1
関税
0post
2025.12.15 11:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
/
命を守るべき予算どころか、
誰かの命を積極的に削ろうとしていませんか?
\
高市政権は
責任ある積極財政と称し、
国費21.3兆円、一般会計18兆円の
経済対策に基づいて
この補正予算を提出しております。
私たちも積極財政には賛成ですが、
政府案の内容は、
人々のための積極財政とはほど遠く、
富国強兵、財界優遇、アメリカ・ファーストが
色濃く反映されております。
30年の不況、賃金停滞、物価高という
三重苦の中で暮らす国民を支える施策は乏しく、
生活改善には結びつきません。
政府が掲げる供給力強化も、
実態は、国民の生活支援ではなく
軍事技術開発の後押しの意図が見え隠れし、
一部のみを潤わせ、
国全体を戦争経済に巻き込む危険すらあります。
先日の予算委員会で、小泉防衛大臣、
防衛と経済の好循環を生み出し、
防衛産業に対するイメージが変わるように
情報発信をすると述べているんですけれども、
経済が軍事依存になれば、米国のように、
軍や軍需産業の政治的な影響力が過剰に強まり、
民間部門は人もお金も後回しにされる仕組みが
定着されてしまうかもしれません。
これがどこが好循環なんでしょうか?
田中角栄や宮沢喜一が、
武器輸出には慎重であるべき、
倭国は武器輸出で稼ぐほど落ちぶれてはいない
と述べた姿勢こそ、
我々が学ぶべき原点ですよね。
今、必要な積極財政とは、
緊張を高める軍拡ではなく、
赤ちゃんからお年寄りまで、
この国に生まれてよかったと思える
基盤づくりです。
私たちは
軍拡や戦争ビジネスのための国債発行には
反対しますけれども、
人々の生活再建のための国債発行は
ためらうべきではないと考えております。
しかし、今回の補正には、
安倍政権が行なったような一律給付金もなく、
総理が国家の品格とまで語った
限定的な消費税の減税の検討すらもありません。
一旦はやらないと
たんかを切った給付金だって、
結局、対象を限定して給付。
どうせ配るなら一律給付にすべきでしたけどね。
介護の賃上げは、原則1万円、最大1.9万円。
わずか過ぎて、現場からは当然
足りないという声が上がっていますよ。
一方、病床削減には約3500億円が
投じられております。
やっぱり、緊急時にも対応できるような
余力を残した医療体制が必要なんです。
積極財政といいながら、
医療費削減を旗印にした
医療法の改正を行なった上に、
OTC類似薬の負担増に加えて、
高額療養費の外来特例見直しなど、
支出を減らすことばかり検討しているのが
実態です。
命を守るべき予算どころか、
誰かの命を積極的に削ろうとしていませんか?
トランプさんの関税強化を避けるために、
米国での生産力を高める支援には熱心で、
倭国は最大80兆円の規模の措置も
盛り込んでおりますが、
失われた30年で取り残された
暮らしを立て直す、人々のための積極財政、
これこそ私たちれいわ新選組は求めてます。
以上です。
れいわ新選組 やはた愛
(2025年12月11日
衆議院本会議より)
フル動画は、
YouTubeをご覧ください
>> https://t.co/BPEm7wmdFN
–
【れいわオーナーズ・フレンズ】
⬛︎オーナーズ
国政政党のオーナーになりませんか?
⬛︎フレンズ
無料(タダ)で政党の代表が選べる!
