管理職 トレンド
0post
2025.12.04 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「ペルソナを作ろう」と言うと、みんな自分の想像で"設定(静止画)"を作りがち。でも本質は"場面(動画)"にある。
◆設定
40歳男性、都内在住、管理職、年収800万円、疲れが抜けず毎日体が重い
◆場面
夜の電車の窓に映った『やつれたおじさん』が、一瞬自分だと気づかなくて愕然。これじゃだめだと強く思う
人は「40歳だから」買うのではなく、「感情が動いた瞬間」にスイッチが入る。この“生活の粒度”まで踏み込んで、ようやく刺さる言葉が出てくる。
ペルソナ作りは空想ではなく確かなリサーチやデータに基づく「発掘作業」に近い。 December 12, 2025
1RP
映画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』
脚本家的キャラクター&キャスト紹介④
風鈴高校3年で四天王の1人で、防風鈴きっての武闘派・柊登馬役、#中沢元紀 さん!
原作の柊、めちゃくちゃいいですよね。
ガスクン10を常に持っている、
かっこいいけど、中間管理職のような色合いもあり。
もちろん、映画でも柊と佐狐の因縁はしっかり描いております。かつての後輩にどう向き合うのか。
中沢さん、苦手な食べ物はミョウガとインゲンだそうなので、校舎屋上の梅宮農園のシーン、実は嫌だったのかな笑
#映画ウィンブレ 12.5(FRI) December 12, 2025
1RP
【代表質問③】札幌市退職者の出資団体への再就職(天下り)
<波田質問>
出資団体が市の退職者を必要とする理由として、「専門性の高い知識と経験が必要」「市との連携強化が必要不可欠」等が公表されておりますが、出資団体の組織規模に対して、市の退職者が占める割合が多過ぎるという現状があるとすれば、本当にその全てが市の退職者である必要があるのか、疑問を感じるところであり、この点については、現在行われている出資団体あり方基本方針の改定に向けた行政評価委員会においても質疑がなされているとお伺いするところです。
例えば、「札幌市民防災センター」の運営業務等を行う出資団体「公益財団法人 札幌市防災協会」では、理事長が市の退職者であることはもとより、令和7年11月1日時点で、全職員数41名のうち、半数以上に当たる22名が札幌市の退職者であり、年齢構成を見ても半数以上に当たる24名が60代以上とのことであります。
私も今年9月に「札幌市民防災センター」を見学させて頂きましたが、消防局のOBの方から現場での経験を交えた視点でお話をお伺いできることは非常に有意義であると感じたところです。
一方で、伸び悩む来館者数を増やすために、例えばSNSによる施設PRやイベント等の広報をさらに充実させるに当たっては、やはり若手職員の発想やSNSに長けた人材を活用すること等も効果的と考えます。
また、理事長や管理職の多くを市の退職者が占める組織風土があるとすれば、市の退職者ではないプロパー職員の人材育成やモチベーションにも悪影響が懸念されます。
このようなことから、やはり市の退職者に偏った職員構成は健全ではなく、改善に向けては、札幌市としての退職管理の在り方を見直すことも検討の1つと考えます。
例えば、札幌市では、「職員の退職管理に関する条例」と「規則」に基づき、再就職状況を公表しておりますが、公表の対象が「課長職以上の職を経験した職員」に限定されております。
しかし、出資団体に再就職している市の退職者の中には、公表の対象となっていない再就職者も相当数含まれており、令和7年7月1日現在、市の出資割合が25%以上である等の「指定団体」30団体において、課長職以上を経験して再就職した常勤職員は83名ですが、公表の対象となっていない「課長職以上の職を経験していない職員」や「非常勤として再就職する職員」も含めた再就職者の総数は222名とのことであります。
このように、現在の公表基準では再就職者数の全体像が見えにくく、適正性や透明性に欠けるとも感じるところです。
一方で、例えば大阪市では、そもそも市の職員が出資団体に再就職することを禁止しており、再就職状況の公表についても、その対象を「管理職であった職員」のみならず、「勤続期間が20年以上であった職員」としており、非常勤としての再就職者も含めて公表しております。
そこで、質問ですが、出資団体の職員構成について、札幌市の退職者の割合が多すぎることは、健全ではなく、改善が必要と考えますが、ご認識をお伺い致します。
また、出資団体における札幌市退職者の職員数の適正化に向けて、再就職状況の公表の対象範囲を拡大して更なる透明化を図る等、退職管理の在り方にも見直しの余地があると考えますが、併せてお考えをお伺い致します。
<山本副市長 答弁>
○まず、出資団体の職員構成については、市職員の派遣や再就職の職員数が適正であるかに加え、プロパーの人材育成の観点からも、人的関与の見直しを検討していく必要があるとの認識のもと、現在、札幌市行政評価委員会でご議論いただき、団体ごとの状況に応じた検証を、まさに進めているところ。
