空爆 トレンド
0post
2025.12.11
:0% :0% (40代/男性)
空爆に関するポスト数は前日に比べ53%減少しました。男性の比率は14%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「イスラエル」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「避難」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「遺骨の上で踊る」:600人が犠牲となった劇場の脇に、占領当局がクリスマスツリーを設置
2022年3月16日、ロシアは包囲下のマリウポリにあるドラマ劇場に対し、壊滅的な空爆を実施した。当時、そこには数百人の市民が避難していた。建物の外には、上空からでもはっきりと視認できる巨大な文字で「子供たち」と書かれていたが、それでも攻撃が中止されることはなかった。
推定では、この爆撃により少なくとも600人のマリウポリ住民が犠牲となった。その後の独立機関による調査では、この攻撃は意図的なものであり、戦争犯罪に該当する可能性が高いと結論付けられている。
この劇場への爆撃は、ウクライナ市民に対するロシアのテロ行為を象徴する、最も衝撃的な出来事の一つとなっている。 December 12, 2025
9RP
ミャンマー軍事政権が引き起こす人道問題への我が国の対応に関する質問主意書
ミャンマーでは、二〇二一年二月の国軍による軍事クーデター発生以降、武力衝突、空爆、無差別砲撃、放火、インフラの破壊等によって深刻な人道危機が発生している。国連難民高等弁務官事務所は、ミャンマーにおける国内避難民数について、二〇二五年十一月二十四日時点で約三百六十三万九千人と公表している。
ミャンマー軍事政権は、二〇二五年十二月二十八日から二〇二六年一月にかけて総選挙を実施する予定である。しかし、総選挙については、軍事政権を正当化するための「見せかけの選挙」にすぎないとの国際的な批判が高まっている。また、国連人権高等弁務官事務所は、軍事政権が市民に投票を強要しているとの懸念、白票や無効票を認めない電子投票装置や人工知能による監視システムが反政府派の特定に利用されるおそれがあるとの懸念を表明している。在日ミャンマー人活動家有志が十八歳以上の在日ミャンマー人一万五千百六十七人を対象に行った世論調査では、回答者の九十九パーセントが「総選挙を受け入れない」と回答している。
一方、米国のトランプ政権は二〇二五年十一月、ミャンマーを含む十九箇国出身の移民の受入れを停止すること、二〇二一年のクーデター以降米国に避難してきたミャンマー出身者に滞在を認める一時保護資格を打ち切ることを発表した。
倭国国憲法は、「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」、「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」と定めている。我が国は、国際社会の一員として、ミャンマーの人々が「平和のうちに生存する権利」を享受できるよう、しかるべき措置を講ずるべきである。
以上の問題意識から、以下質問する。
一 我が国は前記の総選挙の正当性を断じて認めてはならないと考えるが、政府の認識を示されたい。
二 岩屋毅外務大臣(当時)は、二〇二五年三月二十一日の衆議院外務委員会において、「倭国政府といたしましては、アウン・サン・スー・チー氏を含む被拘束者の解放や、事態打開に向けた対話などの政治的進展に向けた動きが見られないままで総選挙を実施しても、かえってミャンマー国民による更なる強い反発を招いて、平和的解決がより困難になるということを深刻に懸念をしております。」と答弁した。政府は現在も同じ認識を継承していると考えてよいか示されたい。
三 前記の総選挙が実施され、新たな政権が誕生したとしても、我が国はその正当性を認めてはならないと考えるが、政府の認識を示されたい。
四 二〇二一年以降、我が国において難民認定申請を行ったミャンマー国籍者の人数、そのうち難民として認定された者の人数及び難民とは認定されなかったものの補完的保護対象者と認定された者の人数を年ごとに示されたい。
五 二〇二一年以降、我が国において補完的保護対象者認定申請を行ったミャンマー国籍者の人数及びそのうち補完的保護対象者と認定された者の人数を年ごとに示されたい。
六 二〇二一年以降、ミャンマー国籍であって退去強制令書を発付された者の人数及びそのうち強制送還された者の人数を年ごとに示されたい。
