管理職 トレンド
0post
2025.12.08 14:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
これの仮説としては、「女性の下方婚」が先じゃなくて、
男女の収入格差が縮まる
↓
女性の下方婚、男性の上昇婚への抵抗が少なくなる
だと思っており、収入格差が縮まるには、
①女性の管理職率向上が必要
②(男女とも)子育てや介護との両立がしやすい働き方や評価制度の導入が必要
↓
ボトルネックは、
◉「男が仕事、女が家庭」という旧規範
◉家事育児役割の大きすぎる女性への偏り
と考えています。 December 12, 2025
1RP
管理職として今、昔の自分を考えると、
いちばん昇進に効いたのは「上司の不安ごとを先に潰す動き」だった。
管理職になる手前の頃から、
“上司の判断をどう助けるか”よりも
「指示されなくても動ける状態」をつくることを意識していた。
自分が上司だったら、どんな情報が揃っていたら迷わないか。
いつまでに何が見えていればGOを出せるか。
それを想像しながら、先に集めて、先に提案する。
元々は「行動を強制されたくない」という、ちょっとワガママな感情からのスタート。
でも結果的に、「この人に投げたら途中で止まらない」と思われるようになり、
それが信頼の土台になっていった。
好かれる部下になるより、
「途中で止まらない進行役」になる。
この発想が、管理職への一番の近道だったと感じる。 December 12, 2025
1RP
2026年に「約40年ぶりに労働基準法が改正されるかもしれない」という話が出ているので、労働者に直接関係あるものを抜粋して解説します。
40年前の労働基準法が今の時代にも適応されていましたが、コロナになってから働き方がガラッと変わったので、変えていこうという動きです。
自宅でも仕事できるし、副業もする人が増えてるし、正社員で働くのではなくフリーランスになったり、実態に合わせて、改正していく案が出ているものになります。
①有休の賃金の計算方法
平均賃金、標準報酬月額、通常賃金、の3つの方法でそれぞれで有休の単価が変わっていました。
その結果、毎日出勤してない人は平均賃金で計算すると単価が下がる傾向があったり、計算方法によって上下するのをなくす方針です。
それを統一するために単価が低くなる、平均賃金、標準報酬月額、をやめて通常賃金にしようという案になっています。
②法定休日を決めよう
週5日勤務、週2日休日の週休2日になっており、出勤するタイミングによって
法定休日出勤は最低35%増
時間外労働は最低25%増
となっていましが、法定休日をちゃんと決めてはっきりさせようという内容です。
③副業の業務時間
1日にA社で8時間働き、B社で2時間働くと10時間労働になります。
1日8時間の労働を超えると週40時間労働も超えるので、別々の会社で働いても割増賃金が発生します。
そうするとどっちかの会社が、25%増で払わないといけないけど「どっちが払うか」みたいな話し合いをしたくないから副業禁止にしてるとこが多いのが現状です。
実際に話し合って「どっちが払うか」決めてる会社なんてないから、そもそもルールが成り立ってない。
今回の改正で別々で考えようと言う方針になっています。
④週の法定労働時間
週40時間を超えたら時間外労働ですが、社員10人未満のサービス業などは「週44時間までいいよ」というルールがあります。
このルールに適応されてるけど、44時間の中途半端なルールいらないんじゃないかということで、廃止の方向に進んでいます。
⑤勤務間インターバルの義務化
退勤から次の出勤まで"11時間は空けないといけない"というルールです。
例えば23時に退勤したら、次の出勤は早くても10時になる。
普通の会社は9時スタートが多いけど、9時から開始してもらうなら、22時には退勤してもらわないといけません。
⑥管理職の勤務時間
管理職は時間の関係なく仕事ができますが、残業代を払わなくていいのを利用して、名前だけの管理職になってしまう人もいるから、管理職も勤怠つけて残業もつけましょうという方針です。
時間の制限がない働き方ができるのは、役員以上だけになる可能性があります。
⑦繋がらない権利
時間外に連絡をして報連相するのを、禁止にする内容です。
休日や退勤後の「時間外はつながりません」という権利を社員に持たせる。
40年前は固定電話しかないから個人に連絡をすることはできなかったけど、今の時代はいつでも誰にでも連絡ができるようになっているので、繋がらない権利を持てるようにしようという方針です。
解説は以上ですが
賛否両論あるけど、そもそも「こんな法を作ったところで意味がない」と言う意見が多いです。
労働基準法を守らなくても大した罰則がないから、労働基準監督署という取り締まるところが、なかなか動かないのが現状。
残業未払いなどのお金関連の話でない限りは、動いたとしてもお金などの罰則はなく、注意されて終わりになっています。
さらにいうと、労働基準法をしっかり理解している企業が少ないという状態でもあります。
だから「労働基準監督署のありかたから直さないといけない」という話が出てたりもしますね。
来年は40年ぶりに、労働基準法改正が行われるかもしれません。
労働者が働きやすい環境として、皆さんの考える意見などもあれば知りたいので、コメントでお待ちしております。 December 12, 2025
1RP
優しくて人当たりがよく、一見「弱そう」に見えるのに、意思決定は明確で、ピンチのときには迷いなく矢面に立つ。このタイプの人が、実はもっとも優秀な管理職だとつくづく感じる。理由はとてもシンプルで、「コミュニケーションコストが圧倒的に低い」から。
話しかけやすい、相談しやすい、否定から入らない、感情的にならない。だから部下は自然と報告・相談をするようになる。結果として、問題が深刻化する前に手を打てる。問題は起きてから対応するかどうかではなく、起きる前に気づけるかどうかで決まる。管理職の存在意義はそこで決まる。
逆に、気分にムラがあったり、厳しさと威圧でコントロールしようとする管理職は、部下の心を閉ざす。上司の顔色を見る時間が増え、本当の問題は水面下に潜り、気づいた時には手遅れになる。どれだけ優秀でも、これでは組織は強くならない。
管理職に必要なのは「俺についてこい」という強さではなく「あなたの邪魔はしない」という安心感。
優しさと弱さは違う。人当たりがよくても、本当に優秀な管理職は決めるべきときは即断し、守るべきときには必ず前に立ち、必要以上に部下の時間とメンタルを奪わない。
強さを誇示する管理職が組織を乱し、静かに支える管理職が組織を強くする。
管理職の価値は声の大きさではなく、部下の仕事をどれだけ軽くできるか。そして、安心して前に進ませられるか。結局のところ、優秀な管理職とは「邪魔をしない人」。 December 12, 2025
1RP
@a
わたしが追っかけ回してる患者に注意して女性患者守ったら
上司から警察官みたいなことすんな
って怒られたよ
スタッフ全員の前で
容認してるのは看護師全員じゃなくて
管理職の人たち
問題があった時に管理職が責任を取らないといけないから
女性患者さんからは感謝されたからよかったけど解せない https://t.co/Y7Biuygttq December 12, 2025
無敵うさぎなので上司にしっかり苦言を申し上げました(*´︶`*)❤
あとは管理職のお仕事なのです。
今月はもうずっとゲームとご飯とお酒の事しか考えないようにしよう(*∩ω∩) December 12, 2025
#これが渡邉廉です
#ViVi僕イケメン部門
#渡邉廉
さすがホント仰る通りで🥹
受け入れてくれてnegativeな裏感情無くちゃんとやってくれる人にしか下の子は行かないでしょうしやってくれた事をしっかりstaffさん(カメラ)にお話する所も廉くんに心から感謝の気持ちを持っていてWEESAくんにとって自慢の優しいお兄ちゃんなんだろうなと思いながら見てました🥹
このグループは中間管理職的なpositionにいる廉くんJimmyくんのお人柄とsoftながらも言葉を発した時に影響力を発揮する裏付けとなる日々のスキルアップへの情熱が手堅いと思いながらいつも見ています😌🍋 December 12, 2025
@baris250209 気持ちはわかります。
ただ、私はいつも言ってます。
管理職をAIにせよと。
人間だとどうしても感情が入るから、成果が出ている人間を正当に評価できない。
AIなら、何故必死にやってるのに成果が出ないのかを明らかにしようとするでしょう。 December 12, 2025
まあ大半が大学でた瞬間から「教育者」になるのだから、社会において何が大事か見据えた本質的な教育なんて彼らには難しいよね。
社会の経験がないのだから。
新人が管理職になるようなもんだ。
無理もない。
教員の条件に「他職種の勤続年数5年以上」は最低ほしい。
まあ転職してこねえだろうけど。 https://t.co/mT6h3BIpoh December 12, 2025
@LawyerDialyzing むしろ繋がらない権利がより制度化されたら今のふつーに管理職がもっとしんどくなる気配すら感じます。
定時外に問題発生した部下に状況を聞こうとしても見てもくれねぇ…見たいな。
これは…ますます我々にはこの地位きびちい。 December 12, 2025
@JunT36878831 中間管理職w
まぁ、どんなに普通に近くても違和感はあるよね。
右半分全体にある痺れとか見た目にはわからないから「思ったより動けるやん。良かった。」と言われても微妙に感じたりするもんね December 12, 2025
会社の男の同期を調べてたら、女だらけの職場にいた。
SDGs関連の典型的な女性枠の部署。
ほとんど女性が管理職。
男少ないから、逆に楽ちんなのかな。
女性管理職増やすためとはいえ、露骨なことするね。 December 12, 2025
うちの職場に市から撮影来たんだけど