あなたのご参加、お待ちしています。
>> https://t.co/RKtoy9OoJQ
--
【候補者公募(国政・自治体選挙)】
一緒に、議会で活躍してくれる
仲間を大募集! 未経験者歓迎。
あなたも政治の世界への一歩を
踏み出しませんか。
>> https://t.co/057XEDHxv1
--
【ご寄附のお願い】
大企業や労働組合、
宗教団体などの後ろ盾がない、
草の根政党「れいわ新選組」を
ご寄附でお支えください。
>> https://t.co/0T4PQI85oJ
#れいわ新選組 #れいわ #やはた愛
#国会 #国会中継 December 12, 2025
9RP
[中国:輸出は増えるが利益は伸びない――対米輸出低下が招く「輸出デフレ」の構図]
中国は今、世界中にデフレを撒き散らす迷惑国家となりつつある。
2025年、中国の対米輸出は構造的な縮小局面に入った。
税関統計によれば、2025年11月の中国から米国向け貨物の輸出額は前年同月比で約29%減少した。
これは、主力市場である米国への輸出が大幅に後退したことを示し、輸出構造の変化を象徴している。
輸出額をドル建てで見ても、2025年前半の対米輸出総額は前年同期比で約10.7%減少し約2,156億ドル(約33兆円)にとどまるとされ、これは中国製品が米国市場で直面する関税圧力や貿易障壁の影響を浮き彫りにしている。
米国向け輸出の低迷を受けて、中国企業は輸出先の多様化を急いだ。
東南アジア、欧州、アフリカ、中南米といった地域への出荷は増加し、2025年の総輸出額自体は年後半に前年比で5〜6%の増加を示した。
全体の貿易黒字は年間を通じて1兆ドル(約155兆円)超に達し、史上最大水準となった。
だがこの輸出増の多くは価格競争力を武器にした数量拡大によるものであり、高付加価値商品による収益拡大を示すものではない。
この輸出構造の変化は、中国企業の収益性に明確な圧力をかけている。
輸出数量は維持・拡大しているものの、国内外のコスト上昇、値引き競争激化、資金繰り負担の増大が企業の利益率を押し下げている。
統計局の工業企業データでは、2025年前半の多くの製造業企業において売上高当たり利益率が低下し、国内市場の弱さと外需への依存を反映する形で、利益率は過去数年の平均を下回る状況が続いている。
主要製造業平均で5%台以下となっているのは、なかなか衝撃的な数値だ。
これは、企業が輸出数量を確保するために単価を下げざるを得なかったことを示している。
この結果として顕在化しているのが、いわゆる「輸出デフレ」である。
輸出品目の価格競争力を維持・強化するためには、企業は価格引き下げを継続しなければならず、それは世界の生産者物価指数にも反映される形で輸出価格の下落を招いている。
中国の生産者物価(PPI)は2025年を通じてマイナス圏にとどまり、工場出荷段階での価格が下落し続けている。この価格下落は、輸出企業の利幅をさらに圧迫し、賃金や投資動向にも逆風として作用している。
輸出デフレが中国国内経済に与える打撃は、輸出数量の増加そのものが好材料とみなされにくい理由を端的に示している。
輸出増が企業収益の改善につながらない状況では、労働者の賃金上昇余地は限定され、内需の回復力は弱いままだ。
輸出デフレは国内市場の価格形成にも波及し、企業収益の悪化、設備投資の抑制、雇用の停滞を通じて総需要を萎縮させる。
関税や貿易摩擦の影響で主要市場を失いつつある中国経済は、外需頼みの輸出戦略から抜け出せないまま、価格競争力の低下と収益性の悪化という負のスパイラルに陥っていると言える。
倭国がEU同様、中国と一定の距離を置くのは理に適った判断だ。
最後に誤解のないよう追記しておくが、本ポストは過度な中国批判を狙ったものではない。適切なリスクの共有を目的としている。
中国が経済破綻するなど極論を好んでいるわけではなく、冷静な注視が必要というのが主な主張だ。
👇現実はシビアだが、それでも対話は常に必要 December 12, 2025
1RP
【発表】日銀短観、大企業製造業の景況感が3期連続で改善
https://t.co/5LmiKwdx7v
業況判断指数(DI)が9月の前回調査から1ポイント上昇のプラス15となり、3四半期連続の改善となった。米国の高関税政策を巡る不確実性の低下を反映した。日銀は18、19日に開く金融政策決定会合で利上げを決める見通し。 December 12, 2025
1RP
NCRベテランレンジャーのダスターコートってどこで買うのとよく尋ねられるのですが、これまで二着買って、どちらともセカイモンで輸入しました
金額によっては関税がどこまで膨れるかわからないですが、国内で買うとなると「作った方が早い」くらい無いか、数万円くらいするので...
