1位は倭国初の「○○」専門美術館! Xでポストされた「沖縄県の美術館・博物館」話題ランキング 2024.09.23 13:21 UP

倭人速報では角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイートを使用し、様々な人物名やスポット名を集計している。
この記事では2024年1月~6月までにX(旧Twitter)上に投稿された沖縄県にある美術館・博物館をランキング形式で紹介する。

沖縄県の美術館・博物館ポスト数TOP5



  1. 浦添市美術館973pt


  2. 沖縄県立博物館・美術館697pt


  3. ひめゆり平和祈念資料館559pt


  4. 具志堅用高記念館530pt


  5. 那覇市歴史博物館529pt



記事内のツイート集計範囲:角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイート
集計方法:Realtime trend analyticsを利用



1位は浦添市にある浦添市美術館。
1990年に倭国初の漆芸専門美術館かつ、沖縄初の公立美術館としてオープンし、現在も16世紀から現代までの優れた琉球漆器のコレクションを中心に、倭国をはじめ周辺諸国の漆芸品も収集している。
また、企画展も定期的に開催しており、算出期間中に開催した「タミヤ展」が大きな注目を集めた。





2位は那覇市にある「沖縄県立博物館・美術館」。博物館機能と美術館機能をあわせ持つ、沖縄県初の複合文化施設として2007年に開館した。
算出期間中には原泰久さん原作の人気コミックの展覧会、「キングダム展 -信-」が開催され、県外からも観客が来場する盛況ぶりを見せていた。





3位は糸満市にある「ひめゆり平和祈念資料館」。
太平洋戦争末期の沖縄戦時に看護要員として動員され、大多数が非業の死を遂げた女子学生の部隊「ひめゆり学徒隊」についての展示を行っている。
6月23日の「沖縄慰霊の日」にはひめゆり学徒隊と同館に関する投稿が多数行われた。





そのほか、4位にボクサーの具志堅用高さんの足跡を記念した具志堅用高記念館、琉球国王尚家に関する国宝資料を所蔵する那覇市歴史博物館が5位にランクインした。

まだまだ残暑が厳しい中、博物館で涼みながら知的好奇心を満たしてみてはいかがだろうか。
他の県のランキングもお楽しみに!

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<おでかけの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp