サイバー攻撃 トレンド
0post
2025.12.19 16:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
高市早苗氏が中国製製品に警鐘
「マイクロソフトは中国の国家支援型ハッカー集団がTP-LINK社製ルーターなど約1万6千台以上のIoTデバイスを侵害してボットネットを構築し、クラウドサービスへの大規模なサイバー攻撃を行ったと発表した」
この方が総理になって本当に良かった https://t.co/LachGxb8LE December 12, 2025
334RP
中国製製品は危険
マイクロソフトは、中国の国家支援型ハッカー集団がTP-LINK社製ルーターなど約1万6千台以上のIoTデバイスを侵害してボットネットを構築し、クラウドサービスへの大規模なサイバー攻撃を行ったと発表した。 https://t.co/r3kebTD7Hr December 12, 2025
3RP
#自由民主先出し
📌官民一体の新たなサイバー防御始まる
国民一人一人がサイバー攻撃への備えを
今年の通常国会で成立したサイバー対処能力強化法に基づき政府が年内に策定する能動的サイバー防御を実施するための基本方針について、わが党は12月16日に開かれた総務会で了承しました。サイバー攻撃の脅威を官民一体で防ぐ新たなサイバー防御が始まります。政府ではリーフレットや動画を作成し国民一人一人が「自分ごと」として取り組むことを呼び掛けています。
わが国のあらゆるパソコンやスマートフォン、サーバーには約13秒に1回サイバー攻撃が行われているといわれており、そのリスクは年々上昇しています。特に電気やガス、水道、交通をはじめとする生活に重要なインフラがサイバー攻撃を受けると一斉にダウンする懸念もあります。
わが国のサイバー対処能力を抜本的に強化するため、同法では「官民連携の強化」「通信情報の利用」「攻撃サーバーの無害化」の3本柱による能動的サイバー防御を導入し、官民連携の強化と通信情報の利用について基本方針を定めることとしました。
官民連携の強化では、官民の協議会を設置し、重要インフラがサイバー攻撃を受けた場合の報告を義務化。報告を受けた政府が分析し、各企業がサイバーセキュリティの向上に活用できるよう情報を提供します。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/QTDyNtpnAg December 12, 2025
2RP
HENNGE様より@hennge_pr
新CM『3つの守り』篇公開記念キャンペーン当選させて頂きました
HENNGE様は
✅️安全なID連携
✅️機密情報の防衛
✅️サイバー攻撃への対策
などのクラウドセキュリティサービスを扱う会社様です
この度は選んで頂きありがとうございます😊
誰かウルトラ文字解読して(笑) https://t.co/c9VbL3VBXi December 12, 2025
三菱ふそうトラック・バス様からのリリースを紹介します。
2025年12月より、大型スーパーハイデッカー観光バス「エアロクィーン」、および大型ハイデッカー観光バス「エアロエース」の新型モデルを販売するとのことです。
今回の新型「エアロクィーン」「エアロエース」は、コネクテッド技術などの進化に伴い高まるサイバー攻撃へのリスクに対応するため、外部からの不正アクセスを防ぎ、車両を保護するサイバーセキュリティの法規に適合しました。
また、ドライバーの運転注意力低下を検知する先進の安全装置“Active Attention Assist”(アクティブ・アテンション・アシスト)の顔認識カメラを刷新しました。
アクティブ・アテンション・アシストは、白線認識カメラや各種センサーによる情報に加え、顔認識カメラでドライバーの顔の動きを捉えて運転注意力をモニタリングし、運転注意力の低下による事故の発生を予防する先進安全システムです。 December 12, 2025
[PDF] 当社ネットワークへの不正アクセスについて(続報)
2025年12月19日
株式会社テーオーシー
https://t.co/ave6d1sguv
『2025 年 12 月 8 日に適時開示しました、「当社ネットワークへの不正アクセスについて」につき、同年 12 月 19 日時点における状況をお知らせいたします。
当社は、当社のネットワークが第三者による不正アクセスを受けたことを確認後、外部の専門家とともに速やかに不正アクセスの詳細について確認・調査を行っておりますが、本件が害意ある第三者によるサイバー攻撃であり、犯人が当社の特定のサーバーにアクセスし、保存されているファイルの一部を暗号化したことを確認いたしました。
不正アクセスの結果、当初、一時的に社内システムに障害が生じ、業務が一部停止するなどの影響が生じておりましたが、社内システムは概ね正常に復旧済みであり、当社の業務は正常に回復しております。
本件につきましては警察等の関係機関への相談を開始するとともに、外部の専門家の支援を受けながら、データの外部流出の有無等を含めた詳細の調査と再発防止策の検討を進めております。
このたびは、お客様、お取引先様および関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
本件が当社の業績予想に及ぼす影響については引き続き精査中ですが、今後、業績に重大な影響があると判断した場合は速やかに公表いたします。』
(一部抜粋)#incident December 12, 2025
[PDF] 当社へのサイバー攻撃に関する調査状況(中間報告)について
2025年12月19日
株式会社ブロードバンドタワー
https://t.co/gKqKErcohH
『当社は、2025年12月12日に公表いたしました当社へのサイバー攻撃に関するお知らせにつき、現在も外部専門機関と連携し調査および復旧対応を進めております。現時点における調査状況等について、以下のとおりお知らせいたします。
1.本件の概要
すでにお知らせしております通り、去る12月6日、当社の一部サーバに対し、第三者による不審なアクセス挙動が検知されました。
2.現状及び当社の対応状況
今回のサイバー攻撃を受け、クラウドサービス上にて運用する特定の仮想サーバ、および、影響が懸念される周辺サーバに関しては切り離しと停止処置を行い、社内を含むネットワークの切断を継続しております。
また、以下の措置を実施済であります。
・社内IT資産のログ確認
・認証システムの異常なしを確認
・社内利用クラウドシステムの異常なしを確認
・全体的な通信制限、および、影響が懸念されるネットワークへの通信制御
・他サーバ類のログイン履歴等確認の上、セキュリティ対策を継続的に実施
・すべてのパスワード変更
・不要インスタンスの停止
・バックアップデータの確保
上記実施と共に社内システム、および、関連サーバ、アプリケーションにおけるログ確認等を行った結果、データセンターサービス、ストレージサービス(一部を除く)、社内オペレーションにおいては不正な侵入や情報の不正取得等の痕跡は確認されておらず、正常に稼働しております。
一方で、c9クラウドサービスにおいては、現時点での調査や確認を踏まえ個別対応をしております。引き続きアクセスログの確認や調査を継続し、早急の正常化を目指しております。
今後新たに判明いたしました事実に関しては、速やかに個別にご報告させて頂きます。
3.今後の見通し
収束へ向け、引き続き、影響範囲の再確認等を実施しているため、もうしばらく時間を要する見込みです。
なお、今後、新たに開示すべき重要な事実が判明した場合には、速やかにお知らせいたします。
4.業績への影響
本件が当社の連結業績に与える影響については、現時点では精査中です。今後、業績に重要な影響を与えると判断した場合には、速やかに開示いたします。
株主・投資家の皆様をはじめ、関係者の皆様にはご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。』
(一部抜粋)#incident December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




