物価高騰 トレンド
0post
2025.12.11 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
相手が農林水産大臣ともなると
市町村長からすると相当な勇気と覚悟が必要です。なぜならば、ほとんどの市町村って、国から国庫補助金や地方交付税をもらっているからです。
「農水大臣が大好きなおこめ券」ともなるとなおさらです。
しかしながら、物価高騰の影響を受ける市民のために、相当な勇気と覚悟で、本当のことを申し述べました。 December 12, 2025
41RP
今回の重点支援地方交付金ですが、2兆円のうちの4000億円が食料品の物価高騰に対する特別加算とされており、食品に関する事業実施を求められています。この中で、お米券も推奨されています。
この特別加算が曲者で、経費率の低い水道基本料金減免や下水道基本料金減免だと利用不可です。
交野市の場合、特別加算が約1億円、その他の重点支援地方交付金が約4億円です。
そのため交野市は、給食無償化に1億円以上使ってますので、それを特別加算に充当し、その他の重点支援地方交付金が約4億円と給食無償化に使う予定だったお金を水道基本料金減免や下水道基本料金減免に使います。
ルール上認められていますが、そもそも、特別加算の縛りを撤廃してほしいです。 December 12, 2025
1RP
公明党県議団で、広島県知事に、物価高騰対策の緊急要望を行いました
国の交付金を活用した物価高対策として
・子育て世帯・高齢者、影響を受ける中小企業への支援強化
・かき大量死に伴う養殖業者や飲食など関連産業への支援拡充を求めています https://t.co/0XOBbx9bcI December 12, 2025
1RP
12/11
先日行った市長への
物価高騰対策の緊急要望が
公明新聞に掲載されました
12月議会の真っ只中です
明日から始まる環境産業委員会の
質問原稿に取り組んでいます
引き続きしっかりと
取り組み 市民の皆さまに
喜んでいただけるよう努めます
#東大阪市 #公明党
#市議会議員 #よねみつ綾子 https://t.co/QFjmqe9ebW December 12, 2025
物価高騰のおこめ券とか?
函館って何も配布しないみたいじゃない?
やっぱ、観光ばっかりでなーんもしないんじゃないかな?
ツリー🎄とか花火🎆は見に行く時間がなければ見に行かないんだし、辞めればいーのに……
函館市は市民に優しくないな……😮💨
#函館市 December 12, 2025
近所のスーパーに買い出し…久しぶりにバターを購入しようとしたら…有名メーカーは500円(爆)
だから自社ブランドのは「198円税抜」と食パン5枚(98円税抜)を購入。物価高騰は止まらず…ですね https://t.co/UuM3xBdylW December 12, 2025
もうすぐ「福袋」百貨店で準備進む…「人生映画化」や乗馬など体験型、物価高騰で「割安食品セット」も : 読売新聞オンライン https://t.co/66QekrkMhF December 12, 2025
働き方改革
って死語
いまだにサービス残業横行倭国のビジネスマン
世界有数の生産性の低さ
AIも活用できず
まだ時代遅れのエクセルやパワポで
資料作成に命をかける
物価高騰で残業しないと生活できない給料
体こわしたら自己管理ができてないと言われる
働く価値ある?
せめて煙草やめたら? December 12, 2025
お米券、元々は小泉前大臣の備蓄米放出に対する意見として提案したもの。米に限った対応策で、今の物価高騰対策としてではない。その辺り説明してもいいのでは🤔
「農水大臣が大好きなおこめ券」高市総理の発言きっかけで大臣への追及始まる (ABEMA TIMES)
#Yahooニュース
https://t.co/A12Vi76GjO December 12, 2025
【#北九州市】#物価高騰対策 #おこめ券予算
悩ましい予算方針。
「おこめ券」選択せずとも
いつまでも変わらぬ非課税・現金給付💴
市議会で市長へ質問しました。
👨💼武内市長の記者会見コメント
「お米券は手数料がかさむ」「市民の皆さんに届く額が相対的に低くなる」
💴市の物価高騰対策の予算方針💴
①非課税世帯給付金 1万円
②商品券 2割上乗せ
以下、質問内容。
🟩経費率・額はどうなのか?
(もったいない税金)
どちらも市の事業内容は経費率でみると「約22%」話題のお米券の経費が高いことを批判していたので、「マスコミ情報ではお米券が経費率12%と指摘し、これすらも高くて下水道減免している自治体もある。」「お米券の試算はどうだった?」と確認しました。
市の回答は
「数字持ち合わせてない。記憶では高い経費だった」とだけ⚠️
こんな議案にかかる根拠で曖昧な説明は珍しい。。。なにをもって審議か。
※その後、資料催促したところ個別説明あり。「簡易書留でお米券を発送した条件(経費率30%超え)だと給付金事業の方がコスト低い」とのこと。
多くの議員から下水道減免を求める声も多く、市は「検討したがシステム改修期間もあるし初めての作業で作業で混乱もある」と、次回検討についてはノーコメントでした。
🟩支給対象はどうなのか?
(非課税世帯・生活保護世帯への重複給付)
他都市と方針が異なるのは地域差としてやむなしか?どのまちにも非課税世帯はいるが、北九州市は賃上げ効果が少ない非課税世帯を重点支援したい方針だ、と。
私としては、これまで通り「物価高騰は市民、国民全員が影響受ける」「稼げるまちを目指すのに、稼ぐ課税世帯は北九州市に住むと還元されることがない」ことを指摘しました。
生活保護1.8万世帯を含まれるだけでなく、別途、生活保護制度の冬季加算や年越し加算も給付もある上で、今回の給付金を上乗せ支給する方針とのことでした。
🟩市が主体性ある判断か?
半年前の参院選前には「国の給付金事業が自治体の負担だ。下請けではない」と苦言ありましたが、今回は市が選べる環境において、あえて【非課税世帯への給付金】を繰り返す選択となりました💦
今回は「国と歩調を合わせたい」「非課税世帯への給付事業はノウハウを蓄積」とのこと🤔
前例踏襲によって繰り返す給付金事業が、いつの間にか「ノウハウを蓄積▶︎スピード実行」という思考になってしまうことは、挑戦都市とは言い難く、そろそろ他都市を見習って「脱・給付金」へ移行できないのか?と。スピード給付できるノウハウあっても、対象とならない課税世帯はいつまで待っても受け取ることがありません💦
給付金事業が始まって5年。
変化ないまま2025が終わろうとしています🙃
12/12(金)に賛否決着へ。
多くの市議へ違和感が広がりますように。 December 12, 2025
ウクライナ人より
「イギリスのバカはロシアの偽情報にすっかり嵌り込み、政府の新しい「伝統的価値観ビザ」で6000ポンドも払ってロシアに移住した。今では物価高騰、人種差別、FSBの尋問に不満を漏らし、6時間も拘束され、国民からはバカ呼ばわりされ続けている。幸いにも妻が見つかったそうだ。」 https://t.co/3SHIcse1JZ December 12, 2025
📢 #伊藤たつお が要約してみました🗣️💰📈
【2025.12.8 衆院本会議より🎤】
#国民民主党 の #岸田光広 議員 👔 が、高市内閣の「責任ある積極財政」に対し、年収の壁撤廃、高校生扶養控除縮小問題、再エネ賦課金の見直し、NISA国内枠新設など、現役世代の負担軽減と成長戦略の実現性を厳しく問いました。
👤 主な質問者と答弁者
質問者: 岸田 光広 議員 (国民民主党) 👔
主な答弁者: 高市 総理 🇯🇵、片山 財務大臣 💰
1️⃣ 年収の壁・基礎控除の引き上げ
議員の要求
最低賃金に連動し基礎控除を178万円へ引き上げ、働き控えを解消すべき!
現行160万円非課税ラインは新たな壁!
