防衛大臣 トレンド
0post
2025.12.17 17:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ネトウヨは「進次郎が覚醒した!」と喜んでますが、手袋を写して「誇りに思います…」って感動を演出してるのって、「ポエム」なんだよなぁ。何も変わってないよ、この人。しかも防衛大臣が精神論を持ち出すのは危ういしね。 https://t.co/Lhdc19I8b0 December 12, 2025
52RP
本当によく考えてくれてる
小泉防衛大臣
「課題の一つ、採用に苦しんでいる」
「自衛官の中途退職者の多さ」
「1万人雇っても5千人が辞めてしまう」
「もちろん優秀な方々に入ってきてほしい。新たな人材確保は必要だ」
「が、それと同時に【今いる人を大切にする】」 https://t.co/QLwegqT5yw https://t.co/EX9fipz6xm December 12, 2025
47RP
天敵・山添拓に質疑され、まずは山添拓が自衛官の給与を上げる法案に賛成してくれたことへのお礼を嬉しそうにする小泉防衛相。
何か答える山添拓。
これ山添拓もまんざらじゃないだろ🤣
ほんとスンズローって人の心掴む天才だな🤣 https://t.co/N3OYUZp8ES https://t.co/9cFLpZPGNM December 12, 2025
12RP
今日も自衛隊のため、いつもの言葉
「隊員の命がけの任務に対し、国としても最大限に報い、手当なども引き上げるべきだ」
小泉防衛大臣
「全く同感」
「社会全体で、自衛隊や隊員のご家族にも【ありがとう】と」
「そういう、皆さんが誇りと胸を張って人生を全うできる環境を作るため全力尽くす」 https://t.co/1uoc8vz7e4 https://t.co/T0cRN3P8bK December 12, 2025
12RP
自衛官の給与引き上げについて、人勧によるもので小泉防衛大臣の手柄ではないって話を聞きくけど、ややピントがズレてるなと思う。親分が積極的に情報発信することで、現職が俺たちのことをきちんと見てくれてんだ!と思えることが大事なんだよな。 https://t.co/5oeQELSyyh December 12, 2025
8RP
榛葉幹事長、遅刻した政務官へのお説教がこれまたとっても自衛隊愛に溢れていた
榛葉「参議院の片道方式というのは厄介じゃないですか」
小泉防衛相「答弁が長くならないよう緊張してお仕事しています」
榛葉「参議院は外交防衛委員会ですから緊張感が抜ける審議をそうはさせないぞというのが参議院の知恵。にもかかわらず防衛省の予算関連の審議で政務官が3分遅刻するというのは由々しき問題です。たかが3分というかもしれませんが現場の自衛官1分1秒争って命を削ってるんですからもうちょっと緊張感を持ってやってほしいということを私自身にも戒めを持って言い聞かせて審議に入りたいと思います」 December 12, 2025
7RP
@renho_sha 小泉進次郎防衛大臣がとんでもないことをしています💦自衛隊の給与を勝手に20万上げると宣言しました💦これ事実上の独裁政権です。70年間なぜ給与が大幅に上がらなかったかといえば公務員だからです!公務員の給与を政治家が決め勝手に上げるなど言語道断です!自民党の法律無視はもう我慢の限界です💦 December 12, 2025
6RP
「原子力潜水艦の保有及び非核三原則に関する質問主意書」を提出しました。
→答弁書の閣議決定は12/26(金)の予定です。
原子力潜水艦の保有及び非核三原則に関する質問主意書
小泉進次郎防衛大臣は令和七年十月二十二日の記者会見において、潜水艦の動力として原子力を活用する考えについて、「現時点で、潜水艦の次世代の動力の活用について決定されたものはありませんが(中略)あらゆる選択肢を排除せず、抑止力・対処力を向上させていくための方策について検討していきたいと考えています。」と発言した。また、同年十一月七日の記者会見において、「原子力だからということで議論を排してはならないと、こういったことが私の思いとしてはあります。」と発言した。
高市早苗内閣総理大臣は同年十一月二十六日の国家基本政策委員会合同審査会において、斉藤鉄夫委員に対し、「非核三原則を政策上の方針としては堅持をしております。」と発言した。
以上を踏まえて、以下質問する。
