領土問題 トレンド
0post
2025.12.03 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
昨日、12月1日は北方領土返還要求運動における原点です。
第二次世界大戦が終わった直後の1945年12月1日、当時の安藤石典根室町長が連合国最高司令官マッカーサー元帥に対し、北方領土返還を求める陳情書を送ったことから、12月1日は北方領土返還要求運動の始まりの日とされているためです。
元島民の代表たる千島歯舞居住者連盟の松本理事長はじめ、北方領土隣接地域の1市4町の首長そして議長、北海道知事らと官邸を訪れ、領土問題解決に向けた政府の更なる努力をお願いしました。
元島民の皆さんの平均年齢は89歳。時間との闘いです。1人でも多くの元島民の皆さんがご自身の足で故郷の地を踏めるためには、何ができるのか。
墓参の再会が、まずは何よりも優先されるべき課題です。
領土問題は政府、時のリーダーの専権事項です。高市総理のリーダーシップに強く期待をし、そのための環境整備に引き続き、私も汗してまいります。 December 12, 2025
3RP
ありがとうございます。
今回の件は、単なる領土問題ではなく、学術研究が国際政治のナラティブ形成にどのように利用され得るかという点で非常に示唆に富む事例だと感じています。
特に、
・アカデミアに対する影響工作
・権威付けによる国際世論操作
・利益相反(COI)と透明性の問題
・歴史研究と情報戦の交差点
というテーマが浮き彫りになりました。
国際政治研究にとっても、安全保障の文脈で学術をどう守るかという重要な論点に繋がると思います。 December 12, 2025
1RP
中国と陸続きのベトナムの中国の対応見てると、「大人の対応」がどういうものか見えて面白い。
中国嫌いな人も多いけど、外交は本当に上手くやっている。ベトナムはまだまだ農村地帯が多くて農家を支えるのが国家の仕事。農産物の大輸出先が中国。中国が農産物買ってくれないと農家の所得が減る。だから常に中国にもっと農産物買ってくれと交渉して成功している。
また、ベトナム製造業に投資が入るのも、中国と隣接して部品が簡単に短期に仕入れられることが理由だと政府もよく分かっている。隣接しているからこそメリットを享受できるし、領土問題等もあることをよく理解している。
領土問題でも、中国企業が掲げるベトナム地図に南沙諸島などの記載がなかったら民間が激怒して不買運動する。政治家が裏で操っていようと、民間のことは民間にやらせる。
ベトナムは中国のパスポートに直接スタンプを押したり、ビザを張り付けたりもしない。なぜなら、中国のパスポートには九段線の記載があり、それはベトナムとしては認められないから。だから、別紙にスタンプを押したり、ビザを張り付ける。でも、中国人が外国人入国者で1位になっている。
武士は食わねど高楊枝とはよく言ったものだけど、ベトナムは国家と国民が物心両面に「豊か」になること、2045年までの高所得国入りを大目標にしているので、今高所得国の方々に何を言われようと、みんな大人の対応で目標を達成しようと頑張っている。
「ねえねえ、ベトナムは中国のこと嫌いだよね?」ということを外国人から聞かれても、「中国嫌いな人も多いですが、好きな人もいますし、ドラマも観ますよ」と答える。質問するのが恥ずかしくなるほど、大人な答えが返ってくる。 December 12, 2025
中国のメディア、特に中国共産党傘下の「China Daily」が「Ryukyu is not Japan」(琉球は倭国ではない)という露骨なタイトルで記事を垂れ流しているのは、歴史を捻じ曲げたプロパガンダの極みです。 沖縄を琉球と呼び、活動家の一言を借りて倭国領土ではないかのように喧伝するのは、単なる無知でしょうか、それとも意図的な領土蚕食の布石でしょうか? どちらにせよ、中国のこのような主張は、恥知らずで幼稚な歴史修正主義の産物に過ぎません。
まず、歴史的事実を思い出しましょう。中国が言うような「琉球は倭国ではない」という主張は、19世紀末の琉球処分以来、国際的に認められた倭国の主権を無視した妄言です。琉球王国は14世紀頃に成立し、沖縄諸島を中心に独自の文化と王国を築きましたが、中国の明朝(1368-1644年)と清朝(1644-1911年)に朝貢関係を結び、貿易の恩恵を受けていました。
