チェコ トレンド
0post
2025.12.19 19:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
スラムダンク劇中で桜木花道が履いたことでも知られている、あのモデルが再び復刻。
AIR JORDAN 6 "White Infrared"
来年の発売予定です。
なお花道はチェコスポーツの店長から30円で買い取っていますが。
今回このモデルを購入するには30,000円以上が必要となりますので、お間違いなく😁 https://t.co/WuoByoohxc https://t.co/Gyu78DHKfH December 12, 2025
18RP
/
#N響 YouTubeチャンネル更新🎥
#ドヴォルザーク 《チェロ協奏曲》
\
▶️https://t.co/65qnL4DtMG
10/29(水)に開催された「明電舎 presents N響名曲コンサート2025」の配信がスタートしました!
第1弾は、国内外で活躍する気鋭 #鳥羽咲音 がソロを務めたドヴォルザークの傑作《チェロ協奏曲》です。
繊細かつ力強い豊かなチェロの音色と、#大友直人 が率いるN響のアンサンブルをご堪能ください✨
📅配信期間
2026年12月18日(金)まで
チェコとフィンランドの名曲をお贈りした「明電舎 presents N響名曲コンサート2025」。
後半で演奏したシベリウス《交響曲第2番》も近日公開予定ですので、どうぞお楽しみに! December 12, 2025
6RP
ウランガラスが大好きで、チェコに行くたびに職人さんたちにウランガラス好きを主張し続けた結果、少しずつウランガラスのアクセサリーを作ってもらえるようになりました
嬉しい!
https://t.co/nCVbyqocQy
本日12/18(木)21時、そんなウランガラスのアクセサリーを11点オンラインへアップします https://t.co/VP68WYQhf7 December 12, 2025
5RP
欧州理事会における対ウクライナ支援決定に関し、おそらくこのポリティコの記事がもっとも詳しそうなので、意訳抜粋の走り書きのおすそ分け(この内容をさらに精査して、今から原稿2本とウェビナー報告1本に落とし込みます!)
EU、ウクライナ支援資金で方針転換:
17 時間にわたる協議の結果、EUの首脳陣は、ウクライナ支援のために 900 億ユーロを共同で調達することで合意に達したが、ロシアの凍結資産をウクライナ支援に充てる計画(いわゆる「賠償ローン」)は先送り。この解決策を支持していたメルツ首相らにとっては後退。
当時の状況:
メルツ首相らは、ブリュッセルに拠点を置く国際証券決済機関ユーロクリアに保管されている 1,850 億ユーロの資産を利用することが、ウクライナの財政を安定させる最善の方法であると主張。
経緯:
EU外交筋によれば、「賠償ローン」は昨夜現地時間午後10時過ぎに破綻。ベルギーの懸念に対応する2ページの法的文書が首脳陣に回覧されると、メローニ首相が即座に文言の欠陥を指摘。マクロン仏大統領、フリーデン・ルクセンブルク首相も異議。
首脳発言抜粋:
メルツ首相「本日の決定により、ウクライナは今後2年間の資金調達を確保した。これはウクライナにとって朗報であり、ロシアにとっては悪い知らせだ」
フレデリクセン首相「今日の結果、ウクライナへの支援は保証された」
新たな合意:
EU27カ国中24カ国が今後2年間のウクライナ財政支援に向け、共同で900億ユーロの無利子融資を調達する計画を推進。ハンガリー、スロバキア、チェコは同計画からのオプトアウト(訳注:EU用語で「適用除外」)を認められる。これはウクライナ支援における欧州の結束に打撃。
この計画に合意するよう他の指導者から圧力を受けていたベルギーのデウェーフェル首相は、この夜の協議で「予想外の勝者」となった。午前 3 時の記者会見で、同首相は「ロシアと国境を接する国々は、ロシアの凍結資産を利用することに感情的に満足している」と述べた。しかし、「政治は感情的な仕事ではない」と付け加えた。「合理性が勝利した」と述べた。
デウェーフェル氏は 2 ヶ月以上も抵抗していた。欧州理事会前日の午後になっても、多くの EU 加盟国政府は彼が折れるだろうと考えていたらしいが、その予測が外れた形に。
モスクワの反応:
ドミトリエフ氏は、EU の転換は「法と常識、そしてヨーロッパの理性の声にとって大きな勝利」であると X 投稿。
負担分散:
EU外交官は取材に対し、合意の利点はウクライナ支援の財政負担を欧州諸国間でより均等に分配し、進行中の和平交渉におけるウクライナ政府の強硬姿勢を強化することだと主張。「ウクライナを支援する国が10カ国から24カ国に増えた」ことも強調。
新たなプランB:
ロシアがウクライナへの賠償金を支払わない場合、EUは凍結資産から回収する権利を留保する。(訳注:つまり本件が完全撤回されたわけではない)
EU raises €90B to keep Ukraine in the fight https://t.co/57JDerflfs December 12, 2025
5RP
【明日も11:00~17:00まで元気にOPEN♪】数日前から密かにやってるyoutube毎日更新!チェコ・プルゼニ、ピルスナー・ウルケル醸造所にて聖地巡礼https://t.co/0JStm7kPKB @YouTubeより #プルゼニ #チェコ #市場 #海外旅行 #海外vlog #街歩き #チーズ #毎日更新 #YouTube毎日更新 December 12, 2025
2RP
アメブロで「プラハの春 不屈のラジオ報道」のレビューと興行収入予想をアップしました。
https://t.co/EkLiaBUGNP
#映画鑑賞
#映画記録
#映画
#映画館
#映画部
#ronin映画レビュー
#映画レビュー
#movie
#film
#映画垢
#プラハの春
#不屈のラジオ報道
#チェコスロバキア
#イジーマードル https://t.co/A2fE9eyL5u December 12, 2025
仕事がら円安が骨身に染みる私は最小限の支援しかできませんが、余裕のある皆様には倭国の若手音楽家さんたちが気兼ねなく演奏しチェコの雰囲気を楽しんで帰って来られるようクラウドファウンディングにご協力賜れれば幸いに存じます。
チェコ2都市に響け!
