1
法案
0post
2025.12.07 00:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
事もあろうに、1年以内に結論が得られなければ「自動的」に45議席を削減するなどという「議員定数削減」法案。もう「議論」をしようという建前すら放棄しており開いた口が塞がらない。自民党と「維新」は議会制民主主義を正面から否定している。こんな連中が国政与党と言うだけで人災に等しい。 December 12, 2025
159RP
あの「読売新聞」が社説で「憲政の常道に反する暴論だ」と題し「こんな乱暴な法案を、政権を担っている与党が提出するとは。見識を疑いたくなる」と、政府与党の「議員定数削減」法案を痛烈に批判。自民党と「維新」にベッタリの読売新聞ですら擁護出来ないレベル。 https://t.co/aCpavxXHeV December 12, 2025
87RP
1年以内に結論が出なければ自動的に45議席削減が確定するという乱暴極まる自民・維新の衆院定数削減法案提出。読売、毎日、東京は社説で批判。朝日は? 長尺の論文を準備中なのかもしれないが、最近、こういう重要な課題でいまいち反応が遅いようで気になる。ちなみに産経は社説で賛同 December 12, 2025
75RP
与党の「議員定数削減法案」
1年間議論して、結論が出なければ自動的に削減って、それが通るなら、なんでもありになる。
与党がやりたい法律を、内容を精査せずにどんどん出してくる。
これを議論しろという法律だらけになる、廃案は難しい。
そんな無茶苦茶なやり方を、絶対に許してはいけない。 December 12, 2025
48RP
衆院定数削減 憲政の常道に反する暴論だ (読売新聞社説)
https://t.co/L1VDkcDdOG
「一方的に期限を設定して、その間に与野党で改革案をまとめられなければ、問答無用で衆院の定数を削減するという。こんな乱暴な法案を、政権を担っている与党が提出するとは。見識を疑いたくなる」
ふむ。 December 12, 2025
44RP
何が腹立つて、不正違法行為不祥事だらけで政党とも呼べないような維新が与党ヅラしてること。閣僚になれる人材なんか一人もおらんのに、影響力だけは行使しようとしてる。目的がひたすら維新の権力拡大のためやというのが議員削減みたいな悪質な法案からもよくわかる
#維新に騙されるな December 12, 2025
24RP
読売は社説のほか、1面に政治部長の書名記事で自民・維新の定数削減法案を批判 →本質議論なし 乱暴な削減…政治部長 川嶋三恵子 https://t.co/dH5JjaJ5Lr December 12, 2025
21RP
自民党と倭国維新の会は12月5日衆院議員定数削減法案を国会に提出した。衆院定数の1割を削減する内容で、1年以内に結論が出ない場合は自動的に削減が確定する内容となっている。民主主義の根幹を揺るがすような乱暴な法案であり、6日の読売新聞の社説も「憲政の常道に反する暴論だ」と批判している。 December 12, 2025
19RP
マジ怖い🥺
倭国の政権の中枢がチンピラ政党に連立離脱をチラつかされて脅され、それに屈してズルズル関係を続ける構図
維新の存在自体がもうパワハラやんか
「連立離脱しても知らんで」 維新、自民に定数削減法案巡り通告 - 毎日新聞
https://t.co/QbLmqBdJYQ December 12, 2025
19RP
法案が出たので、やれやれ、これでやっと議員定数削減の理由が分かるぞと思って読んだらこれ。
>衆議院議員の定数削減並びにその具体的な方法等に関する法制上の措置の検討の在り方及び当該措置を講ずべき期限について定め、あわせて当該措置が当該期限内に講じられない場合の措置について定める必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。 December 12, 2025
16RP
導き出す結論に、一致結束して責任をおうため、自由民主党の常設最高意思決定機関である総務会では、(全出席者によって、了承手続きを経る)全会一致を旨としています。
