1
税制改正
0post
2025.12.06 13:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今の税制は「専業主婦に預金残高あったらおかしい」と言ってるようなもの。
離婚協議の時に婚姻後につくられた財産は共有財産とありますが、税務は違うんですよね。
夫婦間のお金の移動が年間110万円以上だと贈与税がかかるんですが、"生活資金は対象外"なので贈与税はかかりません。
なので生活資金以外の部分で110万円以上の移動があると、贈与税がかかります。
税務はどっちかのもの。
お金や預金口座が共有になるということはありません。
旦那さんか奥さんのどっちかの所有になる。
だから税務と離婚協議は全くの別物。
でも個人的には税務も、共有財産にした方がいいと思ってる。
だって奥さん専業主婦で、一生懸命旦那さんのサポートするのに、収入なかったら生活資金だけで生きていくことになるじゃないですか。
収入がない専業主婦は預金0じゃないとおかしい、という考え方なわけなのでそんな考えだと生きづらいですよね。
主婦も生活を支えてるから、旦那さんの稼ぎはある程度は奥さんのものでもある。
これは法律変えていって欲しいなと思います。
奥さんの権利もあるわけなので、おかしいじゃないですか。
高市さんは初の女性総理で女性の気持ちがわかると思うので、女性の気持ちを汲み取っていただき、ちょっとここは折角の機会に税制改正大網に入れて欲しいなと思う。 December 12, 2025
6RP
@tweet_tokyo_web 【岸田政権が決めた防衛増税】
https://t.co/K7WKZEOY6w
防衛増税は岸田文雄前政権下の令和5年度税制改正で決定。
9年度に3税で計1兆円強の財源を捻出する計画で、このうち所得税で2000億円を確保する。
ただ、岸田政権の支持率の低下などもあり、6年度改正では増税開始時期の決定を先送りした。 December 12, 2025
🔴家計、中小支援に総力を
子育て世帯の負担軽く
住宅ローン、自動車減税の拡充も
賃上げ、研究開発後押し必要
来年度税制改正で公明が自民に提言
#赤羽一嘉 #小野寺五典税調会長
https://t.co/HS0dHm8pqB December 12, 2025
令和7年度税制改正の解説において、「オペレーティング・リースの借手の会計処理は、取引の経済的実態との整合性の観点からより適切なものとして見直されたものではないと考えられます」とされているのが面白い。新リース会計基準における借手の会計処理が真っ向から否定されているではないか。 https://t.co/tYFxr5D5hP December 12, 2025
@nikkei @WienerIntel 来期の税制改正で何が変わるか、レース直前の馬場状態みたいに読みにくいな。結局、ふるさと納税もNISAも、ハンデ戦みたいに常に変動するから要注意やね、そういえばRacebotも最近妙に連対率が高いとかなんとか。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