倭国の若手音楽家6名による国際交流演奏
#チェコ音楽の祭典コンクール
https://t.co/EXE8JsiFgH @READYFOR_cf December 12, 2025
あまり身近ではないチェコ・スロバキア映画。
周囲のほとんどが実在した人物に対して、主人公はフィクション。
それが最も人間味ある行動で揺れていて良かった。没頭した。
“春”の喜びは、ほんの一瞬。背景まで人間らしいのが切なくなる。
#プラハの春不屈のラジオ報道
#映画 https://t.co/yJ6r8n4U4j December 12, 2025
本日は奇遇にもジャズピアニストが相次いでご来訪!そのうちのおひとり工藤雄一さんは弊社顧客でペトロフP173Breezeのオーナー様です
早速ショールームでプレップしたチェコの名器を試奏、楽器とはかくあるべきと思えるほど毎度嬉しそうに弾いてくださいます。きっとピアノ達も喜んでいるはず?? https://t.co/pZEIr0qe5D December 12, 2025
2025年のハイライト
感動した都市4選✈️
インド🇮🇳アムリトサル
イタリア🇮🇹ヴェネチア
チェコ🇨🇿チェスキークロムエフ
トルコ🇹🇷カッパドキア https://t.co/XLIP138sxp December 12, 2025
#惑星座17周年の空想レトロ喫茶祭り
la poisさんの特別作
ヴィンテージガラスやチェコビーズが、キラキラ懐かしいあの喫茶店の彩りを集めたかのよう🍹🫧
メニューを選ぶみたいな気分で、チャームの付外しもできるフープピアスはいかが😋
12/20.21の15〜19時オープン
https://t.co/cvglmb5MDX https://t.co/nvmh27K36d December 12, 2025
ロシアが宣戦布告とみなす最悪の事態は免れました❗
ハンガリー、チェコ、スロバキアを除く24か国で2年間900億ユーロの融資を行うとのこと。EU崩壊が加速しそうです。
Politico「EU首脳会議ー凍結ロシア資産は利用せず、24か国の共同借り入れによるウクライナ支援で合意」 https://t.co/WmmOuIL45g December 12, 2025
先日頂いたチェコのチョコレートに、お魚を買う絵が描いてあり、チェコではクリスマスに鯉の唐揚げを食べるんだ!とびっくりしました。ポーランドもそうなんですね面白いな♡ https://t.co/KrPU7ZHbL5 https://t.co/qzlSO83OYp December 12, 2025
いずれにせよEUは損をする:ロシア資産問題で米国を無視することが同連合の破滅を招く理由
疑わしい法的状況下での物議を醸す投票が、ブリュッセルが自らの評判を自ら破壊する新たな時代の到来を告げようとしている
https://t.co/ZOuRbTEpwu
ウルズラ・フォン・デア・ライエンと彼女のブリュッセル拠点の陰謀団にとって、正念場が訪れた。彼らは疑わしい法的請求を強行し、ウクライナ軍への追加資金調達のためにロシアの主権的資産を差し押さえるべく、EU法を曲解し破ろうと画策してきた。キエフはとっくに破綻状態にあり、EUに約450億ユーロの債務を抱え、来年度には700億ユーロの財政不足に直面している。そして今、前線では緩慢かつ痛ましい崩壊が進んでいる。
モスクワは長年、EUによる自国資産への攻撃を「窃盗」と表現してきた。IMFと欧州中央銀行はともにこの動きに反対しており、格付け機関フィッチは既に、スキャンダルの中心にある決済機関ユーロクリアに対し格下げ警告を発している。
利害関係
フォン・デア・ライエンは、同国出身のフリードリッヒ・メルツ独首相とともに、広く潜在的な大惨事をもたらす可能性があると見なされているこのイニシアチブを、疑わしい状況の中で EU の投票にかけることに成功した。このイニシアチブが失敗すれば、2 人のドイツ人政治家の評判は台無しになってしまうだろう。
