高齢化 トレンド
0post
2025.12.17 13:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
除夜の鐘がうるさいという人の増加は高齢化とも関係していて、加齢性難聴が進むと、小さい音は聞こえないのに大きい音は健聴者以上にうるさく感じてしまうという現象が生じてしまい、今倭国ではそういう人が増えている。高齢者ほど子供の声がうるさいというのもこの仲間。
https://t.co/38uteQcqQU https://t.co/0WzvYAmEhs https://t.co/HQ62mDx7et December 12, 2025
45RP
わざわざ倭国の不動産価値を落とすために空室税を導入するとか、簡単に言って売国奴だろ。
日銀が利上げを本格化させて、米中の景気が腰砕けしそうな中で、外国人投機とやらの対策(要は外人ヘイト)のために、自国の不動産価値を落とす政策を推進する行為は話にならんなと。経済音痴にも程がある。
自国民の現金が少なくなっているのは、増税しすぎて国民負担率が50%近くになっているからだろ。倭国政府が子育て世帯とやらを貧しくしてんだよ。
倭国は高齢化しすぎて生産性が低いんだから、国民負担率をそこまで上げたら、そりゃ若い世代はカネもないだろうよ。バカバカしい。 December 12, 2025
24RP
2030年になるとホンダ、日産、マツダは一段とシェアを落とすことになる可能性が極めて大きくなってきた。すでに単独での存在ではなくなっているかもしれない。2030年から様々な規制が始まる。倭国全体で言えば「2013年度比で二酸化炭素の排出量を46%減らす」という国際公約を守らなければならない。はたまた、東京都はハイブリッドか電気自動車、燃料電池車以外の新車登録が出来なくなる。企業平均燃費で25.4km/LというCAFEも発効。燃費の悪いクルマは売れなくなると考えていい。
そうなった時、倭国勢はどうなるだろう。4年というスパン、現在開発に取りかかったクルマがデビューするタイミングである。どんな技術に取り組んでいるか? どんなデザイナーか? どんな電池を採用するのか? どこに工場を作るのか? といったことを総合して考えると、大ざっぱながら方向性が見えてくる。もちろん未来は変えられるけれど、変えないと今が続く。
厳しいのは日産とマツダ、ホンダである。3社共に2030年問題に対応出来ているかとなれば、難しい。まず電池。3社に共通するのは「買えばいい」という姿勢である。確かに電池は買えるかもしれない。ただ技術開発の速度でいえば2030年時点でも日進月歩状態だと思う。安く買えるのは旧世代の電池であり、最新の電池を魅力的な価格で買うのは難しいだろう。
ダイハツやスズキのように価格競争力のあるメーカーは、旧世代の電池を安価に買い、実用車をリーズナブルな価格で作れば顧客はいる。ダイハツとスズキ、軽自動車で利益を上げられるんだから強い。3社の場合、コンパクトカーを「儲からないから」と捨て、利幅の大きい車種に軸足を移した。高いクルマに旧世代の電池を載せ、魅力的なクルマが出来るかと言えば難しい。
腰が抜けるように魅力的なデザインや、思わず欲しくなる商品コンセプトを打ち出せば旧式電池をカバー出来るかもしれないが、日産とホンダは少なくとも4年は今のデザイントレンドのまんま。商品コンセプトで旧式電池と普遍的じゃないデザインをカバー出来るかとなれば難しい。ホンダの場合、トヨタ車より圧倒的に高い車両価格も大きなハンデになる。
