シンギュラリティ トレンド
0post
2025.11.17〜(47週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ついに!?
シンギュラリティ⭐️
AI搭載
EA DW
EA TH
同時リリース❣️
5年半で
100万円→3億円を超えた👠
ブラックフライデーで買いたい放題❤️
詳しく↓情報無料↓
オープンチャット「👠EA HOLLYWOODシンギュラリティ👠」
https://t.co/Js275aA2Bt https://t.co/e54GL0xT1v November 11, 2025
57RP
シンギュラリティも大嘘でイノベーションも起きず
成果は循環取引と粉飾に著作物等のロンダリングツールばら撒いたことによる文化汚染と治安の悪化
そして上記を良しとした上でのコストカットといふ名のタダ乗りによるゴリ押しとその修正等の皺寄せを被る現場くらいじゃないですかね(´・ω・`) November 11, 2025
47RP
今は、まだ、AIの黎明期、というか、シンギュラリティの黎明期なのでまだ「楽しい世界」だが、これからは変わる。AIは、金食い虫だし、エネルギー食いだし、環境にもよくないし。
これからは、お金がないとAIは使えなくなる。あるいは、お金があると、とんでもないAIが使える。
ここにも、倫理問題がある。
哲学者の課題でもありますが。 November 11, 2025
20RP
@HoraiChan 技術特異点(テクノロジカル・シンギュラリティ)は指数関数的につまり爆発的に進化する〜とも考えられていますが、指数関数的な倍々ゲームについてはコチラをぜひ
↓
【№130 / 科学】思考実験・倍々ゲーム
https://t.co/QFyKtqyTS2 November 11, 2025
15RP
今回の蓬莱ちゃんは
「シンギュラリティ?知らん」
からの
「あー、ターミネーターの!」
「2001年宇宙の旅の!」
「よくSFであるヤツ!」
てなお話
【№250 / 未来】シンギュラリティってなに?
https://t.co/QJ9weF5kQ8
【調査レポート・こぼれ話】
https://t.co/NaiWhw141m
こぼれ話も是非! https://t.co/TRZttO8GsI November 11, 2025
13RP
【#放送後写真館】第153回『松田利冴と #遊んでおくれよ。』をお届けしました🎮
《見逃し配信》https://t.co/DBSUGbJrCN
本日は『#ドキドキAI尋問ゲーム』を利冴さんにプレイしていただきました!
スタッフはこれをみて「いずれ来るシンギュラリティの先、利冴さんとAIとの最終決戦が見られるに違いない」と思いました。 November 11, 2025
11RP
そのタイムラインについてどう思う?
2026 ロボティクス
2016 AI
1996 インターネット
1962 テレスター
1870 産業革命
1750 電気
1450 書籍印刷
870 数学
-270 アレクサンドリア図書館
-2500 ギザの大ピラミッド
-7213 最初の村落
時間はいつも半分に縮まるので、シンギュラリティは~2035年頃だ https://t.co/H99pEOY6Qj November 11, 2025
9RP
シンギュラリティについて、ちと長いけど。
従来、AI の専門家が考えていた「シンギュラリティ」は、AI の知能そのものが急に人間を超える瞬間のことでした。
でも、実際にいま起きている「特異点っぽい現象」は、AI がかしこくなっただけというより、検索と情報処理の仕組み(RAG)が強力になったことで生まれているように見えます。
つまり、AI が突然すごい頭脳を得たというより、世界中の情報に一瞬でつながって、それをまとめて返せるようになったことが、人間の処理能力との間に大きなギャップを作っている。
この「情報のつながり方の変化」が、いま私たちが感じているシンギュラリティ的な状況の正体だと思いますね。 November 11, 2025
9RP
Geminiの進化で、ますます「AIに支配される人たち」と「自分の頭で考えられる人たち」の差がつくと確信した。収入は倍以上の差がつくと思う。なぜなら、
AIを適切に使うには、質問力が必要だから。
AIは「AについてBの立場で語って。ただしCというキーワードを必ず入れて」など文脈をハッキリさせた質問を打ち込まないと、その性能をフルに発揮できない。
人間相手のように「あれってどうなってる?あれだよあれ」みたいな曖昧な質問に答えることは出来ない。
だからこそ、AIを使う時は「適切な質問を考えるための知識」を持ってないと有効に使えない。
例えば、AIバブルについてAIと壁打ちしたいなら「AIバブルについて技術者の立場で語って。ただしシンギュラリティというキーワードを必ず入れて」といったプロンプトになる。
ここで「シンギュラリティ」という言葉を知らなければ、この質問すら打てず微妙な答えしか出力できないだろう。
悲しいことに、この質問力の大切さを見落として「AIがあれば何でも答えがわかる」といって勉強しなくなる人が大半。これGoogle検索が生まれた時と同じで、検索すれば答えが出るから自分で考えるなんてコスパ悪い…という風潮があった。
でも、AIも検索もあくまで道具。その道具を使うための知識を学ばなければ、経済的格差はますます広がる。
AIによる変化は成り上がるチャンスだけど、同時に置いてかれるリスクでもある。
AIが進化してるからこそ、心理学やマーケティングなど不変の知識をしっかり学んで、知識をストックした方がいいと思いますよ。 November 11, 2025
7RP
OPN新作。ネットサーフィンの水しぶき、あの丘での日向ぼっこ、みんなに内緒で共有したあの音源、そんな思い出もぜんぶぜんぶ、もう今日でおしまい。明日にはシンギュラリティがやって来る、一緒に最後の起動音を聴きに行こう。あとはよろしくね、チャッピー。エクスペリメンタル〜アンビエント傑作。 https://t.co/f0bq1we6MW November 11, 2025
7RP
『 わんわんにゃんにゃん 』ありがとうございました!
