社会保障 トレンド
0post
2025.12.20 00:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
普段は感謝されないどころか、国に人権を無視され、権利ばかり主張する怠け者に叩かれる方々へ。「ありがとう」を伝えます。
①高所得者の方へ
働いたら負けの社会の中でも労働を諦めず、高い付加価値を生み出し続けてくれてありがとう。貴方方は、理不尽な搾取されつつ、あらゆる社会保障から除外され
自分はほとんど恩恵を受けられない福祉制度のスポンサーを強制されています。それでも倭国の経済と治安を支えてくれて、本当にありがとう。
②子供を産む女性へ
ポリコレや過激なフェミニズムが「家庭=呪縛」のように叫ぼうとも、倭国の未来を物理的に繋いでいるのは、路上で叫ぶ活動家ではなく、家庭を守る貴女たちのような母さんです。少子化という国難の最前線で戦うあなた方に、心からの敬意を表します。
ヒステリックな家庭不適合者に叩かれつつ、命を育むという、最も尊く、代替不可能な偉業を選んでくれてありがとう。
③男性の方へ
「男であること」自体が原罪であるかのように扱われ、女性の制度的優遇が当たり前の社会で、歯を食いしばってくれてありがとう。困っても誰も助けようとしない、自殺率断トツ1位でも国は見向きもしない、最もキツイ仕事をさせられる上、都の税金で電流拷問まで強制されてしまう。
それでも家族を守るために弱音を吐かず、過労死寸前まで戦うあなた方がいなければ、倭国は一日たりとも機能しません。
④未来を担う子供たちへ
生まれてきてくれてありがとう。そして、本当にごめんなさい。
あなた方は生まれた瞬間に、票田売買のために放漫財政と高齢者優遇を続けてきた政治家のせいで、一人当たり何千万もの借金を背負わされています。
借金の上に、史上最高の負担率、将来的に年金を貰えるはずもないのに重い負担を強制され、さらに「うるさい」だの「敬老しろ」だのと、先がない自己中世代に罵られる。
投票権を持つ高齢者の顔色ばかり伺う「シルバー民主主義」の犠牲者であるあなた方が、将来、この失敗を正し、絶望せずにこの国を愛してくれることを、切に願わずにはいられません。
この国が存在しているのは、他でもない、貴方方のおかげです。活動家も政治家も公金寄生者も全員消えたって、誰も困りません。楽になるだけ。貴方達がいなければ国は成り立たない。
最も貢献している層が、一番冷遇されるのはおかしい。貴方達の努力がしっかり報われるよう、力を合わせて、正義のある社会を実現していきましょう December 12, 2025
10RP
社会保障はセフティーネットであり、セフティーネットって「死なない程度に支える」というのが本来的な姿。
なのに、セフティーネットで贅沢しようとする人間が出てくるからおかしな話になっている。
無職の人間が勤労者より良い生活してたら、そもそも制度設計が根本的におかしいだろう。 December 12, 2025
4RP
R7.12.19【維新・自民 社会保障制度改革合意】
本日、両党の政調会長間で上記テーマについて合意しました。
項目は以下の通りです。
1. 令和8年度診療報酬改定におけるメリハリ付け
2. 薬剤給付に係る見直し
⑴ OTC類似薬の保険給付の見直し
⑵ 食品類似薬の保険給付の見直し
⑶ 長期収載品の選定療養の拡大
⑷ 長期処方・リフィル処方箋の活用
これらに加えて、金融所得の反映を含めた応能負担の徹底などについては、来年度の通常国会で法案の提出・成立を図ってまいります。
また社会保障以外の項目(住宅ローン対策、パスポート手数料の引下げ、子育て支援の拡充)についても要望をいたしました。
#倭国再起 #社会保険料を下げる改革 #斎藤アレックス December 12, 2025
4RP
小林鷹之政調会長 ぶら下がり会見
倭国維新の会との会談をうけて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
令和7年12月19日(金)小林鷹之政調会長が倭国維新の会との会談をうけてぶら下がり会見を行いました。
【冒頭発言】2025年12月19日(金)
(自民党・小林政調会長)
