説明責任 トレンド
0post
2025.12.06 12:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
宗教法人のトップとしては、
「外部との闘い・調整・説明責任」という“難しい時期”を背負う役割を担ってきたわけで、そのパートが一区切りした、という理解が最も自然です。
裁判の結果は、もう教団の内部努力でどうにかできる段階ではありません。
あとは高裁が判断を下すのを待つしかない。批判の矢面になってきた田中会長が続投すると、改革のイメージが弱まってしまう
これは宗教法人に限らず、どんな団体でもそうなのですが、次は「内部のまとめ」「再生の段階」に入るわけです。
その局面では別のタイプのリーダーの方が適任です。
外部に対して改革の意思を示す効果があります。
会長本人も区切りと判断した可能性が高いのではないでしょうか。 https://t.co/5qP73NOF3x @Sankei_newsから December 12, 2025
11RP
兵庫県議会 小泉議員の
県民への説明責任という質問に
斎藤知事はこう答えた
「県政の最大の責務は
県民の福祉の向上でございます」
文書問題、情報漏えい問題に真摯に答えない
何でも適切・適正・適法で済まそうとする
新聞は読んでいない
カキへい死問題の対応が遅い
自撮り大好き等
そんな知事が県民の福祉の向上など
ちゃんちゃらおかしいわ!
#斎藤元彦は知事失格 December 12, 2025
6RP
兵庫県議会議員、伊藤すぐる氏
政務活動費不正疑惑について
兵庫県議会への質問状を検討中
以下、検討内容(by生成AI)
----
手続きの流れからまとめて、そのあとにそのまま使える質問状案を出します。
1. 手続きの具体的な進め方
(1) 宛先と送付先
送付先住所(共通)
〒650-8567
兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
兵庫県議会 議会事務局 行 (兵庫県)
封筒の宛名は、例えば次のようにします。
兵庫県議会議長 〇〇〇〇 様
(写)政務活動費の手引作成者としての議長職
各会派幹事長 各位
政務活動費検討委員会 委員長 殿
※現職の議長名や委員会名は、念のため議会事務局に電話して確認したうえで記載するとベターです。
(2) 送付方法
おすすめは次の組み合わせです。
内容証明郵便+配達証明
公開質問状としての「到達日」「文面」を後から証拠として使えるようにするため。
同じ文面を
普通郵便または簡易書留で「各会派幹事長」「政務活動費検討委員会委員長」宛にも送付
必要に応じてFAX・メールでPDFを事務局に送付(送付済みであることを電話で伝えておくと親切)。
(3) 併せてやるとよいこと
資料を添付
2014年の新聞記事コピー
ASAMI REPORTの紙面
「政務活動費の手引」の該当箇所(資産形成禁止やリースに関する部分)(兵庫県)
を「別紙資料1~3」として添付。
回答期限の設定
文面中で「本書到達後3週間以内(○年○月○日)」のように具体的に区切る。
公開の前提を明記
「本書およびご回答は原則として公表する」旨を書いておくと、後の発信がやりやすくなります。
2. 公開質問状(ドラフト案)
必要に応じて日付・ご住所などを書き換えてください。
(文中の[ ]は、浜田さん側で埋めてください)
令和7年[ 月 日]
兵庫県議会議長 [お名前] 様
(写)各会派幹事長 各位
政務活動費検討委員会 委員長 殿
前参議院議員
浜田 聡
伊藤すぐる県議の政務活動費(リース車両)に関する
調査と対応についての公開質問状
拝啓 貴職におかれましては、県政発展のためご尽力のことと存じます。
私は前参議院議員の浜田聡と申します。国会議員在職中から、公金の適正な使用について、国・地方を問わず問題提起を続けてきました。
このたび、兵庫県議会所属の伊藤すぐる県議の政務活動費によるリース車両の取り扱いをめぐり、以下の点について重大な疑義が生じていると承知しております。
2014年の報道と「返却誓約」について
2014年の新聞報道(別紙資料1)によれば、伊藤県議は、当時の政務活動費でリースした車両について「契約満了時に車を返還する」との趣旨の説明・誓約を行ったとされています。
その後のリース契約と所有権移転の疑義
近時公表された調査レポート(別紙資料2)によれば、伊藤県議が政務活動費で契約していたオリックス自動車のリース車両について、
(1) リース満了後も返却されず、
(2) 所有権が伊藤県議側に移転したとのリース会社の回答があった、
(3) リース期間中にナンバープレート変更も行われていた、
とされています。
「政務活動費の手引」と資産形成禁止との関係
貴議会が作成した「政務活動費の手引」(令和4年4月1日改訂。別紙資料3)では、政務活動費により議員の資産形成を行うことを禁止し、所有権移転を前提とする契約は認めない旨が明記されています。
以上を踏まえると、
「政務活動費で契約した車両が、実質的に議員個人の資産となっていないか」
という疑念は極めて深刻であり、県民の信頼を損なうおそれがあります。
つきましては、兵庫県議会としての説明責任の観点から、下記の点について書面にてご回答くださるようお願い申し上げます。
記
質問1(2014年時点の誓約内容の確認)
2014年の政務活動費リース車両問題に関連して、伊藤県議または所属会派から、
「契約満了時には車両を返却する」
旨の誓約書や申出書が議長あてに提出された事実はありますか。
ある場合、その文書の写しを情報公開の対象とすることについて、議会として異存はありませんか。
質問2(問題とされているリース契約の事実関係)
(1) 伊藤県議が政務活動費で契約したリース車両の件数・契約期間・リース会社名・車種・車両番号を一覧で示してください。
(2) 各契約について、リース満了時に
ア 車両をリース会社へ返却したのか
イ 伊藤県議側に所有権が移転したのか
ウ 第三者へ譲渡・廃車としたのか
など、現時点で把握している範囲の処分状況をお示しください。
質問3(資産形成禁止ルールとの整合性)
上記のリース契約のうち、契約条項または実態として、議員個人への所有権移転が生じたものがあった場合、
「政務活動費の手引」における資産形成禁止の趣旨との整合性をどのように評価されていますか。
また、その場合に本来必要であったと考えられる是正措置(返還命令、指導、処分等)は何でしょうか。
質問4(伊藤県議に関する調査の実施方針)
貴議会として、伊藤県議の政務活動費によるリース車両の取り扱いについて、
(1) 事実関係の調査(必要に応じリース会社への照会を含む)を行うご意思はありますか。
(2) 行う場合、その調査主体(議会事務局、特別委員会、第三者機関など)と、概ねのスケジュールをお示しください。
質問5(不適切支出が判明した場合の対応)
上記調査により、政務活動費の趣旨に反する支出や資産形成が認定された場合、
伊藤県議に対してどのような対応(政務活動費の返還、議員報酬の減額、議会としての処分等)を検討されていますか。
質問6(類似事案の有無と全数点検)
(1) 伊藤県議以外の県議についても、政務活動費で契約したリース車両がリース満了後に議員個人へ所有権移転した事例が存在すると把握していますか。
(2) その有無にかかわらず、全議員・全会派を対象に、リース契約の内容と終了時の処分状況を点検する考えはありますか。
質問7(調査結果・対応方針の公表)
本件に関する調査結果および対応方針については、
兵庫県民に対する説明責任の観点から、議会ホームページ等で公表する方針がありますか。
以上の質問に対するご回答を、**本書到達後3週間以内(目安として令和7年[ 月 日]まで)**に、書面にて下記連絡先までご送付くださいますようお願い申し上げます。
なお、本公開質問状および貴議会からのご回答内容は、政務活動費の透明性確保の観点から、原則として私の責任において公表する予定です。
敬具
【連絡先】
〒[ ]
[住所]
前参議院議員 浜田 聡
電話:[ ]
メール:[ ] December 12, 2025
6RP
ホンマ恥ずかしい😩
これが兵庫県の知事やて😩
説明責任果たさんかい
子供が先生に告げ口するみたいに
記者のことを幹事社に言いつけて
注意させといて
自分が幹事社から注意されたら
子供みたいに逃げた🤭
恥ずかしいて
醜悪すぎて話ならん
#斎藤元彦は知事失格
https://t.co/sx2oqsuFlU December 12, 2025
5RP
神戸学院大学の上脇博之教授は、政治資金問題を巡り100件以上の刑事告発を行ってきた。だが、膨大な件数に比べ、実際に起訴されたのはごく一部にとどまる。
150〜200件弱とされる告発の大半が司法のリソースの無駄遣いになっている事実は、活動の目的や手法が本当に司法の場で検証されるべき事案なのかという疑問を生む。
