ウクライナ トレンド
0post
2025.12.16 06:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
とりあえずこれだけ読んどけメモ
・S&P500-0.12%、ナスダック-0.54%
・2y-2.5bp3.506%、10y-1.6bp4.18%、30y-0.6bp4.852%
・ドル円155.23、Gold+0.11%、WTI-1.36%、₿-3.11%
🇺🇸MSウィルソン「良いニュースは悪材料、悪いニュースは好材料という状況に逆戻り」
→今晩、雇用統計
🔥マッキンゼー、数千人規模の人員削減へ
🇺🇸🇺🇦ウクライナと米国、和平案で「実質的進展」-15日夜に欧州首脳が会合
🦅FED🕊️
・ウィリアムズ、金融政策は来年に向けて良い位置にある
・コリンズ、利下げ支持は「際どい判断」
・マイラン、後任承認まで留任の意向
🇯🇵日銀利上げで政策金利30年ぶり高水準へ、政策正常化は新たな段階に
🇯🇵日銀が来月にも保有ETFの売却開始へ、100年以上の長期計画に-関係者
🇬🇧利下げはあと2回で終わりか、英中銀は緩和終了近いとの見方が台頭 December 12, 2025
20RP
【ミアシャイマー氏「倭国はとても危険な位置」 ウクライナや台湾問題について語る】
🎙️ 12月13日、都内で「THE CORE FORUM 2025冬」が開催され、「攻撃的現実主義」理論を提唱するシカゴ大学名誉教授のジョン・J・ミアシャイマー氏が来日し、基調講演を行なった。
🔹 国際情勢解説者でTHE CORE FORUM代表理事の及川幸久氏は、ミアシャイマー氏の代表的な著書『大国政治の悲劇』に触れ、「自国の存続を願い、生き残っていく」観点から、世界をありのままに見ることの重要性について聴衆に呼びかけた。
🔹 ミアシャイマー氏は、参政党の神谷宗幣代表の質問に答えた中で、対露関係に触れ、「ウクライナ戦争は米国の馬鹿げた政策のために起こった」「主な原因はNATOの東方拡大である」と指摘。対中国という観点からは、米国も倭国も、できるだけロシアと友好関係を築いた方がよいとの見解を示した。
🔹 西側諸国や倭国では一般的に、プーチン露大統領は帝国主義者だと信じられているが、ミアシャイマー氏が考えるところによれば、そのようなエビデンスはどこにもない。
🔹 日中関係悪化の元となった高市早苗首相の台湾問題に関する発言について、ミアシャイマー氏は、結果的に戦争を遠ざけるものであると指摘。その理由について、日米と台湾が協力して中国に対抗するなら、中国は台湾を征服しようと試みることはないからだと述べた。
🔹 米国在住の国際政治アナリスト伊藤貫氏もオンラインで登壇。伊藤氏によれば、米国はあえて、ドイツと倭国を自主防衛ができる独立国にしてこなかった。現在の大国、米中露に加え、インド、さらに日独が加わり6極構造になるとしたら、それは歴史的に見ても、自然な状態である。
🔹 フォーラムはオンライン中継もされており、視聴した人からは「ウクライナと台湾問題の違いがよくわかった」「倭国の足りないところについて本質を突いていた」など、ミアシャイマー氏の感情を排した冷静な分析に感嘆の声が上がった。
(おことわり)スプートニクは、倭国における特定の政党や政治家、主義主張を支持・支援することは一切ございません。本記事は取材に基づくものであり、編集部の立場や意見と必ずしも一致するものではありません。 December 12, 2025
10RP
壊れたラジオことラヴロフ。小難しい言い方をするが、つまるところ、ロシアは当初のウクライナ全土支配のロジックから一歩も譲っていない。今日(2025年12月15日)のベルリンの宇米欧協議を経てなお、この戦争は終わる気がしない。
📍←来年の12月に見返してみたい https://t.co/Kyw2o8yBbY December 12, 2025
8RP
駐英ロシア大使ケリンは「合意など必要ない。ウクライナの降伏こそが我々に必要なのだ」と語った。
プーチンはそれを口にすることを恐れていたが、ケリンは正直だ。
これがロシアの本音だ。トランプ大統領がいかに発言しようと、いかなる和平案を提示しようとロシアは合意しない。ロシアが求めているのはウクライナの降伏だけだ。 December 12, 2025
6RP
黒海における戦争は、ロシアの弱点を完全に露呈させた。それは、技術と賢明な戦略を駆使すれば、いかにして格上の相手を打ち負かすことができるかという教訓となっている。
黒海におけるロシアの攻勢作戦は、完全に攻守が逆転した。
第一段階において、彼らはウクライナのオデーサに対し海上封鎖を行った。だが、ロシア黒海艦隊の旗艦「モスクワ」の撃沈が、この作戦を唐突に終わらせた。ロシア軍は封鎖を解き、占領下のクリミア半島への撤退を余儀なくされたのである。
第二段階では、ロシア軍はウクライナに長距離ミサイルを撃ち込みながら、戦線を維持しようと試みた。ロシア占領下のウクライナにあるセヴァストポリ港が、この作戦の要であった。しかし、2024年8月にウクライナの長距離ミサイルがロシア軍司令部、潜水艦「ロストフ・ナ・ドヌ」、そして同海域の他の軍艦を破壊したことで、この作戦も破綻した。ロシア軍は再び、さらなる撤退を強いられた。
第三段階、すなわち現在の局面は、ロシア黒海艦隊がロシア本土へ撤退し、ノヴォロシースクを新たな司令部とすることから始まった。そこからの作戦は、セヴァストポリで行われていたものと同様であった。ウクライナの戦闘地帯までの距離が遠くなったことで、状況は容易になるはずだったが、ここ数週間でそうではないことが証明された。新型ドローンがロシアの防衛網を突破し、防空資産を含むノヴォロシースクを複数回攻撃したのである。
本日行われたロシアの潜水艦「ヴァルシャビャンカ」への攻撃は、この地域におけるロシア海軍最後の「安全地帯」の、終わりの始まりを告げるものだ。ロシア軍はもはや、黒海のどこにいても二度と安全を感じることはできないだろう。ロシアの「影の船団」のタンカーへの襲撃と相まって、この事態は、ロシアがウクライナや黒海地域の他の国々に対して戦争を遂行する能力を、さらに困難なものにするだろう。モスクワが間もなく海上での停戦を「提案」してきたとしても、私は驚かない。
そして、アジア太平洋地域にとっても、この展開は極めて重要な意味を持つことになるだろう。 December 12, 2025
3RP
コロワク非接種者には親露派が多いというアンケート(カナダ)。つまり政府やメディア報道を鵜呑みにしない人はコロワクにもウクライナ報道にも騙されないということ。
https://t.co/RRSKYIVUDC https://t.co/9NhODJY4zz December 12, 2025
2RP
ロシアのウクライナ侵攻あたりから
引用ポストのような
「9条は倭国を縛る鎖だ!バリアじゃねえ」
みたいなことを言い出すひとが増えたんだが…
その一方でスクショ画像のようなタワゴトに
反論や注意してるの見たことないんだよな
「無防備地域宣言・無防備都市宣言」は9条推進派の根幹のはずなんですけどねえ? December 12, 2025
2RP
🇺🇦🇷🇺🚨 速報:ゼレンスキーの嘘がバレた‼️
ウクライナ兵士たちがクピャンスクの標識まで行って死にかけたが、標識が壊れていることを示し、ゼレンスキーが嘘をついていたことがわかった!
ウクライナの女性兵士2人が、ゼレンスキーが昨日ビデオを撮影したクピャンスク入口の同じ場所を訪れることにした。
クピャンスクの標識に到着した直後、ドローン攻撃を受け、すぐに車で逃げ出した。
また、ビデオでは「Kupiansk」と書かれた標識の状態が、ゼレンスキーとのビデオ撮影時とは大きく異なっていることがわかる。今、下部の文字が欠けている。ネットもすべて破れている。ゼレンスキーは金曜日ではなく、それ以前にビデオを撮影した。
-> ゼレンスキーが数ヶ月前にビデオを録画したことは今や否定できない。メディアよ、訂正を待ってるぞ! December 12, 2025
2RP
ロシアによるウクライナ侵略の報道の減少をカバーしたい…という思いがあり、theLetterで「東野篤子が読み解くヨーロッパ国際政治」を配信することになりました。本格始動は来年からになります。
https://t.co/TpnReU4lDQ December 12, 2025
2RP
ウクライナ・オデッサ市と地域のほとんどの人々が、ロシアの攻撃後、2日間電気がない状態です
多くの人々が水や暖房も持っていません
人々はショッピングモールなどで携帯の充電、髪を乾かす、ベランダを冷蔵庫代わりに使い、さまざまな工夫をして食べ物を調理しています
https://t.co/K1aEK6OUyo December 12, 2025
2RP
海鮮の歴史に残るウクライナの無人潜水艇によるロシア潜水艦「ヴァルシャヴャンカ」に対する攻撃。この攻撃は、この地域におけるロシア最後の海軍の抵抗の終焉の始まりを示している。
↓
◾️ 黒海における戦争は、ロシアの弱点を露呈させ、優れた敵をテクノロジーと巧みな戦略で打ち負かす方法を示す教訓となった。
ロシア人は黒海のどこにいても決して安全を感じることはないだろう。ロシアの影の艦隊タンカーへの攻撃と相まって、これはウクライナ、そして黒海地域の他の国々に対するロシアの戦争遂行能力をさらに困難にするだろう。モスクワが間もなく海軍停戦を「提案」しても不思議ではない。
◾️以下は黒海に於けるウクライナの画期的な海戦の経緯
黒海におけるロシアの攻勢作戦は、完全に方向転換した。第一段階として、ロシアはウクライナのオデーサに対する封鎖を開始した。ロシアの旗艦「モスクワ」の沈没により、この作戦は突如として終結した。ロシア軍は封鎖を解除し、占領下のクリミア半島への撤退を余儀なくされた。
第二段階として、ロシアはウクライナに向けて長距離ミサイルを発射しながら、防衛線を維持しようと試みた。ロシア占領下のウクライナ、セヴァストポリ港湾がこの作戦の要となった。2024年8月、ウクライナの長距離ミサイルが潜水艦ロストフ・ナ・ドヌのロシア司令部と、この海域の他の軍艦を破壊したことで、この作戦は失敗に終わった。ロシア軍は再び撤退を余儀なくされた。
第三段階、そして現在の段階は、ロシア黒海艦隊がロシア本土に撤退し、ノヴォロシースクを新たな司令部としたことから始まった。ノヴォロシースクからの作戦は、セヴァストポリから実施されたものと同様だ。ウクライナの戦闘地域からの距離が遠かったため、作戦は容易になるはずだったが、ここ数週間の状況はそうではありませんでした。新型ドローンがロシアの防衛網を突破し、ノヴォロシースクを複数回攻撃した。ロシアの防空部隊も攻撃対象となった。 December 12, 2025
1RP
ウクライナ応援団が公式指定の情報以外は絶対に見ない ⇒ 一流の学者
ウクライナ応援団が公式指定していない情報まで見ている ⇒ ダメ学者
重要なのはこれだけで、現実分析があたっているかなんてことは、どうでもいい!だからね。これは、倭国は発展するよ。 https://t.co/k7XqcEZCDR December 12, 2025
1RP
軍事的・戦略的な観点から見れば、この提案を拒否するのは「あまりにも当然の判断」です。
現在ウクライナ軍がドネツク州で保持している要塞ベルトと呼ばれるライン(スラビャンスク、クラマトルスク、ドルジュキウカ、コンスタンチノフカ)は、単なる「領土」ではありません。
これらは完成された防御陣地であり、長年(一部は2014年以降)かけて強化された、コンクリートと鉄で作られた「要塞」です。