この度、倭国維新の会との間でOTC類似薬の研究取り扱いを含めて合意に至りました。当初、協議体の両党の合意ができればと思ったんですけれども、そこの調整が最終的に合意に至らなかったということで斎藤政調会長との間で信頼関係のもとで協議をさせていただく中で、本日、合意に至ることができたことは、非常に喜ばしいことだと受け止めています。
そもそもOTC類似薬に関する話につきましては、現役世代の負担軽減の側面でもある一方で、一定の配慮のもとに患者の方にもご負担いただくということで、そのバランスをどうやってとるのかというところに苦心いたしました。しかし、このパッケージということで、今回まとめることができて非常に有意義なことだと思っています。
今後はですね、この特別な料金をいただく方の中で、お子さんやあるいはがん患者の方、難病を抱える方、さまざまな配慮を要する方がいらっしゃると思いますので、自由民主党としては、こうした点について丁寧に議論を進めていきたいと考えています。以上です。
(倭国維新の会・斎藤政調会長)
遅くまでお残りをいただきましてありがとうございます。また、先ほど小林政調会長からありましたように社会保険料を下げる改革、我々倭国維新の会でこれまで活動してきましたけれども、連立に入って、社保協議に関しては現場の皆さまにもご尽力をいただいて取り組みをする中で、今般、このように合意を結ばせていただきましたことを改めて私からも自民党の皆さま、そして小林政調会長に感謝を申し上げたいと思います。
皆さんご承知のように、記者の皆さんは現役世代でございますけれども、現役世代の皆さまの社会保険料負担が極めて高いという状況が生み出されてしまっていて、なかなか改革が進めづらい領域でもありまして、苦心をしながら今回、合意文書を結ぶことができました。
現場では、さまざまな項目についてまず合意をすることができています。金融所得の窓口負担や保険料負担に対する反映のあり方であったり地域フォーミュラリの展開であったり、そういったことも踏まえながら、一方でOTC類似薬の取り扱いについては現場でのひらきが多かったこともありまして、この数日間、小林政調会長に真摯に向き合っていただきまして今回、合意をすることができました。
我々が求めた水準からするとまだ小さな一歩かもしれませんけれども、新たな制度をつくり、そしてまた社会保険料を下げる動きに向けた風穴をあけるような改革になっていると思いますし、この新しくできた制度を活用しながら、皆さまにセルフメディケーションの重要性、予防の重要性をしっかりとご理解をいただいて、医療費の削減につなげるとともに、健康の増進につなげていく大変重要な画期的な合意だと考えております。
また、合意文書においては、診療報酬改定についてもご理解をいただきまして、今、物価高の状況である診療報酬を上げるのは当然のことでございますけれども、やはり施設の類型によって経営の状況が大きく異なっております。特に病院については、経営状況が危機的になっていて、高度な医療をするところほど医療経営状況は厳しいという状況に置かれてしまっていますので、これまでどおり適切に上げる方向性ではなくてメリハリをつけて病院を守っていく、医療を守っていく、そのような方向性についても合意をいただいておりますので、これまでにない画期的な社保改革のスタートになったかと考えております。
まだまだ踏み出したばかりでございます。
我々も連立を組ませていただいて、まだ数カ月でございますので、来年以降もしっかりと信頼関係を築きながら、粘り強く共に現役世代の負担を下げるための社会保障制度改革を続けていけるように全党一丸となって取り組んでいきたいと考えておりますので、引き続き、自民党の皆さまの、また官邸の皆さまのご指導をよろしくお願いしたいと思います。ありがとうございました。
【質疑応答】
Q.東京新聞です
社会保障の改革全体について、協議体で議論したんですけれども、今日はOTCだけの合意という理解でよろしかったでしょうか。
A.(自民党・小林政調会長)
全体のパッケージですね。
Q.
私としてはもうちょっと枚数としては多かったような気がしますが。
A.(自民党・小林政調会長)
これは別紙がついています。それは後ほどお配りさせていただきます。
Q.今日は社会保障改革について、与党で合意したという理解で?
A.(自民党・小林政調会長)
そうですね。
Q.毎日新聞です
OTCについてなんですけれども、協議体レベルでの協議ではまだ自民党と維新の方では考えの幅があったと思うんですけれども、それをこの数日でどう歩み寄られたのかというところをお二人に伺いたいと思います。
A.(自民党・小林政調会長)
対象範囲などにつきまして当初開きがありました。
なので斎藤政調会長との間で、政府の皆さんともしっかりと膝を突き合わせて文字どおり昼夜を分かたずかなり具体的に詰めを行わせていただきまして、最終的にこの幅というものを縮めていったということであります。
A.(倭国維新の会・斎藤政調会長)
今、小林政調会長からありましたように、対象とする成分の品目数において、また負担金額の割合について開きがありました。
今般、後ほど紙面を配りますけれども当初現場で話していたより相当ご努力をいただきまして、また厚労省の皆さま、財務省の皆さまにも現場で協議をいただきまして対象品目については大幅に増やしていただくことができました。
結果として、77成分、約1,100品目での整理をしたということになります。
また、特別の金額の割合については今回、まずスタート時点では4分の1、薬剤費の4分の1を自己負担をいただくという形になります。
先ほど、小林政調会長からありましたように、もとより重病の方、そして慢性の疾患をお持ちの方などを初め、配慮が必要な方にはしっかりと配慮をした上でこの制度をスタートをするということは両党との共通認識でございましたので、しっかりとそこは行いつつですね、制度のスタートを来年度中に行うというところで合意をさせていただくことができましたので、金額だけ見ると、品目だけ見るとまだもっと広げられるんじゃないかとか、金額、割合についてもまだ増やすことが望ましいんじゃないかとか、いろいろな議論はこれからさらに進めさせていただいてですね、新しくできた制度でございます。
また、皆さまの行動変容を促す上でも、しっかりと周知をして、そして予防であったり、セルフメディケーションの重要性をご理解いただくことも重要となってきますので、そういったことを並走しながら、しっかりと制度の活用、新たな制度、風穴を開けた制度となりますのでしっかりと活用していくことになると思います。
A.(自民党・小林政調会長)
一点付言させていただきますと、今回、OTC類似薬の保険給付の見直しに加えまして、食品類似薬の保険給付の見直し、そして長期収載品の選定療養の拡大、そして長期処方、リフィル処方箋の活用ということで全て合わせますと、医療費ベースで約1,880億円の財政効果を生み出す。そういうパッケージとなっております。
自由民主党としても、先ほど申し上げたとおり、現役世代の負担をいかに軽減していくかという観点とさはさりながら一定のご負担をいただくことになる方が出てきますので、特に配慮を要する方々の対象というものについては、これからさらに精査をして丁寧に進めていきたいと考えています。
@kobahawk December 12, 2025
4RP
倭国人はマスク着用を「やればできる」のだから、感染対策を継続しながら社会活動をしていけばいいのではないですか?対コロナの場合でも。観光客とかはまあ一旦置いといて、職場、通勤、学校でマスク着用を基本、にするだけでも大幅な病欠減少、労働力保全、医療費と社会保障費削減になるのでは。 December 12, 2025
2RP
円安→物価高騰の流れは以下だろう
①高齢者バラマキ医療福祉
→②政府債務の肥大化
→③他国との金利差(金利上げられない)
→④通貨安(円が買われなくなる)
→⑤物価高騰
→⑥社会保障費(天引き)爆上げで、何とかしようとする
→⑦庶民の貧困
つまり諸悪の根源は 『高齢者バラマキ医療福祉 https://t.co/Ay2LjDEg4D December 12, 2025
1RP
皆さん、よく
高齢者が増えたから病気が増えた
高齢化社会だから医療費や社会保障費が増えるのは当たり前だ
そう言われています
でも、これははっきり言って嘘です
確かに癌は増えています
この60年で10倍以上増えています
しかし、高齢者の人口が10倍に増えたかと言えば
そんな事実はありません
そもそも
乳がんの発症ピークは40代前半
子宮頸がんは30代前半です
一方で、高齢者がかかりやすい肺がんは減っています
アトピーや喘息
小児の自己免疫疾患が激増していますが
小学生が高齢化しているわけではありません
つまり
病気が増えた理由を