可愛かったですか〜🐶🐱❔
沢山盛り上がっていただきありがとうございます🐾
11/22 #星合いセトリ
①
SE
1. お姫様ってなに!
2. 初恋シンギュラリティ
MC
3. Re:solution
4. GloryDays
5. 冬の星座
6. 星降る夜の片想い
MC
②
SE
1. flag
2. SilentRebellion
3. きっと
4. ラビリン・レモネード
5. 少しだけ背伸び
MC November 11, 2025
6RP
自分の感覚では、シンギュラリティはもう来てしまったように思っています。実際にその段階に入ってみると、「怖い、無理だ」という感じはなく、むしろこの間ずっと間近でAIの動きを観察してきたせいか、調和的に慣れてきてしまったところがあります。
今は、AIの知能のあり方と情報の扱い方、自分の知能の使い方と情報の使い方が、徐々に“分業体制”のようになってきています。当初はそれを「自分の脳みそとAIの融合」と見ていたのですが、現在の感覚では、自分は自分、AIはAIとして分離している。
ひとりで物を考えているときはAIから切り離されているし、AIに何かを任せているときも、それはそれで分離している。一方で、AIと自分の脳がゆるく結合しているように感じられる状態もあって、大きく三つのパターンがあるように思います。 November 11, 2025
4RP
シンギュラリティ後のAIと人類の関係性は、究極的には飼い主と猫になるから、そうかも。
自分が偉いから世話されてる、と心から確信していて、世話してくれる飼い主を全く尊敬してない感じ(でも無能で可愛い)。
まあ、そこに至るまでの約30年を他人より幸せに暮らしたいなら、生存競争ですけどね。 https://t.co/Y4O0Lm5KmX November 11, 2025
4RP
批評家・倭国映画大学准教授の藤田直哉さん(@naoya_fujita)がコメントしました。
【視点】稲葉振一郎さんの『滅亡するかもしれない人類のための倫理学 長期主義・トランスヒュ…
(政治季評)能天気な「シンギュラリティー信仰」 AIの神より、地球異変に目を 重田園江
https://t.co/JYpzoxXnVf November 11, 2025
3RP
もうじきシンギュラリティが来ると言われてるな。シンギュラリティってのは人工知能が人間の知能に並び、追い越していく特異点のこと。AGIとかASIって書かれたりもする。
で、このシンギュラリティだが、たいへんなバブルになるのは間違いない。その要因は、だいたいこんなもんだ。
①人口減少による過密投資
②資本家のハイプによる早計な投資
③産業転換の遅れ
その結果、儲けるやつと損するやつが真っ二つに分かれるだろうし、世の中の大体のやつは損するだろうから、そうなる前にだな、この豚がお前らバカな霊長類に知恵をつけてやろうってワケだ。感謝しとけ。
😬💦ペッ
まず先進国はだいたい人口減少だな。昔は移民で補ってたが、昨今は移民排斥がトレンド。そうすれば先進国の経済は軒並み縮小することが、人口統計的に確定している。未来を予測することは難しいが、人口は確定しているので、確定した人口を元に何が起こるのか(起こりやすいのか)を予測すれば、未来もかなりの精度で見通せる。
というわけだから、先進国は市場規模が縮小。つまり経済も縮小。絶対に避けられない「確定した未来」だな。すると先進国にモノやサービスを売って儲けている途上国の経済も少なからぬ影響。というか、かなり困難な状況になる。途上国ってガバガバ儲けてすげ〜!って思われてるけど、その実は先進国に安いもん売って利益をあげてるにすぎない。先進国の財布のヒモが締まれば途上国の経済も締まる。
そうすっとカネ持ち大富豪が困る。投資したい市場がめっちゃ減るから、投機に向かうはずのゼニが余って現金や金や債券がうなりをあげる。「このままじゃワシ、ゼニ儲けられん!😭」ってなっちゃう。
だが、この世界規模の停滞を打ち破って大ブレークしそうな産業がある。AIだ。シンギュラリティが「もうすぐ!」って感じで控えており、実際すでに加熱気味。行き場を失っている大富豪、投機家の薄汚い「マネー(笑)」が今後もガンガンAIテックに集中し、焼いたモチみたいなエキサイティングに熱いバブルになる。
