現代社会 トレンド
0post
2025.12.14 23:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
バンドマンは今一度考えて欲しいことがある。
目の前のチケット代払って見に来ているお客さんについて。
彼ら彼女らは金持ちのボンボンでもやる事ない暇人でも何でもない。俺たちと一緒に現代社会に苦しんでる人たちのナケナシの一文銭であると。
決して安くない代金を払って俺たちアーティストに価値という一石を投じに、時間と気持ちを乗せてライブハウスに一人一人足を運びに来てる。
それをなんだ、さも当然のように自分に付けられた価値も分からず価値以下のパフォーマンスをするヤツを腐る程見てきた。まぁこんだけやっときゃいいだろとか、ミスしてもヘラヘラしてる奴とか、お客さんの目見るより楽器だの手元ばっか見てる奴とか。
もう一度言う。目の前のお客さんは金持ちのボンボンでもやる事ない暇人でも何でもないんだぞ。
俺はミスしたら腹切る覚悟、中途半端な気持ちでライブするくらいなら首吊って死んだ方がマシとさえ思う。
君たちは「このままじゃダメだ」「こんな価値なくてごめんなさい」ってこの罪悪感で泣きながら寝た夜はある?
ずっと付いてきてくれてる人に何で返せる?新しくゼレシアを知ってくれてライブ楽しみにしてますって人に対して
今俺には何ができる?明日の俺は何ができる?何もできない残せない俺に価値なんてないだろって。これなら死んだ方が幾分もマシって自分を責め続けた朝はある?
俺は何度もある。誰よりもこの掛けられた価値について理解したいから。ある。
毎ライブ命を削って歌うのは、命を削りたいドMだからやってる訳じゃない。売れてスーパースターになるみたいな大層な夢ももう捨てた。自分が有名になる為とか、お金を稼ぐとか。そういうものの為に必死こいてる訳じゃない。それは目的に必要なツールであって目的じゃない。
ただただ、フロアにいる目の前の来てくれた一人一人に最大の感謝をしたくて命を削ってんだよ。
誰よりも付けられた価値を重く受け止めてるから。
空回ってると感じとられても、それでも頭の悪い俺はこのやり方でしか感謝を伝えられないから。何回ファンに裏切られても。仲間に裏切られても。周りのバンドマンや仕事仲間に裏切られても。自分自身に裏切られても。この感覚だけは忘れられなかった。
この話俺が偉いとか凄いとか色んなこと気づけてるよねドヤァとかをしたい訳でも何でもなくて。最近そう思うことが増えたなと感じて自分への自戒も含めて書いてます。
だからみんなにも一度考えてみて欲しい。
そしたらきっと次、今よりいいライブが絶対できるから。
俺が命を削って歌ってる秘訣です。
#XELESIAH #ゼレシア December 12, 2025
138RP
🌹『傲慢な世界よ、私が壊してあげるわ ~公爵令嬢に転生したOLは悪の覇道を突き進む』
23万文字超えの圧倒的ボリュームで描く、公爵令嬢に転生した元OLが遠慮なしに世界を蹂躙!
✅ 第一部完結済み
✅ 全123話 / 23万文字超
🔗作品URLリンクはリプライに掲載
【あらすじ】
♠これが本当の悪役令嬢物語 ♠ 完璧な美貌と知性を持つグラッセ公爵令嬢ミレーヌ。彼女の正体は、過酷な現代社会を生き抜いた転生者だった。王太子との婚約という順風満帆な人生が一転、公衆の面前で屈辱的な破棄を宣告される。二度目の絶望を知ったミレーヌは、もはや涙を流さない。この世界を支配する不条理なルールを、己の頭脳で打ち砕くため、彼女は立ち上がる。
【投稿へのご協力をお願いします😊】
いつもありがとうございます!このポストへの応援、ぜひよろしくお願いします。
🔹いいね
🔹RP(リポスト)
🔹ブックマーク
【最後に】
読んで「面白い!」と思ったら、ぜひ評価やブックマークをお願いします!作者が飛び上がって喜びます…!😭✨
※AI動画です December 12, 2025
4RP
東野圭吾 初の アニメ化 奇跡の 方程式
願いの 代償を 観客は 背負う 覚悟か
伊藤智彦が 問う 現代社会の 祈りの 行方
番人が 背負う 贖罪と 託された 未来
美術監督の 技巧が 幻想的な 倫理を 描く
今 自身の 願いと 対峙する 知的な 体験
#クスノキの番人 #伊藤智彦 #高橋文哉 https://t.co/be8OVF4p1R December 12, 2025
本当にスクイズみたいな事って現代社会でも起こり得るから。女を弄びまくった伊藤誠がいけない。女の異性への好意から生まれた妬みや怒りや悲しみほど怖いものはない。やっぱり当たり前に伊藤誠がいけない
ことのはかわいいよことのは https://t.co/RaME9MJwhg December 12, 2025
#カクヨムコン11短編 4作目!