七 前記の総選挙が実施され、新たな政権が誕生したとしても、完全な民政に移管されるわけではなく、国軍による人権侵害が収束するとは限らない。総選挙が終わったことを理由にミャンマーへの送還を進めてはならないと考えるが、政府の認識を示されたい。
八 ミャンマー政府は、二〇二三年九月一日以降、海外で就労するミャンマー人に対し、収入の二十五パーセントを本国に送金することを義務付けている。我が国で就労するミャンマー人が本国に送金した総額について、政府は把握しているか示されたい。
九 ミャンマー政府は海外で就労するミャンマー人に対し、送金のみならず、所得税の納付も義務付けている。これらは、我が国で就労するミャンマー人にとっては過重な負担になっており、国軍にとっては外貨獲得手段になっていると指摘されている。政府は、我が国で就労するミャンマー人の収入の一部が、送金や納税によって国軍の資金源になっている可能性について把握しているか示されたい。把握している場合、政府の認識を示されたい。
十 米国国土安全保障省は、ミャンマー出身避難民の政権による打切りを決めた理由について、「情勢が改善し安全に帰国できる」と判断したと説明している。政府は、ミャンマーの現在の情勢について、米国と同じ認識か、又は、いまだ情勢は改善しておらず、安全に帰国できるとは言えないとの認識か、いずれか示されたい。
十一 トランプ政権による移民の受入れ停止やミャンマー出身避難民の一時保護打切りは、軍政下の本国に帰ることができないミャンマー出身者を命の危険にさらすことになる。我が国として、トランプ政権に方針転換を求めるべきと考えるが、政府の認識を示されたい。
十二 政府は在留資格の更新手数料を大幅に引き上げる方針と報道されている。しかし、同手数料の引上げは、送金や納税によって経済的に困窮しているミャンマー避難民を一層の困窮に追い込むと懸念される。手数料を払えないために在留資格を更新できず、非正規滞在になる人も少なくないと考えるが、政府として救済策を考えているか示されたい。
右質問する。 December 12, 2025
8RP
ミャンマー軍が西部の病院を空爆
患者ら33人死亡、27人重体
軍の空爆急増…今年1月から2600回超
「中国の軍事的・経済的な支援」
https://t.co/QuuZS0MK6S
「クーデターで国の実権を握ったミャンマー軍は、今月28日から実施する総選挙に向け、抵抗勢力から支配地を奪還しようと、国内各地で空爆」 December 12, 2025
5RP
#手に魂を込め歩いてみれば
#ファトマハッスーナ
#映画好きな人と繋がりたい
ファトマハッスーナ享年25歳。イスラエル軍の空爆激しいガザでフォトジャーナリストとして活動。亡命女性イラン人監督と共同でネット回線で世界にガザの現状を伝えるドキュメンタリー映画を制作。この映画皆観てほしい https://t.co/H78LSnanwo December 12, 2025
5RP
❷
そして戦争を行っても勝てないのが解かっているので、石油の盗みに切り替えたようだ
(中・ロ・イラン・北)の連合軍には100%勝てる見込みはない
後はCIAのテロ攻撃しか残っていないだろう
空爆を行えば中国がその場でレアアースを止める
既に武器はロシアや中国から届いているようだ。
北のミサイルもまでも(マーAラゴ)まで届くという。
🤣🤣 December 12, 2025
4RP
イスラエルがレバノンを空爆
ヒズボラは何の挑発もしていない。イスラエルが勝手に「脅威」を感じたら攻撃の権利があるというトンデモ侵略理論 https://t.co/uT3KG7MT8j December 12, 2025
3RP
また大好きなミャウーが。ミャンマー西部ラカイン州ミャウー(Mrauk-U)の総合病院が10日夜に国軍に空爆され33人が死亡、27人が重体。ラカインの人々はクーデター以前から、民主化されたとされる時期も含めてずっと苦しめられている。 #Rakhine https://t.co/9TxTERtUEe December 12, 2025
3RP
この集団に、ほとんど女性が居ないこと
=男たちは【戦闘員=占領する戦士】であって、
ムスリム同胞団はパレスチナのハマス🇵🇸ヒズボラ🇱🇧フーシ派と連帯し、
資金源も同じイラン🇮🇷(核準備国、制裁受けて空爆されましたけど)であって…
イスラムの目標は【占領すること➟ジハード】
※アッラーに捧げ、自分達ムスリムは
アッラーの天国で6歳女児100人(嫁として)永遠に与えられる=児童婚 熱望者 なのですよ…
