物価高騰 トレンド
0post
2025.12.10 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
日頃より、くすのきシェルターで暮らす保護猫達を応援くださり、誠にありがとうございます🙇♀️
皆様の温かいご支援と応援により、達成を目指していた12月9日(火)に無事第一目標を達成することが出来ました!㊗️
本当にありがとうございます🙏
皆様からの想いのこもった応援📣と励ましのお言葉に支えられ、今日という日を迎えられたことは、何にも変えがたい万感の想いです🥹💐
沢山の応援とご支援に、心より深く感謝を申し上げます。
ここ数年で急増した、飼主様の急逝や施設入所などによる飼い猫の引取り。
引取りを行う子達は皆、
高齢で何らかの疾患を抱えており医療ケアを必要としています。
近年の物価高騰による医療・飼養費の増額は、団体運営努力だけでは追いつきません。
ですが、私達が活動を止めてしまえば行き場を失った命は消えゆくしかなくなってしまいます!
また、高齢や病気を理由に引取りを断るといった、命の選別は絶対にあってはなりません!
地域で起きている問題事は、地域で活動する私達が解決していかなければなりません!
そのためにも、地域で活動する私達が命の危機に瀕している子達を一頭でも多く、救い続けていかなければなりません。
こうした活動は、皆様からのご支援があってこそのお陰で成り立っております。
今プロジェクトで、皆様から賜わりましたご支援は、持病により継続した治療を必要とする子達の5ヶ月分の飼養費と医療費を賄うことが出来ます。
プロジェクト終了までは、残り9日間あります。
そこで、当初より予定をさせていただいていた残り期間で、
ネクストゴール600万円を目標に掲げ、
最後までご支援を募らせていただきたいと思います。
行き場を失くした子達にも、救いを求めている目の前の命にも、
適切な医療と最後の刻まで穏やかに過ごせる環境を届けるために、どうか最後までご支援のほど宜しくお願い申し上げます🙇♀️
▼詳細・ご支援方法は、下記リンクからご覧いただけます。
【行き場のない猫たちに幸せな明日を届けたい。保護猫たちの医療費支援を】
第一目標金額:400万円
支援募集期間:2025年12月19日(金)23時迄
https://t.co/0Zq14kLGc9 December 12, 2025
3RP
【#北九州市】#物価高騰対策 #おこめ券予算
悩ましい予算方針。
「おこめ券」選択せずとも
いつまでも変わらぬ非課税・現金給付💴
市議会で市長へ質問しました。
👨💼武内市長の記者会見コメント
「お米券は手数料がかさむ」「市民の皆さんに届く額が相対的に低くなる」
💴市の物価高騰対策の予算方針💴
①非課税世帯給付金 1万円
②商品券 2割上乗せ
以下、質問内容。
🟩経費率・額はどうなのか?
(もったいない税金)
どちらも市の事業内容は経費率でみると「約22%」話題のお米券の経費が高いことを批判していたので、「マスコミ情報ではお米券が経費率12%と指摘し、これすらも高くて下水道減免している自治体もある。」「お米券の試算はどうだった?」と確認しました。
市の回答は
「数字持ち合わせてない。記憶では高い経費だった」とだけ⚠️
こんな議案にかかる根拠で曖昧な説明は珍しい。。。なにをもって審議か。
※その後、資料催促したところ個別説明あり。「簡易書留でお米券を発送した条件(経費率30%超え)だと給付金事業の方がコスト低い」とのこと。
多くの議員から下水道減免を求める声も多く、市は「検討したがシステム改修期間もあるし初めての作業で作業で混乱もある」と、次回検討についてはノーコメントでした。
🟩支給対象はどうなのか?
(非課税世帯・生活保護世帯への重複給付)
他都市と方針が異なるのは地域差としてやむなしか?どのまちにも非課税世帯はいるが、北九州市は賃上げ効果が少ない非課税世帯を重点支援したい方針だ、と。
私としては、これまで通り「物価高騰は市民、国民全員が影響受ける」「稼げるまちを目指すのに、稼ぐ課税世帯は北九州市に住むと還元されることがない」ことを指摘しました。
生活保護1.8万世帯を含まれるだけでなく、別途、生活保護制度の冬季加算や年越し加算も給付もある上で、今回の給付金を上乗せ支給する方針とのことでした。
🟩市が主体性ある判断か?