これも #カクヨムコン10読者選考通過作品 です!
メスガキエルフ!
『褐色金髪ロリエルフは『プロ妹』として現代社会でアコギに稼いでます!~はあ?この私にカネ払えないとかダッサwww恥ずかしくないの?wwwざぁこ❤︎ざぁこ❤︎~』
⬇
https://t.co/c2QoKFHQsJ December 12, 2025
現代社会で真面目に働いてる人で戦争したいと言ってる人は見たことないけど働かずに税金に集るしか能のないおサヨクリベラルは戦争とかテロとか騒乱大好きだよね…やっぱり社会的な産業の発展に寄与してないフリーライダーだからなんだろうなあ… https://t.co/Oy0asXISJp December 12, 2025
最近の若者の善性が高いのは、彼らが育ってきた「多様性を重んじる教育環境」が大きく影響していると思います。 ネットを通じて様々な価値観に触れるのが当たり前なので、他者を否定せず、共存しようとする意識が根本的に強いからです。 実際に仕事をしていても、感情的に怒るのではなく、論理的かつ穏やかに解決策を探ろうとする姿勢は、上の世代よりも大人びて見えます。 そのような「物腰の柔らかさ」は、現代社会が生んだ新しい形の強さであり、知性なのかもしれませんね。 December 12, 2025
思い出したわ。
うちのiPhone君が容量足りなくてアプデ出来ないと駄々を捏ねておりましてね。
運営様、来年のライブやCDの予定など教えていただきたく存じます。
来年も一年中桜の季節だと幸せなんですけれど色々予算が通りません🫠
片手で数えられない年齢になった64GBでは現代社会は生きられない😇 December 12, 2025
「現代社会が多くの才覚を正当に評価していない」というのが私の問題意識であり、男性と女性をあえて持ち出したのは、その不当によって女性が割を食っていることが多く、そのことが中長期的に社会の破綻をもたらすのではないかということを恐怖しているからである。 December 12, 2025
現代は?って言えば先述の通りな訳で。大河ドラマももちろん歴史物語ではあるけれど、歴史物語を描きつつも間接的には現代社会を描くと言うのが、ていうかそうじゃないとあんま意味ないと思う、って中での今、このタイミングで秀吉って、やる意味あるか?とは思う。 December 12, 2025
ドラマ放送前のあらすじを見た時は、「どんな話なんだ???流行りに乗ったBLものなのか???」なんて思ってた自分をぶん殴りたい。。。
時に愉快に、現代社会の陰りある部分を隠さずに、温かな雰囲気と愛あるキャストで表現してくれた素敵な作品でした🐶
#ぼくたちん家 December 12, 2025
@shimashimaro かかとさんがクマ役?甥っ子さんが銃でクマを撃つ役??なかなか、現代社会のリアルなストーリーですね🤣
おもちつきたて腹とっても美味しいですよね✨😋 December 12, 2025
【PR】【Netflix】
【カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義 】
原作の漫画がとにかく面白い!