好き勝手ではなくて【占領の宣言】を
わざわざ外でしています(‐д`‐ll) December 12, 2025
2RP
2025年9月22日
イギリス、カナダ、オーストラリアがパレスチナを国家として承認しました。これは長い間、アメリカとイスラエルが反対してきた動きです。今週、国連総会に各国首脳が集まるのに合わせ、さらに多くの国が同様の承認を行うと見られています。CBSニュースのセス・ドーン記者が、イスラエルの作戦が強化されているガザ市から伝えています。
=====
🎦「本日の国際ニュースです。イギリス、カナダ、オーストラリアがパレスチナを国家として正式に承認しました。この一方的な動きは、長い間アメリカとイスラエルが反対してきました。今週、国連総会のために各国首脳がニューヨークに集まる中、さらに多くの国が同じ動きをすると予想されています。CBSのセス・ドーンが、ここテルアビブからお伝えします。」
---
行き場のほとんどない大量避難が続いています。ガザ市からは40万人以上が避難しており、車には家財が高く積み上げられています。移動を促すビラは配られますが、現実的な避難先はありません。移動には数千ドル(数十万円相当)かかることもあります。イスラエルはハマスが身を潜められる場所を徹底的になくすため、建物を破壊し続けています。空爆によって子どもたちも呆然(ぼうぜん)としています。
🗣(地元女性)「これは不正義です。私たちはもう疲れています。毎日、誰かが亡くなっています。」
この戦争では、ガザで6万5,000人以上が死亡しており、その半数は女性と子どもだとガザの保健当局は述べています。また、国連の委員会はイスラエルがジェノサイドを行っていると指摘しています。しかし、ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、この戦争への支持を曲げていません。イスラエルは2023年10月7日にハマスが行った残虐なテロ攻撃に対する報復として戦争を開始し、そのとき1,200人近くが殺害され、ハマスは251人を人質として拘束しました。
🎤(セス・ドーン/CBSニュース特派員)「ガザの苦しみの全貌は、ここイスラエルではニュースでほとんど伝わっていません。しかし、複数の最新の世論調査によれば、イスラエル国民の多くは戦争の終結と人質の帰還を望んでいます。外部からの圧力が高まる中、国内からも抗議の声が上がっています。」
---
ヨタム・ヴィルク氏は、2024年に約150人のイスラエル予備役兵とともに「招集には応じない」とする書簡に署名した一人でした。
🗣(セス・ドーン)「私は、自分が理解するところの“イスラエル国家のための闘い”に必要な代償を払う覚悟があります。」
🎤「でも、あなたはいま戦っていないですよね?」
🗣「いいえ、私は戦っています。これこそが、私がイスラエル国家のために戦っている姿です。10月7日にイスラエル国民を守るために駆けつけた、あのときと同じ道義的立場で、私は今も行動しているのです。」
---
🗣(セス・ドーン)「ヨタム・ヴィルク氏は“最もシオニスト的な行動とは、戦場に戻らないことだと思う”と語っていました。」
(via Rael Maitreya)
https://t.co/HafMawf2rG December 12, 2025
2RP
@akasakaroman アメリカの航空戦力を艦船で運んで戦地の制空権を奪取して空爆する戦術は時代遅れ。
艦船が近づく途中で極超音速ミサイルで撃沈。
倭国の防衛設備等最初から無いに等しい。
軍事力で威嚇する時代はアメリカと共に衰退した。
最初から対話外交以外に倭国の進む道は無い。 December 12, 2025
1RP
2. イスラエル軍の攻撃によるものだと驚くべき告白を行った。
▪️同氏は10月7日以降の軍対応を悩ませた混乱、情報不足、政治的圧力について説明した。
▪️アロン氏は、人質が知らずにイスラエルの空爆や地上部隊の標的となった事例が繰り返されたと詳述。
▪️生存者の証言では「イスラエル軍の→ December 12, 2025
1RP
イスラエル軍の空爆で殺害されたファトマはもうこの世に存在しないという重すぎる現実。しかし、今、彼女の魂は、彼女の遺した写真は、映画と共に世界を旅しています。
今回、フランスから初来日となったファルシ監督は、フランスに帰国しました。 December 12, 2025
1RP
#ウクライナ軍参謀本部
2025年12月11日8時現在のロシア侵攻に関する作戦情報
ウクライナに栄光あれ!
ロシア連邦によるウクライナへの大規模な武力侵略が開始されてから1,387日目となりました。ウクライナの戦士たちは占領軍の猛攻を断固として食い止め、敵に多大な損害を与えています。
過去24時間で計234件の戦闘衝突が記録されました。
昨日、敵軍は38回の空爆を実施し、94発の誘導爆弾を投下しました。さらに、多連装ロケットシステムによる130発を含む3,607回の砲撃を行い、3,622機のカミカゼドローンを使用しました。
侵略者は特に、ドニプロペトロウシク州ズラゴダ地区、ザポリージャ州ノヴェ・ポレ、ソロドケ、ゼレーネ、フリアイポレ地区に対し空爆を実施しました。
北部スロボジャンスキー方面及びクルスク方面では、ウクライナの戦士たちがロシア軍の攻撃8回を撃退しました。敵は多連装ロケットシステム3回を含む98回の攻撃を実施しました。
南スロボジャンスキー方面では、我が軍がスタリツィア、ヴォフチャンスキー・フートゥリ、ヴォフチャンスク、ドヴォリチャンスケの各集落周辺、ならびにシネルニコヴェ、オブフィフカ、クティフカ方面において、敵の攻撃11件を阻止いたしました。
昨日、クーピャンスク方面では侵略者による9回の攻撃がありました。我が戦士たちはペトロパヴリフカ及びクリリフカ方面への敵の攻撃を撃退しました。
リマン方面では、敵はノヴォエゴリフカ、グレキフカ、ノヴォセリフカ、ザリチネ、トルスケの各集落周辺、ならびにチェルネシナ、オレクサンドリフカ、ドロビシェヴェ、スタヴィ、リマンの各集落方面において、防衛線を突破しようと27回の攻撃を仕掛けました。
スラビャンスク方面では、防衛軍がヤムピル地域およびスヴィアト=ポクロフスク方面における敵の攻撃13回を撃退しました。
クラマトルスク方面では、ミンキフカ方面で2回の戦闘が発生しました。
コスタンティニフカ方面では、敵がオレクサンドロ・シュルティネ、プレシフカ、ルシーネ・ヤール、ヤブルニフカ近郊、およびコスタンティニフカ、イリニフカ、ソフィイフカ方面で23回の攻撃を実施しました。
ポクロフスク方面では、戦士たちが49の敵の襲来を阻止した—ニカノリフカ、ラジーネ、ノヴォエオコノミチネ、ズヴィロヴェ、コトリネ、ウダーチネ、ノヴォミコライウカ各集落周辺、ならびにソフィイフカ、クチェロヤール、ノヴォエシャホヴォエ ノヴォエ・ドンバス、イヴァーニフカ、ロディンスケ、スケーチェ、チェルヴォーニ・リマン、ミルノグラード、ポクロフスク、グリシネ、モロデツク、ノヴォパヴリフカ、フィリヤ方面において、敵の49回の攻撃を阻止しました。
オレクサンドリフカ方面では、敵は昨日、ヴォローネ、ステポヴェ、ウスペニフカ各集落周辺及びイヴァニフカ、ノヴォセリフカ、ソスニフカ、ゼレニイ・ハイ、ヴェルボヴェ、ヴィシュネヴェ、エゴリフカ、クラスノヒルスク、リブネ方面に向けて22回の攻撃を実施しました。
フリアイポリ方面では、防衛軍がソロドケ地区及びゼレニー、フリアイポリ方面においてロシア軍の攻撃22回を撃退しました。
オリヒフ方面では、敵軍がシェルバキ、ステポヴェ地区及びマラ・トクマチカ、ノヴォアンドリーウカ、ステプノゴルスク、プリモルスケ方面において防衛線を突破しようとする9回の試みを失敗に終わらせました。
ドニプロ方面では、敵軍がアントニフスキー橋周辺で2度にわたり攻撃作戦を実施しましたが、いずれも失敗に終わりました。
ヴォリィーニ及びポリッシャ方面では、敵軍が攻撃部隊を編成する兆候は確認されませんでした。
ロシア軍は過去24時間で計1,460名の戦死者を出しました。ウクライナ軍はさらに、敵軍の装甲戦闘車両7両、砲兵システム23基、多連装ロケットシステム1基、戦術級無人航空機82機、車両157台、特殊装備3台を破壊しました。
国防軍へ参加を!