少子高齢化だけで説明することは
統計的に成立しないのです
事実として
1995年に65歳以上の高齢者は約1800万人
2024年には約3600万人で
およそ2倍になりました
しかし問題はここからです
介護保険が始まった2000年
65歳以上の高齢者は約2200万人
要介護認定者は256万人でした
2023年には
高齢者は約3600万人
要介護認定者は708万人です
高齢者人口は1.6倍
しかし要介護者は2.7倍に増えています
つまり
増えているのは高齢者そのものではなく
自立できない高齢者です
さらに異常なのは介護費用です
2000年に3.6兆円だった介護費は
現在11.5兆円
23年で3.2倍になっています
これは
人数が増えただけではなく
より重症化していることを意味します
医療費も同じです
1991年に約22兆円だった国民医療費は
2023年には約49兆円
30年で2.2倍に増え
しかも増加は止まっていません
医療が進歩して
人は死ななくなりました
寿命は延びました
しかし
病人が減ったわけではありません
死ななくなったことと
健康になったことは
まったく別です
この30年
私たちは何をしてきたか
抗がん剤を増やし
高額な先進医療を保険適用にし
高額療養費制度で
税金を使って延命してきました
結果として
患者数は増え
要介護者は増え
社会保障費は膨張しています
高血圧や高脂血症の人も
この30年で倍増しています
基準を下げた影響もありますが
薬代は確実に増えました
脳梗塞や心筋梗塞で
亡くなる人は減りましたが
それは薬で抑えているだけです
原因は何か
植物性の油です
高血圧や脂質異常症の人で
植物油を減らせと言われた人は
ほとんどいません
むしろ
オリーブオイル
米油
良い油を摂りなさい
そう言われてきました
しかし
油をやめたら
血圧が下がった
コレステロールが下がった
血糖値が下がった
そういう人が
実際に大勢います
病気がないのに
薬を飲み続けている人が
あまりにも多いのです
その結果
命は助かるが
寝たきりや認知症のまま生きる人が増え
介護が必要な人が激増しています
このままでは
税金と保険料で
現役世代の生活は壊れます
だからこそ
介護される人を減らすために
一番効果があるのが
四毒抜きです
特に
植物性の油です
油は
血圧を上げ
血糖値を上げ
動脈硬化を進め
炎症を起こし
あらゆる病気の土台になります
植物油を抜けば
結果として
小麦
乳製品
甘いもの
も自然に減り
四毒抜きになります
そうすれば
病気は確実に減ります
これは
感情論でも思想でもなく
統計と事実の話です
【引用元】
「高齢者が増えたから病気が増え、社会保障費が増えた」は嘘だ! 薬で死亡者は減ったが介護者は激増した! このままでは社会保障費の増大で税金と保... https://t.co/cD1Gs6KYpI @YouTubeより December 12, 2025
1RP
子持ち側も売り言葉に買い言葉的に「老後の社会保障はどうなるねん」と言ってる人が多いイメージ
そもそも子持ちで社会保障のこと考えてる人そんないないと思うよ、普通に結婚してなりゆきで〜とか家族を持つのが夢で〜とかその程度でしょ
なんにでも理由つけたがるのなんなんだ December 12, 2025
このなりゆきで〜とかが反出生派の怒りを買うんだろうね、「私たちはちゃんと考えて不幸な子供を増やさないようにしてるのに!」って
社会保障を支えるのが可哀想だから産まないってんならそんな可哀想なことを他人様の子供に背負わせるなよ?と思ってしまう、自分はしれっと世話になる気でいるのがね December 12, 2025
ようやく陰謀論扱いされてきた話が、事実として表に出てきています。
イーロン•マスク氏が語ったのは、アメリカで長年議論されてきた社会保障番号の“もうひとつの役割”です。😃
社会保障番号は、本来は年金や税務の管理のための番号ですが、アメリカでは実質的な国家IDとして使われています。ここに“ある仕組み”が入り込んでいたと指摘されています。
マスク氏によれば、民主党側が亡くなった人の番号を名簿から消したがらなかった本当の理由は、その番号を利用した不正支払いが、他の政府プログラムでも大量に発生していたからだといいます。
死者が消えると、その分の“他の不正ルート”が止まってしまう….ここが核心と語っています。
そして問題はさらに深刻です。
バイデン….ハリス政権の期間中、不法滞在者に発行された社会保障番号の数が急増していました。
