民主主義 トレンド
0post
2025.12.04 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
鈴木エイト氏の名前ばかりあがるが、犯行に至るまでの人生と心情を描いたという『REVOLUTION+1』というデタラメ映画もあった。
妹役は「民主主義を壊したのは安倍さんのほうだよ。誰が考えても民主主義の敵を攻撃したのは兄さんだよ。だから、私は尊敬するよ」と言う。
嘘ばかりだった、あの頃。 https://t.co/SdP0hEnXSZ December 12, 2025
54RP
七尾旅人、春ねむり、寺尾紗穂、GEZANらが発しているメッセージは、本来であれば民主主義社会において“当たり前”とされる倫理的主張――人権の尊重、暴力への批判、少数者への配慮、戦争への慎重姿勢――にすぎない。 December 12, 2025
19RP
「世界に向かって堂々と叫べ」:平和の母と共に歩む勝利の宣布
私はこの場に来ることができて、あまりにも幸せです。世界中にいるすべての食口(シック)の皆様と共にこの場にいられること、そして特に、何よりもお母様のためにこの場所に立てることが、あまりにも感謝です。
今日、お母様にお目にかかれたことは本当に祝福でした。お母様の強靭さに、あまりにも感動を受けました。無念にも監禁された状況の中でも、鉄格子の後ろにいらっしゃる状況でも、お母様は変わらず世の中に喜びを与えていらっしゃることを、私は目の当たりにしました。
私は以前のどの時よりも大きな勇気を得ました。むしろ、より強くなったと言えます。少しの間は、お母様が拘禁されていらっしゃるので、私が慰めて差し上げなければと思ったのですが、いざお会いしてみると、むしろお母様の方が私を激励してくださいました。
お母様は私を見つめられました。私たちに与えられた10分のうち、8分45秒の間、私に語ってくださいました。そしてお母様は、このメッセージを伝えることを願われました。
「世の中に出て、堂々と語りなさい。世の中に出て、堂々と語りなさい! 彼らが私に何をしているのか、彼らが平和の母にどんな仕打ちをしているのか、堂々と宣布しなさい」
私たちは絶対に沈黙しません。私たちは、お母様のために堂々と世の中に出て、より大きな声で叫ぶでしょう。そして私たちは祈り続けます。私たちは静かにしていません。むしろ、より大きく叫び、平和の母が解放されるように祈り続け、戦い抜くでしょう。そうしてこそ、全世界に絶え間ない喜びが広がるからです。
サタンが悪として利用しようとしたものを、神様は善に変えてくださると私は信じます。
平和の母は今日、私におっしゃいました。
「世の中に言いなさい。彼らが何をしているのか、平和の母にどんな仕打ちをしているのか、世の中に知らせなさい」
そしてお母様はこのようにおっしゃいました。
「どうしてバチカンに行って教皇に向けて笑顔で挨拶しながら、同時に私のような世界的に尊敬される宗教指導者を監獄に閉じ込め、監禁することができるのか、私の子供たちに伝えなさい。世の中に知らせなさい」
お母様は、「世の中に言いなさい。今、私に起きていることを見れば、これは民主主義ではない。これは民主主義ではない。私たちは真理を安らかに伝えられる国で生きなければならない」とおっしゃいました。
私たちがここにいる理由は、信教の自由のために戦うためです。それは特定の団体だけのためでもなく、一つの宗教のためだけでもなく、すべての人の信仰のためのものです。なぜなら、彼らが私たちの中の一人に剣を向けるなら、結局は私たち全員に向かうことになるからです。これが真実です。
ですから兄弟姉妹の皆さん、勇気を持ってください。トランプ大統領は平和の母と共にいるということを記憶してください。トランプ大統領は平和の母と共にいます。アメリカは平和の母と共にいます。
私は平和のメッセージ、一つになることのメッセージ、喜びのメッセージを伝えに来ました。ここ韓国にいる兄弟姉妹の皆さん、皆さんは決して一人ではないという、その事実を伝えに来ました。
そして私は信じます。天から遣わされたすべてのものは、必ず地獄の抵抗を受けるようになっています。しかし、その只中にあっても喜びを見出さなければなりません。なぜなら、サタンは神様が高めようとする人だけを攻撃するからです。
ですから、私が皆さんに願うことはこれです。より長く祈ってください。より長く賛美してください。より大きな声で賛美してください。私たちは敗北しません。私たちは勝利します。私たちが勝つのです。
もし神様が私たちの味方であるならば! 誰が私たちに敵対できるでしょうか?サタンは私たちに触れるべきではありませんでした。
なぜなら、お母様の拘禁によって起きたすべてのことによって、全世界が今、家庭連合に注目しているからです。そして私たちは、イエス様の御名によって、より強くなり、より堅固になり、より大きな力を得ているのです!
