社会保障 トレンド
0post
2025.12.16 23:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
家族帯同は一旦廃止にしてほしい。無理です。社会保障のことまで考えたら絶対無理。住民税非課税世帯に外国人カウントするのもやめてほしい。非課税になるくらいなら倭国にとってメリットは何もない。外国人にも認められてる扶養控除も6親等までは見直してくれよ。非課税世帯ばかりになっちゃう😭 December 12, 2025
59RP
データデータと左派がうるさいので、ではデータを出そう。青山学院大学の福井義高先生の論考(24年7月正論より)では、
オランダの研究機関によるデータで、移民の受け入れをプラスと社会保障などのマイナスの両面をトータルで計算すると、欧米系移民はほぼトントン、倭国人移民はプラス4000万円、非欧米系移民はマイナス6000万円である(当日はやや数字間違えた🙏)。
経済の面からも移民を入れることは国にとってマイナスであることがこのデータから見て取れる。
治安の面から論じたら治安が悪くなることは各種データから明らかなのでそれは論じるまでもない。
今回言いたいのは経済だけから見ても移民を入れるとマイナスになる可能性があるという点だ!! December 12, 2025
22RP
参政党が目指す「国民負担率に35%のキャップをはめる」とどうなるのか?
あまりピンと来ない方もおられるかと思いますので、簡単なシミュレーションを紹介します。
サラリーマンの方からも、「46.2%も負担していないよ」などの声を聞きます。
確かに個人としては28%程の負担になっていますが、社会保障費の半分は企業が負担しており、この分も含めると46.2%程の負担となります。
なお言えば、35%でキャップをはめれば、サラリーマンの個人での負担率は22%程に下り、年にもう1回給料をもらえるような計算になります。
ぜひ参政党には与党入りしてもらい、税制改革を推進して欲しいですね。 December 12, 2025
17RP
「来たる“グレート・グレート・ディプレッション(大恐慌)」
私たちは2026年に世界的な景気後退へ突入しようとしています。
近い将来、新たな銀行危機が起きるでしょう。この景気後退は2027年前半まで続く可能性があります。
その後、危機を経て数年間の景気回復が訪れますが、その直後にさらに大きな経済的激変が起こります。
2030年から2034年頃の初頭2030年代には、「グレート・グレート・ディプレッション(大・大恐慌)」が到来すると見ています。
米国の債務爆弾は2030年代初頭に爆発し、1930年代の世界恐慌を上回る規模の大恐慌を引き起こすでしょう。
だから私はこれを「グレート・グレート・ディプレッション(大・大恐慌)」と呼びます。
信じなくて結構です。計算してみてください。
米国は現在、年間5兆ドルの歳入に対して、7兆ドルを支出しています。
この状態を続けて危機が起きないはずがありません。
米国の支出水準は明らかに持続不可能です。
国家債務の利払いだけで年間1兆ドルに達しており、今後さらに増え、社会保障(ソーシャルセキュリティ)などの政府プログラムを脅かすことになります。
米国は破綻への道を進んでおり、グレート・グレート・ディプレッション(大・大恐慌)に向かっています。
計算すれば分かります。
残念ながら、どの政党にもこの問題に立ち向かう道徳的勇気がありません。
その結果、米国は2030年代初頭に大・大恐慌を迎えるでしょう。
米国の政治家には支出の問題があります。
ワシントンD.C.の腐敗した政治家たちは、この問題を気にも留めていません。
彼らが気にしているのは再選されることだけで、国家債務のことではありません。
ワシントンには少数の善良な人々もいますが、大半の政治家は腐敗しています。
この狂った政府支出が、あなたの子どもや孫たちの人生を破壊することなど、彼らは気にもしていません。
だから、「グレート・グレート・ディプレッション(大・大恐慌)」に備えてください。 December 12, 2025
6RP
みずほリサーチ & テクノロジーズ
・社会保障の負担が増えているせいで、実質的には豊かになっていない
・社会保障の負担が増えてなければ豊かになってる
働く人からむしり取る社会保障が悪いんだよ https://t.co/DuXB3aXHKl December 12, 2025
5RP
医療費、特に薬価を引き下げようとする動きが出ていますが、医療費の対GDP比率は2022年度をピークに低下し続け、すでに2011年度以下の水準にまで低下しています。
効率化・重点化は必要ですが、無理な引き下げは、地域における医療提供体制に支障が生じたり、薬の安定供給やイノベーションを阻害します。
医療費や薬剤費の総額の伸びを管理する新たな財政スキームの導入が必要です。国民民主党の考えも示していきます。
出典:
国立社会保障・人口問題研究所「令和5年度社会保障費用統計」
厚労省「社会保障の給付と負担の現状」(2024年度・25度)」 December 12, 2025
5RP
社会保障費の抑制における
『予防医療』について😀
@ga9_h 先生が明快に論点整理してくださっているこちらの動画、ご覧になられましたか?
