1
江戸城
0post
2025.12.17 20:00
:0% :0% ( - / - )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
◯江戸城 田安門
◯福山城 筋金門
(今年べらぼうに流行った一橋門は消滅してるため田安門)
両門とも現存の重要文化財
金属板が張られ、田安は銅、筋金は鉄だ
扉は肘壺という金具で回転させるが、筋金は一般的な2か所、田安はレアな3カ所で厳重
鏡柱に埋め込んだ肘金に、扉の全重量を負わせる。重さに→ https://t.co/LOdVYbzS8D December 12, 2025
2RP
Dです!
個人的には、その城が地域や時代において、どのような役割を担い、その態様が変化していく過程に興味がありますね🤔
大坂城や江戸城、二条城、伏見城、多賀城などが特に態様の変化が顕著だなと感じますね🤔 https://t.co/RLyAcUrI5i December 12, 2025
平河天満宮。千代田区平河町。
平河町鎮守。江戸三大天神の一社。
12月中に授与の「年越の大祓御朱印」と通年授与の「通常御朱印」を頂きました。通常御朱印は帳面に直接頂けるようになりました。限定御朱印は別紙のみ。神饌の煎餅つき。
限定御朱印は他に毎月1日は「神牛の御朱印」、毎月25日は「鷽の御朱印」、毎月午の日は「平河稲荷神社御朱印」が頂けます。
平河天神とも称される事も多い当社は文明十年(1478)に創建と伝わります。江戸城を築城した太田道灌によって川越の「三芳野天神(現・三芳野神社)」より勧請され創建。元々は江戸城内に祀られた天神様でした。
江戸時代に入ると徳川家康が江戸城を居城としたため、江戸城内にあった当社は江戸城の拡張工事を受け平川門外に遷座します。創建の地は江戸城の平川門内であったため「平川天神(平河天神)」と称されました。また当地周辺も平河町と呼ばれ氏子となります。
以後、徳川将軍家を始め、紀州徳川家・尾張徳川家・井伊家の祈願所となります。新年の賀礼には宮司が将軍に単独で拝謁できる格式の待遇を受けていた程です。
江戸時代中期には『群書類従』を編纂した国学者・塙保己一(はなわほきいち)が当社を熱心に信仰。江戸後期の医者であり蘭学者である高野長英も当社を崇敬したと伝わります。このように「学問の神」として学者からも多大な崇敬を集めました。
そんな平河天神。現在は境内に5基もの撫で牛(石牛)像が置かれているのが特徴です。天神様には撫牛が置かれる事が多いですが5基もあるのは当社ならでは。最も古いのは嘉永五年(1852)のもの。
また立派な銅鳥居は天保十五年(1844)に建立と古いもの。区内最古の銅鳥居で御鋳物師・西村和泉藤原政時の作品。現在は千代田区指定有形文化財です。左右の台座部分に四体づつ獅子の彫刻が施されるなど意匠が素晴らしい鳥居です。修復跡には弾痕が残り戦時中に機銃掃射によって受けたもので戦禍を伝えます。
当社の中で不思議なのは社務所手前にある縁結びの梅と呼ばれる梅の木。この梅の木の実は2つペアで梅の実がなる珍種です。この事から「縁結び」「恋愛成就」の御利益があると人気です。
天神様こと菅原道真公といえば梅。天神信仰と繋がりの深い梅の木がこうして2つペアで実がなると何たが嬉しいですね。
ぜひ参拝してみてください。
#御朱印 #限定御朱印 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