ロシアが払うべき対価はバフムトやアウディーイウカの例を見れば明らかですが、ロシア軍が同様の要塞都市を一つ落とすためには、最低でも数万人の死傷者と半年以上の時間を必要とします。これらの都市はさらに大きいので、その程度の犠牲と時間では済まないでしょう。
ウクライナ軍が撤退するということは、ロシア軍に対し、本来払うはずだったこの莫大な軍事的コストを「免除」してあげることを意味します。防御側が有利な地形を無償で明け渡す理由はどこにもありません。
また、提案されている「一方的な撤退」または「非武装化」は、ウクライナにとって自殺行為に等しいリスクを含んでいます。
都市部や高台にある要塞を放棄して後退すれば、ウクライナ軍は整備されていない平野部や低地での防御を余儀なくされます。これはロシア軍の機械化部隊にとって格好の餌食となります。
重要なのは、ウクライナ軍が去った後の「非武装地帯」に、後からロシア軍が浸透しないという保証はありません(過去の協定違反の歴史からも明らかです)。一度要塞を明け渡せば、それを取り返すには、今度はウクライナ側が攻撃側となり、数倍の損害を覚悟しなければなりません。
ドネツク州の主要都市は、ウクライナ東部戦線全体を支える兵站ハブでもあります。
クラマトルスクやスラビャンスクは、鉄道・道路網の結節点です。ここを明け渡すことは、ドンバスだけでなく、ザポリージャやハルキウ方面への補給線までも危険に晒すことになり、戦線全体の崩壊を招きかねません。
ウクライナが提案した「鏡写しの撤退(相互撤退)」こそが、唯一議論の余地がある条件です。
これをロシアが拒否するということは、彼らの目的が「平和」や「緩衝地帯」ではなく、「戦わずしてウクライナの防衛線を無力化すること」にあるという明確な証拠です。 December 12, 2025
1RP
ノヴォロシスクに停泊中だったロシアのキロ級潜水艦を、ウクライナの自爆UUVが破壊した。
ロシアは、港湾を厳重に警戒していたはずだが、UUVはそれを突破したようだ。
どこから撮影しているのか、この映像を撮影していることもスゴイ! https://t.co/kCf2zH8mqk December 12, 2025
1RP
トランプ大統領が示唆するような、ウクライナの主権を犠牲にした解決策は、かつてナチスを増長させたチェンバレンの失敗の繰り返しであり、このような誤った宥和政策を絶対に許してはいけません。
もし世界がロシアによる領土の奪取を認めれば、「武力による国境変更は利益を生む」という最悪の前例が21世紀に確立され、国際秩序は根底から覆ってしまいます。
特に中国は、アメリカの「覚悟」を冷徹に観察しています。西側諸国がウクライナを見捨てれば、中国は「アメリカは台湾防衛でも最後まで戦わない」と判断し、台湾侵攻へのハードルは劇的に下がります。ウクライナの敗北は、台湾有事を「可能性」から「確実な未来」へと変え、倭国の安全保障環境をも一変させるでしょう。
ウクライナ支援を「コスト」と捉えて削減し、安易な手打ちを行うことは、「第三次世界大戦やアジアにおける大規模紛争」という、より巨大なコストを将来に先送りする行為に他なりません。将来の破滅的な戦争を回避するためにも、今ここでの安易な妥協は断固として拒否すべきです。 December 12, 2025
1RP
🇺🇦ゼレンスキー、またもや大嘘がバレました‼️
今回の動画、まさかの「使い回し」だったんです😤
彼がクピャンスク前線に立っているように見せたあの映像、実は数ヶ月も前に撮っておいたもの。それをタイミング見計らって今さら投稿してきたというんです🚨ピコピコアンテナ現在は取り付けてない可能性あり。💦
でもね……
ドローン映像がすべてを暴きました。現地の看板は明らかに劣化が進んでて、背景もまるっきり違う。つまり、最新映像じゃないって、一発でバレるんです😡
何がヤバいって…
ゼレンスキー本人が「クピャンスクはまだ落ちてない」と印象操作するために、あらかじめ“嘘の動画”を録画してたってことなんです📹
最初から国民も国際社会も騙すつもりで、「落ちてない風」な映像を作ってストックしてたって…もはや詐欺レベルじゃないですか⁉️
これが“戦時下の指導者”のやることですか?