しかし、それは中国の属国というより、外交的な交易ネットワークの一部で、琉球は中国からの冊封を受けつつ、独自の王権を維持していました。中国は琉球を「冊封国」として扱い、貢物を納めさせる代わりに貿易を許しましたが、これは中国の伝統的な朝貢システムの典型です。605年頃から中国の記録に登場し、1372年に正式な朝貢貿易が始まりましたが、琉球は地理的に中国に近く、福建地方とのつながりが強かったです。 東アジアの貿易仲介者として繁栄し、中国の商品を倭国や東南アジアに輸出する役割を果たしました。
ですが、中国のプロパガンダが都合よく忘れているのは、1609年に倭国の薩摩藩が琉球を侵攻・征服し、以後、琉球が倭国(江戸幕府)の影響下に入った事実です。
琉球は形式的に独立を保ち、中国への朝貢を続けていましたが、実質的に薩摩の支配を受け、二重の忠誠を強いられました。これは「両属」と呼ばれる状態で、中国はこれを知りながら黙認していました。
1879年に明治政府が琉球王国を正式に併合(琉球処分)し、沖縄県とした際、中国は一時抗議しましたが、最終的に国際的に認められました。
サンフランシスコ平和条約(1951年)や国連でも沖縄は倭国領土として確認されています。中国自身がこれを黙認してきたというのに、今さら台湾有事の影で沖縄に目を付けるのは、ただの領土欲の表れです。
中国はチベットや新疆ウイグルを弾圧し、台湾を「不可分の一部」と強弁しながら、他国の領土に口を出す資格などありません。
ダブルスタンダードの塊です。琉球の独自文化、例えば空手(福建拳の影響)や独自の言語を挙げて中国寄りを主張しますが、それは歴史の断片を切り取った詐欺です。
木原官房長官が「コメントの必要なし」「沖縄は我が国領土」と一蹴したのは正解です。中国のこの手のメディア工作は、沖縄住民の分断を狙った卑劣な策動に他なりません。
沖縄の人々が倭国国民として平和に暮らしている現実を、中国のプロパガンダ屋どもは無視するのでしょうか? そんな主張を繰り返す中国は、国際社会から孤立するだけです。
台湾や南シナ海で暴走する中国の拡張主義が、沖縄にまで及ぶのは許しがたいことです。中国よ、自分の領土問題を棚に上げて他国を批判する前に、鏡を見て己の醜さを直視せよ。
ここからは僕の私見ですが、沖縄の人間に、「あなたは倭国人ですか?」と聞けば、答えは一目瞭然です。 December 12, 2025
帝国倭国はポツダム宣言を受諾したのに、領土問題に関して法的な拘束力がないって?
どうやったらそういう解釈になるんだよ。😩
ネトウヨは無条件降伏すら否定するのか?帝国倭国は続いているのか?世界を敵に回したいんか?
これじゃあ敵国条項は時代遅れどころか、今こそ必要な条項じゃないか。 https://t.co/ZQ52txi2S7 December 12, 2025
中国、空港でインド人女性拘束 領土問題で中印対立が再燃 - 倭国経済新聞 https://t.co/aBa3bE0Q7C
私たち倭国人も、中国本土での邦人拘束の危険を覚悟すべきでしょう。
それでも、こんなヤクザ行為に断じて屈してはいけない。世界が見ている。 December 12, 2025
世界中で迷惑をかけ続ける北朝鮮、CCP、ロシア。
マジでこいつら人類の敵。こいつらさえいなければ軍事費にリソース割かないでもっと発展できるのに。
マジでCCPは絶滅してほしい。
中国、空港でインド人女性拘束 領土問題で中印対立が再燃:倭国経済新聞
https://t.co/d317ZlwVli December 12, 2025
面白い事ゆうやないか!
中華人民共和国は!
すまんですむかそんなもん、
すまんですまん。
南樺太も千島列島も倭国領になるやないかアホ!
お前ら北方領土問題なんか屁でもなくなるぞ!
行ってこい、
今日倭国のパスポート持たずに台湾に渡ってこい!
はよせえよ! https://t.co/EfGAsnIbGF December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