一 愛知揆一科学技術庁長官(当時)は昭和四十年四月十四日の衆議院科学技術振興対策特別委員会において、原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)「第二条には、「原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限り、」云々と規定されており、わが国における原子力の利用が平和の目的に限られていることは明らかであります。したがって、自衛隊が殺傷力ないし破壊力として原子力を用いるいわゆる核兵器を保持することは、同法の認めないところであります。また、原子力が殺傷力ないし破壊力としてではなく、自衛艦の推進力として使用されることも、船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない現状においては、同じく認められないと考えられます。」と答弁した。
また、政府は昭和五十五年十月二十三日の衆議院科学技術委員会において、「「船舶の推進力としての原子力が一般化していない」、一般化するという状況は、原子力商船が一般化するという状況であるというふうに御理解いただきたいと存じます。」と答弁した。
これらの政府の見解に変更はないか示されたい。
二 林芳正内閣官房長官(当時)は令和六年九月五日の記者会見において、「原子力基本法の現行解釈に従えば、我が国が原子力潜水艦を保有することは難しいというふうに考えております。」と発言した。
1 前記内閣官房長官発言の当時の状況は、前記科学技術庁長官答弁中の「船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない」状況だったと理解してよいか示されたい。また、前記政府答弁中の「原子力商船が一般化するという状況」ではなかったと理解してよいか示されたい。
2 高市内閣においても、前記内閣官房長官発言の見解に変更はないか示されたい。
三 本質問主意書提出日現在の状況は、前記科学技術庁長官答弁中の「船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない」状況と言えるか示されたい。また、前記政府答弁中の「原子力商船が一般化するという状況」と言えるか示されたい。
四 小泉進次郎防衛大臣は令和七年十一月十二日の参議院予算委員会において、「今、我が国で原子力潜水艦を保有することはできないという考えでよろしいか」との質疑に対し、「私が、原子力についてもタブー視せずに議論をする必要があるというふうに申し上げているのは、やはり我々を取り巻く安全保障環境の変化に、あらゆる選択肢を排除せずに検討する必要性をお伝えをしたいからであります。」と答弁した。
「タブー視せずに議論」し、「あらゆる選択肢を排除せずに検討する」のであれば、前記内閣官房長官発言に「原子力基本法の現行解釈に従えば、我が国が原子力潜水艦を保有することは難しい」とある以上、前記科学技術庁長官答弁で示された原子力基本法の解釈を変更すること及び「原子力利用は、平和の目的に限り」と規定する原子力基本法を改正することについても、検討するということか示されたい。
五 原子力の平和的利用に関する協力のための倭国国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定(昭和六十三年条約第五号。以下「日米原子力協定」という。)第八条第二項は、「この協定に基づいて移転された資材、核物質、設備及び構成部分並びにこれらの資材、核物質、設備若しくは構成部分において使用され又はその使用を通じて生産された核物質は、いかなる核爆発装置のためにも、いかなる核爆発装置の研究又は開発のためにも、また、いかなる軍事的目的のためにも使用してはならない。」と規定している。
1 日米原子力協定第八条第二項の「軍事的目的」には、原子力潜水艦の保有(令和五年十一月九日の衆議院安全保障委員会における木原稔防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦の保有」、同年四月六日の衆議院安全保障委員会における浜田靖一防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦を保有」、平成二十九年六月六日の参議院外交防衛委員会における稲田朋美防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦を保有」及び昭和三十八年五月十六日の衆議院科学技術振興対策特別委員会における政府答弁中の「原子力潜水艦を海上自衛隊が保有する」の意味するところによる。以下同じ。)の目的は含まれるか示されたい。
2 日米原子力協定第八条第二項の規定により、日米原子力協定に基づいてアメリカ合衆国から倭国に移転された資材、核物質、設備及び構成部分並びにこれらの資材、核物質、設備若しくは構成部分において使用され又はその使用を通じて生産された核物質について、倭国は原子力潜水艦の保有のために使用することができるか示されたい。