聖書は言います。「私が地から上げられれば、すべての人を私の元へ引き寄せるであろう」というイエス様の御言葉です。だからこそ、私たちは道を切り開かれる神様に仕えるのです。
(Way Maker 共に賛美)
2025.12.02 第1447回 天心苑特別徹夜精誠 - マーク・バーンズ牧師 メッセージ December 12, 2025
18RP
与党の定数削減は、あまりにも乱暴
【25年12月4日 『逢坂誠二の徒然日記』8373回】
⚠️与党が衆院定数を「とにかく1割削減」と決め、1年で合意できなければ小選挙区25・比例20を自動削減——。これは、あまりにも乱暴です。
選挙制度は民主主義の根幹。
「議員を減らせば改革」という単純な話ではありません。地方の議席は大幅に減り、声が国政に届きにくくなるおそれもあります。
結論だけを先に決め、制度論をすっ飛ばす姿勢は、健全な議会制民主主義とは言えません。
拙速ではなく、丁寧で開かれた議論を進めることが必要です。
#逢坂誠二
#定数削減 #民主主義
#歩く歩く聞く聞く
詳しくはnoteで👇
https://t.co/Vy3iZruHE6 December 12, 2025
12RP
🇺🇦【ウクライナ強制徴兵】
2025年12月現在、ウクライナでは「動員=誘拐」と呼ばれる事態が日常化しています。
✅️街中でTCC(徴兵事務所)の職員が男性を無理やり連行。
抵抗する妻・恋人・母親は暴力で排除される。
これが「ヨーロッパの民主主義を守る戦い」の実態です。
✅️なぜこんなことになるのか?
・ロシア侵攻で兵士が足りない
(公式発表で死傷者50万人超、非公式では100万人超)
・志願兵はほぼ枯渇
・前線は月間1〜2万人の損耗(米国防総省推計)
→ だから街頭で「狩る」しかなくなった。
✅️誰が狙われるのか?
・18〜60歳の男性全員(2024年法改正で国外逃亡禁止)
・富裕層は賄賂(5,000〜15,000ドル)で免除証購入
・貧困層は逃げ場なし
→ 結果:低所得者・地方在住者が9割以上を占める「貧困層戦争」に。
✅️実際の現場(2025年12月最新事例)
・オデッサ:恋人を守ろうとした少女が地面に引きずられ踏みつけられる。
・キエフ:救急車に偽装した車両で男性を誘拐。
・チェルニヒウ:特殊警察大隊が街頭狩り専門部隊化。
・ドニプロ:抵抗する女性に催涙スプレー直撃。
✅️西側の反応は?
