1
法案
0post
2025.12.10 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
本日の理事懇で自民と維新の理事に「なぜ明日明後日審議しないですか?17日の会期末までに本気で法案を通す気ありますか?」と聞いたところ両者とも「委員長が決める事」と他人事。決めるのは委員長でも提案すらしない与党。自民はおろか維新からも全く本気が感じられない
https://t.co/pUPYARS4kz December 12, 2025
72RP
維新の議員定数削減をバッサリ
岩井名誉教授
「過去に議員定数削減を変更する際は与野党協議を先に行い法案を提出していた。力ずくでやる話でない。世界的に見て倭国の議員定数が多いわけではない。身を切る改革というのであれば待遇を削るべき。維新はやりすぎ。自民党は連立維持のため妥協しすぎ」 https://t.co/XQSJXW3Jp5 December 12, 2025
71RP
参政党今国会での成果
・スパイ防止法提出
・国旗損壊罪法案提出
・新型コロナ検証委員会設置法案提出
・安藤さんの消費税質疑で仕組みを暴く
・大津さんの外国人の犯罪について重要な情報を引き出す
・梅村さんの土葬質疑で土葬の危険性が広まる
参政党すごいわ https://t.co/DDvvoqQzzw December 12, 2025
25RP
参政党のコロナ検証の法案で「反ワク」って言っている人いるけどさ
ワクチン接種後、私の母はALSになって先月亡くなりました。
原因不明の病気だから最初はワクチンと結びつかなくてただただ泣く事しかできなかったけど
Xでワクチン後にALSになっている人が他にもいる事を知って何かがおかしいと思いました。
ワクチンが原因じゃないかもしれないけど、母と同じ人が数人いる時点で可能性は0じゃありません。
ワクチンとの因果関係が少しでもあるなら、徹底的に調べてほしい。
できれば、「ワクチンとの関係はありませんでした」との結果がほしい。
母がいなくなった後の父の背中がとても寂しくなった。
定年後に母のスマホのメモに残されていた【行きたいとこリスト】に連れ回される予定が全部なくなってしまった。
ワクチン後に苦しんでいる人はいるよ。
本人だけじゃなくて、家族も苦しい。
施設にいるおばあちゃんに会うためにはワクチン接種の証明書が必要だったので、母は2度接種しました。
私が働いていたところは社員全員分の【ワクチン接種した日】のリストが壁に貼られていました。
店長からは「いつワクチン打つの?」と言われた事もあります。
私は打つつもりはありませんでしたが、その時は派遣だった為、空気を呼んで打たざるを得ませんでした。
これが任意??
同調圧力による強制じゃん。
この空気を作ったのは政府とかマスコミじゃなかった?
反ワクと言われようが陰謀論と言われようが苦しんでいる人間がここにいるので、今回の法案が通らなくても、何度でも追求してほしい。
そもそも、反ワクって言ってるけど全部のワクチンに反対しているわけじゃないって言ってるから。
批判する前に情報のアップデートしてよ。 December 12, 2025
25RP
これは知っておくべきだが、参政党の神谷代表は「スパイ防止法」で「極端な思想の人たちを洗い出す」などと述べている。スパイ対策に託けて本音は都合の悪い思想を持った人々の摘発にあるのが丸分かり。こんな法案が成立すれば「治安維持法」下の時代に逆戻りするのは火を見るよりも明らか。言語道断。 December 12, 2025
22RP
今回の高市内閣が提出した補正予算法案18兆円のうち、11兆円が国債によるものです。「これ大丈夫なの?」という質問に対し、8月に公表した中長期試算の話をする高市。
11兆円の国債発行のことが、わかっていない高市。
高市は、全く理解していません。
これは、ヤバ過ぎでしょ? https://t.co/KTpsr2bdsc December 12, 2025
15RP
次またパンデミックが起こった時に自分達で考えられるように、今回のコロナをしっかり検証しよう。
参政、コロナ検証法案提出 神谷氏「マスクやワクチンの強制に多くの国民が憤り」 https://t.co/T8u8UzwVIQ December 12, 2025
15RP
参政党は結党以来、新型コロナウィルス感染症について、国民に過剰な行動制限やmRNAワクチンを強要する対策に対して疑義を呈し、政策の転換を求めてまいりましたが、本日12/9、こうした施策の検証を政府に求める法案を参議院に提出しました。これでようやく、5年間にわたる多くの支持者の皆さまからのご期待に国会の場で一つの形をもって応えることができました。
