGUzI December 12, 2025
1RP
【イーサリアム大型アップグレード「Fusaka」解説】
ついに明日朝!イーサリアムがまた進化します✨
明日12/4 朝6:50頃、大型アップグレード「Fusaka(フサカ)」が実装予定です。
今回の「Fusaka」を初心者向けに超要約すると…
【もっと安く、もっと使いやすく】なるための『OSアップデート』です!🚀
✅ L2手数料がさらに低下へ 「PeerDAS」という新技術で、データの通り道が拡張されます。
わかりやすく言うと、高速道路の車線が増えて渋滞が減るイメージ🚗💨
「PeerDAS(ピアダス)」の導入 = 通信の「渋滞解消」
📌 難しい言葉
DAS : Data Availability Sampling (データ可用性サンプリング)
例え話: これまでは、全員が図書館のすべての本(データ)を全部チェックしないといけなかったため、作業が大変でした。
これからは、「パラパラと数ページ確認するだけ(サンプリング)」で、「ちゃんと本があるね」と証明できる技術が導入されます。
メリット: ネットワークの負担が激減し、一度に処理できるデータ量が増えます。
✅ Web3がスマホ対応へ前進 FaceIDなどで署名できる機能(EIP-7951)への対応が進み、難しいパスワード管理からの解放に一歩近づきます🔑
スマホ感覚で使いやすく(EIP-7951)
解説: 難しい暗号鍵の管理が便利になります。
メリット: iPhoneのFaceIDや指紋認証(パスキー)を使って、ウォレットの操作や承認がしやすくなる基盤が整います。
「Web3は難しい」という壁を壊す大きな一歩です。
2025年11月から「共創応援者」として第2章を始めた私としても、こうしてエコシステム全体が使いやすく進化していくのは本当にワクワクしますね!
開発者の皆さん、コミュニティの皆さんを心から応援しています🔥
皆さんはどの変化に一番期待してますか? リプで教えてください👇
#Ethereum #Fusaka #ETH #仮想通貨 #Web3 #ブロックチェーン #投資 #テクノロジー #共創応援 December 12, 2025
今回の万博は経済はもちろん様々な成功を生み出しました。万博のデザインだけでいっても沢山の成功を生み出しました。ただ、経済的指標だけを見て、万博成功!で終わっていいのか?を今こそ議論すべきタイミングにあると思います。どういうことか?それは「経済的成功」「文化的成功」「都市ブランド的成功」を生み出しましたが、この成功をどう一過性にせずに次の社会に活かしていけるか?そして循環的なデザインの在り方を作っていけるか?それが最も重要な本当の意味での成功につながると思います。詳細は↓に記載したいと思います。
「経済的成功」としてミャクミャクなど万博関連グッズが「経済を動かすブランド」としての大きな実績をあげました。当初関連商品の少なかったID(愛称:こみゃく)も開催期間中の人気急上昇を受け、商品化が進み発売直後品切れとなるような現象が続いています。
またそれだけではなく、「文化的成功」として市民発の「#こみゃく」を中心に二次創作が爆発的に広がり、SNSで自然に拡散し文化的ムーブメントになり、市民やクリエイターが自発的に参加し、共創文化と愛着を生み出しています。グッドデザイン賞ベスト100をはじめ、高い評価を得ることができました。
そして、意外と気付かれないのが「都市ブランド的成功」です。万博を通じて「大阪らしさ」を体現するデザインが世界に発信され非常に高い認知を獲得しました。赤青グレーを見たら自然想起するほどに大阪らしさとして多くの人に認知されました。キャラクター、デザインシステム(愛称:こみゃく)、空間演出が一体で機能し、街のブランド力を強化し、万博関連のデザインは市民からも「大阪らしい」と高評価を得ており、愛着と共感を生み出しています。
そのような万博関連のデザインは経済的・文化的・都市ブランド的な視点でも世界的に見ても近年稀に見る大成功と言えると思います。 ただ、これを「どうだ!みたか!」と誇りたいわけではありません。今、このタイミングにうまくいって良かった!という話で終わらてはいけません。むしろこれからが重要なのです。
これを一過性の成功に終わらせるのか?それともこの先この成功をレガシーとして大阪の街に残していけるのか?が今こそが、時代の分岐点に立っていると思います。
倭国は残念ながら、過去の五輪・万博を見てもハードレガシーは残すことがあっても、IPをソフトレガシーとして適切に活用できていません。海外では国家的イベントのデザインIPをその後の都市ブランドOSとして戦略的活用することでレガシーを残している事例も多くあります。
万博を通じて育った「大阪らしさ」は、市民に愛され、世界に発信された貴重なデザイン資産。これを閉幕とともに死蔵させては、経済的文化的損失だけでなく、国際競争力となる都市ブランドとして残す絶好の機会を逸するでしょう。
つまり、万博デザイン資産の「死蔵」は大きな社会的損失になります。万博を通じて育った「大阪らしさ」を持った近年稀に見る強力なブランド資産に成長しました。このような市民に愛され、経済的ポテンシャル大きい万博のデザインIPを死蔵することは大きな社会的損失であると思います。
様々な成功が証明されはじめた今だからこそ、これを単なる打ち上げ花火で終わらせてはいけません。これを次の世代、そして公共へ循環させていくための在り方を社会全体で考えていくべきタイミングにあると思います。大阪のまちづくりや教育、繋げていくための議論を社会全体で開かれた形でしていくタイミングにあると思います。ぜひ、皆さんの意見やアイデアをぜひ聞かせてください。 #OPENDESIGN2025 #こみゃく会議 December 12, 2025
#自由民主先出し
📌AI活用で災害関連死ゼロに産官学民共創の防災DXについてヒアリング
党デジタル社会推進本部防災DXプロジェクトチーム(PT、座長・大野敬太郎衆院議員)は12月3日、会議を開き、産官学民共創による防災DXの在り方について、一般社団法人耐災害デジタルコーディネーションセンターの代表理事を務める江口清貴氏からヒアリングしました。
江口氏は災害関連死をゼロにするため、人工知能(AI)の活用を前提とした防災体制である「防災AX」への転換を提唱。
民間と行政のデータを統合するデータ基盤と現実世界のものやデータをデジタル上にリアルタイムで再現し、将来予測を可能にする「デジタルツイン」に加え、AIを活用する重層的な防災体制を構築する必要性を示しました。
https://t.co/V8hWFJCp11
#ニュース #購読者募集中 December 12, 2025
@yuu_asakawa @tissue4520 @and0sue @chi3ika21 @9kt_o @morimoto_nagi @ishiimikito_KO 𝙶𝚊𝚑𝚘𝚛𝚗𝚣 𝙰𝚌𝚝.𝟷𝟾 / 𝚂𝚎𝚛𝚒𝚎𝚜.𝟷
『𝑺.𝑯. 〜青い理性〜』
稽古3日目
イレギュラーズを中心に稽古
どんなコンビになるのかお楽しみに。
今日の1分間ラジオも是非📻
🎫 チケット予約
https://t.co/xabs9SLgKQ
📕詳細
https://t.co/NYcTkRbMHa
#エスエイチ #ガホーンズ #共創 https://t.co/iDyD6CSUsp December 12, 2025
AI時代の倫理的課題解決には、人間とAIが協力し、体系的に価値を共創することが重要です。これにより、持続可能で信頼されるイノベーションが生まれ、より良い未来を築くことができます。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