昼休憩上がったら管理職に捕まって
インタビュー受けることに( ´:ω:` )
首から下しか映らない
声だけだけど
即席インタビュー過ぎて
マジで事前アンケート欲しかったし
下手なこと言えなくて必死だったw December 12, 2025
パワハラを行った管理職に
「あなたのしていることはパワハラです。」と訴えてもスルーされ
さらには圧力をかけ、教委に根回し、協働体制で圧力をかけてくるという
公益通報をしても受理をしないとの決定を下し、被害者を追い詰めていく
学校や教委ってこんなところ
コレを改善しないとね December 12, 2025
2026年4月、新学期。教育は崩壊する。
でも、誰も崩壊と認めない。
認めた瞬間、誰が責任を負うのかが問われてしまうから。
保護者「担任の先生、まだ決まってないんですか?」
校長「 教員が足りてなくて、、」
先生「人材不足の中、すみません…夏に産休予定で…」
校長「 教育委員会に聞いてみる」
教育委員会「代わりが来るまで学校で協力して!」
校長「 とにかくチーム学校で乗り切ろう!」
保護者「まだ決まらないんですか…?」
先生「…激務で心が持ちません。病休を取らせてください」
保護者の不安。
先生の限界。
責任を取らない行政。
挟まれる管理職。
もう隠せない段階に来ている。
高知では教員採用試験合格者の6割辞退、昨年は7割辞退。
そもそも少ない教員を各自治体で取り合っている。
なのに対策は、
・採用試験の早期化 → お試し受験が増えるだけ
・大学3年生も受験OK → 滑り止めが増えるだけ
原因が現場の崩壊なのに、処方箋は全部入口の調整。
行政は
「まだ崩壊していない」
と、本気で動こうとしない。
どういう状態が「崩壊」ですか?
この状況をまだ大丈夫と言えますか?
上が動かない理由は単純で、 December 12, 2025
安倍より酷い高市にウンザリしてるが、私は #高市やめろ とは言ってない。辞めた場合別人が首相になるが、その際まともな別人にババを被せることになる。だから…、終わりまで高市やれよ…というわけである。
高市及び背後の連中は、戦争がやりたくて仕方ないらしい。連中の最後の希望が高市早苗だ。しかし、連中の希望は無罪に打ち砕かれる。
結論から言うと戦争にはならない。何故か❓戦争になる前に国が崩壊するからだ。だがあえてここでは仮に戦争になった場合にどうなるか❓を書く。
まず徴兵制は必須だ。憲法云々は関係なく、連中は戦争で勝利後に改憲しようと考えている。自衛隊(後の新国軍)は管理職以上しかおらず、下の"兵"はいつも人員不足。そこを補う為の徴兵だが、若者だけでなく中高年以上、下手すると還暦も徴兵対象、私がされてもおかしくない。年寄りだらけの国では当然そうなる。
次に国民を強制的に黙らせ、政府や軍に従わせる法律が必要。それが「#スパイ防止法」だ。これはスパイを取り締まる法律ではなく、お上に従わない奴をスパイに仕立て、片っ端から逮捕する為、いわば戦前の治安維持法と同じ。
また次に「国民から資源を強奪する法律」いわば、国家総動員法が必要になる。平和維持協力法とかいう名前になるだろう。資源がない倭国は、まず国民の持っているブツを国家が強奪する必要に迫られる。家電や車🚗、パソコンやプラモ、フィギュアも強制的に没収される。従わない奴は非国民扱いし、最悪逮捕へ。
倭国が戦争を始めると、それでも資源は足らなくなり、必ず"侵略戦争"になる❗️他国から奪ってこないと戦争が継続出来ないからだ。
ただし、この段階になった場合、全国の都市や基地に大量のミサイルが雨あられのように降ってきて、それこそ焦土と化すだろう。
自衛隊基地や米軍基地だけでなく、空港✈️も全てクレーターと化す。はっきり言ってこの戦争は3日で倭国の敗戦が決定。第二の東京裁判となる。自民党や他の改憲政党のトップは、A級戦犯扱いで死刑だ。
架空の話はここまで。現実はそうならずに、デフォルトやハイパーインフレが来て、倭国の敗戦は決定的になる。 December 12, 2025
だが現場では、
その当たり前すら認めてもらえなかった。
私は、暴力・暴言で壊れていく先生を何人も見てきた。
・子どもに蹴られ、青あざだらけ
・保護者に「先生の指導が強かったのでは」と責められる
・管理職に「刺激しないで」「謝っておいて」と言われる
・心が折れ、教室に入れなくなる
暴力を受け、嘘を言われ、クレームを浴び、
その全部を 「黙って飲み込むこと」が教員の仕事にされてきた。
これじゃ人が壊れるのは当然。
今回の逮捕は、
その悪循環に小さな穴を開けた。
「先生が殴られたら、警察に通報してもいい」
この当たり前が社会に少しだけ届いた。
これは教育の後退ではない。
正常化への第一歩。
未来の子どもたちのためにも必要な一歩。
だって、教師が守られない教室で、
子どもが安心して育つはずがないのだから。
最後に言わせてほしい。↓ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



