福島原発事故 トレンド
0post
2025.11.10〜(46週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#れいわ新選組 #山本太郎
2023年夏
福島原発事故後に増え続ける「核燃料汚染水」を海洋放出しようとする倭国政府に対して、決議前に「絶対にだめだ!」と説得を続けたのは、山本太郎です。
しかし政府は海洋放出を開始。
倭国から自民党を追放するしかありません。
https://t.co/fShkmimL98 November 11, 2025
206RP
#れいわ新選組 #山本太郎
2023年夏
福島原発事故後に増え続ける「核燃料汚染水」を海洋放出しようとする倭国政府に対して、決議前に「絶対にだめだ!」と説得を続けたのは、山本太郎です。
しかし政府は海洋放出を開始。
倭国から自民党を追放するしかありません。
https://t.co/L70id6DMeC November 11, 2025
202RP
#れいわ新選組 #山本太郎
2023年夏
福島原発事故後に増え続ける「核燃料汚染水」を海洋放出しようとする倭国政府に対して、決議前に「絶対にだめだ!」と説得を続けたのは、山本太郎です。
しかし政府は海洋放出を開始。
倭国から自民党を追放するしかありません。
https://t.co/M2lzqx7k6P November 11, 2025
112RP
なぜ多くの倭国のニュースは大騒ぎしない?
#ツイートデモしましょう東電の原発稼働は絶対に反対
#東電の原発稼働は絶対に反対
倭国はこれから世界一危険な原発の一つである柏崎刈羽原発を稼働することを、ここ数日で決めようとしています。
東電にとって福島原発事故以降、初の原発稼働です。 https://t.co/qYncVvciDm November 11, 2025
112RP
#ツイートデモしましょう東電の原発稼働は絶対に反対
#東電の原発稼働は絶対に反対
なぜ多くの倭国のニュースは大騒ぎしない?
倭国はこれから世界一危険な原発の一つである柏崎刈羽原発を稼働することを、ここ数日で決めようとしています。
東電にとって福島原発事故以降、初の原発稼働です。 November 11, 2025
45RP
福島原発事故以降、東電は原発無しで14年間全く問題なく大丈夫だったのだから、原発は動かすべきではありません。しかもこの場所、地震がとても危ない
柏崎刈羽原発“再稼働の判断”最終局面へ 30キロ圏内「まだ早い」の声も【報道ステーション】(2025年11月14日) https://t.co/7CyGLNQtCg @YouTube November 11, 2025
20RP
#ツイートデモしましょう東電の原発稼働は絶対に反対 #東電の原発稼働は絶対に反対
なぜ多くの倭国のニュースは大騒ぎしない?
倭国はこれから世界一危険な原発の一つである柏崎刈羽原発を稼働することを、ここ数日で決めようとしています。
東電にとって福島原発事故以降、初の原発稼働です。 https://t.co/8ixsfT2goy November 11, 2025
14RP
現実的な話、中国側は11年の福島原発事故からある程度、核爆発後の放射能被ばく範囲のデータを集め影響評価シミュレーションを完了していると想定される。無論、自国は攻撃できるオプションを残しつつ、倭国が核開発やニュークリアシェアリングしようものなら実力で事前にこれを阻止するだろう。 https://t.co/2IW26FCFWn November 11, 2025
10RP
高市が図に乗るのも、中国側が放射能汚染水問題で甘い対応をしたからだ。また、中国が大阪万博や東京五輪に参加し、倭国が福島原発事故を見て見ないフリするのに加担したこともよくなかった。これが、中国が倭国に舐められる原因となった。 https://t.co/3QnDa0XNIi November 11, 2025
6RP
核は持つだけでも核実験等によって放射能汚染が広がります
その汚染の広がり方は福島原発事故の比ではなく、高市総理は安易な閣議決定で国民を危険にさらすつもりですか?