#fallout https://t.co/yNCB0SEjUw December 12, 2025
1RP
ALPHADRIVEONE ALD1 アドワン 共同 買取 EUPHORIA SOUNDWAVE
譲 特典トレカのみ
サンウォン アンシン ゴヌ以外
求 1500円+(関税かかれば)
送料込の値段です!
PayPay のみ
3日以内に送金可能方のみでお願いします。決まり次第購入予定です。 https://t.co/U6xXteX9kd December 12, 2025
フォルクスワーゲン(VW)グループはドレスデン工場での自動車生産停止を決定する見通しだ。ドイツ国内での生産停止は同社88年の歴史で初めての事例となる、とFT紙が報じた。
この組立ライン閉鎖は、中国での販売不振、EU域内での消費者関心の低下、米国での販売に対する米関税の影響により、欧州最大の自動車メーカーが現金と収益を生み出すよう迫られる中での決断である。
フォルクスワーゲンは巨大な課題に直面している。内燃機関車の予想寿命延長に伴い追加資金投資が必要となるためだ。ガソリン技術の新展開に注力すべきだと、同社CEOは強調する。
ドレスデン工場は2002年の操業開始以来、生産台数が20万台に満たず、フォルクスワーゲンの主力工場であるヴォルフスブルク工場の年間生産量の半分以下である。
フォルクスワーゲンは、ドレスデン工場の閉鎖を、ドイツ国内における生産能力削減という戦略的計画の実施における小さな一歩と位置付けている。
こうした構造改革は、昨年労働組合と合意した内容の一部であり、VWブランドのドイツ部門における3万5000人の雇用削減も含まれている。
フォルクスワーゲンブランドのトーマス・シェーファー最高責任者は今月、生産停止の決定は「容易な決断ではなかった」としつつも「経済的には避けられないものだった」と述べた。
ドレスデン工場は当初、フォルクスワーゲンの技術力を示すショーケースとして計画され、高価なVWフェートンセダンの組み立てで操業を開始した。
2016年にフェートンが生産終了した後、同工場はグループの電動化への取り組みの象徴となり、最近では電気自動車ID.3が組み立てられていた。
https://t.co/uV58lHTi6Z December 12, 2025
ウォール街、2026年の株式市場に楽観的な見通しを示す
🔸FRBの利下げと予想外のハト派発言で市場に安心感
FRBが金利を引き下げた週に、S&P500とダウ平均が過去最高値を記録しました。
パウエル議長の記者会見での発言は、市場予想よりも穏やかな内容だったと受け止められています。
ワデル・アンド・アソシエイツのCEO、デビッド・ワデル氏はは「発言は全く強硬ではなかった」と評価しました。
トランプ大統領は5月に任期が終わるパウエル氏を、低金利を好む人物に交代させる見込みです。
🔸各社が強気の株価目標を設定、7700〜8100まで上昇と予測
ベテラン投資家のエド・ヤルデニ氏は、S&P500が7700まで上昇すると予測しています。
減税とAI技術の好調を理由に、「2020年代の咆哮」が実現する確率を60%に引き上げました。
オッペンハイマー社は8100という最も高い目標を設定し、金融・財政政策の変化が企業収益を押し上げるとみています。
UBS社も7700を目標に掲げ、経済成長の底堅さとAI投資ブームに注目しました。
🔸AI関連以外の企業にも利益拡大の期待
ゴールドマン・サックスは2026年のS&P500の利益成長率を12%以上と予測しています。
現在、エヌビディアやアップル、マイクロソフトなど大手7社がS&P500の利益の4分の1を占めています。
しかし、経済成長の加速により残りの493社の利益成長も加速すると予想されています。
関税による悪影響が薄れることも、企業の利益率改善につながるでしょう。
🔸まとめ
ウォール街は2026年の株式市場に強気の姿勢を示しています。
AI関連銘柄だけでなく、輸送、住宅建設、医療、エネルギーなど幅広い分野に投資機会があると専門家は指摘しました。
ただし「特定の分野に全資金を投入するのは避けるべき」との慎重な助言もあり、分散投資の重要性が強調されています。
