永徳 トレンド
永徳(えいとく、(旧字体:永德)は、倭国の南北朝時代の元号の一つ。北朝方にて使用された。康暦の後、至徳の前。1381年から1384年までの期間を指す。この時代の天皇は、北朝方が後円融天皇、後小松天皇。南朝方が長慶天皇、後亀山天皇。室町幕府将軍は足利義満。
「永徳」 (2021/2/22 16:43) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.20〜(04週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
東京国立博物館
「大覚寺展」で観た
狩野山楽の《紅梅図》と
師である
狩野永徳《檜図屏風》
同じ巨木を描いていてもやっぱ違う…
永徳の力強さと違い
装飾性と写実性に加えて
なんだか前にサントリー美術館で開催された知恩院展で観た長谷川等伯や長谷川派の叙情的な雰囲気が感じられる気がする… https://t.co/fkduvItZjA January 01, 2025
33RT
本日です❗️大人気局FM世田谷【えーろう3年】映画監督/脚本家/編集/映画プロデューサーの河村永徳監督!
https://t.co/NoNxIT03EJ
@19hero
@fmsetagaya
#河村永徳監督
#クライバニー
#目下二冠受賞
#倭国映像グランプリ
#ルイスキャロル賞
#ラスベガスインディーズ映画祭
#最優秀賞
#女性問題部門 https://t.co/jUHCGEU70Q https://t.co/WGtnTb88sW January 01, 2025
16RT
ガヴ18話「激強!プリンな用心棒」とブンブンジャー バクアゲ44「届け屋が届かない」の感想文です。永徳ヴラムさんvs鍛治ヴァレンさん一騎打ち!先斗の「お兄ちゃん」な優しさ。醜い大人とササラモサラ。内藤の最悪な罪。ブンブン…
#ニチアサの話がしたい vol,223|桐沢たえ https://t.co/9yFIOGF43o January 01, 2025
12RT
いつでも世界中から聴けます!【えーろう3年】映画監督/脚本家河村永徳監督!
#エフエム世田谷
https://t.co/FIamPOQd5Z
@19hero
@ichiishi2
@fmsetagaya
@eizou_grandprix
#倭国映像グランプリ
#受賞記念上映会
#2025年1月25日
#クライバニー
#目下二冠受賞
#河村永徳監督 https://t.co/1kFTiUWiOB https://t.co/jx5GkBWRyk January 01, 2025
4RT
いつでも世界中から聴けます!【えーろう3年】映画監督/脚本家河村永徳監督!
#エフエム世田谷
https://t.co/FIamPOQd5Z
@19hero
@ichiishi2
@fmsetagaya
@eizou_grandprix
#倭国映像グランプリ
#受賞記念上映会
... #NewsPicks https://t.co/7kBqcnIi4n January 01, 2025
2RT
山楽「紅白梅図」はどちらかというと「檜図屛風」よりも、京都・聚光院「花鳥図襖」の方が通ずるものがあるかもしれません。「檜図屏風」の流れは、同じ大覚寺の「松鷹図」により近いものがあります。
永徳を失ったあとの文禄〜慶長年間の狩野派に、長谷川派と通じる表現があるのは感じます。 https://t.co/USnBrmjrR1 January 01, 2025
2RT
永徳・等伯大河はいいぞお
天下人(クライアント)のための仕事=彼が滅びると絵も失われる虚しさ、しかし天下人の命の前には工房の危機が来ようと私的な不幸があろうと筆を折ることは出来ない、むしろ描きたい…!
みたいな絵師の業が合戦の裏で叩きつけられ続けてどう考えても楽しすぎます(私が) January 01, 2025
1RT
ちなみに昔の倭国の絵師というのは唐丸くらいの年齢の頃から絵が描けるのは然程珍しくなく、例えばドラマの時代からは200年ほど遡るけども狩野元信が当時9歳の永徳を連れて「うちの孫は絵が上手いから」と足利義輝に挨拶に行ったという話があったりします
もう幼いうちから絵を叩き込まれるわけです January 01, 2025
@kano3raku リプありがとうございます
《松鷹図》こちらですね
永徳の檜図屏風が参考パネル展示されていました。
確かに…! https://t.co/E5bsOZOPjb January 01, 2025
ガヴちゃん追い付いたんですがラキアくんとショウマくんのコンビ感も好きだぜ…というか、また兄 本当にありがとうございます 推します…永徳ライダーだし…無条件で…… バカ強い女、最高ワード January 01, 2025
東京国立博物館「旧嵯峨御所 大覚寺―百花繚乱 御所ゆかりの絵画―」。美術的なピークは平安~室町の五大明王像と、安土桃山~江戸期の障壁画。永徳中心史観からすれば、狩野山楽は永徳を受け継ぎながら(退屈な)応挙的工芸性への橋渡し役になるけど、僕はかなり前向きに見た>https://t.co/5vfVygk3vw January 01, 2025
永徳的な雄渾性は山楽においてメソッド化しつつあるけれども、やはり江戸中期のような「工芸」以前の、桃山期独特の筆触が戦乱期をおえつつあった安定性の中で発揮されている。紅白梅図や燕などといった公武和合に基づく子孫繁栄の画題の「おめでたさ」にも、永徳的な緊張感より一息つく感じがある。 January 01, 2025
帽子外れたことで改めて、宝路(ラキア)、顔が良いなぁと思ってたんだけど、変身しても、永徳ライダーなので好きでしかないんだよね。。ただスーツのデザインは、ヴァレンも好き。 January 01, 2025
本朝画史くん、取材メモが元になってたりする? って感じの書き方の箇所があって、この永徳評、少なからず山楽がかんでるとしたら……って思わず胸を押さえた(べた褒めだった) January 01, 2025
@kanimamesan この本(の元本)、デジコレ個人送信で読めますね。|永徳と山楽 : 桃山絵画の精華 (センチュリーブックス. 人と歴史 ; 倭国 18) - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/qwkmX21n77 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。