#TBSスタンバイ
米国民が知らない不都合な真実――米核実験による放射能汚染の実態を倭国人監督が映画化
https://t.co/ehbHvsuKeN November 11, 2025
3RP
国民民主党東京都議団で柏崎刈羽原発の視察に行かせていただきました。
福島原発事故での教訓をいかし、幾重にもバックアップ機能を強化し、地震や津波はもちろんのこと、火災や竜巻など含めた自然災害対策を取っていることが理解できました。
玉木代表が代表質問にて言及したように、我が党は柏崎刈羽原発の早期の再稼働を求めています。また、国民民主党東京都議団としても、AI時代で電力需給の高まりが予想されるとともに、脱炭素化が求められる状況においては、原子力発電を含めた多様電源構成で安定した電力供給が必要だと考えています。
新潟県知事が近く再稼働に向けた判断をするという新聞報道もありました。前向きな判断をしていただけることを祈りながらも、私たちは都民の皆さんに、地元新潟の皆さんや東京電力の皆さんが様々なご苦労や葛藤を抱えながらこの問題に向きあってくださっていることを伝えていかなければならいと感じました。 November 11, 2025
3RP
【必読】福島原発事故による「被曝の現実」に私たちはどう向き合うべきか?
東京の子どもたち・大人に好中球の減少を確認。原爆ぶらぶら病に似た『#能力減退症』を発見した三田茂医師の画期的な実践と、ホルモン補充による治療の可能性を徹底解説しています。
能力減退症は治療できる—。自分の命を守るために、ぜひご一読ください。
🔗記事はこちら https://t.co/WnDaXk0jN3
#福島原発事故 #被曝医療 #三田茂 #新ヒバクシャ #能力減退症 November 11, 2025
3RP
今日の「朝日新聞」福島版に浪江町の商店街への思いと短歌をご紹介いただきました🥰
ありがとうございます💖
↓
福島原発事故で消えた商店街 短歌で思い残す 歌人の三原由起子さん:朝日新聞 https://t.co/4OYsFKZEY7
#朝日新聞 #浪江町 #三原由起子 #短歌 November 11, 2025
3RP
【必読】福島原発事故による「被曝の現実」に私たちはどう向き合うべきか?
東京の子どもたち・大人に好中球の減少を確認。原爆ぶらぶら病に似た『#能力減退症』を発見した三田茂医師の画期的な実践と、ホルモン補充による治療の可能性を徹底解説しています。
能力減退症は治療できる—。自分の命を守るために、ぜひご一読ください。
🔗記事はこちら https://t.co/WnDaXk0jN3
#福島原発事故 #被曝医療 #三田茂 #新ヒバクシャ #能力減退症 November 11, 2025
1RP
そもそも何で経産省がでかいツラして勝手に決めているのか?
福島原発事故はもちろん、アンダーコントロールの失敗による原発汚染水の海洋投棄、東芝・日立の原発輸出事業の破綻、国内半導体事業の凋落など、経産省によってどれだけ倭国の経済が破壊され国民が苦しめられてきたと思っているのか。財務省と並び経産省も解体しなければいけない官庁だ。 November 11, 2025
1RP
・・・あれから刻が経ってAIが登場したので
霊夢と魔理沙の解説と動画化(GoogleNotebookLM)
見捨てられた初期被曝を巡る会話
魔理沙:おい、霊夢。あんた、study2007って人の『見捨てられた初期被曝』っていう本について知ってるか? おしどりマコさんたちも読んでほしいって強く言ってた、福島原発事故に関する重要な話だぜ。
霊夢:ああ、その名前は聞いたことがあるわね。故 study2007さんが書いた本で、2015年6月に岩波書店から出たものね。亡くなる直前に出版された、studyさんの強い思いが詰まった本だそうだけど。具体的にはどんなことが書かれていたのかしら?
魔理沙:**根底にあるのは「安全神話の崩壊」**だ。2011年3月11日の原発事故で、「過酷事故は起きない」「5重の防護」っていう従来の安全神話は完全に崩れ去ったんだ。当然、その神話に基づいた事故対策や住民防護は全然機能しなかった。
霊夢:それは事故直後の混乱を見れば明らかね。でも、その後どうなったの?