3社共、トヨタ車の生産台数が増えればお客を取られ販売台数を落としていく。逆説的に考えれば今はトヨタに救われているということ。免許取得者の高齢化で全需は減るだろうし、トヨタもジワジワながら作れる台数を増やしてきている。3社は2030年に今より20%くらい減ってもおかしくない。ちなみにスバルは仕込んでいる技術が2028年くらいから出てくるだろうから期待していい。
100歩譲って倭国市場は電池搭載量が少ないハイブリッド車が中心になるだろうけれど、欧州は完全に電気自動車へ向かっている。ドイツは2035年のエンジン搭載車販売停止に強く反対し、EUも見直す動きをみせているものの、ここにきてスペインなど電気自動車の普及率が低い国まで「2035年のエンジン車販売停止は実行して欲しい」と言い始めた。電気自動車や電池の工場誘致が出来るからだ。
アメリカもトランプ大統領の任期が2028年に終われば世界の流れに従わなければならなくなる。自動車メーカーはトランプ大統領がレイムダックになる2027年くらいから電動化に向けて動き出すだろう。もちろん中国は自国ブランドの電気自動車かPHEV優勢。他国が市場を拡大出来る可能性は極めて小さい。東南アジアも中国と韓国が電動化を武器に押し寄せてくる。
4年後を変えるには今日動き始めなければならない。ホンダは業績悪化がハッキリ解るまで三部体制のまんまかと。ホンダの流れからすれば社長の責任を問わず「サヨナラ~」でいなくなるだけ。日産も過去の反省をしていないためドラスティックな変化が出来ない。マツダの場合、エンジン最高主義の人たちが今でも強い発言力を持っているという。
ダーウィンの進化論で言えば「変化できないものは衰退する」です。 December 12, 2025
6RP
ハンセン病差別による隔離法廷での冤罪事件・菊池事件について、旧厚生省が最高裁による隔離法廷の開催を追認した責任を追及しました。
また、国立ハンセン病療養所の敷地全体の永続化(高齢化で入所者がいなくなっても残す)は国の責務であること、差別・偏見の克服を基本理念としてハンセン病問題基本法に明記すべきと主張。
さらに、永続化にあたっては療養所内の資料館学芸員はじめ、雇用と運営の安定化が必要と訴えました。 December 12, 2025
4RP
わざわざ倭国の不動産価値を落とすために空室税を導入するとか、簡単に言って売国奴だろ。
日銀が利上げを本格化させて、米中の景気が腰砕けしそうな中で、外国人投機とやらの対策(要は外人ヘイト)のために、自国の不動産価値を落とす政策を推進する行為は話にならんなと。
自国民の現金が少なくなっているのは、増税しすぎて国民負担率が50%近くになっているからだろ。倭国政府が子育て世帯とやらを貧しくしてんだよ。
倭国は高齢化しすぎて生産性が低いんだから、国民負担率をそこまで上げたら、そりゃ若い世代はカネもないだろうよ。バカバカしい。 December 12, 2025
4RP
@ka4541 制度設計がまた終わってて、高齢者医療と同じで、使わなきゃ損のモラルハザードが起こってますよ。老人が悪いというより、この高齢化社会にそぐわない過剰サービスてんこ盛りで、保険に群がる業者がゾロゾロ裏にいますよ。この国、税金や保険料にたかる構造作り過ぎ 自民官僚政治が長過ぎですね December 12, 2025
1RP
片づけをしていて
「ここだけ、どうしても進まない」
そんな場所ありませんか?
