チェコ トレンド
0post
2025.12.19 11:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ウランガラスが大好きで、チェコに行くたびに職人さんたちにウランガラス好きを主張し続けた結果、少しずつウランガラスのアクセサリーを作ってもらえるようになりました
嬉しい!
https://t.co/nCVbyqocQy
本日12/18(木)21時、そんなウランガラスのアクセサリーを11点オンラインへアップします https://t.co/VP68WYQhf7 December 12, 2025
1RP
欧州首脳はブリュッセルで開催されたEUサミットで14時間に及ぶ協議を行ったが、凍結されたロシア資産を活用してウクライナに数十億ユーロの財政支援を送る合意には至らなかった。
EUの結束に打撃となる形で、首脳らは今後、共同借入に基づく解決策を検討し、2年間で900億ユーロをウクライナに送る方針だ。この計画にはハンガリー、スロバキア、チェコは含まれない。
首脳らは午前1時30分頃に一時的に会合を中断し、夜通し協議を継続する予定だ。
ウクライナの長期資金調達に関する合意が依然不透明な中、首脳らはキエフの資金枯渇を防ぐための暫定的なつなぎ資金案について協議している。EUの2人の当局者は POLITICOに対し、サミットの共同声明である結論の新しい草案では、中期的に一時的な資金調達ソリューションが導入される予定であると語った。
POLITICOが入手した、今後数年間ウクライナを支援する EU の計画に関する最新の提案では、EU首脳陣が「EU予算の余裕を背景とした EUの資本市場での借入に基づき、ウクライナに融資を行う」ことに合意すると述べられている。
この結果は、資産計画を推進していたドイツのメルツにとっては大きな打撃となり、ベルギーのバルト・デウェーフェル首相にとっては勝利となるだろう。
https://t.co/flkowxq7Q3 December 12, 2025
1RP
チェコのヌーヴェルヴァーグとチェコアニメに関する本販売中。「チェコスロヴァキア・ヌーヴェルヴァーグ」のカバー写真は来年3月から全国の映画館で順次公開予定とされている「ひなぎく」。時代を超えて語られるこの作品に思い入れがある方もいるのでは。おじ様を騙して食い逃げしたり、部屋の天井から食べ物を吊るしてBBQ?をしたり。二人のガールズがやりたい放題する展開のなか時折実験的な演出が加わる不思議なムービー。矢川澄子も「ひなぎく」支持者だったとのことで「少女にとって、この世にこわい権威は何もない」とレビューを寄せています。(「チェコスロヴァキア・ヌーヴェルヴァーグ」より引用) December 12, 2025
@CRO_TABI お久しぶりです。周りの人たちに、クロアチア旅行を勧めています。クロアチアのクリスマスはどんな感じですか?チェコだと鯉を食べるそうですが。ドイツのようにお菓子を食べるとか? December 12, 2025
つやつやドロップみたいなガラス製チェコビーズのイヤリング。カラーがとても綺麗です。
近々、PS.side+Rのほうで公開いたします✨
#ハンドメイド #ビーズアクセサリー https://t.co/gg9yE6onDj December 12, 2025
つやつやドロップみたいなガラス製チェコビーズのイヤリング。カラーがとても綺麗です。
近々、PS.side+Rのほうで公開いたします✨
#ハンドメイド #ビーズアクセサリー https://t.co/qZxGknOqUK December 12, 2025
タダ飯が食べられる一次会はまだしも、クラブで騒ぐだけの二次会なんて時間の無駄という考えはごもっとも
でもチェコの片田舎の街に1-2件しかないクラブに行って、周りがほぼチェコ人の中、一緒に騒ぐというのもまた貴重な経験
別に何か特別な収穫があったわけではないけれど、経験として楽しかった https://t.co/i6We8QejNI December 12, 2025
チェコ6-5で勝利! おめでとう!🇨🇿🥳
19歳のゼリングロヴァーが最後にしっかりドロー決めてオリンピック行き決めたよ
ハビチョフスキーの涙に感動した
コルティナでも頑張れ!