魔理沙:それがひどいんだぜ。事故からわずか数日で、政府は基準値の方を引き上げて、「問題はなかった」とする新たな安全神話を発明したんだ。本来、安全の根拠となるはずの科学は放棄されて、行政に選ばれた「専門家」が、会議室で見せかけだけの「安心」を創作するようになった。
霊夢:100mSvとか、基準値、検出下限値、県境といったものが「安全のしきい値」として、マスコミを通じて広まってるって話ね。
魔理沙:そう。そして、study2007さんが最も許せなかったのが、子どもたちの被曝リスクなんだ。 studyさん自身も癌治療を進める中で、病院内の売店やエレベーターで出会う小児がんの子どもたちが、ご自身の癌(大人の癌)とは決定的に違う「理不尽さ」に溢れていると感じていた。
霊夢:子どもたちはこれから成長し、学び、働き、出会う、人生の可能性を試す準備期間だったはずだものね。
魔理沙:そうだ。studyさんは、避けることのできるがんリスクが、非科学的で理不尽な理由によって、多数の子どもたちに押し付けられるのを許すことができない、と書いている。原発事故のリスクを利益と不利益(コスト・ベネフィット論)で計算しようとする試みがあるけど、子どもたちの命や苦痛を電力会社の利益に換算する係数なんて、誰も知らないはずだ、と。
霊夢:お金や利益で子どもの命を測ることはできない、と。大人たちは、たった一人でも小児がんを増やさないために何ができるかを考えるべきだ、というメッセージね。
魔理沙:しかも、この「被曝」に対する専門家の本音は、最初から割れてなんかいないんだ。
霊夢:え? 低線量被曝に対する意見が分かれているように報道されているけれど?
魔理沙:それは原発事故後に強調されるようになった宣伝にすぎない、とstudyさんは指摘してる。本当の専門家は、全国のどの研究施設や病院でも、「ある程度なら飲食しても仕方ない」なんていう放射線管理区域はないことを知っている。リスクを明らかにし、より上手に回避する方法をひたすら正直に提供することが専門家の役割なんだ。
霊夢:リスクを少なく見せかけて、より大きなリスクを受け入れさせるための活動に加担することではない、と。
魔理沙:最も衝撃的なのが、放射線業務従事者との比較だ。彼らは年間20mSvという線量限度があるにもかかわらず、多くの費用をかけて、実際の追加被曝を平均0.05〜0.2mSv程度に抑えている。累積追加被ばくが1mSvに達するのに平均5年かかるんだ。
霊夢:プロの現場は、厳格に被曝を管理しているのね。
魔理沙:だが、福島県内の子どもたちの中には、事故後わずか4年間の外部被ばくだけで、実効線量10mSvを超える子どもが大勢いる。この累積被ばく線量は、もはや「低線量」とは言えないレベルだ。
霊夢:子どもたちの身体に刻まれた累積被ばく線量は、安心・安全キャンペーンが終わっても、後から無かったことには決してできない、ということね。
魔理沙:その通りだ。あと、studyさんは内部被曝についてはほとんど言及しなかったらしいんだが、それは放射性物質が体内でどう動くか、その影響が分からないからだ。ただ「できるだけ摂取しない」以外の選択肢を知らない、とも言っている。
霊夢:内部被曝の計算に使われるICRPの動態モデルも、標準化された平均的なモデルにすぎず、原発事故後の様々な化学形態や粒子径を持つ核燃料熔融物に対して、細胞レベルでどの程度正確な近似になっているかは、研究が始まったばかりだ、とも指摘しているわね。
魔理沙:つまり、この本は、安全神話に騙されず、子どもたちに不当なリスクを押し付けないために、大人が理不尽さをきちんと認識し、行動すべきだと訴える、studyさんの遺言なんだ。
--------------------------------------------------------------------------------
霊夢:この話を聞くと、行政や一部の「専門家」が提供する「安心」は、まるで壊れた家の屋根に、見かけだけの新品の瓦を無理やり乗せて「これで安全です」と言い張るようなものね。土台が崩れているのに、目先の数字だけ変えてごまかしている。