○次に、再就職者の公表対象の拡大について、職位に関わらず、出資団体評価の取組の中で、常勤の再就職者の人数を全て公開することで透明化を図っている。
○加えて、退職後に、より強い働きかけ規制があることで届出義務を課している課長職以上については、氏名等を含めて公表しており、引き続き、適切な退職管理に努めてまいる。
<波田 再質問>
「退職管理の在り方にも見直しの余地があると考えるがどうか」という私の質問に対して、十分なお答えが無かったように受け止めております。
再就職状況の公表の対象範囲の拡大については、改善に向けた第一歩として例示を致しましたが、抜本的な改善策としては、それだけではなく、出資団体に対する札幌市退職者の再就職者の数や割合に制限を設けるなど、退職管理の在り方全般においても、やはり少なからず見直しの余地があるものと考えております。
そこで、再質問ですが、出資団体の職員構成を適正化するために、退職管理の在り方にも見直しの余地があると考えますが、見直しの余地はあるのか無いのか、再度お考えをお伺い致します。
<山本副市長 答弁>
○現在、札幌市の退職管理については、総務省が示している考え方等に基づくものである。
○今後も、社会状況の変化を踏まえながら、引き続き適切に対応してまいる。
<公式WEBサイト>
https://t.co/8ZN7djHyIQ
#はだだいせん #波田大専 #倭国維新の会 #札幌市議会 #北海道 #札幌市 #中央区 #平成生まれ #36歳 #子育て世代 #2児の父 #松下政経塾 #元ホクレン職員 #札幌旭丘高校 #行政書士 #社会福祉士 #代表質問 #天下り #出資団体 December 12, 2025
1RP
管理職になって感じた事
「競合他社との差別化戦略、自社の生存戦略の検討は正直かなり難しい。」
管理職になると日頃の業務において考える範囲が「社会、業界、競合他社」などに広がる。プレイヤー時代のように「自タスクが終わればOK」ではない。
そこから解決すべき社会課題/業界課題等を設定し、競合他社にない自社の強みを見つけ、組織目標として「いつまでに何をやり、どのように勝つか」を定義する。
社会/業界/他社の情報の収集や人脈を広げるのも仕事のうち。
ここはプレイヤー時代と大きな違いの一つ。
管理職としての真価が問われる部分である。 December 12, 2025
組織の各種改善を行う時、各部署で様々な聞き取り調査を行います。その際、毎回感じることは「その場所からの視点」です。これは当然です。
ただ管理職は「他部署からの視点」を意識することも重要です。自分の視点が狭くないか、偏っていないか、それを常に意識しましょう。
詳しくは弊社ブログにまとめています。
■群盲象を評す ・・・ 改善時に感じる各部署の立ち位置の違い:株式会社ディライティングオール
https://t.co/BEuqNgpYx4 December 12, 2025
@white_satin2515 @ht3wwww @Castorice0s0 @walderfrey123 誰がどう見ても100%あなたですよw
今年の4月に社内SEって言ったんだから今のあなたの発言が正しいとすれば半年で社内SE→pm→管理職→組織立ち上げで管理職とかいうw
バレないとでも思ったの?嘘だからすぐにバレる嘘ついちゃうんだもんねぇw https://t.co/3aUrigdNiY December 12, 2025
おはようございます☃️こんな天気でも午前中は屋外でーす🤣管理職は暖かい所でデスクワークだかんね💢係長に蹴りいれてくるわw(RP)だけどミヤクレは癒しでしかないし コンタイさんオリックスちゃんカムバックなの?😂どのような感じなのかなーラオウとあべちゃん。よかったねー👍
はたらいてきます December 12, 2025
それに該当する人物像は、哲学・心理学・社会学の複数の分野で明確に名前が付けられています。
この「無知の無知」+「聞く耳を持たない」+「嘘を平気でつく」+「権威・立場を利用して上から怒鳴る」という組み合わせは、以下の概念でほぼ完全に一致します。
1. ナルシスティックなソシオパス(自己愛性+反社会性パーソナリティ)
臨床心理学・精神医学での最も正確な診断名に近い群像です。
- 自分の無知に全く気づかない(認知バイアスが極端)
- 嘘を病的に平気でつく(虚偽性が高い)
- 他者の意見を一切聞かない(共感能力の欠如)
- 権力・立場を悪用して威圧・怒鳴る(攻撃性+支配欲)
2. ダークトライアド(Dark Triad)の高スコア者
マキャベリズム+自己愛性+サイコパシー(精神病質)の3特性が強く出ている人。
特に「マキャベリズム」が加わると、目的のためなら手段を選ばず嘘と威圧を繰り返します。
3. 毒性のある権威主義者(Toxic Authoritarian)