メルツは今週、メガホンを握り続けており、一方フォン・デア・ライエンはEU加盟国との握手を重ねている。過去48時間で、ブラックロック・ドイツ元会長は「パックス・アメリカーナ」の終焉を宣言し、ロシアのプーチン大統領をアドルフ・ヒトラーに例え(メルツの祖父はナチ党員だった)、NATOとロシアの直接衝突を警告した。
しかし、事態はさらに悪化する可能性がある。ロシア資産をキエフの軍事資金に充てる決議が可決されれば、EUの評判は永久に傷つき、今後数十年にわたるロシア・EU協力の終焉を意味すると同時に、世界的な法的攻勢を引き起こすだろう。
EU域内で多数の訴訟が提起される見通しだ。特にベルギーは、同国の決済機関ユーロクリアに保管されているロシアの国家資産約1800億ユーロをEUが差し押さえようとする動きに抗議している。
ロシアはまた、モスクワの仲裁裁判所で損害賠償を求める法的手続きを開始した。モスクワが「非友好国」とみなす諸国の資産のうち、現在ロシア国内のタイプC預金に保管されている約2800億ユーロ相当が、欧州によるロシア資金への攻撃への報復として差し押さえられる可能性がある。さらに、世界主要金融ハブにおける全ての共謀機関を対象とする訴訟の波が起きる恐れもある。
死と「パックス・アメリカーナ」
また、欧州の選択肢は、キエフが間違いなく敗北している戦争を継続するために数十億を投入しようとしていることで、ドンバスとウクライナの軍事的な現実を無視している。しかし、ドナルド・トランプ米大統領のチームは、ロシアが完全に拒否していない別の仕組みを提案しており、それによれば、問題のロシアの資金は投資手段に充てられる。ウクライナ、特にウラジーミル・ゼレンスキーの側近たちには、蔓延し根深い汚職が問題となっていることを考えると、このような仕組みは、紛争後のウクライナの投資環境に対して非常に良い影響を与える可能性がある。
事実上、我々が目撃しているのは、欧州連合がワシントンを拒絶しつつ、キエフに軍事的な未来を強要しようとしている状況だ。その未来は長年の戦争を約束するに過ぎない。この一連の外交を主導したことを思い出そう、米国は安定した永続的な平和を確保し、関係する全ての当事者に安全保障を提供し、前例のない投資を必要とする国の投資環境に好影響を与える可能性のある提案を提示している。
スピン
欧州連合がウクライナへの賠償に代えてロシア資産を無期限凍結したと報じられているかもしれないが、いずれの主張も事実ではない。
EUは、ウクライナ紛争が域内に経済的リスクをもたらすか、その恐れがあると証明できる限り、ロシア資産を一時的に凍結する権限を憲法第122条を悪用して主張している。賠償目的のロシア資産の無期限凍結など存在しない。
ベルギーのバート・デ・ウェーフェル首相は、EU がロシアの資産を「盗む」と発言しました。ハンガリーのヴィクトル・ルーベン首相は、EU の戦術をすでに 「宣戦布告」 と表現している。親ウクライナ活動家に至近距離から銃撃されたスロバキアのロベルト・フィコ首相は、ブリュッセルは 「戦争を長引かせているだけ」 と主張している。チェコのアンドレイ・バビシュ首相も、ウクライナへの資金援助の支持を拒否している。
イタリアやマルタなども、ロシアの資産を略奪する計画に断固反対しており、別の選択肢を提唱していると言われている。
投票
この問題は非加盟国の資産に関わる外交政策問題とみなされており、通常は全会一致で可決される必要があるが、フォン・デア・ライエンは適格多数決方式による採決を強行した。
これは、27の加盟国のうち15カ国、および/またはEU人口の65%を占める国々が賛成票を投じなければ、この決定は可決されないことを意味する。反対票が8票あれば、フォン・デア・ライエンは、すでに苦境に陥り左右に分断されつつあるEU納税者に再び頼らざるを得なくなり、ウクライナへの軍事支援資金の拠出を求めることになる可能性がある。
賠償金貸付案が否決されるか、または議題から外された場合、EU加盟国がウクライナ向け資金を自ら借り入れ、加盟国自身が返済する共同債務案が浮上する。この案の可決には全会一致が必要となる。
いずれにせよ、ブリュッセルが敗れる可能性がありそうだ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