魔理沙:ああ、本質的なリスク(特に子どもたちへの累積的な負担)を無視して、大人の都合や経済的な利益のために、目に見えない理不尽な代償を次世代に押し付けているんだ。 studyさんの願いは、せめてこれ以上犠牲者を増やさないために、真実を見て、大人が動くことだ。 November 11, 2025
1RP
【原発事故で「消えた」商店街】
福島・浪江町の新町商店街。かつては100軒程が軒を連ねた繁華街。
同地出身の歌人の読み歌悲しー。
福島原発事故で消えた商店街 短歌で思い残す 歌人の三原由起子さん(朝日新聞) https://t.co/h46wiPqHuh November 11, 2025
1RP
ここまで現実と乖離した世界に住んでいる人間の投稿はすごいな。やはり福島原発事故の件で「福島の農家はオウム信者と同じ」と発言した人はレベルが違うな。 https://t.co/9RrHQZvvmL November 11, 2025
1RP
@omochi_punimaru 原発反対派です。福島原発事故の再来を懸念してます。農業・水産業・加工業にも多大な影響を与えます。出来ればアメリカ・ロシアからLNGや原油・石炭の輸入を強化して火力発電に切り替えて欲しい!その間にエネルギー資源の開発(地熱など)を進めて欲しいと思っています November 11, 2025
1RP
結論から申し上げますと、西倭国は放射線被曝に関して「安全」であり、健康被害を心配する必要は全くありません。
むしろ、深掘りすると興味深い事実にたどり着きます。西倭国は、福島第一原発事故の影響による放射線量上昇はごくわずかであった一方、自然放射線量という観点では、実は東倭国よりも高い傾向にある地域です。
以下、その理由と詳細を深掘りします。
1. 福島第一原発事故の影響は?
東京電力福島第一原発事故により放出された放射性物質の大部分は、風向きの影響などにより東倭国を中心に降下しました。西倭国にはほとんど影響は及んでおらず、事故当時から空間放射線量率(空気中の放射線量)は平常値の範囲内でした。
現在、全国の放射線モニタリングポストのデータは原子力規制委員会のウェブサイトなどで公開されており、西倭国の空間線量率は国内外の主要都市と比べても同等の非常に低いレベルです。
2. 「自然放射線量」は西倭国の方が高い?
西倭国が東倭国より放射線量が高い傾向にあるのは、自然由来の放射性物質によるものです。
•地質の影響: 西倭国には、ウランやトリウム、カリウム40といった天然の放射性物質を比較的多く含む**花崗岩(かこうがん)**の地層が多く分布しています。
•東倭国との比較: 一方、関東平野などは火山灰(関東ローム層)が厚く堆積しているため、大地からの放射線が遮蔽され、自然放射線量が少ない傾向にあります。
•具体的な数値: 環境省によると、大地からの年間被曝線量は、花崗岩地帯が多い西倭国の方が東倭国より約1.5倍ほど高い傾向があるとされています。例えば、都道府県別の年間自然放射線量では、岐阜県、香川県、福井県、滋賀県などが全国平均よりやや高い値を示しています。
3. この「高い」は危険なのか?
西倭国の自然放射線量が高いといっても、それはあくまで倭国国内での地域差の話であり、健康に影響を及ぼすレベルでは全くありません。
•国際比較: 世界には、倭国の平均の10倍以上の自然放射線量が高い地域(中国の陽江など)がありますが、そこに住む住民の健康被害は確認されていません。
•安全基準: 放射線防護の国際的な基準では、年間100ミリシーベルト(mSv)以下の被曝によるがん死亡リスクの明確なデータは得られていません。西倭国の自然放射線量は年間約1.1〜1.2 mSv程度であり、比較にならないほど低いです。
まとめ
西倭国は、福島原発事故による人為的な放射線汚染の影響はほぼなく、安全です。
また、西倭国で自然放射線量が相対的に高いのは、太古からの地質学的な特徴によるものであり、そのレベルは世界の他の高自然放射線地域と比較しても、また科学的な安全基準から見ても、健康上の心配は全く無用な範囲です。 November 11, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



