1
減税
0post
2025.12.02 02:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
石破擁護派、あんなに「減税ポピュリズムに与したら国が滅ぶ」みたくイキってたのに、「就任1カ月の高市が減税決めたとか寝言は寝て言え、それぜんぶ石破政権からの既定路線だからな」とかつじつまの合わないイキリを始めててお口あんぐりですわ December 12, 2025
2RP
国会で一番大事な予算委員会で全く生産性のない無駄な議論で時間を浪費しているのには観るに耐えられませんね。
質問レベルが低すぎます。
政治と金の問題を軽視するつもりはないですけど、国民は減税問題・再エネ問題・移民問題という喫緊の課題を審議してほしいのです。
つまらない質問をするほどに立憲の支持率は下がりますよ。
国政選挙では国民からの大きなしっぺ返しを受けるでしょう。
ただし、高市さんが野田さんとの党首討論で議員定数是正の話を持ち出し、野田さんの総理時代のお株を奪って切り返したのですが、比例削減中心の定数是正は死票がたくさん出るので、民主主義を反映しないと思います。僕はゾンビ議員はいりませんが、参議院のように比例単独の候補を立てるべきだと思います。#サンデーモーニング December 12, 2025
1RP
動画では、“税収上振れ80兆円超え。でも皆さんの懐は良くなってますか?”“所得税がプラス2兆円、だから取り過ぎだから国民に返そう。”と言っている。
これは酷い。所得税が増えているということは、「懐が良くなってる」人がいるということ。それはおそらく大企業勤めの高所得者だろう。税率から考えても当然そうなるはずだ。
ここで、玉木氏のいう「所得税の減税」はどういう「税金の返し方」になるかを庶民はよく考えよう。つまり、税率が高い人ほど返ってくるお金も大きい。このインフレで給料が追いついて「好景気」なのは大企業の人たちだ。それはとてもいいことだ。ただ、「所得税減税」で嬉しいのはこの「好景気」の恩恵をすでに受けてる高所得者だけ。だって、考えたら分かるよね?中小企業は給料上がってないんでしょ?給料も低いよね?所得税なんていっても月1万円でしょ?
総括すると、玉木さんは純粋に「高所得者の皆様をもっと豊かにします。」と言ってるのと同じです。それ自体は一つの考え方だからいいだろう。「頑張ってる高所得者にはもっと還元しないと!」という人もいるくらいだから。
しかし問題は、これがまるで「低中所得者」にも恩恵があると言ってるような論調にしてること。これは極めてずる賢い戦法。所得減税した場合、低中所得者がどうなるか?それは財政悪化によるさらなるインフレで実質賃金がさらに下がる未来だよ。低中所得者は耐えられるのだろうか?高所得者優遇の先にあるのは低中所得者の切り捨て、さらには社会の不安定化です。
玉木さんは確実に、故意的に、「高所得者のための政治」をしている。高所得者だけが生き残る世界にしたいのだということ。支持者たちはここを見誤らないようにしないといけないんじゃないか?支持者は全員が高所得者、というわけではないはずだよ。 December 12, 2025
一般社団法人 社会保険料引き上げに反対する会
2025年11月度報告
代表理事 石川雅俊
日頃から「一般社団法人 社会保険料引き上げに反対する会」にご協力をいただき、誠にありがとうございます。2025年11月の報告と今後のお知らせをお伝えします。
<2025年11月の実績と12月の予定>
11月12日・13日にニューヨークで行われたリバティフォーラムに代表理事の石川が出席しました。こちらは、自由主義の世界的なネットワークであるアトラスネットワークが毎年主催しているものです。成果については、会員の皆様に別途ご報告いたします。
11月も引き続き、代表理事の石川が地方を守る政治塾等に演者として登壇しました。講演テーマは、社会保障のみならず、事務事業評価やビジネスパーソンと茶道等、多岐にわたっております。来月も多くの勉強会での講演を予定しております。講演を希望される方はお気軽にお問い合わせください。
現在、新たな書籍の出版について、準備しております。一冊は、当社団が案文作成に関与した国会での質問主意書の内容から、倭国の医療政策の問題点を解説するもの、もう一冊は、翻訳になりますが、福祉国家の問題に切り込んだものになります。出版準備ができましたら、改めてご報告いたします。
代表理事の石川がレギュラー出演している減税TVでは、12月27日に第1回公開収録&忘年会を予定しております。まだ若干の席がありますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください。
https://t.co/3qAbRoPQgp
代表理事である石川の新刊「社会保障が国を亡ぼす_社会保険料を下げて手取りを30%増やす!」が医学一般で1位を獲得しました!Amazonで取り扱っております。ぜひご一読ください。
https://t.co/pEzZU6S686
社団のテーマソング「社保改革の炎」(作詞:白いカラスの男、作曲・編集:東徹、歌:石川まさとし)が完成しました!Apple Music等で聞くことができます。
https://t.co/1VxoddD7jN
引き続き、国政政党や国会議員等への提言を行ってまいりますので、趣旨に賛同される方はぜひご協力ください。引き続き社保改革を盛り上げていきましょう!
