『砂の器』(すなのうつわ)は、松本清張の長編推理小説。1960年5月17日から1961年4月20日にかけて『読売新聞』夕刊に連載され(全337回。連載時の挿絵は朝倉摂)、同年7月に光文社(カッパ・ノベルス)から刊行された。 東京都内、大田区蒲田駅の操車場で起きた、ある殺人事件を発端に、刑事の捜査と犯罪者の動静を描く長編小説。清張作品の中でも特に著名な一つ。ハンセン病を物語の背景としたことでも知られ、大きな話題を呼んだ。ミステリーとしては、方言周圏論に基く(東北訛りと「カメダ」という言葉が事件の手がかりとなる)設定が重要な鍵となっている。 1974年に松竹で映画化、またTBS系列で2回、フジテレビ系列で3回、テレビ朝日系列で2回の7度テレビドラマ化され、その都度評判となった。
「砂の器」 (2024/12/30 19:10) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.12
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今日1月12日は俳優 加藤嘉さんのお誕生日です。戦前から舞台俳優として活躍。その後映画「真空地帯」「砂の器」「華麗なる一族」「八つ墓村」「タンポポ」などに出演。田宮二郎さんの「白い巨塔」では映画、テレビドラマ共に大河内教授役を演じる。 https://t.co/RJNHOHY8XE January 01, 2025
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今日は加藤嘉氏誕生日。老人役でも笠智衆氏の好々爺多めに対し、高潔な「白い巨塔」から老獪な「神々の深き欲望」、農民から権力者まで様々な役柄をまるで本物のように演じました。任侠映画の人情派親分もお馴染み。私世代には「砂の器」に「前略おふくろ様」の頭領、そして「タンポポ」の素敵な師匠。 https://t.co/wjiEvPbLCG January 01, 2025
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1月12日は加藤嘉さんの生誕日(1913〜1988)。75歳。東京市生まれ。舞台、映画、TVの俳優。「砂の器」の出演で有名だが、戦後に民藝に参加。4回の結婚であり、3回目は山田五十鈴と。私には「わが生涯のかがやける日」の印象が強く、ヒロインは当初原節子だったが、山口淑子に変わっている。 https://t.co/ZJWispPuWi January 01, 2025
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幻の湖
黒澤作品や砂の器、八甲田山などの脚本を手掛けた橋本忍が自ら原作・脚本・監督を手がけ鳴り物入りで公開されるも大爆死
時を経てその奇想天外な作りに映画マニアの間で次第に認知度が高くなり、今や「時空を踏破した映像スペクタクル」と絶賛されるようになる
https://t.co/oPDbIlGBLa https://t.co/aeDTzSYWcv January 01, 2025
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@biz_blaso 素人に見える、というのは俳優の最終到達地点かもしれません。
この映画は未見ですが、ポスターデザインが『砂の器』を意識しているようにも思えます。 https://t.co/hQPqJtBZGg January 01, 2025
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SMAP全盛期時代、7〜8年、中居くんのファンだった。
出演番組は、もちろん観てたし、ドラマだと特に『ナニワ金融道』『味いちもんめ』『ブラザーズ』『白い影』『砂の器』が好きだった。
ブラザーズは、弟役で登場Jr.だった今井翼くんが出てたのも良かった!
#中居正広フジテレビ女子アナ事件 January 01, 2025
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【宿命】は中居正広の主演ドラマ「砂の器」で話題になった曲ですね。このドラマは2004年にTBSで放送されました✨
砂の器 ピアノ協奏曲「宿命」第1楽章より ピアノソロバージョン https://t.co/CwGMezgPa8 @YouTubeより January 01, 2025
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映画に見る戦後倭国80年 「砂の器」の警鐘、令和の寅さん 「銀幕に映る倭国 1945→2025」まとめ読み https://t.co/sCqqOEQZz6 https://t.co/Flnb1Vj5iy January 01, 2025
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今日は加藤嘉さんのお誕生日💐
やはり「砂の器」ですね。あの慟哭は私の耳から一生離れません。田宮二郎版「白い巨塔」の大河内教授も大好きです。加藤嘉さんといえば少し高めのあの独特のお声、すぐに加藤嘉さんとわかります。山田五十鈴さんの元旦那さんでもありますね。大好きな役者です!
#加藤嘉 https://t.co/EhQ1PoiIIh January 01, 2025
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@yoiinago417 砂の器での親子での旅の場面、知らないと言う場面など。今思いだしても涙がでます。仁義なき戦いでは、あの千葉ちゃんの親の役でテキ屋の元締めで出ていてびっくりしたことがあります。とにかく名優です。 January 01, 2025
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映画に見る戦後倭国80年 「砂の器」の警鐘、令和の寅さん 「銀幕に映る倭国 1945→2025」まとめ読み https://t.co/sCqqOEQZz6 https://t.co/RuNe1ZBUIv January 01, 2025
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「鬼畜」ラストが能登だったのはすっかり忘れていた。公開時「砂の器」と二本立てで中学の時は騙されたが、これは感動作ではなく(もちろん泣いたが)、重喜劇だったんだ。緒形拳はじめみんなそれぞれの方向に0.7だけ芝居を足して喜劇的にしている。今こんな微妙な足し算出来る監督役者あまりいない。 https://t.co/QikvzJUAlT January 01, 2025
地元民が前から気になっていること言っちゃいます。映画『#砂の器』の国立国語研究所のシーン。研究員が今西刑事に地図を示すのですが、東北と同じ赤の範囲は出雲地方のごく一部。亀嵩(かめだけ)のある奥出雲が入っていません。残念!
『砂の器』と #木次線
#砂の器と木次線
https://t.co/zVgIEaLW4i https://t.co/tb987H82nC January 01, 2025
@theatre_ginkgo ポスターデザインについては私も全く同じことを思いました。
本作品については釣りをとおしての少年との心の交流を描いているので「砂の器」の持つ根底にある重たいものがないのは救いですね(結末は悲しいけど😢)ウィキペディアに掲載されている「あらすじ」を読んだだけで泣けてきます😭 January 01, 2025
昨日12日は加藤嘉さんのお誕生日。
子役時代、大江戸捜査網(テレビ東京)でお目にかかりました。
「砂の器」は何度観ても号泣。伊丹映画「タンポポ」の存在感がキラッとして好きです。 https://t.co/PMuuCBaIB1 January 01, 2025
昨日12日は加藤嘉さんのお誕生日。
子役時代、「大江戸捜査網」(テレビ東京)でお目にかかりました。
「砂の器」は何度観ても号泣。伊丹映画「タンポポ」の存在感がキラッとして好きです。 https://t.co/XP0hwCZ9Y0 January 01, 2025
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