---
医療費にまつわる議論には、ちょっと冷静さを欠いたアベコベなものも
正しく議論しなければ損をするのは私たち国民ですが、何が正しいかなんて判断が難しいのも事実
そんな中、長年社会保障に取り組んでいる先生の情報は頼りになります、ぜひご覧ください✨️ December 12, 2025
3RP
「シルバー人材とリスキリングで“再参加”する高齢者」
高齢化は「働ける人が減る時代」を意味しますが、逆に言えば“働きたい高齢者が増える時代”でもあります。
倭国は世界で最も高齢者の就業率が高い国のひとつで、65〜69歳の就業率は約50%、70〜74歳でも3割を超えています。
長寿化と健康寿命の延伸により、「定年=引退」という概念は崩れつつあります。
多くの高齢者が、経済的理由、社会とのつながり、生きがいを求め、労働市場への“再参加”を希望しています。
これを支える重要な仕組みが「シルバー人材センター」や、企業の再雇用制度です。しかし今後は、単なる再雇用では不十分です。
必要なのは “リスキリング(学び直し)による高齢者の新しい役割創出” です。
すでに進んでいる取り組みとして
デジタルツールを使った事務サポート
AIパートナーを使った教育・相談業務
配送・買い物支援など地域密着型サービス
介護補助・見守り支援
シニア講師によるオンライン指導、文化教室など、多様な活躍形態が生まれています。
特に、AIの普及により「知識・経験」を活かした仕事が拡張され、体力に依存しない働き方が可能になりました。
50〜70代が複数の仕事を持つ“マルチワーカー化”も進んでいます。
これからの高齢社会において重要なのは、高齢者を「支えられる側」と考えるのではなく、“人手不足社会を支える貴重な戦力”として再評価することです。
リスキリングを通じてシニア世代が再び活躍する循環が生まれれば、年金負担の軽減、所得向上、地域活性化など、社会全体のメリットは大きい。
高齢者が“学び続け、働き続けられる社会”こそ、人口減少時代における最も強力な成長戦略なのです。
しかし働きたくて働きたい高齢者がどれほどいるのか? 実体的には働かなければ生きていけないために働く。そんな人が多いのではないかと思います。
今の時点でこの状況なわけですから、さらに高齢化、少子化が進んだ時、社会保障そのものも崩れますし、本当に病気で動けなくなるまで働き続かなければいけない時代に入るように思います。
そして働いても多くのお金は国に搾取される。そこにインフレ税も被される。ディストピアな時代ですね。
#シルバー人材 #リスキリング #高齢者雇用 #生涯学習 #人手不足対策 #倭国の未来 #働き方改革 December 12, 2025
2RP
今だに「お得だ!」なんてバカを言ってる人が後を経たないので、再度掲載。
左が「公営年金のみ」の世代間不均衡。
右が「公営社会保障全体(年金医療介護)」の世代間不均衡。
「賦課方式であって、積立方式ではない」
「殺人水準で受益負担の世代間不均衡が存在している」
本当に最低限の知識だよ。 https://t.co/eMaYqKs0zI December 12, 2025
2RP
こんなにヤバい、年金制度。
・マルチ商法と全く同じ「賦課方式」を採用。
・たまに記録が消えて払ってない事にされる。
・半分は「会社負担分」とされ給与明細から隠蔽。
・完全にただの社会保障なのに「保険」を名乗る。
・若者世代は3000万円以上の損失。
もうこれ解体しかないだろ...。 December 12, 2025
1RP
参政党がどうとかではなく、シンプルに今の給食の画像を前見てドン引きした。
年寄りはあれを見ても「そんなの知るか、自分たちへの社会保障優先だ」って言うんかね……ただのバケモンやん…… https://t.co/ewqp2yNHQl December 12, 2025
1RP
「AIが職を奪う未来」がきたら…社会保障はどうあるべき?
https://t.co/cT27InEhed
アメリカでは全ての人々に無条件で最低限の生活費を支給する「ユニバーサル・ベーシック・インカム」の導入を求める経営者が増えています。アンソロピックのダリオ・アモデイCEOもその一人です。
#超知能 #日経_連載 December 12, 2025
1RP
消費税は苦しい人から多く取る税金。給料が上がらないのに、買い物のたび10%。
その結果、
・消費は冷え
・中小企業は苦しみ
・倭国は30年不況
「社会保障のため」と言いながら、医療も年金も自己負担は増える一方。消費税は廃止するべきです。
代わりの財源はあります。
大企業優遇を見直せばいい。 https://t.co/dEAFD9FYrD December 12, 2025
1RP
@todaisystem え?
社会保障費の大半を
爺婆に使ってるのも理解しないで
偉そうに語っていりや恥ずかしい人なの? https://t.co/5sJaA043Cl December 12, 2025
今更これ流れてきたけど俺もずっと思ってたことだから嬉しい
社会保障のために馬鹿みたいに刷りまくった国債発行額を見て「倭国は積極財政だ‼️」とかアホの言い分だろ https://t.co/YMSIWZ6K0i December 12, 2025
@CDP2017 移民が多い国ほど経済成長しない🧐
①国民の賃金は上がらない(移民の賃金が足かせ)
②治安悪化
③社会保障料が上がる
横軸に移民比率、縦軸に経済成長率でプロットして、最小二乗法で近似値を取ると「右肩下がり」。つまり移民が増えると経済がダメ❌原因は①~③です。
https://t.co/YPGjMdm0BN December 12, 2025
@karadatohon 本当にその通りです。
他産業よりも遥かに少ないのは明確。
国会で税金に対して問われたら、社会保障財源を盾にする。
でも実情はこれですよ…。
税金をいくらあげても福祉やら介護はこれまで賃上げなんて行われてないです。
福祉従事者を大切にしてほしいです🙏 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