しかしチェコはMD強いな
#OQE2025
#カーリング https://t.co/W1tP0kBSY9 December 12, 2025
妻が下の子を連れて倭国に帰ったので、年末年始はチェコに残された上の子と二人で過ごす事に。家に帰ったら机のうえに「実家に帰らしてもらいます」という置き手紙があった、という訳ではない。理由を率直に書くと、ついこの前の10月に倭国に帰ったばかりで、特に用事もない。また2歳になる上の子は元気が良く、飛行機に14時間以上閉じ込めておくのはほとんど不可能である。さらに、交通費や滞在費で最低でも+50万円はかかることを考えると、来年の夏に帰った時に色々やりたい事に充てた方が良いとの結論である。
さらに、僕が倭国に帰っている間に妻が3週間も2人の子供をワンオペで世話したので、1人くらいなら僕にも出来るだろうと思ったのも大きな理由である。子供の世話を出来る期間は限られているから、出来るだけ色々な事を体験し、そして子供と一緒に楽しみたい。初めて上の子と二人だけで過ごす生活が始まった。 December 12, 2025
いずれにせよEUは損をする:ロシア資産問題で米国を無視することが同連合の破滅を招く理由
疑わしい法的状況下での物議を醸す投票が、ブリュッセルが自らの評判を自ら破壊する新たな時代の到来を告げようとしている
https://t.co/ZOuRbTEpwu
ウルズラ・フォン・デア・ライエンと彼女のブリュッセル拠点の陰謀団にとって、正念場が訪れた。彼らは疑わしい法的請求を強行し、ウクライナ軍への追加資金調達のためにロシアの主権的資産を差し押さえるべく、EU法を曲解し破ろうと画策してきた。キエフはとっくに破綻状態にあり、EUに約450億ユーロの債務を抱え、来年度には700億ユーロの財政不足に直面している。そして今、前線では緩慢かつ痛ましい崩壊が進んでいる。
モスクワは長年、EUによる自国資産への攻撃を「窃盗」と表現してきた。IMFと欧州中央銀行はともにこの動きに反対しており、格付け機関フィッチは既に、スキャンダルの中心にある決済機関ユーロクリアに対し格下げ警告を発している。
利害関係
フォン・デア・ライエンは、同国出身のフリードリッヒ・メルツ独首相とともに、広く潜在的な大惨事をもたらす可能性があると見なされているこのイニシアチブを、疑わしい状況の中で EU の投票にかけることに成功した。このイニシアチブが失敗すれば、2 人のドイツ人政治家の評判は台無しになってしまうだろう。
メルツは今週、メガホンを握り続けており、一方フォン・デア・ライエンはEU加盟国との握手を重ねている。過去48時間で、ブラックロック・ドイツ元会長は「パックス・アメリカーナ」の終焉を宣言し、ロシアのプーチン大統領をアドルフ・ヒトラーに例え(メルツの祖父はナチ党員だった)、NATOとロシアの直接衝突を警告した。
しかし、事態はさらに悪化する可能性がある。ロシア資産をキエフの軍事資金に充てる決議が可決されれば、EUの評判は永久に傷つき、今後数十年にわたるロシア・EU協力の終焉を意味すると同時に、世界的な法的攻勢を引き起こすだろう。
EU域内で多数の訴訟が提起される見通しだ。特にベルギーは、同国の決済機関ユーロクリアに保管されているロシアの国家資産約1800億ユーロをEUが差し押さえようとする動きに抗議している。
ロシアはまた、モスクワの仲裁裁判所で損害賠償を求める法的手続きを開始した。モスクワが「非友好国」とみなす諸国の資産のうち、現在ロシア国内のタイプC預金に保管されている約2800億ユーロ相当が、欧州によるロシア資金への攻撃への報復として差し押さえられる可能性がある。さらに、世界主要金融ハブにおける全ての共謀機関を対象とする訴訟の波が起きる恐れもある。
死と「パックス・アメリカーナ」
また、欧州の選択肢は、キエフが間違いなく敗北している戦争を継続するために数十億を投入しようとしていることで、ドンバスとウクライナの軍事的な現実を無視している。しかし、ドナルド・トランプ米大統領のチームは、ロシアが完全に拒否していない別の仕組みを提案しており、それによれば、問題のロシアの資金は投資手段に充てられる。ウクライナ、特にウラジーミル・ゼレンスキーの側近たちには、蔓延し根深い汚職が問題となっていることを考えると、このような仕組みは、紛争後のウクライナの投資環境に対して非常に良い影響を与える可能性がある。
事実上、我々が目撃しているのは、欧州連合がワシントンを拒絶しつつ、キエフに軍事的な未来を強要しようとしている状況だ。その未来は長年の戦争を約束するに過ぎない。この一連の外交を主導したことを思い出そう、米国は安定した永続的な平和を確保し、関係する全ての当事者に安全保障を提供し、前例のない投資を必要とする国の投資環境に好影響を与える可能性のある提案を提示している。
スピン
欧州連合がウクライナへの賠償に代えてロシア資産を無期限凍結したと報じられているかもしれないが、いずれの主張も事実ではない。
EUは、ウクライナ紛争が域内に経済的リスクをもたらすか、その恐れがあると証明できる限り、ロシア資産を一時的に凍結する権限を憲法第122条を悪用して主張している。賠償目的のロシア資産の無期限凍結など存在しない。
ベルギーのバート・デ・ウェーフェル首相は、EU がロシアの資産を「盗む」と発言しました。ハンガリーのヴィクトル・ルーベン首相は、EU の戦術をすでに 「宣戦布告」 と表現している。親ウクライナ活動家に至近距離から銃撃されたスロバキアのロベルト・フィコ首相は、ブリュッセルは 「戦争を長引かせているだけ」 と主張している。チェコのアンドレイ・バビシュ首相も、ウクライナへの資金援助の支持を拒否している。
イタリアやマルタなども、ロシアの資産を略奪する計画に断固反対しており、別の選択肢を提唱していると言われている。
投票
この問題は非加盟国の資産に関わる外交政策問題とみなされており、通常は全会一致で可決される必要があるが、フォン・デア・ライエンは適格多数決方式による採決を強行した。
これは、27の加盟国のうち15カ国、および/またはEU人口の65%を占める国々が賛成票を投じなければ、この決定は可決されないことを意味する。反対票が8票あれば、フォン・デア・ライエンは、すでに苦境に陥り左右に分断されつつあるEU納税者に再び頼らざるを得なくなり、ウクライナへの軍事支援資金の拠出を求めることになる可能性がある。
賠償金貸付案が否決されるか、または議題から外された場合、EU加盟国がウクライナ向け資金を自ら借り入れ、加盟国自身が返済する共同債務案が浮上する。この案の可決には全会一致が必要となる。
いずれにせよ、ブリュッセルが敗れる可能性がありそうだ。 December 12, 2025
今年も色んな写真集を買いましたけど、このヨゼフ・スデクの写真集は本当に良かった。チェコの古本屋さんから買いましたけど、たぶん印刷が普通の四色じゃないのだとおもいます、よくわかりませんが。情緒があって、見てると本当に和む写真集です。 https://t.co/8oHyanlO2t December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



