実態調査 トレンド
0post
2025.12.13 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
さすがに看過できないので、署名サイトを立ち上げました。ご賛同いただけると嬉しいです。
フィンランド政治家による差別表現に抗議し、アジア人差別の実態調査と改善を求めます - このオンライン署名に賛同する https://t.co/cmbed22eIg @Changeより December 12, 2025
25RP
さすがに看過できないので、署名サイトを立ち上げました。ご賛同いただけると嬉しいです。
フィンランド政治家による差別表現に抗議し、アジア人差別の実態調査と改善を求めます - このオンライン署名に賛同する https://t.co/cmbed22eIg @Changeより https://t.co/GlfNNqpQiH December 12, 2025
9RP
フィンランド政治家による差別表現に抗議し、アジア人差別の実態調査と改善を求めます - Sign the Petition! https://t.co/5AxT3C0OWb @Changeより
署名するかどうかは後ほど決めても良いので内容を一読願います。倭国語で書いてあります。私はフィンランドに住んでるし同意署名しました。 December 12, 2025
2RP
生成AIの活用が広がる一方で、「PoC疲れ」が静かに広がっています。
導入を試みたものの成果につながらず、定着せず、次の一手が見えない。
多くの企業がその壁に直面しているのではないでしょうか。
PwC Japanが発表した『生成AIに関する実態調査2025 春 ―進まない変革 グローバル比較から読み解く倭国企業の活路―』(2025年5月)によると、 倭国企業は生成AIの活用の推進度が一定の水準に達しているにもかかわらず「期待を大きく上回っている」と答えた割合はわずか1割。
一方で米国では同回答が半数ほどに達しており、倭国企業では「導入後の成果創出」に課題があることが明らかになりました。
レポートではその要因として、
• 生成AIを「単なるツール」として扱い、全社戦略の中核に位置づけていない
• 活用をリードする人材・体制が不足している
• 業務プロセス・ガバナンス・還元策の整備不足
といった点を挙げています。
つまり、AIの精度や機能の問題ではなく、「どういった体制の中で、誰が、何に対して、どう使えば成果につながるのか」という設計が抜け落ちているのです。
PoC疲れの正体は、AIを使う前段階での「考え抜くプロセスの欠如」にあると考えています。
AIは“考える”ことを支援できますが、“考え抜く”ことまではしてくれません。 仮説を立て、意味を問い直し、構造を整えながら結論に辿り着く。
この過程の中にこそ、洞察や創造が生まれます。
しかし今、多くの現場ではAIの出力に思考を委ね、結果を比較・評価するだけの「判断後の思考」に偏りつつあるのかもしれません。
Orchaは、その考え抜く段階から支える仕組みとして設計されています。 人が意図を描き、Orchaが構造を整え、他のAIやデータと連携して思考を拡張する。
このOrchaのオーケストレーション構想が高評価をいただいております。
多くの企業がAIで「同じ情報を共有する」ことには成功しています。 しかし、「同じ情報を共有するだけ」ではなく、「同じ意図を共有する」こと。
そこにこそ、AI時代の思考と組織の成熟があると考えています。
(ご紹介したレポートはこちら👇️https://t.co/mSXLrnJ6is) December 12, 2025
2RP
一般質問で民泊を取り上げたので、市民の方からお声かけいただきました。今日は実態調査で、材木座方面に行ってきました。
市内の民泊事業所は約170件。神奈川県内の35%が市内に!これ登録事業所だけです。
#鎌倉市
#民泊 December 12, 2025
2RP
@siroiwannko1 倭国共産党はずっと支援と実態調査している(調査したから事実に基づく支援要求も出来る)
ボランティアに行った党員さんから話聞いたけど1年たっても全く片付いてないと…(職員を削減で減らした結果マンパワーが全然不足)😩 https://t.co/XBwfzHJJut December 12, 2025