こんな人が指揮を執っている限り、ウクライナ国民が安心して暮らせる未来なんて来るわけがないでしょ。
とんでもない嘘つきです‼️
プロパガンダ、ねつ造、印象操作。やってることが全部バレてきてますよ。
#ゼレンスキー #捏造報道 #ウクライナ戦争 #嘘の指導者 #Kupyanskの真実 December 12, 2025
1RP
🕊️ウクライナ停戦案が示す“重すぎる現実”
ゼレンスキー大統領は
・NATO加盟を事実上断念
・その代わりに米欧(日・加含む)から第5条級の安全保障を要求
=「これ以上は譲れない」という苦渋の停戦ライン。
だが同時に突きつけられるのは、
👉 力によって国境は書き換えられてしまうという現実。これはウクライナだけの話じゃない。この戦争を“横目”で見ている中国にとって、あまりにも分かりやすい前例になる。
そして戦争の重心は、
🇺🇦ウクライナ → 🇹🇼台湾へ。
世界のフロントラインは確実に東アジアに移り、倭国は否応なく最前線の準備を迫られる立場になる。
今世界の大陸国家(中国、ロシア、北朝鮮、イラン)は今までのグローバル体制に対してあからさまに挑戦を仕掛けてきてる。忘れてはならないのは、倭国はこの大陸国家の大多数(中国、ロシア、北朝鮮)と対峙している。
さらに恐ろしいのは、
この戦争が「ここで終わらない」可能性。
ロシアの侵攻はウクライナに留まらず、
世界は再びブロック化・分断の時代へ逆戻りしかねない。
その中で本当に倭国が考えないといけないことは、きっと多くの人が思っている以上に重くて、深刻で、先送りできない問題なんだと思う。
「遠い戦争」じゃない。
これは次の世界秩序と倭国の立ち位置の話。きっと目を逸らしてはいけない事。
#ウクライナ戦争 #地政学 #台湾海峡 #倭国の安全保障 #停戦案 December 12, 2025
1RP
私はウクライナ全土を巡ってきたが、見てきたものは、このビデオの様なところが多かった。
しかし、こんな惨状の中でもウクライナ人は逞しく生きている。1日でも早く、以前の生活にも出れることを祈っている。 https://t.co/gSWVoXhziZ December 12, 2025
1RP
🇫🇷🤝🇺🇦🤝🇪🇺
「戦略について話すつもりはありません。緊急事態について話します。その緊急事態は、一言で言えばこうです:ウクライナが戦争に負ければ、ヨーロッパはロシアと直接対峙することになる。
今日、ヨーロッパは最良の場合でも孤立しており、最悪の場合、ロシアとトランプ主義という二つの敵と対峙している。
アメリカの価値観をすべて破壊しつつあるMAGA体制は、私たちの戦略的思考のすべてを見直すことを強いています。」
🗣️ Claude Malhuret.
#StandWithUkraine December 12, 2025
【またこの記者かー極悪反露虚報扇動:朝日新聞=藤原学思】ウクライナ国民、63%が「必要なだけ耐える」 戦争長期化を覚悟
https://t.co/JM4cP5e5dA
★この“キーウ国際社会学研究所(KIIS)”ちゅうんも戦争が終わったら正体が暴露されるやろな。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