この法案は独立性の強い「検証委員会」を政府に設置し、総合的多角的観点から、海外の事例も踏まえつつ検証を行わせ、内閣への提言や国会への報告、公表などを義務付けるプログラム法案です。
党内に設置されたPTの座長として私は、同PT事務局長の岩本麻奈参議院議員と共に本法案の取りまとめに当たってまいりました。参政党提出の議員立法案としてはこれで3本目になります。
本日はその後、原丈人氏を講師に「公益資本主義」について党の勉強会が開催されました。昔からご縁のある同氏は私の活動にも注目してこられ、私からも話を聴きたいとおっしゃっておられました。「失われた30年」の根本には、90年代以降のグローバリズム勢力による倭国の経済植民地化のもとで倭国経済を支配することになった「株主資本主義」があるというのは、私の日頃からの主張です。同氏によると、配当や自社株買いに回っている利益を賃金へと還元するだけで国民の所得は大きく増える。国民経済を取り戻す成長戦略の王道でしょう。 December 12, 2025
15RP
法案提出した与党がなんの根拠も無いんかい。
すげーな、さすが維新と高市早苗の悪魔合体政権、学級会レベルの国会運営だな。 https://t.co/tTr4XkwxF7 December 12, 2025
13RP
野党はなぜ審議しない?法案は提出した。反対なら反対で議論しようよ。審議しようよ。確かに自民維新は少数与党だ。委員長も野党なので審議拒否されたらどうにもできない。それこそ多数の横暴でしょ。企業団体献金法案も議員定数削減法案も審議、決断をすればいいじゃないか。 https://t.co/CPF1dLT24g December 12, 2025
8RP
従来、倭国では暗号資産を円に交換するのに交換業登録が必須だったのが、暗号資産仲介業の新設で、証券、銀行、決済、ゲーム業者などが自社サービス内で暗号資産と円の交換を代理・媒介できるようになります。2025年に法案が成立、2026年中に施行され、おそらく第一号は年末か2027年になりそうです。 December 12, 2025
8RP
読売ですら、コレ。
↓
読売新聞「こんな乱暴な法案を、政権を担っている与党が提案するとは、見識を疑いたくなる」
#こんなひどい総理は初めてだ https://t.co/xcVwEOp2oy December 12, 2025
7RP
法案の検討。#倭国保守党 は委員会に出席できないので、ここで党内での検討をしっかりし、賛否の態度を決めます。
@Hoshuto_hyakuta https://t.co/6mVKkrcy5L December 12, 2025
7RP
参政党と高市自民党と維新とが賛同しそうな、自国の国旗を損壊したら刑法違反になるという法案。最悪も最悪。いろいろ拡大解釈されそうだし、「倭国国」をどう解釈するかによって、政敵の言論や抗議活動を抑圧しかねない(いや、そうなるのは必至)ものだ。大反対。 https://t.co/f7hviPTGCe December 12, 2025
7RP
【企業団体献金法案に修正協議を打診】
いま国会で大きなテーマになっているのが、企業団体献金をどう規制するかという政治資金のルールづくりです。
国民民主党と公明党の案では、献金の受け取り先を政党本部か都道府県連に限定し、年間上限も2000万円とされています。
一方で維新が重視しているのは「抜け道を残さないこと」です。
2000万円という上限はまだ高く、政党本部を経由すれば実質的に大口献金が続く可能性もあります。だからこそ維新は「個人献金と同じ150万円まで下げるべき」と一貫して主張してきました。
今回、維新が修正協議を正式に打診したのは、この献金法案の審議が止まってしまい、次に控える「議員定数削減」の議論に全く入れない状況を変えたいからです。
現在の構図はこうです。
・野党
→ まず献金の議論を優先したい
・与党(自民+維新)
→ 献金も進めつつ、定数削減にも入りたい
献金の議論が動かないことで、政治改革そのものが立ち止まってしまっている。維新としては「これは遅延ではないか」という問題意識があります。
そもそも、自民党と維新の連立合意には「臨時国会で議員立法を提出し、成立を目指す」と明記されており、政治改革を前に進めることは国会への約束でもあります。
※臨時国会は2025年10月21日召集 → 12月17日までの予定。
藤田文武共同代表も「法案を出して終わりでは信頼は生まれない」と誠実な協議を呼びかけています。
政治に詳しくない方にも、「なぜ今この議論が必要なのか」「なぜ維新が修正を求めているのか」が少しでも伝われば嬉しいです。
#倭国維新の会
#企業団体献金
#議員定数削減 December 12, 2025
6RP
維新ってパフォーマンスで印象操作して国民騙すの好きだよね。
もうすぐ閉会やん。
国民の代表を減らす重要審議でしょ?