昨日の総務会終了後の記者会見では、衆議院の議員定数削減法案(議員立法)について、報道各社から質問が相次ぎました。
昨日の総務会では様々な論点が提起され、今朝の新聞で実名が報じられている通り、総務メンバーのお一人は、持論を発表された後に退席をされ、結果的に「全会一致・了承」となって、党内手続きを完了しています。
総務会で明確に持論を発表された一方、退室後、メディアがこぞってマイクを向ける中では、持論を開陳されなかったこと自体が、意見をまとめ上げていかねばならない与党議員としてのメッセージだと認識しています。
民意・良識を代弁する責任、与党として国政を主導する責務、連立政権を維持するための信用、(少数)野党の意見も考慮して法案に反映させていく自民党の矜持、過半数をめざし政治を安定させる悲願…
それぞれの価値や責任、役割を背負って、意思決定の場に臨んでおられる各総務の立場や信念に敬意を払い、公党として意見をまとめ、決断としていく重みや緊張をずしりと感じています。 December 12, 2025
13RP
安倍政権以降のほとんど全ての憲法違反の法律や行政行為を擁護してきた読売新聞が、「衆院定数削減 憲政の常道に反する暴論だ」と主張しています。
維新・自民の衆院定数1割削減の法案はそれほどひどいということです。
https://t.co/7iLLBnzNF9 December 12, 2025
9RP
閣僚を出さず、国会に対して責任を取らない政党によるどう喝政治 →高市政権の行方,読む政治:「連立離脱しても知らんで」 維新、自民に定数削減法案巡り通告 | 毎日新聞 https://t.co/EvImELwCTw December 12, 2025
8RP
公明党の斉藤代表が議員定数削減法案について。これまで倭国の議会制民主主義のルールを作っていく上で、ほぼ大方の合意を得て進めてきたし、それを踏み外してはならない、ましてや権力を握っている側が数字まで出して、あらかじめ決めつけてくるというのはあまりに乱暴と批判。
---文字起こし---
2025/12/5
斉「(議員定数削減について)みんなの活動する共通のルールを決める。そのルールを各党合意を得て、100%の合意が得られなくても、ほぼ大方の合意を得て進めるというのが、これまでの倭国の議会制民主主義のルールを作っていく上で、これまでもそうして参りましたし、そのことを踏み外してはならないと思います。ましてや与党が、つまり権力を握っている側が、その数字まで出して、あらかじめ決めつけてくるというのは、私はあまりに乱暴だと。倭国のこれまでの議会制民主、議会の歴史の中でもなかったような手法ではないか。このように思います」 December 12, 2025
7RP
在美国出生,就自动是美国人吗?
这个被认为是天经地义的“出生公民权”,可能源于对美国宪法长达一个世纪的误读。
现在,最高法院要来纠正这个错误了。
2025年1月20日,川普总统一上任,就签署了一项行政令:
停止自动授予在美国出生的外国人子女公民身份。
为什么?因为这压根就不是宪法第十四修正案的本意。
让我们回到历史现场。
内战后,美国有了三条伟大的修正案:
第十三条,解放奴隶。
第十五条,给被解放的黑人男性投票权。
而夹在中间的第十四条,是给被解放的奴隶和他们的后代,平等的法律保护和公民权。
关键就在一句话:“受合众国管辖”(subject to the jurisdiction of the United States)的人,在美出生的子女才有公民权。
“受管辖”是什么意思?
它指的是,对美国负有完全政治忠诚的人。
举几个例子,你就明白了:
外国大使的孩子,生在美国,不是美国人。
外国军队的孩子,生在美国,也不是美国人。
你觉得,外国恐怖分子的孩子,能自动成为美国人吗?
最关键的证据来了:
一百多年前,最高法院明确裁定,美国印第安人的孩子,不适用于第十四修正案的出生公民权!
后来国会是专门通过新法案,才授予了他们公民身份。
这就引出一个无法回避的问题:
如果连美国原住民的孩子,在宪法原文下都不能自动获得公民权,
那些非法进入这个国家的外国人,他们的孩子,凭什么可以?