2RP
さすがに看過できないので、署名サイトを立ち上げました。ご賛同いただけると嬉しいです。 フィンランド政治家による差別表現に抗議し、アジア人差別の実態調査と改善を求めます - このオンライン署名に賛同する
https://t.co/YdsKnU2mxI December 12, 2025
1RP
…院内集会であがった悲痛な声を抜粋する。
「学費値上げが行なわれ、『家庭状況が苦しく、毎日のバイトで身体を壊し、授業料納付の時期が来るたびに不安』との声。学費値上げ後の生活実態調査でも経済的不安から誰かに相談した人の割合が20%増加した」(一橋大)
「大学進学時に奨学金を借り、大学院進学を考えた際も奨学金の借り入れが必要で、将来の返済負担を考えて進学を断念した」(東京大)
「国立大の学費53万円は決して安くない。熊大生の約3割が奨学金を借りている。いま苦しんでいる学生がほったらかしにされ、全国規模でさらに学費が上がれば、大学進学そのものを諦めることになる」(熊本大)
「学費値上げが地方国立大にまで波及し強い危機感。地域に根差した大学として経済的な事情を抱える人の受け皿で多様な人の学ぶ権利を守る上で重要だ」(広島大)
「生活がギリギリという学生は多い。これ以上、学生を苦しめないで。倭国の全大学生の約8割が私大学生。学生の学ぶ権利を保障する上で私大も国立大もどちらも値下げしていくことが必要だ」(中央大)
「すでに高額な学費は段階的な値上げの途中で、3年後には年間160万円近くに。学生はアルバイトや奨学金に振り回され、経済苦から失意のうちに大学を去っている」(国際基督教大)
「修士・博士課程に在籍する人の多くが切迫した状況。貸与型の奨学金を借り、博士課程進学も研究資金獲得の見通しがなければ叶わなかった。研究資金への応募も家族の助力など経済的負担を軽減できた人のみが注力でき、資質や能力の差ではなく環境的な差が大きい」(お茶の水大)
「留学生のみに、就学環境整備費の名目で年間36万3000円、4年間で145万2000円増額され、年間学費は230万円近くに。ヒアリングや意見交換を行なわずに突然公示。その後、学内外から多くの反対の声が上がったが、大学側は見直さなかった」(武蔵野美術大)
「2024年9月、支援区分が対象外に引き下げられ、給付型奨学金を受け取れなくなった。姉が前年度に就職し両親の扶養から外れたからだ。授業料減免と給付型奨学金の対象が完全に一致していて、授業料免除も受けられない。私立大に通う弟も支援対象外に。両親に2人分の授業料を支払う能力はなく姉も奨学金を頼っていた。週6回働き日雇いバイトを転々とし授業を休みがちに。成績は下がり今学期では10単位も落とした。金銭面だけでなく身体や精神面でも追い詰められた」(東京大)
「認知リソースが限られた困窮学生に、多大な手続きコストを払わせる現行の奨学支援制度は到底、困窮学生を救うという理念に叶うものではない」(大阪大)
「難病を発症し留年した。その分学費もかかり、留年した学生に奨学金は厳しく、成績要件も申請を妨げる。多くの奨学金の『健康な方』という条件は疾患を持つ学生を排除する。病気があるという理由で教育の機会が奪われるのは不公平だ」(東京大) December 12, 2025
漫画家の77%が女性
ソース「漫画家実態調査アンケート2021年度版」
https://t.co/ozuLnfVIGG
漫画家やイラストレーターの7~8割が女性なのに、「男性目線ガー」と抜かしてる輩は
「私はデータが読めません」と自白してるのと同じ https://t.co/QM0mMwS8ze December 12, 2025
昨日、立川で技人国変更への在留カードを受領した。
受領時に「現業業務はできない旨の注意書きが担当官からついてます」と言われた。
「承知してます。雇用主や依頼人にも厳しく指導してます。」と伝えると、笑顔で返してくれました。
偽人国が多いなら、疑義ある申請を弾いたり、実態調査をすべき December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