半年前の参院選前には「国の給付金事業が自治体の負担だ。下請けではない」と苦言ありましたが、今回は市が選べる環境において、あえて【非課税世帯への給付金】を繰り返す選択となりました💦
今回は「国と歩調を合わせたい」「非課税世帯への給付事業はノウハウを蓄積」とのこと🤔
前例踏襲によって繰り返す給付金事業が、いつの間にか「ノウハウを蓄積▶︎スピード実行」という思考になってしまうことは、挑戦都市とは言い難く、そろそろ他都市を見習って「脱・給付金」へ移行できないのか?と。スピード給付できるノウハウあっても、対象とならない課税世帯はいつまで待っても受け取ることがありません💦
給付金事業が始まって5年。
変化ないまま2025が終わろうとしています🙃
12/12(金)に賛否決着へ。
多くの市議へ違和感が広がりますように。 December 12, 2025
2RP
@miyuu11212 コロナ以前から物価高騰はしてましたよ?
石破さんになってから色んなところがおかしくなりました。今それを改善しようとしてる段階だと思います。外国人への対応(生活保護や免許取得、倭国国籍の取得の見直し等)が優先になってるのかもしれませんね。 December 12, 2025
これから高騰の連続ですよ!
倭国にも貧乏人専用のタコ部屋宿泊旅行施設が増えて、倭国人よりもお金持ちな中国人はホテルに泊まりますよ☺️☺️☺️👍
円安や物価高騰、給料停滞のメリットが理解できません。 https://t.co/euPWqgRTFh December 12, 2025
@miyuu11212 私自身も物価高騰とかの対策も同時進行でやってほしいとは思ってますが、外国人や中国との対応が思いのほか時間がかかる程大変なんだろうな、と感じましたね。 December 12, 2025
以前大阪に言った時に食べた
インバウンド価格と物価高騰に負けない
謎の安いたこ焼き屋さん..どこだったかなぁ
GoogleMapでも見つからない
通天閣に行く途中で見つけた
商店街のアーケードの入口にあったはずだけど December 12, 2025
物価高騰で厳しい暮らしのひとり親家庭のこども達、クリスマスが悲しい思い出にならないように、クリスマスオードブルとクリスマスケーキ、絵本や食品をひとり親世帯にお届けします。皆さんの応援をお願いいたします🙏
https://t.co/9QB9PZng1u December 12, 2025
明日、令和7年12月11日(木)13時40分から13時55分まで、公明党県議団を代表して補正予算の質疑を行わせていただきます。
今回、国の総合経済対策は総額18.3兆円となり、これを受けて県の補正予算も前回比2.4倍となる490億円規模へと大幅に拡充されました。
この「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を最大限に活用し、事務費などのコストを抑えながら、速やかに、そして幅広い県民の皆さま、さらには県内事業者の方々へ実効性ある支援を届けることが極めて重要です。
私からは、
①物価高騰への対応
②国土強靱化の推進
③クマ被害への対応
の3点について質疑いたします。
具体的には、
・公立・私立を問わず高校において、修学旅行費や部活動の遠征費など授業料以外の家計負担が増大していることへの県独自加算の要望、
・工事影響による「秋保・ニ口林道」の開通時期の見通し、
・緊急銃猟の増加による警察の負担確認、またライフル射撃場の増設・整備の必要性、
などについて取り上げる予定です。
県民の皆さまの生活向上と安全・安心の確保のため、全力で取り組んでまいります。 December 12, 2025
@jica_direct 憎しみ語ってますが、倭国人の多くが税金で飯食って納税義務のないJICAに怒ってると思いますよ。多くの方を診察と書いてありますが、海外よりも能登被災地の人々や物価高騰、電気代高騰、増税、馬鹿高い保険料など生活が苦しくて明日にも自殺を考えてる人たちを診察してあげたらどうですか? December 12, 2025
『有権者の最大の不満は生活費と物価である』
⇒ https://t.co/djMiPOBVPA #アメブロ @ameba_officialより
アメリカでは、先月のニュージャージー州やバージニア州の知事選、ニューヨーク市長選に続いて、フロリダ州マイアミ市長選挙で民主党候補者が圧勝しました。30年ぶりに共和党の地盤での民主党の勝利、マイアミ市では初の女性市長の誕生でした。
アメリカの有権者の動向をアメリカの新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)」は、共和党がトランプ大統領に有権者動向「有権者の最大の不満は生活費と物価である」をアドバイスし続けていると報じています。アメリカでも、関税政策による物価や家賃などの生活費の高騰で、庶民の生活が大打撃を受けているという背景があります。