六 防衛白書における非核三原則の記述については、平成二年版から平成六年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指すものであり、わが国はこれを国是として堅持している。」、平成七年版から平成十三年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是としてこれを堅持している。」、平成十四年版は「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是(こくぜ)としてこれを堅持している。」、平成十五年版から令和七年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是としてこれを堅持している。」となっている。
また、岸田文雄内閣総理大臣(当時)は令和六年四月二十二日の衆議院予算委員会において、「我が国は、国是として非核三原則を持っているだけではなくして、NPT体制を支持しております。」と答弁した。高市内閣においても、国是として非核三原則を堅持しているか示されたい。
右質問する。
https://t.co/sXzve4hVxI December 12, 2025
3RP
失言を警戒しすぎていているのか、これれに答えない高市総理も異様。
それに加えて、後ろで小泉進次郎が「そうだ!」とつぶやいているのも、全然質問の意味がわかっていないの丸出しで、これが防衛大臣で大丈夫なのかと…。
いや、大丈夫じゃないよな…。 https://t.co/HjQ0fg3yUn December 12, 2025
2RP
今日も自衛官のために訴える防衛大臣
小泉防衛大臣
「自衛官の職務任務とご家族に対する社会のご理解が必要不可欠だ」
「新入隊員の訓練場所で一部抗議活動があり、せっかく思いを決めて自衛官になったのに心無い声がぶつけられる」
「地域に自衛官がいたら、隊員とご家族に温かい言葉をかけて」 https://t.co/BQD57147MH https://t.co/X7PQtYDOmc December 12, 2025
2RP
@VajLtcE9AODCFGg 故元安倍首相も自衛官のそのご家族についてのありがたいお言葉はありましたが、
小泉防衛大臣ほどにはなかったような気がしますね。
欲を言えば、もっとテレビ等を通して発信してもらいたいです。報道しない自由もあるようなのでなんともですが🥹
本当にお給料もだけど、ありがとうの言葉が嬉しいです December 12, 2025
中国軍機レーダー照射問題、小泉防衛相が英国防相らと近く電話会談へ…「国際社会の理解得る努力も職責」 : 読売新聞オンライン https://t.co/5mGvSeoSBn December 12, 2025
小泉大臣、防衛大臣になってまともな対応されている。頑張ってほしい。
【原子力潜水艦】非核三原則の対象外#外国人優遇#国会#外国人土地取得#帰化#不法滞在 https://t.co/sKWgJ7hRRI @YouTubeより December 12, 2025
😅すっかり籠絡された。。。
代表、一応否定を
ていうか有本さんのX全部チェックされてる
なんちゅー記事w
すっかり籠絡された倭国保守党・百田代表 小泉防衛相との年末あいさつがうれしそう(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
https://t.co/jf3TU4elHw December 12, 2025
刺客軍神様、いつもご教示頂きまして誠にありがとうございます。
流石、強かな高市総理ですね。故に、スンズローでも防衛大臣職が務まる訳ですね。 https://t.co/yeCTPjmAHZ December 12, 2025
@enot_artillery 只の露出狂ならメンドクサイから押すか引くか誘引して何処担か決める
露出狂が面倒臭い人(例えば現職防衛大臣とか)だったら自衛隊に投げる December 12, 2025
@sharenewsjapan1 【冷静厳格】小泉進次郎防衛相、パイロットの決意が刻まれた『手袋』を公開「任務を粛々と遂行した自衛官を改めて誇りに思います」
🐣👑山本太郎が「ポエムよりも電波妨害出せば良かっただろう」と突っ込むところ🤣🤭
「ミノフスキー粒子食わせんぞっ」て言うところ🤣🤭 December 12, 2025
今朝の読売朝刊4面に小泉防衛相が週内19日にも横須賀基地を視察し米原潜と海自潜水艦を訪問する予定との記事があった
横須賀には米原潜シーウルフが補給と休養のため入港しているから記事中の原潜はシーウルフだろう https://t.co/qHWYhfSDPR December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



