著作権 トレンド
著作権(ちょさくけん、英語: copyright、コピーライト)は、作品を創作した者が有する権利である。また、作品がどう使われるか決めることができる権利である。作者の思想や感情が表現された文芸・学術・美術・音楽などを著作物といい、創作した者を著作者という。知的財産権の一種。 一般的に、著作物を他人が無断で無制限に利用できないように法的に保護する必要がある。著作物を創造した人物は、その著作物を他人が無断で利用しても、自己の利用を妨げられることはない。しかし、他人が無制限に著作物を利用できると、著作者はその知的財産から利益を得ることが困難となる。著作物の創造には費用・時間がかかるため、無断利用を許すと、知的財産の創造意欲を後退させ、その創造活動が活発に行われないようになるといった結果を招くためである。 著作者の権利は、著作物を活用して収益や名声などを得ることができる財産的権利(著作財産権)と、著作物の内容と著作者を紐づけることで、著作者の人間性を正確に表現する人格的権利(著作者人格権)に分類される。狭義に解する場合、著作権はとりわけ著作財産権と同義とされる。反対に、最も広義に解する場合、実演家、レコード製作者、放送事業者など著作物を伝達する者に付与される権利(著作隣接権)も、著作権の概念に含めることがある。 知的財産権には著作権のほか、特許権や商標権などの産業財産権があるが、保護の対象や権利の強さが違う。産業財産権は産業の発達を目的とする技術的思想(アイデア)を保護の対象とし、権利者に強い独占性を与える性質のため、所管官庁による厳しい審査を経て登録されなければ権利が発生しない。一方の著作権は、創造的な文化の発展を目的とする表現を保護の対象としていることから、産業財産権と比べて独占性は低く、倭国を含む多くの国・地域では登録しなくても創作した時点で権利が発生する。 著作物の定義・範囲、著作物の保護期間、著作物の管理手続や著作侵害の罰則規定などは、時代や国・地域によって異なるものの、国際条約を通じて著作権の基本的な考え方は共通化する方向にある。しかし、著作物のデジタル化やインターネットの社会普及に伴い、著作権侵害やフェアユース(無断利用が著作権侵害にあたらないケース)をめぐる事案が複雑化している時代趨勢もある。 学術的な目的で、研究者や教授が著作権で保護された作品を使用することにはいくつかの例外がある。
「著作権」 (2025/1/6 17:06) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.12 17:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
クレイジータクシーのRTAをイベントで披露したいがBGMが著作権ひっかかる
↓
だがBGMが無いクレタクはクレタクじゃない
↓
解説?が生演奏
↓
ゲームイベント会場は一気にライブ会場へ
AGDQ最高すぎる😂 https://t.co/2vmVfsIsbZ January 01, 2025
977RT
「二次創作は否定せず」ゲーム大手各社が知的財産権保護訴え 任天堂〝最強法務部〟も登壇
https://t.co/yugJ8Y9qy0
各社は無許可の動画配信や二次創作は著作権の侵害にあたるとしながらも、ファンやゲーム開発者を重視する姿勢から容認している事情を明かし、権利保護への理解を求めた。 January 01, 2025
13RT
AIビジネスで儲けるのは綺麗事じゃ無いしバラ色の未来は待っていないんですよ。しかし、そのような過渡期を経たら、綺麗なビジネスになっていくだろうと思います。例えば、映画やアニメや音楽配信ビジネスは、著作権無視の過渡期を経て、大手サブスクによるビジネスモデルが確立してきましたね。 https://t.co/qmnxjKTi1F January 01, 2025
1RT
外国でのクレイジータクシーのRTA、著作権に引っかかるからBGMを全部生ライブでやってるの、メチャ面白かった🤣
最後喉枯れてたwww
Crazy Taxi with Live Backing Band by chuckles825 in 18:59 - Awesome Game... https://t.co/a1tIlWH46t @YouTubeより January 01, 2025
1RT
ゲームの著作権に特許権、実況のネタバレ。ゲームメーカーはどう考え、対応しているのか。カプコン、任天堂、コーエーテクモ、セガ、KONAMIの法務・知財担当者が語る
https://t.co/KRtP6jRHT5
知的財産権に関するセミナー。スプラやJoy-Con模倣品を一掃したエピソードも
#東京eスポーツフェスタ2025 https://t.co/gvlcJ3VxjX January 01, 2025
1RT
これ、向こうじゃ倭国みたいにJASRACが音楽を一括で管理するような存在がなくてほとんど個人管理かつ使用料がクッソ高いのもあって音楽著作権については大変面倒くさいことになってる
ZガンダムのOPが近年ゲームで使われないのもここに由来してる
にしてもとんでもない力技で解決してて草 https://t.co/3qakMPqzg4 January 01, 2025
立ち絵依頼文書いてるのだけど正しくかけてるかどうかわかんない!大丈夫かな!?ってなるw
とりまイリアム配信なら商用okじゃないとだめだし…
著作権買取とかってどーなんかな?
アイコンリングとかヘッダー作って配布ってなると立ち絵イラストの加工にもなるしの…
買取…おいくら万円… January 01, 2025
@maya_goodluck 真矢さん、出版おめでとうございます。私も次回作をほとんどAIに書いてもらっているので、著作権のことは勉強したいと思っていたところでした。じっくりと読ませていただきます。 January 01, 2025
音MADを含む二次創作とかを嗜んでいる身だから、著作権的に危うい行為を咎める立場に無いが、少なくとも、自分が著作権に対してどういう姿勢でいるかはなるべく一律であるべきだなと思う。
昨今の著作権に関する話を見ていると特に。 January 01, 2025
@turimotonaoki 本当に「アイデア」なら著作権は無いので -> 見て!○○が踊っているよとは (ミテナニカガオドッテイルヨとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
https://t.co/R1gb126apZ January 01, 2025
この土日 面接授業 社会生活と民法改正を受講しました。
弁護士の先生が民法改正点を事例を交えて解説していました。
受講生はポケット六法持参してる人が多かったけれど、
e-GOVから見られれば間に合うと思う☺️
埼玉センターは昨年の著作権もですが法律関連の面接授業が多いですね。
#放送大学 January 01, 2025
@szszszszkkkk フォントに関しては著作権等が怖くてタグ投稿はやめておいた笑
ほんとイラスト自信ないからそう言ってもらえるとまたいつか描いてもいいかもと思える...( ᴗ ̫ᴗ )💭ありがとう☺️🫶🏻💗 January 01, 2025
kindle本を出してる者としてこの本は気になりますね!読んでみます!
#kindle出版 #kindle作家 #ブログ #Youtube #副業 #著作権 https://t.co/55azJfVlTs January 01, 2025
例えばXとかのアイコンをアニメのキャラにしてるのでも著作権の違反の可能性もある。それに関して外部(ユーザーではなく会社)から何も言われないのは、「そのくらい愛されてんだな」ってのもあるかもしれない。
ダメだって強く言われるって事は、『愛されてたとしてもダメ』。そういうことなのよね。 January 01, 2025
補足
これを「HoYoLABの投稿には公式画像を使ってはならない」と捉えるのは明らかな間違いです。過去の公式発信や通報対応から見て。
「(加工云々以前に)公式画像を使う行為自体に規約違反になるリスクがある」と捉えるべきです。著作権のあり方を考えれば当然ですね。
何も気にする必要はないです。 January 01, 2025
書いてる事すら読めずに雑に著作権を語ってるのが貴方自身である事が理解できないみたいですね。AIと手描きは区別しません。雑でも何でもなく結局人がやる事ですから。等しく扱います。 https://t.co/wlX78N7IZp January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。