倭国の物価高騰は、円安など要因が異なるとはいえ、庶民の生活が大きな打撃を受けているのは同様の状況です。倭国の実質賃金は、名目賃金(給与総額)は上昇傾向にあるものの、それを上回る物価高騰により、昨年から長期間にわたり前年同月比でマイナスが続き、今年10月も、10ヶ月連続のマイナスとなりました。これは、名目賃金の上昇が物価上昇に追いついていない状況が続いているためで、過去最長レベルの連続マイナスを記録するなど、家計を圧迫する状況が続いています。
取り分けて、生活保護やひとり親などの低所得階層世帯が大きな影響を受けています。今回の一般質問では、地方自治体に配分される交付金の配分は、そうした世帯に重点的に支給すべきだという観点からやり取りを行いました。おおむね以下のようなやり取りでした。
「物価高騰対策について」
「
問:政府が推奨するプレミアム付き商品券及びお米券配布については、事務経費、スピードなどで課題が大きい。
答:プレミアム付き商品券は、物価高騰による家計負担の軽減と、町内消費喚起による商業振興という二つの効果が期待できる。一方で、その実施には多大な事務負担と経費がかかることと、関係機関との協議等により実施までに期間を要するという課題がある。おこめ券配布については、県内の他自治体では「家で米を作っているので現金給付がよかった」などの意見がある一方、子育て世帯からは一定の評価を得ている。
問:物価高騰による生活への困難は、生活保護世帯、ひとり親世帯など、より低所得階層世帯で顕著に表れる。こうした低所得階層世帯への対策を打つことが喫緊で最も重要だ。現金給付で早期に支給すべきだ。
答:今回も国の推奨する事業を踏まえ、物価高騰の影響を受けている方に支援が届くよう検討していく。
」
こうした状況の中で、総額80億円(LCC)にもなる温水プールを整備しようとする政治家の感覚は、ちょっと理解が出来ませんね・・・
#茨城県
#海野隆
#れいわ新選組
#阿見町
#物価高騰
#物価高騰対策
#トランプ大統領
#政治家
#温水プール
#生活保護 December 12, 2025
羨ましいーーー!
かなり物価高騰みたいやなー
食事🍴が 💰️💰️💰️0
でも、灯台下暗しやなーー
自分が知らないだけでー
⭕️⭕️エリアも盛り上がって欲しいーー💪💪 🧜♀️🧜♀️🧜♀️🧜♀️🧜♀️🧜♀️🧜♀️
活気 わちゃわちゃ感!高揚感
最初から違和感ありの配信だったからなぁ〜 なんやそれって感じ December 12, 2025
フェリシモ(8月)から100株を1年以上保有で3,000円分のお買い物eクーポン到着🎁
カレー🍛とスープ🍲を選んだら3,240円で不足分はクレジット決済
確か2年前は、カレーとスープにふりかけの3品選択できたのですが…💦物価高騰による影響なのでしょう😢 https://t.co/YHHzvtk9UH https://t.co/7ogz2qrRfN December 12, 2025
長引く物価高騰から市民の生活を守るため、具体的な提言を市長執行部に行っていくことが重要。
地方の実情に合わせて使える「物価高騰重点支援地方交付金」が今臨時国会で予算化されるのを受けて、浦添市でも迅速に幅広く、効果的な施策となるよう取り組んで参ります‼️ https://t.co/rMxYeH9meh December 12, 2025
経費率を改めて計算しました。
これら数字を見ても、お米券が良いと思いますか?
私は良いと思いませんから、7万7000交野市民の皆様のために鈴木農林水産大臣に言うべきことを言います。
①お米券
20%以上
500円券→440円 12%
郵送等費用 8%以上
②プレミアム付商品券
約24.5%
交野市が令和4年度実施
プレミアム分3億5543万円
事務費8713万円
③現金振込
約15.4%
10万円の特別定額給付金
7万7531人に対して事務費3460万円
1人あたり約446円
※お米券の想定金額3000円
④水道基本料金免除
約2.5%
水道基本料2ヶ月減免約8500万円
事務費約200万円
⑤下水道基本料金減免
約1.2%
下水道基本料2ヶ月減免約6000万円
事務費約72万円
⑥給食無償化
0%
※そもそも徴収しているお金を徴収しないため
大阪・交野市長、「おこめ券」配布拒否...繰り返し主張 「物価高騰対策には不適切」「絶対に配りません」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
https://t.co/1mcWzOqz3B December 12, 2025
【箕面市もおこめ券は配布しません】https://t.co/WY7heDRHnx
本日報道に出ましたので、説明いたします。国の経済対策の柱である「重点支援地方交付金」。2兆円もの予算が計上されています。まだ正式な金額ではありませんが、箕面市にはおそらく約8.2億円もの金額が割り振られると見込んでいます。
今まで、物価高騰の影響を主に受ける低所得世帯や非課税世帯、子育て世帯に限った支援策は取られてきましたが、物価高騰の影響は市民の皆さんが幅広く影響を受けていますので、なるべく全ての市民の皆さんに対策を行いたいと考えています。
そこで、なるべく事務経費や手数料などの負担がかからず、8.2億円をそのまま市民の皆さんに届けるためにはどうしたら良いかずっと考えていました。そこで、まず考えたのが水道料金の基本料金の減免です。事務費があまりかからず広く市民の皆さんに届けることができます。
