海底ケーブル トレンド
0post
2025.12.12 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
海底ケーブルの修復には人手が必要 NTT系が敷設船を公開、政府は支援強化の方針
https://t.co/oaGFBIUUBS
運航が自動化される半面、修復や敷設は人手を要する作業も多いという。海底ケーブルはほぼ全ての国際通信が通る重要インフラで、政府が支援強化の方針を打ち出すなど注目が集まっている。 December 12, 2025
10RP
海底ケーブル敷設船「きずな」視察報告④
──────────────────
最終回の今回は、海底ケーブル敷設船が災害対応を行った実績と過去の歴史について少しだけ触れたいと思います。
──────────────────
海底ケーブル敷設船「きずな」の災害対応
──────────────────
能登半島地震における災害復旧支援活動にも「きずな」は参加しています。
2020年9月11日のNTTとKDDI両社による社会貢献連携協定の一環として災害時の物資運搬などに関する相互協力が開始されていたこともあり、能登半島地震の際には、NTTドコモとKDDIの基地局を長崎を拠点とするNTTワールドエンジニアリング社の「きずな」に積載して対応しました。
──────────────────
海魂の碑「小笠原丸の悲劇」
──────────────────
小笠原丸は、NTT・電電公社の前身である逓信省の海底ケーブル敷設船でしたが、終戦直後の昭和20年8月22日、北海道増毛町沖で、樺太からの引き揚げ船として逓信省からの命を受け、小樽に向けて引き揚げ者・乗組員700名を乗せ航行中に、旧ソ連の潜水艦の攻撃を受け沈没しました。
その時、引き揚げ者581名、乗組員57名が犠牲となり、犠牲になられた先輩の皆様に献花を行い、平和への祈りを捧げました。
ほかにもご報告したいことはたくさんあるのですが、今回の海底ケーブルを巡る実情視察の報告についてはこの辺で一旦終わりたいと思います。島国である我が国の国際通信は、報告①で紹介しましたとおり、99%が海底ケーブルを経由しているものです。
その運用が法的にも様々課題を抱えており、柔軟にできる体制を構築すべきと考えますし、経済安全保障の観点からも国策として取り組む必要があるとも考えます。
総務委員会の委員長の任にある間は、国会質疑の場には立てませんが、法的課題や実情について知見を深める努力をしていきたいと思います。
今回の視察にあたり、ご協力をいただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。久々の出会いもあり、学びの機会にもなり、今後の国政活動に活かしてまいります。 December 12, 2025
陰湿と感じたニュース
台湾の周辺で海底ケーブルの切断相次ぎ罰則強化 中国は切断装置開発を公表
考え方が陰湿 いやーーーなイメージ
宣戦布告も何もない状態でする行為では無い
いやらしい発想 寒気がした 気持ち悪い December 12, 2025
もう、世界の「お荷物国家」ですね。
全世界から嫌がれて、相手にされなくなる日が来て欲しいと思います。
台湾の周辺で海底ケーブルの切断相次ぎ罰則強化 中国は“切断装置”開発を公表(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
https://t.co/9hatr4S4fV December 12, 2025
こういう海底ケーブル敷設船、30年程前に新潟西港?でKDDIの人に乗せて貰った!
赤ちゃんだった息子連れて港で船見てたら、乗ってみませんか?と誘われて乗せて貰った。倭国企業所有の船は数隻という貴重なものだったのね😃
当時拉致問題発覚してすぐの頃で少し緊張したの覚えてる。ワイドスクランブル December 12, 2025
穿った見方をすれば、諸外国設置の海底ケーブルを
頻繁に切って行って C国設置の物に乗り換えさせる。
情報も抜き取り放題
台湾の周辺で海底ケーブルの切断相次ぎ罰則強化 中国は“切断装置”開発を公表(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
https://t.co/YhLXav2lZz December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