本法人は特定の政党や政治団体とは一切関係がなく、中立的な立場から議論を進めます。政治や利害関係のしがらみにとらわれることなく、現役世代の社会保険料の負担を軽減し、より自由な社会のあり方を追求していきます。
<サブスクサービスを始めました!>
メルマガ会員・特別会員(有料)のサブスクサービスを始めました。ご登録いただいた方には、様々な情報発信や会員だけの特典がございます。社会保険料引き上げに反対する会の運営は、皆様のご寄付で成り立っています。ぜひご検討ください。
https://t.co/cLalnvr8u2
<問い合わせ先>
様々なお問い合わせ、ご意見やアドバイスも随時受け付けております。Xの投稿への返信などでも結構です。よろしくお願いいたします。
https://t.co/DYkXR1e4l5 December 12, 2025
【政府の狙い(個人的考察)】
現在の倭国のインフレと高い政権支持率を踏まえると、政府は明確に“インフレ税による財政再建”を狙っているのではないかと考えられる。
倭国の財政構造はすでに限界に近いが、増税は政治的に不可能と判断した。高齢化で社会保障費は増え続け、防衛費や子育て支援も削れない。もはや通常の手段では財政を持続させることはできない。
この状況で、インフレは最も確実に債務を相対的に軽減でき、しかも政治的に“怒られにくい”方法である。
インフレは低所得層ほど負担が重くなる逆進的な仕組みであることを政府や官僚が理解していないはずがない。それでも政策が抑制的に転じないのは、痛みを完全に避ける方法が存在しないから。
政府は、ガソリン減税や電気・ガス補助、一時給付金などを組み合わせ、下層が辛うじて耐えられるラインを維持しながら、実質的には国民全体から広く薄く負担を徴収する体制を作っているように見える。これは意図的に副作用を“ぼかしながら”進める戦略。
増税や本格的な歳出カットでは副作用が強過ぎて確実に政権が倒れるが、インフレは責任が曖昧で国民の不満も分散しやすい。そのうえ名目賃金が上がることで表面的には景気改善のように見える。支持率が高止まりしている事実は、この政策が政治的に極めて成功していることを示している。
こうした状況を総合すれば、政府は下層の疲弊を一定程度織り込みつつ(下層救済はある程度諦め)、インフレを利用した財政再建を意図的に進めていると推測するのが最も整合的ではないか。 December 12, 2025
党の意思無し選挙にかつだけしか考えてない八方美人で政策も無し💢💩💢
"公明党が「中道改革ビジョン」、消費減税や選択的夫婦別姓盛り込む…選挙制度は「民意の反映」重視" - 読売新聞 #SmartNews https://t.co/tqH4nBbvGG December 12, 2025
@47news_official 現在、家計の金融資産残高は2239兆円ですが、2030年代には2500兆円を越えるかも?