・2021年 27万0425件
・2022年 59万0193件
・2023年 96万4163件
・2024年 なんと209万5247件
まさに“出口直前に大量発行”という異様な動きが見えています。😃
マスク氏は、この番号を使って各種給付金が不正に流れ続け、総額で“数千億ドル規模の詐欺”が起きていると強調しています。数字の桁が違うレベルです。
さらに、気になる指摘も残されています。
亡くなった人の情報が“投票記録と結びつけられている可能性”です。2020年の選挙を覚えている人であれば、この暗示が何を指しているのか、説明はいらない状況です。
こうした動きを、アメリカの制度の根幹そのものが揺らいでいるとも言われています。 December 12, 2025
たぶん今の40代以上の人はみんな思ってると思うけどっ給料はちょっと上がってるけど手取りって逆に減ってるよねマジで。税負担・社会保障が増えすぎて給料の増加に全然追いついてない。若いころと手取り変わってねよマジでって人が多いはず December 12, 2025
でも2027年に所得税増税されるからトータルで見たらむしろマイナスになりそう…
結局歳出を減らさない限り金はどっかから持ってこないといけないんだし、このまま社会保障費で金使いまくって国民全員で貧乏になる路線で進んでいくか、頑張って稼いだ人の手元にもっとお金が残るようにするかの二択よね December 12, 2025
@KEa92vx5BiIh6Ox 社会保障費が140兆弱に対して、社会保険料は80兆ちょっと
消費税が35兆くらいだとして全然足りない
貴方がするべき事は、小学校に行って足し算引き算を勉強する事です https://t.co/Ph5OT5jNuh December 12, 2025
@jinkamiya 間に合うどころか毎日美味しい物食べて毎日好きな事して何の不満もありません。
キレイなウォッシュレットトイレ。
整備された道路。
サクサクのWi-Fi。
便利な公共交通機関。
充実した社会保障。
高い治安。
高給求人。
今の倭国に生まれて良かったです。
フードバンクとかに寄付してます。 December 12, 2025
@kiri8128 日英仏で社会保障の量や税体制はかなり違うのに、どこも所得税の明示的な最高税率を45%にしてて、控除や所得制限などでゴチャゴチャ調整をやっているところからも、この税制になっているのは倭国政府が特別不可解なことをしているわけではなくて、国民心理が強いだけだと思ってます December 12, 2025
@naoya_kitaku 歳出改革はもちろん、王道だからやるにして、
年収の壁は、最低賃金を上げて働いてもらえる、103万円の壁で働けなくなる人を減らす人材不足に、一定度の効果はあるはず。
本丸は、歳出削減なのはその通りだけど、社会保障費がデカ過ぎるので、知恵を絞って進めてください。
まだゴールではない。 December 12, 2025
どの制度でも不平不満は出てくるもの。
そこの難しさが特に社会保障政策のジレンマだと思いますし、議論をやめない、制度を点検していくことがより良い社会への1歩ですしそんな社会になって欲しいです。 https://t.co/6eXtb9qZEG December 12, 2025
@KEa92vx5BiIh6Ox 少し難しいかもしれませんが手品の中身はこれです①
2023年度の決算
一般会計歳入
130兆円
うち消費税歳入
23兆円(16%)
一般会計から特別会計へ繰入
56兆円
うち社会保障費へ繰入
14兆円
これだけ見ると14兆÷23兆円=59%ですから消費税は社会保障費に重要だという主張が成り立ちます
続く December 12, 2025
さぁいい加減理解してほしい。
国民民主党が念願の壁撤廃を達成しても、月々の減税額は月々600円〜3,000円ほど。
彼らも悪気はないんだよ
これっぽっちしか出来ないんだよ
全ての根源は社会保障給付の垂れ流し
国民民主も逃げてないで社保改革に向き合ってくれ December 12, 2025
倭国も続け!
小泉純一郎元総理がやらかした、ボーナスへの課税やら廃止して欲しいね。
🇺🇸チップへの税金なし。
🇺🇸残業への税金なし。
🇺🇸社会保障への税金なし。
ありがとう、ドナルド・J・トランプ大統領! https://t.co/t2CPibvLmE December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