維新が目を逸らした企業団体献金の法案を先に審議しようね。 https://t.co/hs52ewekiC December 12, 2025
5RP
【 議員定数削減 野党にも響かせる質問! 】
2025年12月10日 衆議院 予算委員会
倭国維新の会 衆議院議員 #阿部けいし
私は昨年10月の総選挙で当選し、議席をいただいた 1期生1期目で比例復活でございます。もし前回の選挙の構図がこのままであると仮定した場合には、議員定数を削減すれば、私は当然削減される範囲に入ります。
そんな人間が法案を作成しているということで、国会議員としては死活問題でございます。要するに、自らの腹を切ってでも国家国民のために高市政権を長期安定政権にしていくんだと、そういった覚悟で我々の政党もやっているということです。
立憲民主党の野田代表は先ほど申し上げたとおり、2012年11月14日の党首討論において、まず我々が身を切る覚悟で具体的に定数削減を実現しなければいけないと述べ、今年の10月20日には安倍さんと約束した悲願でもある吉村さんが突破口を開いてくれたことには感謝をしたいとおっしゃってくださいました。
また、国民民主党の玉木代表は、今般、我々が提出した法案について賛成したい。臨時国会の冒頭で処理したらよい。10年以上ずっとほったらかしにしていた宿題を解消するという意味では意味があるとおっしゃってくださいました。
公明党の斎藤代表は、小選挙区と比例の両方を混ぜた案にすべしと述べておられまして、我々が提出した案と一致しているというふうに思われます。2013年には自民維新の連立政権合意書で示した衆議院1割という数字以上の80議席を削減する法案に、野田代表も玉木代表も賛成者として名を連ねておられます。
この委員会室におられる立憲民主党の皆様、国民民主党の皆様、公明党の皆様に申し上げたいと思いますが、是非とも共に10年越しの宿題を解決し、議員定数削減を実現しようではございませんか。有言実行あるのみでございます。
今般、我々自民維新で提出した法案は、衆議院465人の1割、45人以上を削減し、選挙制度改革と合わせて実行するというものでございます。1年以内にそれが実行されなければ、小選挙区25、比例20の合わせて45議席を削減するという実効性担保措置をつけています。
野党が実際に過去におっしゃっていることと、今般の自民維新提出の法案に対しておっしゃっていることが矛盾している状態であることは明らかであります。野党は単にやらない理由を述べているだけであります。野党は政治資金に関する法案を処理してからと述べておりますが、政治資金の問題に関する議論は年単位での議論が続いており、論点は出尽くしております。
今すぐにでも遅延行為はやめて、早く白黒つけて審議採決し、議員定数削減法案に移行いたしましょう。
高市総理、自民党の皆様、ぜひ我々は何としてでも有言実行の政治をやっていこうではありませんか。そう申し上げて私の質問を終わりたいと思います。
#12本の矢 December 12, 2025
4RP
正直…
なぜ1割削減なのか、なぜ1年で“自動発令”なのか、そもそもなぜ今この法案が必要なのか。
説明もないまま「審議しろ」というのは無理があります。
しかも、藤田共同代表の還付疑惑や、奥下議員のスナック等への政治資金流用についても、
まずご本人たちが説明責任を果たすべきでは…?
多数を盾にした力技ではなく、
国民に向けて“筋の通った説明”をすることこそ、政治の最低条件だと思います。
#審議入り #議員定数削減 #維新 December 12, 2025
4RP
【企業団体献金と定数削減の“順番”の話】
(文字起こし+読みやすく整えてます)
私からは、今の状況を踏まえて、野党の皆さんが「企業団体献金の整理を早くつけろ」「けじめを示せ」と言っていることについて、まずはそこに決着をつけるべきだと申し上げました。
その上で、この国会で何ができるのかを考えると、今の国会情勢やこれまでの慣例から見ても、企業団体献金の採決を早く進めることが、次の“定数削減の議論”に入るための前提になります。
これが進まなければ、今国会中に審議に入れないことは明らかです。
ですので、自民党さんにも筆頭間で、特に立憲さんとの協議を早く進めていただきたいとお伝えしています。
野党の皆さんも口を揃えて「企業団体献金は重要だ」とおっしゃっているわけですから、「では、この国会でやらないのですか」と強く求めたところです。
もし、あれだけ野党が大事だと言っているにもかかわらず採決しないとなれば、それは野党全体が批判を受けることになります。
延長の判断は立憲さんが握っているのですから、言うだけでなく、採決すればいいだけの話です。
当たり前のことを、当たり前にしない理由が分かりません。
なぜ進めないのか。結局、やりたくないのかなと思ってしまうほど、今の立ち振る舞いは不自然です。
時間だって空いているわけですし、「審議を進めろ」と言うのなら、空いている時間に詰め込めばいいだけ。
それすらしない。
長年、私も国対委員長を務めてきましたので、戦術や戦略は理解しているつもりですが、これは単なる“遅延作戦”としか言いようがありません。
この状況を踏まえて、自民党さんも前に押し込んでいかなくてはいけません。
自民党案もありますし、広く議論すべき案もある。
だからこそ採決をして、どの法案を通すのか、早く決着をつけるべきだと強く申し上げました。
その上でないと、定数削減の議論には進めません。
この点もしっかりお伝えしています。
#倭国維新の会 December 12, 2025
3RP
企業団体献金法案も議員定数削減法案も今国会中に審議して採決まですべき。
国民に全公開の議論を見てもらうためにも委員会で議論して、その上で、各党の賛成反対スタンスを明確にすべきです。 https://t.co/nevIIV3Sos December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