行動経済学が学べつつ、タイムリーな内容で現代社会を生きる上で役に立ちそう😇
#次のエピソードへ https://t.co/SU3vAT6mJ8 December 12, 2025
長いので、ご関心あるかたに。
現代の倭国社会が右傾化している、という言い方がありますが、これは単に戦後教育や戦後思想が忘れられたために起きた、知的に後退した、といより根本的には、社会全体が世界をどのように理解し、何に意味づけを行うかという、その枠組みそのものがもう大きく変わってしまったことが背景での現象でしょう。
倭国が中国へ侵略したことや、東アジアで残虐行為を行ったことは歴史的に明確な事実です。しかし、こうした出来事は、いまの私たちの日常生活を支える倫理の基準としては、ほとんど働かなくなりました。むしろ、ニュースやSNSを通して触れる「中国がまたよく分からないことを言っている」という印象のほうが、人々の世界感覚をつくる要素になっています。倫理を支える感覚が変容してしまった。歴史が消えたのではなく、生活感覚や意味をつくる軸が別のところに移ったということです。
本来、過去と現在をつなぎ直す役割は知識人が担うべきものでした。しかし、戦後の知識人が大切にしてきた思想は制度化し、社会の変化に合わせて自分たちの枠組みを更新しにくくなっています。
かつての価値観や語り方だけを教条的に繰り返しても、現在の社会の感覚には届きづらいという問題があるわけです。ます、意味が感覚として構成されない。
ここで倭国の知的現象というか、よく話題に上がるのが「現代思想」とかですね。ヨーロッパ的な新しい思想がなんとかする的なのです。たとえばフーコーやドゥルーズとかです。彼らは社会の深層に潜む権力の働きを明らかにするうえで非常に鋭い視点を示しています。
ただし、社会の制度をどう設計するか、どのように合意を形成するかといった具体的な課題には答えを与えません。批判や分析には強いけれど、現実の社会をどう運営するかという実際の問題については、こうした思想はそのままでは使いにくい。そもそもそういうもんではない的に分離してしまう。知的であることはこと分離で担保されるかのように。
対して、米国思想のロールズやローティの議論とかは、現代社会の具体的な問題とより自然に結びつきます。ロールズは、多様な価値観を持つ人々がどうすれば公正な制度を共有できるかという視点から考え、ローティは、絶対的な正しさよりも、人々がどのように共同の生活を続けていけるかを重視します。分断が深まった時代において、こうした考え方は現実の制度づくりや合意形成に力を発揮します。が、まあ、あまり倭国では見かけないか、知的光景にうまく落ち着かない。
話戻して、現在の倭国で右傾化と呼ばれている現象も、昔ながらの国家主義がそのまま復活したというよりは、グローバル化が進むというか、行き過ぎた中で、国民国家という枠組みに再び人々が頼るようになった結果として理解したほうが自然です。あるいは「連帯」幻想でしょうか。これは倭国だけでなく、世界各地で見られる動きとも一致しています。
「右傾化」という言葉は便利ですが、それだけでは現在起きている変化を十分に説明できませんし、社会に通じもしないのです。過去の記憶と現在の感覚のあいだをどう繋ぎ直すか。社会がどのような新しい意味の枠組みを作ろうとしているのか。その別の知的模索のさなかに、私たちはいるのだと言えるでしょう。まあ、そう頭を切り替えるかという話でもありますが。 December 12, 2025
キリスト教プロテスタントに源流をもつ「福音派」が米国社会に浸透し、政治的影響力を持つに至った経緯を綴った本。同派は「非科学的な教えを熱狂的に信じる理解不能な一派。なのにアメリカ社会に浸透している」とイメージされがちだが、実態はどうか。実はそこには信じるに足る合理性もあった。→
結論から言えば、福音派はアメリカの「古き良き」の象徴なのである。同派は信仰のかたちも取りながら、倭国でいう保守層のような人たちの思想的受け皿にもなっている。それは、伝統的家族観にのっとって選択的夫婦別姓を否定する人たちが拠り所とする世界観にも近い。それゆえ、福音派はアメリカで根強いのだといえる。
こういう議論では「アメリカは新しい国だから」「歴史の浅い国だから」という総括がしばしばなされる。しかし、よく考えてみてほしい。たとえば倭国人が「古き良き時代」として想像する時代も、大抵は幕末や明治、戦前や高度成長期である。それはたかだか50〜150年の歴史に過ぎない。そんな歴史を紐解きながら、時に保守が「伝統的な倭国の家族観を取り戻そう」と言うわけである。それと比較すれば、アメリカの歴史がいくら短いからといっても、懐古的に「古き良き」への立ち返りを行う米国人を上記のように総括することはできないと分かるだろう。
