知事選 トレンド
0post
2025.11.30 13:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
なぜ再選後「三田米食べてます」とか三田を持ち上げてるのか知ってる?
去年の知事選で得票率が下がったからだよ。他にも遠足に出掛けているのは、稲村さんの方が多かった佐用や新温泉町や2021年より得票率が下がった淡路地域などばかり。
斎藤元彦は次回知事選の事しか頭にないんだよ。 https://t.co/vYGrbgk8Ei https://t.co/oJe4QxOtyT November 11, 2025
9RP
同趣旨の毎日新聞記事。再選後42回の会見で、文書問題や知事選の質問に「適切」と言った回数は241回。説明のつかなさ、語彙の乏しさの現れだが、一方で会見が荒れ、反発する県民も。「知事を陥れる質問を繰り返す記者が悪い」と。同様の声を巷でよく聞く。伝わらない悩ましさ。https://t.co/BC2tBV4M4l November 11, 2025
5RP
花角さん、あなたは原発再稼働を容認しました。あなたを知事に選んだ県民の6割以上が「今はまだ早い」と言っているにもかかわらず。現役世代のみならず未来世代に対してあなたはどんな責任が取れるのでしょうか。少なくとも知事選挙が必要でした。このままならあなたは新潟史上最悪の嘘つき知事です。 November 11, 2025
5RP
@tafutafu414 茨木県知事選挙、今年9月に行われたばかりでした🥶
投票率は33.52%(前回35.02%)。
「任期満了に伴う茨城県知事選は7日、投票が行われ、開票の結果、無所属の現職、大井川和彦氏(61)=自民、国民民主、公明推薦=が、3回目の当選を果たした。」
与野党相乗りの悲しい選挙。 https://t.co/7WxEzipQmP November 11, 2025
【竹内県議は泉房穂に困っていた?】
・知事不信任決議案の仕掛け人は泉らしい
・実際、泉は不信任決議案提出まで2か月間に64回も不信任案出せツイートしている
・泉はひょうご県民連合をかき回して竹内県議は困っていた
・知事選の討論番組(MBS)司会の泉は斎藤候補に失礼な質問を連発
・斎藤知事再選日の番組で泉は斎藤知事に陳謝
・知事再選の翌日(月曜)の百条委員会に、竹内県議は出席することすらせず県議辞職の報告あり
・仮に、竹内県議が斎藤知事もしくは立花党首に困っていたとしても、翌日の百条委員会を欠席して辞職するだろうか?
・竹内県議の知人によると言いたくても言えないことがあったらしい(立花党首関連なら言えないことはないと思うし、遺書に残すだろうと思う)
・今回の告訴は、ご遺族が相談に行ったのではなく、立憲の石川議員がご遺族に訪問し、告訴の提案を行った
仮に、竹内県議が恐れていたのが反斎藤派だったとしたら、そちらから刑事告訴の提案があれば断れないよね。 November 11, 2025
個人的に、こういった方々が数年後の知事選で、先の参院選でゼロ打ち当選した泉さんを立てて再度クーデターを謀る、という状況を危惧しています。最悪なのが、オールドメディアのほぼ全てが、これに乗ると思うので尚更。騒動だらけ問題だらけの斎藤知事、一方、明石市で実績があり人気のある泉氏、という気持ち悪いプロパガンダで。想像しただけで虫唾が走ります。万が一本当にそうなってしまったら、兵庫県の方々の賢明な判断を願っています。 November 11, 2025
【現職シェリフ:「民主党は選挙不正してきた」】
俺の住む郡のお隣りにあるリバーサイド郡というところのシェリフ(≒警察署長)が、今、次の州知事選挙に立候補してます。
そのシェリフが、「民主党はカリフォルニア州の選挙を不正してきたんだよ」とトランプの義理の娘、ララ・トランプにインタビューで伝えています。
庶民が皮膚感覚で思ってきたことが、とうとう現職のシェリフから聞くことが出来ました。
この発言以降の展開に期待を持てます。何故って、シェリフへのインタビュアーがララ・トランプだったからです。
彼女はトランプの義理の娘にして、昨年の大統領選挙の時に共和党全国委員会(RNC)の議長を務め、「選挙の安全」を監視してました。実際「不正があれば追跡し、訴訟を起こす」と民主党や選挙管理委員会を牽制していました。覚えてますか?
カリフォルニアも「ニューサム的無法」から脱却すべき時ですし、その時が来るのだと期待しつつ寝ますわ。
ほな。
あ、「シェリフとは何か」について知りたい人は、AIに300字で説明させたので以下を参照ください。
***
シェリフは、郡全体の治安維持、刑務所運営、裁判所警備を一手に担う強力な公職であり、その権限は市警察の署長とは比較にならないほど大きい。
住民の選挙で選ばれるため政治的正統性が強く、州や連邦政府の方針とも独立して判断を下せる。
逮捕や取り締まりの重点、ギャング対策、薬物犯罪への姿勢、移民当局との協力の有無などはシェリフの裁量で大きく変わり、その方針は数百万の郡民の生活環境と安全に直結する。
シェリフが積極的に発信する治安・政治的メッセージは地域社会に影響を与え、時に州全体の議論を動かすこともある。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



