過半数 トレンド
0post
2025.12.05 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
再掲。
国民投票は有権者ではなく、投票数の過半数で決まります。100万人投票して50万人以上の賛成で決まってしまうのです。有権者50万/1億です。加えてCMは流し放題。不正もあり得ます。
国民投票で決めよう=罠です。 https://t.co/6kpovKXXDM https://t.co/CjwwgRBAse December 12, 2025
33RP
【#アフター万博花火に関するアンケート ③ 結果】
2日間で5,455票ものご参加、本当にありがとうございました!
結果は…
4月13日(月)…29.4%
4月4日 or 11日(土曜日)…52.1%
どちらでも良い…18.5%
土曜開催が過半数でしたが、4/13を望む声やリプでいただいた想いも踏まえながら、
2026年春の日程を関係者と最終調整していきます。
正式な開催日が決まり次第、このアカウントでお知らせします。
引き続き @JFP_HANABI をフォローして、
「#万博レガシー」を一緒に創り上げるためのご意見をいただけると嬉しいです。
🇯🇵 倭国固有の文化「花火大会」を、世界へ 🌏
From Japan to the world: Sharing the beauty of our traditional fireworks culture.
#JapanFireworksExpo December 12, 2025
1RP
しんぶん赤旗 押し売り禁止 の流れが全国市役所ではじまりました!
かすみがうら市での事例紹介
#自治労と自治労連から国民を守る党
─────
茨城県かすみがうら市で庁舎内「赤旗勧誘禁止」措置
発端は、市職員からの匿名投書で、
「議会での報復を恐れ、意思に反して赤旗を購読させられている」
という深刻な訴えが寄せられたことでした。赤旗勧誘に困り果てていたのです。
市は、急遽、職員アンケートを実施し、「押し売りされている」ことを確認!
そして、明確に「赤旗勧誘禁止」を決定!(庁舎管理規則を改定)
アンケートでは、部課長級の実に88%(30人)がしんぶん赤旗の勧誘を受け
さらに過半数(53%)が圧力を感じていました。
新宿区をはじめ、こうした動きがさらに全国自治体に広がることを期待します。
〖ニュースソース〗
▶東京新聞 11月1日
https://t.co/hDNj8xfNc4
▶NHK水戸放送局 10月30日
https://t.co/zFxrzVIl5e December 12, 2025
Q 同性婚は憲法で禁止されていないとしても、禁止されていると言う人もいますよね。
疑義を無くすために、憲法を変えたらいいんじゃないですか?
A そもそも、憲法上同性婚は禁止されておらず、民法などの法律を変えさえすれば、法律上の性別にかかわらず結婚できるようになります。
にもかかわらず、法律改正でいいことを憲法改正するべきとすることは、それだけ、保障のない状態、希望のない状態を放置することです。
さらに苦しみを与えることになります。
「憲法を変えればいいだけなのに、なんでそうしないの?」と簡単なことのように言われることもありますが、憲法改正は簡単なことじゃないですよね。
憲法と法律の改正を具体的に考えてみましょう。
法律は、原則として、衆議院と参議院のそれぞれで、出席議員の過半数が賛成すれば変えることができます。
その際、それぞれの議院において必要な出席議員の数は、それぞれの議院の総議員の3分の1以上です。賛成が一番少なくて済む場合を考えますと、各議院で、総議員の6分の1を超える賛成で済みます。
しかし、これが憲法改正となると、衆議院と参議院のそれぞれの総議員(出席議員ではありません)の3分の2以上の賛成が必要です。
法律だと、総議員の6分の1を超える賛成でも可決されることがあるのに比べ、憲法だと、4倍もの賛成が必要です。ハードルがとてもとても高くなります。
さらに、憲法改正では、国民投票で賛成の投票が投票総数の過半数となる必要もあります。
つまり、憲法改正するべきというのは、同性婚というマイノリティに関する課題を、極めて高いハードルの国会での多数決にさらし、しかも国民投票という、むき出しのヘイトにマイノリティをさらす可能性が高い過程も経させる。
同性婚は憲法改正によるべき、というのはそういうことです。
「憲法改正すればいいだけ」と簡単に言えることではありません。
なお、法律改正での同性婚を望む人の中でも、憲法改正一般に対するスタンスは様々です。また、全然別の話なのによく同性婚の話と一緒に持ち出される憲法9条改正へのスタンスも様々です。
憲法ではなく、法律を変えて同性婚を実現しようというのは、
法律改正でできることは法律改正でやろう、
そして、できるだけ早く実現しよう、というだけの話です。 December 12, 2025
中国との戦争リスク、倭国国民の過半数が「高い」と認識
という類の世論調査にまもなくなってよいのか???なんで台湾のために倭国が戦争リスクを高める必要があるのか???
頭がおかしい人々があまりにも多い倭国。何のメリットもない。正気ではない。総理だけの問題じゃない。 https://t.co/d6BlKiQVev December 12, 2025
政策ごとに協力できる政党が増えてきたのは良い流れ。
与党 vs 野党の二択じゃなく、国益で組む政治へ。
あとは「民意が反映される選挙制度」を前提にしてほしい。
参政、定数削減法案賛成に前向き 維新・藤田共同代表が協力を要請 参院で過半数確保も(産経新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/rDilTuBDi7 December 12, 2025
こういうのって国会で採決するの?衆議院は寄せ集めで与党過半数にさせられたけど、参議院はまだ与党過半数じゃないから成立難しいはず。 https://t.co/Bb2Fpr1ykS December 12, 2025
> 夫婦間の家事・育児の分担に満足しているかとの問いには、女性の60%が満足
過半数が満足しているのに、Twitterだけ見てると9割近くが不満持ってそうに見えるのって、ノイジーマイノリティのせいなんだろうな。 https://t.co/wysCUOQI7k December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



