説明責任 トレンド
0post
2025.12.07 03:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
学校や教育委員会に調査や回答の期限を求めると、決まり文句のように返ってくる「約束はできません」という言葉。
この「逃げ口上」に泣き寝入りしてはいけません。
ここで出すべき最強の武器。 それは、【いじめ防止対策推進法 第23条5項】です。
ここには、学校側が保護者へ「情報を共有する措置」を講ずることが義務付けられています。
つまり、「約束できない」と言うのなら、
➀ なぜ約束できないのか(具体的理由)
② 要望に添えない根拠は何か
③ では、いつなら回答できる見込みか
これらを合理的に説明する責任が、法的な「情報共有義務」として発生します。
「確約できない」は、説明を放棄していい理由にはなりません。
曖昧な返答で時間を稼ごうとする相手には、「法律」という共通言語で逃げ道を塞ぎ、説明責任を果たさせてください。
#いじめ #学校対応 December 12, 2025
3RP
兵庫県議会 小泉議員の
県民への説明責任という質問に
斎藤知事はこう答えた
「県政の最大の責務は
県民の福祉の向上でございます」
文書問題、情報漏えい問題に真摯に答えない
何でも適切・適正・適法で済まそうとする
新聞は読んでいない
カキへい死問題の対応が遅い
自撮り大好き等
そんな知事が県民の福祉の向上など
ちゃんちゃらおかしいわ!
#斎藤元彦は知事失格 December 12, 2025
1RP
兵庫県議会議員、伊藤すぐる氏
政務活動費不正疑惑について
兵庫県議会への質問状を検討中
以下、検討内容(by生成AI)
----
手続きの流れからまとめて、そのあとにそのまま使える質問状案を出します。
1. 手続きの具体的な進め方
(1) 宛先と送付先
送付先住所(共通)
〒650-8567
兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
兵庫県議会 議会事務局 行 (兵庫県)
封筒の宛名は、例えば次のようにします。
兵庫県議会議長 〇〇〇〇 様
(写)政務活動費の手引作成者としての議長職
各会派幹事長 各位
政務活動費検討委員会 委員長 殿
※現職の議長名や委員会名は、念のため議会事務局に電話して確認したうえで記載するとベターです。
(2) 送付方法
おすすめは次の組み合わせです。
内容証明郵便+配達証明
公開質問状としての「到達日」「文面」を後から証拠として使えるようにするため。
同じ文面を
普通郵便または簡易書留で「各会派幹事長」「政務活動費検討委員会委員長」宛にも送付
必要に応じてFAX・メールでPDFを事務局に送付(送付済みであることを電話で伝えておくと親切)。
(3) 併せてやるとよいこと
資料を添付
2014年の新聞記事コピー
ASAMI REPORTの紙面
「政務活動費の手引」の該当箇所(資産形成禁止やリースに関する部分)(兵庫県)
を「別紙資料1~3」として添付。
回答期限の設定
文面中で「本書到達後3週間以内(○年○月○日)」のように具体的に区切る。
公開の前提を明記
「本書およびご回答は原則として公表する」旨を書いておくと、後の発信がやりやすくなります。
2. 公開質問状(ドラフト案)
必要に応じて日付・ご住所などを書き換えてください。
(文中の[ ]は、浜田さん側で埋めてください)
令和7年[ 月 日]
兵庫県議会議長 [お名前] 様
(写)各会派幹事長 各位
政務活動費検討委員会 委員長 殿
前参議院議員
浜田 聡
伊藤すぐる県議の政務活動費(リース車両)に関する
調査と対応についての公開質問状
拝啓 貴職におかれましては、県政発展のためご尽力のことと存じます。
私は前参議院議員の浜田聡と申します。国会議員在職中から、公金の適正な使用について、国・地方を問わず問題提起を続けてきました。