起訴に至ったケースは限られている。2023年の岡山県知事後援会事件では2人が略式起訴、自民党裏金問題では池田佳隆、大野泰正、谷川弥一の3議員と会計責任者らが有罪となった。
しかし、これらは数多くの告発のなかのごく少数で、「質」が問われる結果となっている。
告発対象に偏りが存在する点も看過できない。
上脇教授は自民党や保守系政治家に焦点を当てる一方、野党の政治資金問題についてはほとんど告発を行っていない。政治資金の透明性を主張するなら、与野党を問わず不正の可能性を追及してこそ説得力が生まれる。対象の選択に一貫性が見られない現状は、活動そのものに政治的意図があるのではないかという見方を強めている。
資金管理の透明性にも懸念が残る。上脇教授が関わる「政治資金オンブズマン」は寄付を募っているが、その具体的な使途や監査方法がどこまで公開されているかは不明確だ。
告発が報じられるたびに「寄付した」という投稿がSNS上に見られる一方、活動資金の流れが第三者に検証可能なのかどうかは十分に説明されていない。政治資金の透明化を訴える立場として、自らの資金管理に説明責任が求められる。
情報発信の構図には一定のパターンが見られる。告発を教授が行い、共産党系メディア「しんぶん赤旗」が報じ、それを支持層が拡散するという流れだ。この仕組みが繰り返されることで、司法手続きが世論形成の手段として利用されているとの批判もある。
市民運動としての形式を取りながら、実際には特定の政治勢力(倭国共産党、れいわ新選組)に有利に働く構造が固定化している。
政治資金の監視は民主主義にとって重要な役割を担う。しかし、告発数自体が目的化し、結果の質が伴わなければ、政治的不信を拡大させるだけになりかねない。
公正な監視活動のためには、
精度の高い告発、対象の公平性、資金管理の透明性
が不可欠である。これらが確保されて初めて、「大量告発」が政治ではなく公共に資する行動として信頼を得るだろう。
#倭国共産党 #れいわ新選組
#上脇博之 #左翼クオリティ December 12, 2025
3RP
これはさすがに看過できない内容ですね…。
政治的なプロモーションを外注し、SNSで特定候補を後押しするような依頼を出していたというのであれば、
クラウドワークス に対する信頼は大きく揺らぐと思います。
企業としての倫理観が問われる問題ですし、しっかり調査・説明責任を果たしてほしいところです。 December 12, 2025
1RP
情報共有ありがとうございます。
一次ソースも合わせて拝見しました。
今回の件は、
●利害関係者の参加するゴルフコンペで景品が提供されていた可能性
●その場に公職者が参加していた点
●さらに大阪維新の大阪府議も関わっている点
が揃っており、政治倫理の観点から 説明責任が不可避の事案 だと感じました。
維新支持者の中には
「国政維新と大阪維新の会は別」という論点が出がちですが、
今回のように 大阪府議が関与している事例では、その切り分けは成り立たない ですよね。
他党に厳しく説明責任を求めてきた政党だからこそ、
自党の疑惑に対しても同じ基準で向き合うことが
政治の信頼につながると思います。
貴重な資料の共有、ありがとうございました。 December 12, 2025
私はサンフレッチェ広島サポーターです。無責任な人間がサンフレッチェに帰ってこないことが確定して嬉しいです。セレッソ大阪サポーターは以下の記事に目を通しておいた方がいいですよ。メルアドだけで読めますので。
https://t.co/upzMGO1oJ4
説明責任果たさぬサンフレ強化部の姿勢に疑問
2025/3/21 https://t.co/DkpADlbotZ December 12, 2025
何か問題があった時、特にメンバーが欠けた時とか、応援してくれる人に説明責任もある気がするからできることなら話したいんだけど、かと言って全てありのまま話してしまうと未来ある若者の将来を潰すようなことにもなりうるから、それはそれで粋じゃないのでいつも出来る限り外側は綺麗に発信するようにしてます。
エンターテイメントって、見えない部分があるから素晴らしいんだと思うし、アイドルっていうドキュメントは見えない部分があるから美しいんだと思ってのことです。
タイムラインでたまに見るけど、ファンを巻き込んでドロドロに揉めまくってる姿なんて誰が見たいねんと思うから 笑(あ、ちなみにうちは揉めて終わったことはないです)
だから、いつも言いたいことはグッと飲み込んでスンとしてます。
ただ、ただですよ。