🔸Not 'very hawkish at all': Wall Street optimistic on stock market rally in 2026 after Fed rate cut
https://t.co/BDCiEQd8uv December 12, 2025
🇲🇽 メキシコ、インドからの輸入品に最大50%の関税を課す — 本当の影響(数字で見る)
メキシコは2026年1月1日から、1,400品目以上に対して**5〜50%**の関税引き上げを承認した。
インドはメキシコとのFTA(自由貿易協定)が存在しないため、最も影響を受ける国の一つとなる。
⸻
📊 ハードな貿易データ(主観なし)
•インド → メキシコ輸出:約 56〜65億ドル/年
•メキシコ → インド輸入:約 40〜41億ドル/年
•輸出:輸入比率:約 1.38:1
•貿易収支:インドは 約15億ドルの黒字
•関税引き上げの対象となる輸出比率:約70〜75%
•最高関税率:50%
👉 インドは、メキシコから1ドル輸入するごとに約1.38ドル輸出している。
⸻
🚗 自動車セクター — 最大の打撃
•自動車+部品:インドの対メキシコ輸出の 約30〜35%
•影響を受ける輸出額:約 10億ドル
50%関税=即座に価格競争力を喪失
単純計算:
•1万ドルで到着する車両 → 関税5,000ドル上乗せ
当然、メキシコはUSMCA/FTA加盟国からの調達を優先する。
⸻
🧵 繊維・アパレル・履物
•関税率:最大35〜50%
•低マージン産業のため、10〜15%の関税でも採算割れ
•影響を受ける輸出額:約 8〜9億ドル
⸻
🧱 鉄鋼・アルミ・工業製品
対象:
•鉄鋼、アルミ、ガラス、プラスチック、家具など
•関税率:20〜50%
•エクスポージャー:約 12〜15億ドル
世界的な供給過剰+高関税=マージン圧縮
⸻
🧪 化学品・皮革・消費財
•関税率:主に15〜35%
•累計影響額:約 10〜12億ドル
⸻
⚠️ マクロの現実
•メキシコは国内産業保護+USMCA重視を鮮明化
•貿易フローは感情ではなくFTAの有無で決まる
•FTAを持たない国が最初に出血する
⸻
🧠 結論(Bottom Line)
これは政治的ノイズではない。バランスシートの話だ。
•約45〜50億ドル相当のインド輸出が圧迫される
•インドはすでに貿易黒字国だが、それが脅かされている
•FTA締結またはサプライチェーン転換がなければ、影響は構造的
市場は見出しには反応しない。
反応するのは「数字」だ。 December 12, 2025
いや~
悪いねえ。
メキシコ関税の引き上げ。
「メキシコのシェインバウム大統領政権は10日、国内の雇用と製造業を保護するとして、来年から中国やインドを含めた貿易協定を結んでいない国からの数百品目の輸入品に対する関税の引き上げを承認した。」
倭国はメキシコと貿易協定を結んでいるので関税ゼロ。
https://t.co/HdrEVgRiM2
アジアの対象国はGROK君よると以下。
中国、インド、台湾、韓国、タイ、インドネシア
ほぼ全部じゃん。
いや~。
倭国はアメリカから寵愛を受け、メキシコとも超良好関係。
よいねぇ
♪ニッポンの輸出は(Wow x4)
世界がうらやむ(Wow x4)
貿易黒字ふやそじゃないか(Wow x4)
Trade!Tradin' all night~
円安だし輸出産業よさそう。
メキシコ関税引き上げ、インド自動車輸出10億ドルに打撃=業界団体(ロイター)
#Yahooニュース
https://t.co/FpHKzwUIv6 December 12, 2025
公式サイトから買って、128GBモデルで360米ドルちょっと。倭国で買った方が安かったが仕方ない…。米国価格と比べると、送料・関税分だと思うが70ドルくらい高かった。配送はDHLでまたいろいろあったし、本当に当地はモノが買いにくい…。 https://t.co/tHwIsGVUoD December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