このたび、兵庫県議会所属の伊藤すぐる県議の政務活動費によるリース車両の取り扱いをめぐり、以下の点について重大な疑義が生じていると承知しております。
2014年の報道と「返却誓約」について
2014年の新聞報道(別紙資料1)によれば、伊藤県議は、当時の政務活動費でリースした車両について「契約満了時に車を返還する」との趣旨の説明・誓約を行ったとされています。
その後のリース契約と所有権移転の疑義
近時公表された調査レポート(別紙資料2)によれば、伊藤県議が政務活動費で契約していたオリックス自動車のリース車両について、
(1) リース満了後も返却されず、
(2) 所有権が伊藤県議側に移転したとのリース会社の回答があった、
(3) リース期間中にナンバープレート変更も行われていた、
とされています。
「政務活動費の手引」と資産形成禁止との関係
貴議会が作成した「政務活動費の手引」(令和4年4月1日改訂。別紙資料3)では、政務活動費により議員の資産形成を行うことを禁止し、所有権移転を前提とする契約は認めない旨が明記されています。
以上を踏まえると、
「政務活動費で契約した車両が、実質的に議員個人の資産となっていないか」
という疑念は極めて深刻であり、県民の信頼を損なうおそれがあります。
つきましては、兵庫県議会としての説明責任の観点から、下記の点について書面にてご回答くださるようお願い申し上げます。
記
質問1(2014年時点の誓約内容の確認)
2014年の政務活動費リース車両問題に関連して、伊藤県議または所属会派から、
「契約満了時には車両を返却する」
旨の誓約書や申出書が議長あてに提出された事実はありますか。
ある場合、その文書の写しを情報公開の対象とすることについて、議会として異存はありませんか。
質問2(問題とされているリース契約の事実関係)
(1) 伊藤県議が政務活動費で契約したリース車両の件数・契約期間・リース会社名・車種・車両番号を一覧で示してください。
(2) 各契約について、リース満了時に
ア 車両をリース会社へ返却したのか
イ 伊藤県議側に所有権が移転したのか
ウ 第三者へ譲渡・廃車としたのか
など、現時点で把握している範囲の処分状況をお示しください。
質問3(資産形成禁止ルールとの整合性)
上記のリース契約のうち、契約条項または実態として、議員個人への所有権移転が生じたものがあった場合、
「政務活動費の手引」における資産形成禁止の趣旨との整合性をどのように評価されていますか。
また、その場合に本来必要であったと考えられる是正措置(返還命令、指導、処分等)は何でしょうか。
質問4(伊藤県議に関する調査の実施方針)
貴議会として、伊藤県議の政務活動費によるリース車両の取り扱いについて、
(1) 事実関係の調査(必要に応じリース会社への照会を含む)を行うご意思はありますか。
(2) 行う場合、その調査主体(議会事務局、特別委員会、第三者機関など)と、概ねのスケジュールをお示しください。
質問5(不適切支出が判明した場合の対応)
上記調査により、政務活動費の趣旨に反する支出や資産形成が認定された場合、
伊藤県議に対してどのような対応(政務活動費の返還、議員報酬の減額、議会としての処分等)を検討されていますか。
質問6(類似事案の有無と全数点検)
(1) 伊藤県議以外の県議についても、政務活動費で契約したリース車両がリース満了後に議員個人へ所有権移転した事例が存在すると把握していますか。
(2) その有無にかかわらず、全議員・全会派を対象に、リース契約の内容と終了時の処分状況を点検する考えはありますか。
質問7(調査結果・対応方針の公表)
本件に関する調査結果および対応方針については、
兵庫県民に対する説明責任の観点から、議会ホームページ等で公表する方針がありますか。
以上の質問に対するご回答を、**本書到達後3週間以内(目安として令和7年[ 月 日]まで)**に、書面にて下記連絡先までご送付くださいますようお願い申し上げます。
なお、本公開質問状および貴議会からのご回答内容は、政務活動費の透明性確保の観点から、原則として私の責任において公表する予定です。
敬具
【連絡先】
〒[ ]
[住所]
前参議院議員 浜田 聡
電話:[ ]
メール:[ ] December 12, 2025
1RP
盗まれたウラン、隠された真実:イスラエルがいかにしてアメリカの核の未来を奪ったか
これは戦争行為だった
機密解除された情報は、イスラエルが1960年代に秘密の核兵器を製造するためにアメリカのウランを盗んだことを裏付けている。JFKはそれを阻止しようとした。彼の死後、どの大統領もこれに立ち向かおうとはしなかった。盗難は莫大な額だった。ペンシルベニア州の核兵器研究センター(NUMEC)から、数百ポンドもの爆弾級ウランが消えた。グラム単位ではない。数百ポンド――広島型原爆数十個分の量だ。
アメリカ内部のモサド
NUMECの創設者、ザルマン・シャピロは単なる核技術者ではなかった。彼はイスラエルの情報機関と深く結びついていた。モサド工作員は「科学者」を装い、NUMECを繰り返し訪問していた。CIAは、その多くがスパイであったことを確認している。 これは、政治的な隠れ蓑を盾に、米国領土内で行われた秘密の外国諜報活動だった。
隠蔽工作が始動
原子力委員会、FBI、CIAが調査を開始したが、いずれも阻止された。国家安全保障は、アメリカ国民を守るためではなく、イスラエルを守るために利用されたのだ。後に機密解除されたCIAの報告書で、ウランが最終的にイスラエルに持ち込まれたことが確認された。誰も起訴されず、公的な説明責任も果たされなかった。ワシントンはそれを埋めたのだ。
行き先:ディモナ
ウランは、ネゲブ砂漠にあるイスラエルの未申告の核兵器工場、ディモナに供給された。国際査察官の手は及ばず、米国の沈黙によって守られ、盗まれた米国産の物質で動いていた。
ケネディのレッドライン
JFKはイスラエルのベン=グリオン首相に直接対峙し、透明性を要求した。彼は査察を命じた。ベン=グリオン首相は調査を先延ばしにし、辞任した。ケネディはその後まもなく暗殺された。 彼の死は、イスラエルの核開発への最後の真の挑戦を消し去った。
JFK後:完全降伏
リンドン・ジョンソンは対決を全面的な支援に転換した。ワシントンの「核の曖昧さ」が始まった。聞かず、言わず。イスラエルは米国から数十億ドルの援助と保護を受けながら、野放しに核兵器を増強した。
今日:知られざる核兵器
現代の推計によると、イスラエルは90発から400発の核弾頭を保有している。査察も説明責任もなし。欺瞞の標的となった国によって保護されている。
イランは目をくらませる存在
イランが未完成の計画で悪者扱いされている一方で、イスラエルは違法な核兵器を公衆の面前で運用し、責任を問われていない。
JFKは私たちに警告しようとした
彼は真実のために、アメリカのために立ち上がった。彼は沈黙させられた。裏切りは続く。
参加はこちら » https://t.co/65FQqj2hic ✅️ December 12, 2025
兵庫県議会議員さん達の悪しき伝統。
皆さんの大好きな説明責任を果たす時ですよ☺️
市民オンブズとやらの皆さんが身内にあま〜いのも伝統ですね😩
更に、これが「斎藤知事では具合悪い理由」ならクソですね。
#全議員調査中
#県民を舐めるなよ https://t.co/nAHim6spNc December 12, 2025
良い記事‼️
「VCが防衛テックに投資できない最大の要因は、VCの出資者(LP)である伝統的な倭国の大企業が、企業方針として防衛産業に関わらないと決めていることです」
「彼らの多くが上場企業であり、VCを通して防衛スタートアップに投資した場合でも、倭国の株主に説明責任を負うことになります」 https://t.co/cNA7rj1wSk December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