こちらの正義や名誉はグレーな状態のままになるから、それはそれでなんだかなーと思う気持ちはちゃんとあるので、メンバーが可哀想だなとかね、でもそういう感情は毎回殺して😑←こんな顔になってます 苦笑
それでも、大人のかっちょいい男たるもの、やっぱり粋でいたい。
結局のところ、それでも明日はやってくるし、それでも音楽は素晴らしいですから。
あなたの明日を照らしたり、足りない力になれたりするものだと信じて、スン😑としながら音楽を届けます。
応援してくれるあなたにそれが伝わっていたらとても嬉しいです。
いつもありがとう。 December 12, 2025
誠実アピールが大好きな詐欺的不正取引の容疑者パンシヒョク
出国禁止・警察から5回尋問・記者無視3連発・元側近キム・ジョンドンは警察調査から逃亡中、保有HYBE株も凍結なのに「俺は誠実」アピール継続中…虚しすぎ。
誠実アピールしたいなら記者会見を開いて説明責任を果たしてね。 https://t.co/E3d3VxJ08y December 12, 2025
与党になった維新の「政治とカネ」に対する判断が、いま正念場を迎えている感じですよね。結局、自民を支える方向に回る可能性が高い。定数削減や副首都構想を前に進めるためだ、という理屈を掲げながら。
ただ、そうやって政治的取引が優先される状況そのものが、有権者の不信を深めてしまう。何を優先して政治判断が行われているのか、説明責任が問われる局面だと思うわけです。 December 12, 2025
元特別検察官ジャック・スミスは、ジム・ジョーダン下院議員から召喚命令を受け、トランプ大統領に対するディープステートの聖戦における自身の役割について宣誓証言を行うよう求められた。12月17日、状況は一変し、説明責任が問われることになる。
🔻ドナルド・J・トランプ大統領を標的とした物議を醸した特別検察官の捜査の立役者であるジャック・スミス氏が、正式に窮地に立たされている。
2025年12月3日付けの書簡で、下院司法委員会の委員長であるジム・ジョーダン議員は、スミス氏に対して以下のことを命じる正式な召喚状を発行しました。
2025年12月17日午前10時に国会議事堂で宣誓証言を行う
関連するすべての文書と連絡事項を2025年12月12日までに委員会に提出する
ジャック・スミスはトランプに対して行った行為について説明を迫られており、逃げることはできない。
ジャック・スミスは法律専門家というよりはむしろ政治的な暗殺者のようであった。
世界サタニスト秘密結社
グローバルリストの
番犬の一人である。 December 12, 2025
斎藤元彦の定例会見地上波で流したら、世間は驚くと思う。こいつ本当に「知事」かと。
【ヤフコメで話題】「斎藤元彦知事の記者会見対応に批判」「説明責任を果たしてほしい」 - 兵庫県知事の会見姿勢に注目集まる(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)
#Yahooニュース
https://t.co/3RhIdysSmb December 12, 2025
NHKの判断には重大な疑問が残る。「原爆被害を軽視・揶揄する意図はなかった」という“確認”だけで紅白出場を正当化するのは、公共放送としてあまりにも責任が軽い。問題は“意図”ではなく、“結果として被害者の尊厳を傷つけた”という事実だ。
10万人以上が署名したのは、誰かを攻撃したいからではない。国家的悲劇を扱う感性に、最低限の配慮と節度を求めているからだ。
国会で取り上げられるほどの重大案件にもかかわらず、「内部確認しました」で幕引きを図るのなら、公共放送としての自覚を失っていると疑われても仕方ない。
NHKには説明責任と再検証が不可欠だ。安全保障ではなく“歴史観”に関わる重要な問題だと認識していただきたい。 December 12, 2025
今回の経緯を読む限り、動画の内容よりも“指摘されたくない点”に触れられたことへの反応のようにも見えてしまいますね。ファミリー企業が関わっている可能性や利害関係の疑いは、公的立場にある人物であればなおさら説明責任が求められる部分だと思います。
それを「事実無根」と言うだけで済ませるのではなく、なぜそう言えるのか、裏付けを示すことこそ大切ではないでしょうか。内容証明で削除を迫るやり方は、逆に疑念を深める結果になっている気がします。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