投資は、長期保有で結果が出るので減税が実現されれば朗報ですね。
今年も、間もなく重量税。新NISAも2年ですが、皆さん大きく資産を増やしたのでは?
また、来年が楽しみですね。 December 12, 2025
@47news_official 現在、家計の金融資産残高は2239兆円ですが、2030年代には2500兆円を超えるかも?
投資は、長期間で結果が出るので、この減税が実現されれば朗報ですね。
今年も間もなく終わるが、皆さん新NISAで大きく資産を増やしたのでは?
また、来年が楽しみですね。 December 12, 2025
断言します。2026年は神武建国、いや、伊邪那美を神世七代通り越して国之常立神(クニノトコタチ)以来の景気になります。トコタチ景気です。反中かまして生産を戻して減税と円安で一気に世界に売る。やばいくらいの好景気です。そこで私のおすすめ銘柄は‥(フォロワー30万人いったら公開しよっと) December 12, 2025
「減税しました」とは言うけど「増税しました」とは言わないでコソッとやるのがステルス増税
こういうのもうやめてほしい
増税を防ぐためには国民が声を上げて「減税した意味ない」「コソッと増税するな」と言う人が多くなると、政府も国民の声を無視できなくなります
全員で言うことが大事なんです December 12, 2025
@ikari_nadegata その原因は、消費税で消費を抑制してGDPを抑止する。そして、法人減税処置(推定総額12兆円:2024年)で貯蓄を増大させる。この構造を壊せば、GDPは年12兆円増え、その12%が税収となると1.44兆円ずつ税収が毎年増える。暫定税率廃止に伴う1.5兆円は、最初の1年で回収可能だ。最も怖いのは貯蓄の増大だ December 12, 2025
#れいわ新選組はブレない
#消費税廃止が最高の経済対策
れいわ新選組 山本太郎 代表
「私達の議席を拡大すれば、国会内での発言であったりとか、そういうものがさらに前に進む可能性が高い。
だって消費税減税・廃止って2019年(参院選)にはほとんど話題にも上がりませんでしたよ。
いま各党(消費税は)減税になってますからね。数が小さくても風穴は開く。その穴はでかくできる。
そう思ってます」 December 12, 2025
高橋洋一先生が仰るように「円安上等」です。
昨日の正義のミカタで高橋先生が急遽作られたグラフからも明らかなように、要は為替を円安にするほどに所得が上がるということです。
これは「悪い円安」と言う日経や財務省が如何に間違っているかということを示しています。
近隣窮乏化で企業収益が上がりますし、名目GDPは税収とリンクしていますので、税収も上がって、プライマリーバランスも良くなります。
さらに、外為特会の含み益も増えるので、良いことずくめ。 アベノミクスは正しかったということです。
高橋先生は補正予算総額21兆円はGDPギャップに見合う額で、これを大きく上回ればインフレ、大きく下回ればデフレに逆戻りということで、この予算規模は「針の穴を通すコントロール」でピッタリと評価され、債務残高の対GDP比も減らせるので、最も適正な額であると強調されました。もしも、もっと予算額を増やせば、高圧経済で、大きなインフレになってしまい、物価高対策をやったのに物価高になっては元も子もありませんからね。
ただし、確かに円安による物価高は否めませんし、アベノミクスの国民所得への効果はタイムラグがあるので、所得が上がるまでの間に少し我慢しなければいけない時期があるのです。インフレになると国民生活が苦しくなっていくので、この過渡期の重税感を緩和するために減税すべきだと僕は考えます。#サンデーモーニング December 12, 2025
@satsukikatayama アメリカのように、腐ったサヨク利権をつぶしてください。
国を壊すだけです。NHKの受信料を半減とかも、国民にとってはメリットがが大きいです。
サヨクから中華・朝鮮に金が流れるのをまずは止めてほしいです。太陽光など。
その分を減税に当ててください。
国内で金が回る利権の方がまだマシです。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



