【恐竜博士VS恐竜ガチ勢キッズふたたび】12月27日・冬休み子ども科学電話相談まとめ【骨が柔らかかったら⇒】 2017.12.27 14:00 UP

冬休み子ども科学電話相談って?


毎年夏休み限定で放送される人気ラジオ番組が冬にも出張放送。各分野の専門家が科学に関する子どもたちの素朴な疑問に答えるのだが、毎年子供たちのフリーダムさや質問の予測不能さ、子どもにわかる語彙で難しい質問の答えを真摯に伝えようとする先生方の姿勢が話題を呼んでいる。
▶冬休み子ども科学電話相談公式サイトはこちら


恐竜博士・ダイナソー小林と恐竜ガチ勢キッズのやり取りに置いてきぼりになる大きいおともだち


この番組の名物、世界的な恐竜の権威、小林快次先生と恐竜ガチ勢の子どもたちの質疑応答。
恐竜は学校では教えないため、恐竜好きな子供たちは書籍やネットで自分で情報を集めて学ぶ。そのため、恐竜に関する質問をする子供たちの知識の深さはとてつもないことに。


小林先生は研究の基盤にしているアメリカからこの番組のためだけに毎年帰国する。









その他の質問はこちら


Q.ハムスターはどうしてケージをガリガリかじるの?




Q.肉は柔らかいのにどうして骨は硬いの?


Q.競馬で馬のお尻を鞭でたたくけど、馬は痛くないの?


Q.パンダの模様は白の上に黒なの?それとも黒の上に白なの?


<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<ラジオの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp