1
法の支配
法の支配(ほうのしはい、英語: rule of law)は、専断的な国家権力の支配を排し、権力を法で拘束するという英米法系の基本的原理である。法治主義とは異なる概念である。 「法の支配」とは、統治される物だけでなく統治する側もまた、より高次の法によって拘束されなければならないという考え方である。大陸法的な法治主義とは異なり、法の支配では法律をもってしても犯しえない権利があり、これを自然法や憲法などが規定していると考える。 法の支配における「法」 とは、全法秩序のうち、「根本法」と「基本法」のことを指す。 法の支配は、歴史的には、中世イギリスの「法の優位」の思想から生まれた英米法系の基本原理である。 法の支配は、専断的な国家権力の支配、すなわち人の支配(議会の多数派を含む)を排し、全ての統治権力を(折々の権力者、あるいは議会の多数派の主張する法ではなく、理性により整理され、圧倒的大多数の諸国民により信任されるであろう)「法」で拘束することによって、被治者の権利ないし自由を保障することを目的とする立憲主義に基づく原理であり、自由主義、民主主義とも密接に結びついている。 法の支配は、極めて歴史的な概念で、時代や国、論者により異なる様相を呈する多義的な概念である点に留意が必要である。
「法の支配」 (2025/1/17 08:23) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.25 12:00
:0% :0% (50代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
松竹氏の見方が
残念ながら当たっていたようだ
労働法の支配は
わが党には及ばないが
労働法の精神は
尊重してやってもよい
といったところでは
なかろうか…
おそらくホントは
労働法の支配を
受け入れた途端に
財政破綻することは
火を見るよりも明らかなので
そうなることを
避けたいのだろう https://t.co/UZH3bc1rZO January 01, 2025
3RT
トランプ大統領就任式でのワシントン司教の言葉、必読。トランプ氏のリアクションも。
特に移民について言及している部分、法の支配のもとで私達は生きなくてはいけませんが、「慈悲」「慈愛」が人間性を保つ大切なものなのだと、改めて考えさせられます。
以下全文。
https://t.co/qY8k0AvQgQ January 01, 2025
1RT
@tokyo_shimbun 感情論で法の支配を歪めようとしないで下さい。教育委員会ではなく、法律が阻止しただけ。川口と違ってさいたま市の教育委員会がまともで良かった。クルド人の子供だろうが不法滞在者のあらゆる社会活動は否定されて当然です。不法滞在者を擁護する事は、法律を守っている外国人への差別でもあります。 January 01, 2025
松本人志や中居正広を叩いてる人たちはリーガルハイのこのシーンを是非見てほしい。あなたたちが今やってることはコレです。
リーガルハイは誇張された演出のように見えて「法の支配」の本質をエグってくるから好きなんですよね。
https://t.co/XPKMQnAlwf January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。