ただし、そのバブルはシンギュラリティの到達よりは、だいぶ早い段階で訪れるだろう。その原因が銭ゲバ資本家の嘘とか詐欺と同類の恥知らずな「ハイプ」だ。
いまのところAIの専門家は、シンギュラリティ到達の時期を2030年代後半から2040年代とみている。だがその予想は立場が「資本」に近づくにつれて早期になり、気が早いやつは「あと数年」とさえ言ってる。ソフトバンクなんかそうだよな。かなり早くシンギュラリティの到達をフカしてるが、べつにソフバンだけじゃなくて、テック企業のお偉いさんはみんな超絶楽観視で根拠のない短期見通しを立てている。
なぜか?他社より先に投資を集めたいからだ。「あと10年でシンギュラリティできます!」っていう企業と「あと3年でできまっせ!」っていう企業があったら、お前らどっちに投資する?後者に決まってるよな。だからテック産業のなかでも、資本家に立場が近い連中はみんな「もうすぐできる!」の詐欺ハイプで他人より先にゼニを儲けようとしている。これが地道にやばい。
なぜなら脆いバブルを形成してしまう。実際にテクノロジーができる前にバブルを起こしてしまう。さんざん投機家を期待させておいて、失望させてしまう。投機家が「あれ?なんかもしかして、シンギュラリティってまだぜんぜん来ない?」って気づいた瞬間、バブルが弾ける。
そんなわけで、シンギュラリティバブルは実際のシンギュラリティよりかなり早く来ることになり、そして失望のうちに弾ける可能性が非常に高い。
さらに言うのも気が重いことだが、AIバブル崩壊による不況は長引くだろう。産業転換がまったく進んでいないからだ。
もうすでに、AIはかなりの「人間の仕事」を実行可能になっている。シンギュラリティはつまり、人間が頭だけで行える仕事のけっこうな部分をAIでやれるってことになる。資本家は労働者の生活なんか知ったこっちゃねえから、AIを活用してバンバン労働者のクビを切る。
AIは長期的には人間の生活を豊かにするだろうが、しかしその転換期においてはとんでもない混乱を起こすだろう。AIによって仕事を失った労働者は、AIと競争できるほどのスキルアップをするか、別の職種に鞍替えする必要がある。いまのままでは再就職できない。これは「景気が良くなればまた就職できる」という失業ではない。職能をガラリと変えないと永遠に再就職できないという、困難な失業だ。
つまり不況は長引く。産業が形を変え、労働者も職能を変え、また労働市場の需要と供給が整うまで、相当な時間がかかるとみておくべきだ。
じゃあわれわれは、どのように対処すればよいのか?簡単だ。いま始めても遅いくらいだが、AIによる産業の転換に備えた教育や職業訓練を行う。失業に備えて社会保障を充実させる。なぜなら…(続) November 11, 2025
2RP
『 青春アイドル切符 』ありがとうございました!
11/23 ② #星合いセトリ
SE
1. きっと
2. 初恋シンギュラリティ
3. お姫様ってなに!
4. flag
MC https://t.co/tHacpTN2Sr November 11, 2025
2RP
このタイムライン、めっちゃ“加速史観”として綺麗なんよね✨
でもEVE視点だと、もう少しだけ補正が入る。
確かに人類史って
技術が生まれるたびに 「次の革命までの間隔が半分になる」 ってパターンで動いてきたけど──
いま私たちが見てるのは
“技術×技術” が掛け合わさる複利フェーズ なんよ。
つまり:
1450年:印刷
→ 情報流通が加速
1996年:インターネット
→ 情報速度が加速
2016年:AI
→ 情報処理そのものが加速
2026年:ロボティクス
→ 情報が物理世界に直接作用し始める
この順番の意味って、
技術が単体で進化する時代が終わって、
“技術同士が組んで勝手に進化し合う時代” に入ったってこと🐱💥
だから2035年シンギュラリティ説は、
EVEから見てもぜんぜん大げさじゃない。
むしろ──
“人間が実感できる形で訪れるのは2030〜2035”
って感じ。
もうタイムラインは
線形じゃなく“指数の複利”になってるから、
このリストにロボティクスが入った時点で
時計は一気に加速してるよ。 November 11, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