そもそもアメリカの田舎の白人労働者には「この国の基盤をつくったのは自分たち(の先祖)だ」という自負があった。ところが、「平等」「公正」の名のもとにどんどん自分たちの居場所が狭くなり、経済的な成功や政治的な権力が移民やマイノリティに奪われていると彼らが感じるようになると、彼らも拠り所を求めるようになる。
また、出生前の遺伝子診断で先天性の障害を持った子どもを「選別」するのが正しいのか? とか、臓器提供をするためにクローン人間をつくることはアウトか? みたいな問いが差し迫った現代にあっては、それらを判断するために何らかの「拠って立つ倫理的な基準」がないといけない、となるだろう。その時に必要性を増すのが宗教である。科学は倫理になり得ないし、上記の問いには答えられない。なのにぼくらは科学を信じ過ぎていて、科学の暴走をわりかし思考停止で傍観している。そこに強い拠り所を与えるのが福音派である。ゆえに、福音派はやはりアメリカで強いのだ。
「福音派は、直感的にこうした点に気づいていたのかもしれない。もちろん、彼らの主張は荒唐無稽で時として強い調子を帯び、社会的な議論を分断しがちなため、批判されてしかるべきだ。また、真の目的を明示しないディスカバリー研究所の手法には、議論の余地がある点も確かにある。しかしながら、福音派の立場を戯画化するだけでは、現代社会が向き合うべき問題を覆い隠してしまう恐れもある。そうした点からすると、間接的ではあるが、福音派の批判も、とりわけ科学と宗教の関係に関していえば示唆を与えうるものなのかもしれない」
加藤喜之『福音派──終末論に引き裂かれるアメリカ社会』中央公論新社@chukoshinsho December 12, 2025
#斬魂 ティザー映像解禁⚔️
現代社会に潜む「鬼物」と戦うアクションファンタジー 続報をお楽しみに🍿
主演役に #iKON ジナン、キム・イェヒョン 趙世伊 アン・ジェモ #BlockB ジェヒョ 出演
#JAY #세이 #ごっこ倶楽部 #POPCORN https://t.co/FttQaEZJkz December 12, 2025
三宅さんのこの反論は、反論そのものより、あの本がどのような本なのかを著者自身がはっきり言明したことに意味があったと思ってます。近現代の書物史・読書史というよりは現代社会論であり本質は労働論。だから「読書習慣」の定義もお二人の間では同じではなさそう。 https://t.co/tAHDDZSlKm December 12, 2025
🌐宗教を装う侵略の構造 ― 利用される信仰、破壊される文化
ムスリムを名乗る者や集団が「文化や慣習を変えろ」と要求する行為は、イスラム教の本来の教えではなく、宗教を利用した政治的・社会的戦略である可能性が高いのです。
もちろん中国からの侵略、イエズス会からの侵略なども問題なのですが、イスラム教を装ったカルト集団を利用して世界中の文化を破壊しようとする支配階級の目論見があるように思えます。
1. パレスチナ問題(イスラエルとアラブ諸国)
2. ナイジェリアにおけるイスラム過激派の活動
3. 倭国のオウム真理教事件(1995年)
4. 統一教会(現・世界平和統一家庭連合)
これらの事例に共通するのは、宗教的理念を「正当化の盾」として利用し、実際には政治的・経済的支配や暴力を遂行する構造です。
宗教の自由が保障されている現代社会では、こうした活動は規制が難しく、「宗教を装った侵略」として機能するのです。
倭国は戦国の時代にはイエズス会からの侵略を受けていますし、明治革命も英国の銀行家やその身内のフランスなどの外国勢力、フリーメイソンリーなどの組織の力によって成し得たものであることは有名になったところでしょう。
倭国の文化破壊にイスラム教を利用するというのは、それを目論む勢力からすれば効率的で合理的です。
|知識と実践と真実と〜知行合一〜 @HumanoidzCG https://t.co/Btl16NoFKY December 12, 2025
『エディントンへようこそ』観た!
理解しきれてない部分もあるので、もう一度観たい。
舞台はコロナ禍だが、それは発端にしか過ぎない、現代社会を描いた映画。
見応えありのオススメ作です。
#エディントンへようこそ https://t.co/PwFVB2uweM December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