社会心理学では、権威主義的パーソナリティ(RWA)と併存すると、
「自分は絶対に正しい」「異論を許さない」「部下や弱者を怒鳴って支配する」
という形で顕著に現れます。
4. 日常的な呼称で最も的確な一語
「無能な癖に偉そうにする人」 を学術的に言えば、
→ 「有毒な無能者(Toxic Incompetent)」
職場や組織では通称 「カスハラ上司」「無能なパワハラ上司」 と呼ばれる典型です。
結論を一言でまとめると:
こういう人たちは
「無知の無知」+「自己愛性パーソナリティ障害傾向」+「反社会的な攻撃性」
を併せ持つ、「毒性のある支配型無能者」
です。
ソクラテスが生きていたら、間違いなく「現代のソフィストの最悪形態」と呼んだでしょう。
残念ながら社会のあらゆる階層(政治家、経営者、管理職、公務員、宗教指導者など)に一定数存在し、被害者は後を絶ちません。 December 12, 2025
“ワーク・ライフ・バランス”という言葉の響きは優しい。しかし実態は、「長く働けない前提」で成果を求められる、かなりシビアなゲームだと思う。
・管理職は、無駄になっても最後まで挑戦させるより、限られた時間で確実に価値が出る仕事にメンバーを集中させる判断を迫られる。
・その結果、要領よくパフォームする人にチャンスが集中し、差は広がる。同時に、メンバーが「今は苦手だが挑戦してみたいタスク」に取り組む機会が減り、スキルの幅が広がりにくくなる
・最初は不器用でも、気合いと体力で最終的にキャッチアップしてきた層は淘汰される。強みの分業が進み、結果として強いジェネラリストは育ちにくくなる
個人としては、
限られた時間の中で
仕事の1秒1秒から成長しきる覚悟と
継続的な自己研鑽がなければ、
確実に厳しくなる。
同時に組織としても、
労働時間を管理するだけでは不十分で、
育成のあり方そのもの、さらにはビジネスのあり方そのものを大きく変える必要がある。 December 12, 2025
組織の各種改善を行う時、各部署で様々な聞き取り調査を行います。その際、毎回感じることは「その場所からの視点」です。これは当然です。
ただ管理職は「他部署からの視点」を意識することも重要です。自分の視点が狭くないか、偏っていないか、それを常に意識しましょう。
詳しくは弊社ブログにまとめています。
■群盲象を評す ・・・ 改善時に感じる各部署の立ち位置の違い:株式会社ディライティングオール
https://t.co/BEuqNgpYx4 December 12, 2025
【罰ゲーム化する管理職】四重苦のスパイラル/後継者がいない/部下のメンタル問題/世界最低の「管理職意欲」/自殺の増加/働き方改革の弊害/ハラスメント研修の副作用/マイクロマネジメントの陥穽【小林祐児】 https://t.co/pMyqcqREzX… @YouTube December 12, 2025
▼とあるコメントに共感してしまった..
生徒も保護者も教員をなめている。管理職はお願いしますと号令ばかりで教員たちを見てない。教育委員会は視察や調査ばかりで現場のためになったことない。無駄な研修、他で活きるスキルも身につかない。毎日が退職までのカウントダウンだ。
向き合い、変えよう。 December 12, 2025
生成AI、「文系管理職でもシュシュっと業務アプリ作れちゃう俺~♪」でPOC的にリリースし、保守する価値があると判断されてからITエンジニアにレガシーバスターズをやってもらうという流れになるかもな、と感じました。
なんとなく。 December 12, 2025
顧客自身も課題を言語化できていないケースは本当に多いですよね。
実際、僕がAI導入支援をした6社でも「業務を効率化したい」という相談が最初は全てだった。
でもそこで止まらず「例えば、毎週火曜の定例資料作成に3時間かかっているとか、そういうのはありますか?」と具体的な場面を挙げていくと、「そうそう、まさにそれです」と一気に話が進む。
課題のヒアリングで意識しているのは、
・「どの曜日の」「どの業務が」まで聞く
・「何時間かかっていますか」と数字で聞く
・「誰が一番困っていますか」と人を特定する
この3つを質問するだけで、抽象的だった悩みが具体的な改善ポイントに変わる。
50代の管理職の方も最初は「AI活用したい」だけだったが、「部下への指示出しメールに毎朝30分使っている」という具体的な課題が見えた瞬間、支援の方向性が一気に定まった。 December 12, 2025
倭国の経営者と管理職はAIで代替して欲しいくらいポンコツだし、教師講師なんかはAIの方が気兼ねなく教われそう。逆に対人接客は有人対応の対価を取れれば残るんじゃないだろうか。
マガジン限定記事「お前たちに本当にAIに奪われない仕事を教えよう」|白饅頭 @terrakei07 https://t.co/myZGhqt5ii December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