答案很简单:他们本就没有这个权利。
国会如果想给,可以,像对待印第安人一样,走立法程序。
但这绝不是宪法赋予的自动权利。
现在,皮球踢到了最高法院脚下。
宪法的文本清清楚楚,历史的原意明明白白。
大法官们有没有勇气,去遵循宪法本身? December 12, 2025
6RP
众议院共和党12月4日发布法案宣传片:揭露中共对美国教育体系的深度渗透
“爸妈原来说的没错——天下没有免费的午餐。你得到的一切,都要付出代价。
全美34个州的143所学校被发现与中国共产党存在关联。仅马里兰州,就有 31 名学生 被安排参加一次由中华人民共和国全额资助的中国行。
爱荷华州得梅因公立学校的一批学生更是被安排参加全额报销的中国旅行——在那里,他们被强制交出个人电子信息。
来自外国政府的每一分钱流入美国教室,都不可能没有附带条件。
中共一直试图通过软策略渗透影响美国的下一代。很多家长以为中共不会关心自己孩子在学什么——但中共最害怕年轻人知道:
• 它在天安门屠杀无辜学生
• 它正在进行的维吾尔种族灭绝
• 它依赖的奴工劳动力
如果我们现在不警醒,未来孩子相信什么、又被禁止知道什么,都将由中共替我们决定。” December 12, 2025
5RP
読売新聞も定数削減法案を酷評。
>こんな乱暴な法案を、政権を担っている与党が提出するとは。見識を疑いたくなる。
衆院定数削減 憲政の常道に反する暴論だ : 読売新聞オンライン https://t.co/wj2xuseTiV December 12, 2025
5RP
ぶら下がり会見-12月4日-
12月4日、参政党神谷代表と倭国維新の会藤田共同代表とで党首会談が開かれました。
会談後にはぶら下がり会見が行われ、主な内容は以下となっております。
・会談は、倭国維新の会からの要請で、議員定数削減法案について協力してほしいという内容で行われた
・定数削減を身を切る改革としてではなく、国民の民意をより反映させるための選挙制度にした上で削減することであれば協力できる
・議員削減をするのであれば、秘書などの拡充・待遇改善をすべき
・参政党はスパイ防止法、国旗損壊罪の創設、街頭演説妨害を取り締まる法律について協力を求める
・藤田共同代表からは「検討します」という回答があった
・参政党は持ち帰った内容を検討し、協力の条件についてある程度合意ができるかを見極める
・絶対条件ではないものの、提示した要望や懸念が一部でも飲んでもらえれば協力する可能性はある
・会期末が迫る中、急いでいるのは維新側かもしれないが、参政党としては時間をかけて検討し、納得したやり取りにならなければ賛成にはならない可能性もある
記者との質疑の中で神谷代表は
「この会談は、今まで交渉の場に呼ばれなかった参政党に声がかかったことで、それなりに存在感が出てきたと好意的に受け止めている」
と述べています。
<会談後ぶら下がり会見>
https://t.co/zYiHZLaCGM
#参政党
#金城みきひろ December 12, 2025
4RP
この呟きから3年半…
2025年12月5日、野党第一党の立憲民主が法案に乗り出すところまで、ようやく動き出しました。
仲間でアンケート取り、
精神神経学会で発表し、
岡山県弁護士会会長らと掛け合い声明を出し、
玉木さん矢田さんと小倉大臣に会いに行き、
同門会で各大御所先生に知らせ、
超党派議連で自見先生の計らいで話させて頂き、
TBSに取り上げられ、
補装具費だけは先に所得制限撤廃され、
自見先生、山田議員とこども家庭庁と懇談し、
国際学会でまさかの受賞し、
国民民主が法案提出し、
立憲民主が法案提出、
と、色々ありました。
この理不尽が失くなるまで、まだまだ炎上させ続けますからね!
来週1週間でミラクル見せて!!
高市政権のいいとこ見てみたい!!!
ミュンヘンの国際学会で
「撤廃したぞー!倭国の障害児福祉も普遍主義社会保障になりましたー!」
て、報告させて!!!!
#高校生の扶養控除縮小反対
#障害福祉の所得制限撤廃を超党派で
#子どもの支援は一律に December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