一方で、今回国の方から、交付金のうち20%は食料品価格高騰対策を実施するように制約(特別加算)が課されています。そこで、今話題の「おこめ券」などのメニューが推奨されているのが現状です。
しかし、「おこめ券」は、報道にもあるように、使い道がお米に限定されることや、流通経費などにより手数料12%が引かれます。我々が5,000円で購入すると4,400円の「おこめ券」に目減りするため、市民の皆さんに届けられる額面が下がってしまいます。なので、箕面市としては市民の皆さんに1円でも多く無駄なく交付金を届けたいとの想いで申し訳ありませんが「おこめ券」は採用しません。
国の制約である食料品にも使えるもので、なるべく額面通りの金額で購入できるものとして、ギフトカードもしくは現金などを検討しています。
まだ、議会の議決前であり、国の全容も見えていませんので検討段階ではありますが、大きな方向性としては今述べた通りです。物価高騰で苦しむ市民の皆さん全員に1円でも多く届けることをミッションとして、取り組みを進めてまいります。 December 12, 2025
2日に1通。
「ホテル、売ってくれませんか?」
という手紙が僕のところに届く頻度だ。
ためしに2週間だけ取っておいたら、計7通になっていた。
手書きの丁寧なものもあれば、完全な定型文もある。
書かれているのは、物価高騰、人手不足、設備投資の重さなど——
いまのホテル業界の状況に照らせば、ごもっともな一般論ばかりだ。
確かに、大手資本や外国資本に譲渡してしまえば、
経営者としては気が楽になるのかもしれない。
それでも僕は思う。
北海道の未来は、北海道を本気で愛する人たちがつくるべきだし、
十勝の未来は、十勝を心から大切に思う人たちがつくるべきだと。
ふく井ホテルは、
地元の人の想い出も、観光で訪れた人の想い出も、
人生の節目を過ごした人の想い出も積み重なってきた場所。
そしてこれからも、
“誰かの未来が静かに降り積もっていく場所”であり続けたい。
だから——
売るわけないだろ🔥 December 12, 2025
みなさん、こんにちは!渡辺隼人です。本日は県南生涯学習センターで練習でした。本番まであと1週間‥うーん!楽しみだなあ。皆さんのご来場、お待ちしております。
#演劇 #劇団 #県南生涯学習センター #物価高騰 https://t.co/Rf4BStxpZo December 12, 2025
この人サイゼリヤをバカしにした発言をしてますけど、大丈夫ですか?
ぼくは決して貧乏ではないですけど、普通にサイゼは好きでよく行きますよ。
それにこの物価高騰の中で、比較的安価で美味しい食べ物を提供できている企業努力もすごいんじゃないですかね?
歯医者で金持ちだから偉いんですかね? https://t.co/tfYB4Tmb0T December 12, 2025
JOYカフェまで、もう少しとなりました。
今年4月にスタートしたJOYカフェは、多くの皆さまのご協力のおかげで継続することができています。今年度はスタッフの確保が難しく、至らない点もあったかと思いますが、来年度は大学生スタッフが増える予定です。これまで以上に、子ども達と一緒に遊んだり学んだりできるイベントを充実させていきます。
今月のJOYカフェはクリスマス会です。
全国のサンタさんからお預かりしたお菓子をご用意しています。これらのお菓子はJOYカフェだけではなく、継続的に支援している学生や、経済的に困窮している家庭などにもお届けします。
クリスマスは、子ども達にとって特別で楽しみなイベントだと思います。お菓子を受け取る体験は、将来の温かい記憶にもつながり、そして何より学校や友達の間で「サンタさんが来たよ」と話せる喜びがあります。
私たちの活動は個人情報に関わる部分が多く、表に出せる情報が限られています。ですが、それでもJOYカフェを含む活動を必要としている人が確かにいます。特別にキラキラした未来を掲げる場所ではなく、むしろその“キラキラ”が負担に感じる子ども達が安心して過ごせる場をつくっています。
多様な団体があることで、子ども達が自分に合った場所を選べるようになります。その中で、JOYのような場所を必要としてくれる子ども達や大人もいます。
JOYカフェでは、スタッフも参加してくれる皆さんも、互いに楽しく過ごせることを大切にしています。スタッフが楽しんでいなければ、来てくれた方に楽しんでもらうことはできません。みんなが心地よく、楽しく過ごせる場所でありたいと考えています。
活動開始から4年が経ち、多くのご支援をいただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。しかしその一方で、相談に来る子ども達・学生・困窮家庭の増加は非常に速く、運営費や活動費の不足が続いています。物価高騰の影響もあり、さらに負担が増しているのが現状です。
4年間継続し、少しずつ認知が広がってきた今、つながっている方々のためにもJOYを続けていきたいと強く思っています。
どうか、運営費のご寄付にご協力いただけますと幸いです。心よりお願い申し上げます。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



