無所属 トレンド
0post
2025.12.03 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
@satoshi_hamada 【ようやくここまで】
産経2014年
https://t.co/iMR6Q8DL4q
福岡県行橋市の共産党市議らが管理職職員を対象に政党機関紙「しんぶん赤旗」の購読を勧誘し、市役所内において配布・集金している問題で、是正に取り組む小坪慎也行橋市議(無所属)が、全国47都道府県と1700余りの市町村の地方議会に December 12, 2025
7RP
補正予算案が閣議決定されたことを受け、様々なお問合せやお声をいただいております。文部科学省においても、いただいたご意見を適切に反映できるよう、対応を行っています。
今週土曜日6日に予定しておりました定例の街頭演説は、恐縮ながら別用務の調整がつかず、翌週13日に延期させていただきます。
以下、先週の活動報告です。
● 衆議院本会議や文部科学委員会などがありました。
● 参議院のこども・子育て・若者活躍に関する特別委員会において、立憲民主・社民・無所属会派の泉房穂議員より、市長を務めておられた明石市の事例をもとに、高校生世代への国の支援策の拡充、国の支援のあり方について、ご質問があり、答弁に立たせていただきました。
・家庭の経済状況にかかわらず、誰もが安心して学べるよう、教育に係る経済的な負担軽減に取り組むことは重要です。
・生活保護世帯・非課税世帯の高校生等に対しては、「高校生等奨学給付金」を実施しており、これまでの単価増額に加え、三党の合意での拡充案なども踏まえ、令和8年度の予算編成過程において、更なる制度設計を進めているところである旨、答弁しました。
●令和七年度補正予算案が閣議決定されました。
・先送りになってしまっていた学校施設の老朽化対策など、現場の皆さまからいただいた声を反映させていただきました。
・補正予算案には、「高等学校教育改革促進基金」の創設も盛り込まれ、あわせて、高校教育改革に関する基本方針の骨子を文科省として記載しました。人口動態が変わる中ではありますが、全ての子どもたちが通えるような距離に、受け皿としての公立高校を維持できるかという視点も大切にしたいと考えております。
●11/29(土)に、福島県において行われた「第12回双葉郡ふるさと創造学サミット」にお伺いしました。
・地域を題材にした探究的な学習の成果を共有し、意見交換などをするというスタイルで、8町村立の小・中・義務教育学校、福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校、福島県立ふたば支援学校の児童生徒が一堂に会しました。
・東倭国大震災後の学校再開に向け、また、子どもたちにより良い学びを提供したいと、奔走されてこられた多くの大人の想いと、自分の町の未来に向き合ってきた子どもたちの姿勢など、学ばせていただきました。
・地域の実態を観察して準備してきたことや、発表を通じて心が動いたことを大切にしていただき、将来、どこかでまたお会いして、一緒により良い未来をつくるような仕事ができたらと、お話ししました。
●地方自治体の方々から、学校施設整備、給食費無償化、ユネスコ無形文化遺産登録など、ご要請をいただく機会もございました。
●訪日中の米国の議会補佐官の方々とお会いし、東アジアの国際関係、米国の物価高や治安などの状況、ニューヨーク市長などについてお伺いするとともに、倭国の政治情勢等についてお話させていただきました。
●高額療養費制度について、党の議論などを担当している議員の方々に、現場の声など伝えさせていただきました。
●そのほか、東アジアにおける安全保障都市農業、PFAS対応、銀行不正融資問題、障害者雇用政策、バリアフリー施設整備、倭国語教育、青少年の体験活動、平和の語り部事業などについても、情報収集や意見交換をさせていただきました。
【武蔵野市、小金井市、西東京市】
●武蔵野市の「ムーバス」が運行開始から30周年を迎えました。
・ムーバスの歴史は、武蔵野市政の歴史、エピソードの中でも、最も私が感銘を受けたものの一つです。道幅が狭いところも運行ができるバスを市民の足として実現したいという当時の土屋武蔵野市長や市役所の皆さんの思いが、多くの関係者の方々の協力のもと、中央省庁との調整、民間自動車会社の新たな車体の開発なども経て、前例のない取組を実現に導きました。
・武蔵野の皆さんの力で生み出された新たな公共交通システムは、先進事例として全国各地に紹介され、今では1,400を超える自治体でコミュニティバスが運用され、ご高齢の方、障害をお持ちの方、妊産婦の方を含め、数えきれないほどの方々の生活を支えています。
・ムーバスを含め、運転士・整備士の方々の不足など、地域交通をめぐる課題がありますが、課題を乗り越え、これからもムーバスが多くの方々に末永く愛され、安心・安全に運行を続けられるように願っています。
●福島県での公務などもあり、お伺いできたところは限られてしまいましたが、市内清掃活動や地元の皆さまの主催されているイベントなどにもお伺いし、教育行政も含めて、国政へのご意見をお伺いしました。
●武蔵境駅周辺でご挨拶させていただきました。 December 12, 2025
1RP
[3]
(1)防衛省がミャンマー軍幹部らの教育訓練受け入れ 人権団体から批判:朝日新聞 2022/02/07
https://t.co/62Jww0cgfF #
クーデターで実権を握ったミャンマー国軍の幹部や幹部候補生(幹部の師弟)を、防衛省が昨年2月のクーデター後にも留学生として受け入れ、教育訓練を続けている。授業料は免除し、給付金も提供。同省は「文民統制下の自衛隊を理解してもらい、本国で生かしてもらうため」と説明するが、国際人権団体は「多数の市民を殺害した軍への支援につながる」と批判。受け入れを中止するよう求めている。
この取り組みは、委託を受けて教育訓練ができるとした自衛隊法に基づく。これまで36カ国の軍関係者を受け入れており、ミャンマーは2015年に開始。20年度はミャンマーを含む15カ国にのぼる。
🔻これまで受け入れたミャンマー軍関係者は20~30代の計30人。軍幹部17人を防衛研究所や自衛隊の幹部学校などで、幹部候補生13人を防衛大学校で受け入れた。現在在籍するのは10人で、このうち幹部2人(少佐、大尉)と幹部候補生2人の計4人はクーデター後に受け入れていた。
▼「人的関係築ける」と防衛省 「軍の暴力後押し」批判も
📌幹部は安全保障に関する実践的な教育を数カ月~1年ほど受け、幹部候補生は基本的な教育や実弾射撃を含む訓練を5年受ける。同法は授業料の徴収や給付金の支給ができると定めるが、同国は発展途上国に当たるとの理由から、年55万2千円の授業料を免除。幹部に月14万4千円、幹部候補生に月8万3千円の給付金を支給している。昨年4月時点で給付金の予算額は約5800万円だった。(ミャンマーでは月8万円で裕福な生活ができる高待遇)
(2) 2022/04/26 衆議院 安全保障委員会
質問 徳永久志(立憲民主・無所属) - 岸信夫防衛大臣,林芳正外務大臣
https://t.co/fmVloPVeQG
🔻現在もミャンマー軍事政権は独裁国家
「文民統制のあり方、民主主義とは何かを問う」
官僚の助言(耳元でささやく音声有り)を受けながら岸信夫は答弁。
官僚、岸防衛大臣、林外務大臣の詭弁は超恥ずかしい。
🔻因みに、官邸内は「官僚出向組」と、「大企業民間出向組」(上場企業の30%は外資。株主の代表の出向組)。選挙で選ばれない”Shadow Government” が「閣議決定」も「官邸」も出向組が権力を持つのは倭国国憲法(15条)違反❗️
【Dr.苫米地氏が暴露
https://t.co/Kh4otbua7z
https://t.co/ZjJJbvQ59b (15:55~)】
. December 12, 2025
やっぱり二人は最終的には相容れないんだよな
無所属とWDが共闘したきっかけの二人が一番噛み合わないってのも面白いモンだ
とはいえ、ゲイブ支持の俺でもワタリ公式戦でハードコアしようとしたのはあまりいただけない
ゲイブは来年にでもデスペとハードコアやればいい
大巨人もやる気満々だしな https://t.co/69hH9MsYmW December 12, 2025
新倭国の今回のタッグリーグは、
この10年ぐらいのタッグリーグで1番面白い。
石川修司の参戦と
無所属とバレットクラブの融合によって
カードが新鮮なのが要因だとは思う。
そして、この仲良しこよしの流れ
壊すのは、1.5で、
この男しか居ないはず。
#ジェイクリー https://t.co/7SCBacd7UB December 12, 2025
立憲は中道というより中途半端。議員を個別で見ればいい人がいても、党組織として政治を前に進めてくれない。正直言ってやる気がある議員は立憲を離党して「れ社共」か無所属の議員になってから仕事してほしい。
#政治のはらわた
#やる気あんのかクソ政治
#倭国の政治はクソです https://t.co/WDITsNHH6j https://t.co/gJ0TtjriYH December 12, 2025
私は早川さんの言われる事も充分理解した上で言わせて貰うと、今回の離党は意外でした…チーム神奈川は議員、党員さんも含め外から見て皆さんいいチーム作りをしていらっしゃる印象です。
その中で佐野さんも議員として海老名市の議会活動や発信も頑張っていましたし、神奈川から出馬する候補者の選挙へも積極的に関わり党員さんと一緒に頑張って来た事も認めていますし、何か参政党で議員を続けられない事情はそれぞれあるとは思います。
神奈川の他議員や党員さん達には離党の説明もあったとSNSで見ましたので、神奈川の党員さんが納得しているのであれば問題ないかとも思います。
途中離党は誰しもモヤモヤは感じながらも本人を尊重し「去る者は追わず」で来た事もこの3年間の過去にもありました。
離党して参政党を離れた議員の方々でアンチ化する方も見て来ました。
そういう方は最初から何かの目的や目論見を持って議員に成られた方々?だと個人的には思っています。
佐野さんに関してはこの先どうなるかはわかりませんが、無所属議員として海老名市のために活躍して頂きたいと切に願うだけです。
ただ参政党は他党と全く組織の仕組みが違います。
「党員のボランティア」が主軸で成り立つ党です。
選挙時に自分の貴重な時間や動力を使い全て自腹でボランティアで志高く活動している党員さんの苦労と気持ちを思うと、途中で離党されると切ないですね😮💨
国政や地方議員選挙候補者を公認する際には、はやり「途中離党の際の規定」を明記して公認時に候補者に周知し約束させる事は必要かと思います。
当選したからには最低でも4年1期の任期は全うして頂かないと、そこの市町村の投票頂いた有権者にも失礼な結果となり、参政党だから投票したと言う有権者には参政党の信用にも関わって来ると感じます。
#公認時に規定を明記に賛成 December 12, 2025
議員定数削減で面白いのは、鳥取が1議席になり、石破茂とその弟子の赤沢亮正が争う事だ。
どちらかが公認から外れて無所属となる。
1票の格差是正にはやらなければならない事だが、それをマスコミは批判の為に言わなくなった。
マスコミの上層部もハニトラ厨なんだろうね。 December 12, 2025
@M8L8NS 岸田はともかく
石破は落選の危機
島根1区が島根2区と統一される事が確実
石破の側近といわれてる赤沢議員との現職の自民党政治家対決になる
党の公認は1人だけで 今現在 赤沢議員は現職の大臣でもあるから 党の公認はほぼ確実
そうなると 石破さんは 無所属か
他の選挙区になるからヤバい December 12, 2025
@purotora_chan 宮城県知事選では、8割方参政党が公認したような雰囲気でしたからね。
このまま無所属なのは勿体ないと思っていたのでよかったです。
また1人、頼もしい仲間が増えたと思います。 December 12, 2025
WeFiでは、紹介者元グループのサポートはマストでない。
自分みたいな無所属でも、"好奇心"と"自走力"さえあれば、大枠は余裕で理解できる。
まあサポートの有無に関わらず、他責思考な人はWeFi向いてない。
自分で考えて動ける人ほど、この未来の銀行プロジェクトを長く楽しめる😎 December 12, 2025
@tairu_election 何がたち悪いかといえば、SNSで政治関連を調べてないと和田政宗氏の事を有権者は無所属か自民党としか認識できないので、落選後にこの行動をとって初めて実質参政党だと知った方も多い。
仮に参政党から自民党という逆パターンでも不誠実。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