もしかするとあなたは
「捨てないといけない」
「捨てるべき」
そう悩んで、手が止まっているのかもしれません。
『整理収納』と『断捨離』は別。
意味も考え方も違います。
私は整理収納アドバイザーとして
捨てることを前提にした片づけは
おすすめしていません。
捨てるなら
最初からモノを入れなければいい。
これが私の考えです。
ここ数日
片づけをするときは
感情が揺れるものは最後にとお伝えしています。
父は会社経営をしていて
とても几帳面な人でした。
片づいていない父の姿を
一度も見たことがありません。
そんな父が亡くなり
整理をしていたときのこと。
金庫の中から、
若くして亡くなった母が
私を抱っこしている写真が出てきました。
母は享年29歳(わたしは4歳)
この出来事を思い出す度
今でも涙が溢れます。
どんなに片づけが得意な人でも
感情だけは
思うように整理できないことがあります。
正直に言うと、
私は「◯捨◯」という言葉が
あまり好きではありません。
高齢化が進み
◯品整理のご依頼を
受けることもあります。
父は
いわゆる負の遺産を
ひとつも残していませんでした。
昭和前半生まれの父は
丁寧に帳簿をつけ
支払いをきちんと済ませていました。
負のものを残さない片づけ。
それは、
残された家族の心を守る
片づけだったのだと、今は思います。
『片付けは思いやり』
判断が止まるものがあるのは
弱さではありません。
大切に生きてきた証です。
大切なモノは
大切な場所に。
@sweettime24_358
過去ポストはハイライト December 12, 2025
1RP
なぜ海外は中国産ばかりになるのか
🌱 圧倒的な生産量と価格
🏭 製菓・飲料向けに「色・苦味・安定供給」を最適化
📦 抹茶を“文化”ではなく原料として売っている
海外カフェや食品メーカーにとっては
👉 安くて、均一で、すぐ届く
これが最優先です。
倭国が量で負けるのは前提
茶畑は高齢化・小規模
碾茶(抹茶用)の工程は手間とコストが高い
急拡大は難しい
なので
❌「同じ土俵で安く大量に」は不可能
⭕ 土俵そのものを変える必要がある
倭国が取るべき2本柱
答えはほぼこれです👇
① 徹底したブランド化
🇯🇵 Japanese Matcha を原産地呼称レベルで守る
茶園・品種・石臼・点て方まで物語化
「抹茶=倭国文化体験」という意味付け
→ ワインのAOC、チーズのPDOと同じ発想
② 生産能力の“質的”拡張
大規模化ではなく共同化・集約化
機械化できる部分は徹底的に機械化
高級用と業務用を分けて設計
実は最大のリスク
一番まずいのはこれです👇
海外で「抹茶=中国産の緑の粉」という認識が定着すること
そうなると
・倭国産は「高い理由」が説明できない商品になる。
まとめ
中国:原料ビジネス
倭国:文化・価値ビジネス
勝負は「どっちが抹茶か」ではなく
「抹茶に何を意味づけるか」
ブランド化と生産能力強化、
どちらが欠けても勝てない、かなりシビアな局面ですね。 December 12, 2025
1RP
@satsukikatayama 害国人補助金全面打ち切り、受け入れ停止、強制送還お願いします。ただでさえ高齢化で若者負担の多い現状、害国人の生活保護費や補助金まで背負うのは無理です。一刻も早く対応お願いします。 December 12, 2025
1RP
2020年新型コロナ流行前の帰省以来今年は久しぶりに故郷に帰省して長期滞在しているが、この5年の間に路線バスは全廃され、タクシーは運転手の高齢化もあってか、朝や夜の予約もできなくなり、日中の電話予約でも受付から時間指定は確約できないと言われるほど、公共交通が不便になっている。 https://t.co/vzaedBpMRG December 12, 2025
あのね、もう戦時体験してる人は高齢化で戦勝記念日のイベントに来れないの…足腰が辛いから。うちの義父世代。どんどんあの世だしね…あの世代は目が細いなんて言わないよ。その代わりに倭国人は残虐な悪魔とか言うからね。 https://t.co/uNqoGD7VVA December 12, 2025
人材不足による崩壊か負担増か #介護保険 の行き詰まり、道はどこに:朝日新聞 https://t.co/tN3gQ6Uv2S
介護保険は「超高齢化」倭国になくてはならない制度なのに、「限界が近い」と感じることも。真の意味での制度の存続のために何が必要か、私なりに考えたことを書きました。 December 12, 2025
【奈良市の水源の話】
奈良市の水道水は
布目川・白砂川、布目ダム、須川ダム、比奈知ダム。
山と田んぼに囲まれた流域から来てる。
その水を守ってきたのは
役所でも条例でもなく、
山を手入れし、田んぼを耕し、水路を掃除してきた
林業・農業の人たち。
この人たちが
高齢化・赤字・後継者不足で手を引き、
山や田んぼが放置される方が
よっぽど水源は危ない。
田んぼは水を溜め、ゆっくり流し、
川やダムの水質を守ってきた。
その前段階として、
山に上がり水源地から水を流せるよう整備し、
地元の人たちが代々守ってきた。
そんな水を使って生きてる人が
水源を簡単に売るわけがない。
本当に奈良市の水源を守りたいなら、
「誰が買うか」を騒ぐ前に、
誰が守ってきたのか、これからどうやって守っていくのか考えるべきやろ。
しかもその議論は、
もう既に山間部の人たちが現場で続けてる。
何も知らん外野が
「条例ができるから土地は買われません」
ってそんな単純な話ちゃうで?