高市総理答弁
物価連動の基礎控除さらなる引き上げを令和8年度税制改正で具体化するが、最低賃金連動は不可。
2️⃣ 補正予算の規模とマーケットの評価
議員の質問
補正予算の規模は最適か?国債増加による長期金利上昇・円安加速リスクへの対処方針は?
片山財務大臣答弁
財政は持続可能性に配慮し「責任ある積極財政」を堅持。
為替市場の過度な変動には、必要に応じて適切な対応を取る。
3️⃣ 高校生の扶養控除「縮小」問題
議員の指摘
高校生扶養控除(38万円→25万円)の縮小検討報道は、教育支援拡大と言いながら増税であり、政策として筋が通らない!同居高齢者との整合性も欠く。
高市総理答弁
児童手当等の子育て関連施策との関係等を踏まえ、令和8年度以降の税制改正で結論を得るとしており、与党の議論結果を踏まえ適切に対応する。
4️⃣ 年約2万円の再エネ賦課金の見直し
議員の提言
一般家庭で年約2万円の負担となる賦課金⚡️が自動的に徴収され続ける仕組み自体を見直すべきではないか?
高市総理答弁
賦課金のあり方は、制度所管の経済産業省の関係審議会で検討が開始されており、必要な検討を加速させる。
5️⃣ 成長に繋がる大胆な投資促進税制
議員の提言
「成長なくして財政健全化なし」を実現するため、ハイパー償却や一括償却(加速償却)を導入し、民間投資を抜本的に後押しすべき!
高市総理答弁
即時償却(全額即時償却)はキャッシュフロー改善効果があり、欧米でも導入されている。
強い経済実現のため、即時償却を含む大胆な設備投資減税の創設に向けて検討を進める。
民間投資を呼び込み、賃上げに繋がる強力な税制を実現させます。
6️⃣ NISAへの国内投資枠新設
議員の指摘
NISA拡充後、外国株ファンドへの資金流出が円安要因の一つ。
倭国経済成長のため、倭国株や倭国国債を対象とした「国内投資枠」🇯🇵をNISAに新設すべきでは?
高市総理答弁
NISAは拡充されたばかりで、活用状況を見極めたい。国内投資活性化には、コーポレートガバナンス改革等で倭国企業自身の魅力を高めることが重要。
7️⃣ 防衛関連経費とGDP比2%水準
議員の質問
補正予算に積み上げられた防衛関連経費は、GDP比2%水準を無理やり達成するためではないか?
高市総理答弁
厳しさを増す安全保障環境を踏まえ、今年度中に実施すべき緊要性のある事業を積み上げた結果であり、「無理やり達成」ではない。
8️⃣ 補正予算の基金への積み増し
議員の指摘
基金への積み立ては中長期的な支出であり、迅速性を要する補正予算に妥当か?
予算措置の基準を明確にすべき。
高市総理答弁
緊要性が認められた事業について、迅速かつ効率的に実現するため適切に措置した。
公募・採択等を速やかに進め、喫緊の課題に対応する。
9️⃣ Web3産業と暗号資産の分離課税
議員の提言
現行の暗号資産の最高税率55%は国内産業を制約。
金融商品と同様の分離課税への抜本的な見直しを!
高市総理答弁
与党税調において、金融商品としての位置づけや取引報告義務の整備を前提に、見直しを検討中。
🔟 消費税とインボイスの見直し
議員の提言
物価高騰対策として、安定的に2%の物価上昇が実現するまで消費税を5%に引き下げ、インボイスを廃止すべき!
高市総理答弁
消費税率の引き下げは選択肢から排除しないが、消費税は安定した社会保障財源。
最優先は速やかに実施できる物価高対策。インボイスは課税適正化に必要な仕組みであり廃止はしない。
1️⃣1️⃣ 自動車関係諸税の恒久的な廃止
議員の提言
自動車産業の厳しい国際環境を踏まえ、環境性能割及び自動車重量税の暫定税率を恒久的に廃止し、大胆な税体系へ転換すべき。
高市総理答弁
廃止については財政状況や環境負荷の観点から慎重であるべき。中長期的な視点での検討を与党税調に委ねる。
結びの言葉
倭国は30年の経済停滞から抜け出せるかどうかの歴史の分水嶺。
働き控えを生む税の壁を取り除くことが不可欠です。
国民民主党は対決よりも解決の姿勢で、国家国民のための政治を共に進めます。 December 12, 2025
2026年新春講演の大発表です。🔈🔈
来年は一味違います!
2026年は過去最高のゲストをお招きしてトップオブトップの講演会になります。
清水 康一朗 氏(ラーニングエッジ株式会社 代表取締役) 会員数1.5万人超のコミュニティ「社長の教養」を主宰するForbesオフィシャルコラムニスト。東洋・西洋哲学を融合した独自の経営論を確立し、アンソニー・ロビンズ倭国事務局長なども歴任。「精神的にも経済的にも豊かな倭国」を目指す事業成長の専門家。
飯島 彰仁 氏(株式会社カタリスタ 代表取締役) 「数字と経営の鬼」の異名を持つ、忖度しない社長コンサルタント。小田土会計事務所時代に社長として年商を10年で2倍にした実績を持ち、作成した経営計画書の黒字割合は驚異の85.8%。年間200名の社長を指導する、結果を出す実務派リーダー。
お二人をお招きしてAIや時代の移り変わりが激しい世の中で三方よしの経営をするためには何が必要なのかをぜひ感じ取っていただければと思います!
『迷いの時代に “希望” を掴む経営』
物価高騰、人材不足、急速なデジタル化。
経営を取り巻く環境が大きく変わる今、
これからの時代をどう進むのか、
「経営の軸」を早めに整えておくことが重要です。
今、経営者に本当に必要なのは、
情報やノウハウを追いかけ続けることではなく、 自分自身の内側から生まれる“希望”を軸にしたブレない判断力です。
本講演では、
ミッション・マーケティング・経営計画という
経営の三本柱を一本の軸でつなぐ
「希望の経営」 をテーマに、
2026年の経営判断と行動が変わる
実践的な視点と考え方をお届けします。
【こんな経営者の方におすすめです】
・経営の方向性に迷いを感じている
・集客や組織運営に課題を感じている
・2026年を飛躍の年にしたい
・社員とともに、長く続く会社をつくりたい
【開催概要】
開催日:2026年1月21日(水)
時 間:14:00~18:00(受付13:30~)
会 場:TKP品川カンファレンスセンター ホール10B
参加費:5,500円(税込)
定 員:リアル会場100名/オンライン100名
【 お申し込み】
https://t.co/bSASdRpeGp December 12, 2025
#15年1ヶ月と5日目の朝
(5327日目の朝活)の気温は3度。
12月11日木曜日、
今朝の朝活は🎤赤磐市穂崎交差点です。
国会では物価高騰に対する生活者支援策が含まれる補正予算の議論されています。
朝刊によりますと、
17日までの会期末までに可決成立する目処が立った。
との事で、
この予算成立を受けて、
年明けには市民皆さまのところに、
何らかの物価高騰対策をお届けできそうです。
昨日、規模感をお尋ねしたところ、
おひとり3000円分ぐらいとの事で、
若干、イメージ崩れしたところです。
赤磐市としても、
このおひとり3000円くらいをどの様に効果的に使うか、
金額が金額だけに慎重にならざるを得ず、
色々と意見が出ているようです。
いずれにしても皆さんが
「この時期に助かる」
と仰って頂ける使い方にしなければなりません。
しっかり意見を添えて行きたいと思います。
それでは本日も皆さまの今日1日のご活躍を祈り「ともに頑張りましょう!」とご通勤、ご通学をお見送り致します。
ご安全に!どうぞ宜しくお願い致します!
#赤磐市 #赤磐市議会
#選挙の前だけ活動しない
#古い体質を断ち切る
#佐々木ゆうじ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