共に勝利を掴みましょう!
ウクライナに栄光あれ! December 12, 2025
1RP
ガザ…雨に浸され、かつて血に浸されたように
今日、ガザは再び水没した――今度は雨に。
砲撃と破壊の数カ月に続く嵐の下で、脆弱なテントが崩れ落ちた。子どもたち、女性たち、男性たちは、住む場所も、暖かさも、安全も失った。
戦争が成し遂げなかったことを、嵐が引き継ごうとした。
びしょ濡れの寝具、浸水したテント、空爆の恐怖からかろうじて回復したばかりの子どもたちの体に食い込む冷気。
ガザの子どもたちは今日、二度溺れた:
一度はテントの中で降る雨に、
そして一度は、見つめながら何もしなかった世界の沈黙に。
それでもガザは立ち続ける。
傷つき、水没し、疲弊しながらも――決して折れない。
奇跡を待っているわけではない…
良心を待っているのだ。
#WinterHasComeToGaza
(2025年12月10日、10Dec2025)
💔💔💔💔💔💔
#DontFogetGaza 🇵🇸 #OpensTheDoorsToGaza
STOP!! #EthnicCleansing #民族浄化 やめろ!
#STOPBOMBING #GazaisDying #GazaStarving
#ジェノサイド #大量虐殺 #ホロコースト #爆弾投下 やめろ!
#GazaHolocaust #GazaGenocide #FreePalestine
#Gaza #Gazze パレスチナ、ガザ
🍉🇵🇸💔💔💔 Free Palestine! December 12, 2025
1RP
#ガザ を描く #映画『手に魂を込め、歩いてみれば』の #セピデ・ファルシ 監督が会見。
主人公ファトマさんへの思い、制作の裏側、止まらない空爆の現実を語る。
「彼女の笑顔は、生きるための方法だった」
#ドキュメンタリー
詳しくはこちら👇
https://t.co/2aG7Fl3won December 12, 2025
@fuziyamatakasi @bob_hoffman_jp 中国はいつ、どこで演習をするかを伝えてないです。その時点の中国艦隊は沖縄の島々から200kmほどしか離れておらず、民間船や民間航空機の待避も行えておらず、演習ついでに空爆をしようとすれば数分でできる状態でした。故に民間人を守るため監視の必要があったというのが防衛省の言い分です。 December 12, 2025
スクショ 目の錯覚ではないようです。
>北爆 - 世界史の窓 北爆とは、北ベトナム本土への直接的空爆のことで、ベトナム戦争においてアメリカが68年間行った。 https://t.co/L82Iyy8key December 12, 2025
①バインド原田式
②ヘイヴンリョウーテション
③サンセット原ド式(朝一最高な雰囲気のパーティー、、、のクリップで使用)
各マップ強い空爆が存在するから選ぶの難しい!!! https://t.co/vJLoo5au2q December 12, 2025
うっかり「北爆」を検索したら
>北爆 - 世界史の窓 北爆とは、北ベトナム本土への直接的空爆のことで、ベトナム戦争においてアメリカが68年間行った。
『68年間行った』
『68年間行った』
『68年間行った』
なにその百年戦争
(元ページに飛んだらちゃんと『68年まで』になってる謎) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