#へずまりゅう
#水源 December 12, 2025
今年の大晦日に臨床写真学会で発表してみませんか?
下記に会長の忽那の投稿を貼り付けておきますのでよくお読みになって、大晦日に、面白い皆さんの自慢のお写真を持ち込んでいただき、一緒に勉強しましょう!
察して欲しいのですが聴講者というより、演題募集の告知ですのでなんか面白い画像あったかな〜とご検討いただければ幸いです。
毎年ここで発表・共有された写真が実際に論文に投稿されて掲載されたなんて報告をちょくちょくいただきます。
学術風ですが実際にはワイワイ楽しむ会ですのでどうぞお気軽にご投稿ください。
---------------
倭国臨床写真学会 名誉会長 兼 事務局の忽那と申します。
当学会は、日頃の診療で経験した症例の臨床写真(身体所見、画像所見、病理所見、その他)を共有し知見を深めるという高尚な志のもとで開催されております。
COVID-19の流行以降、毎年大晦日に学術集会を開催して参りましたが、今年も本学会のことを先ほど思い出したため、大晦日に開催することになりました。
例年、50名以上のもの好きたちが臨床写真を持ち寄り、昼から夜中まで1年間の学び納めをする機会となっておりましたが、司会者の高齢化の問題により、昨年から2時間限定での開催となっております。
大晦日に特にすることがない方は、奮ってご参加ください。
会期:2025年12月31日 17:00〜19:00(延長の可能性は否定できない)
会費:無料
※ なお今回の学術集会は発表者以外も参加可能です(事前にフォームに登録していただく必要があります)。
時間に限りがあることから、第5回は演題を7つ程度に絞って、じっくりと吟味したいと思います。
ご応募いただいた演題の中から、査読委員による厳正な審査を元に7つほどの演題の発表をお願いし、倭国臨床写真学会アワードを表彰する予定です。
本アワードは大変価値のある賞となっており、阪大病院 感染症内科に就職する上で大変有利となる可能性があります。
演題をご応募いただける方は、
1. 自己紹介
2. 症例提示(臨床写真)
3. 質疑応答
4. 解答・解説
を合わせて15分でご発表をお願い致します。
時間厳守でお願いします、と言っても厳守されたためしがないため、だいたいで大丈夫ですが進行にご協力をお願い致します。
発表時間についても追って事務局(私)から連絡を差し上げます。
演題応募および参加希望は以下のリンクからお願い致します。
今回は厳しい採択率が予想されますので、残念ながら採択されなかった方も、ぜひ聴講のためにご参加ください。
https://t.co/rJUuS3IZuC
皆さまのご応募をお待ちしております。
●注意事項
1. オンライン会議システムにはZoomを用いる予定です。参加者は事前にZoomをインストールしておいてください。後日、ご登録いただいたメールアドレスにリンクを送信致します。
2. 写真だけでなく動画での発表も可能です。医師、医学生、臨床検査技師、薬剤師など医療従事者であれば参加は可能ですが、演題投稿にあたっては、必ず写真の元となる患者さんご自身の許可を取得するようにしてください。発表いただいた症例は後日、抄録集として医学雑誌に掲載をお願いすることがあります。
3. 運営は完全にIT素人ですので、寛容な態度でお臨みください。
本学術集会に関するお問い合わせ先: 特になし
-----
倭国臨床写真学会 名誉会長 兼 事務局 忽那賢志
倭国臨床写真学会 特命理事 佐田竜一
倭国臨床写真学会 最高顧問 國松淳和 December 12, 2025
@Mb7ElT0JF6yD28q ベトナム製も多いですね
ひと昔前に比べて服の質は間違いなく落ちてますね
価格だけが上がって安い生地、悪い縫製
倭国でも縫製できる人の高齢化とか問題は山程ありますね… December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