・EUのフェミニスト外交チーム(女性委員21人中14人)
→ 完全沈黙
・国連女性機関(UN Women)
→ 声明なし
・アムネスティ・インターナショナル
→「懸念は表明するが現地調査は困難」
→ つまり「見て見ぬふり」
✅️結論:
西側諸国の支援金と武器で動いている戦争で、
貧しいウクライナ人男性は肉片にされ、
彼らを守ろうとする女性は殴られ踏みつけられる。
これが2025年の「欧州の民主主義の防衛戦」です。 December 12, 2025
5RP
リプ欄の馬鹿どもってほんと理解してないよな。
議員数が減ればどんな法案も通りやすくなる。それが独裁に繋がるものでも。
そして議員が減れば地方の声は確実に届かなくなる。
これは倭国の民主主義の根幹の話なんだよ。
雑な感情論で簡単に決めて良い話じゃ無いんだわ。 https://t.co/rNBsVcR331 December 12, 2025
5RP
正直、ちょっと怖い流れです…。
与党が“議員定数だけ”を
先に1割削減しようとしているけれど、
本来これは
選挙制度とセットで議論すべき大事な部分。
小選挙区3:比例2というバランスは
「民意をどう反映させるのか」という
民主主義の土台そのもの。
なぜ“1割”なのか。
なぜ“制度を置き去りにしてでも急ぐのか”。
私たちの一票にも、未来にも関わる話です。
ぜひ知ってほしいです👇
#議員定数削減 #高市総理 #維新 December 12, 2025
4RP
韓国の尹錫悦前大統領が戒厳令を宣言してから1年が経つ。韓国の市民運動は戒厳令に抗して闘い尹錫悦前大統領の弾劾・罷免を勝ち取り自由・人権・民主主義を守り抜いた。韓国の李在明大統領は今日12月3日を「国民主権の日」に指定すると発表した。韓国の市民運動から倭国の市民運動が学ぶことは多い。 December 12, 2025
4RP
スパイ行為の厳罰化を求める声が多く聞かれますが、落ち着いた議論がなければ上滑りするだけです。
そもそもこの問題は、摘発・裁判・罰則といった司法的措置のみで完結しない、安全保障の議論です。
そして、当然のことながら、罰則を加える議論は、「スパイを摘発すべし」という曖昧なスローガンで論ずべきものでなく、「〇〇のために〇〇による〇〇の行為を抑止する必要があり、そのために〇〇の罰則が有効」という論理が広く共有されなければなりません。
⚫︎罰則がいらないと言っているのか?
→否。丁寧に議論しようと言っています。罰則がある米中間でも熾烈な情報戦が繰り広げられていることや、特定秘密保護法を巡る運用状況を踏まえた提案が必要です。
そもそも罰則の新設・強化に当たっては、立法事実に基づく丁寧な議論が必要で、軽々に提案すべきものではありません。
⚫︎一刻も早く罰則が必要ではないか。
→拙速な罰則の議論は、秘密を取り扱う現場に負担を掛けます。
罰則を伴う特定秘密保護法が施行されて11年、これを振り返ると、厳罰化・罰則の拡大の前に、そもそもインテリジェンス(情報活動)の態勢の課題を冷静に見つめることが第一歩であることが示唆されるのではないでしょうか。
この11年間の漏洩事案は大別すると3件、全て防衛省・自衛隊におけるものでした。
①令和2年、海上自衛隊の護衛艦艦長が、かつて上司であった元海上自衛隊自衛艦隊司令官に対して実施した情勢ブリーフィングにおいて、特定秘密含む情報を伝えた。
②令和4年、海上自衛隊の護衛艦艦長が、適性評価未実施の隊員を秘密取扱者に指名し、戦闘指揮所で特定秘密を扱わせた。
③令和5年、陸上自衛隊の部隊指揮官が、訓練において、本来知るべき立場にない隊員15名に特定秘密を含む情報を伝達した。
果たして、彼らをスパイと言えるのでしょうか。
⚫︎参政党提出法案には罰則があるが?
→そもそも、国民民主党のインテリジェンス法と単純に比較すべき性質の法案ではありませんが、あえて申し上げれば、参政党が提案した具体的な罰則は、特定秘密保護法・重要経済安保情報保護活用法に関するものと承知しています。
※防諜法における罰則はプログラム規定であり、解釈の説明を待つ段階です。
立法事実について、提出者の説明を待った上で、抑止の手段について議論できればと思いますが、特定秘密保護法の罰則強化が、目的達成のための適正な手段か、11年間の運用を踏まえつつ丁寧な議論が必要です。
※重要経済安保情報保護活用法については、昨令和6年に施行されたばかりであり、摘発事例はありません。
私は、態勢の改革がなければ、秘密を取り扱う自衛官や警察官が捕まるだけではないかと懸念しています。
⚫︎罰則がない国民民主党のインテリジェンス法は、骨抜き法だ。
→否。本法は、安全保障の問題と捉え、根本的な解決の道筋を示すものです。
目的は、国の存立や民主主義の根幹を守ることにあり、スパイを摘発することではありません。
スパイを「情報泥棒」と捉え、摘発・罰則を重視する視点は、問題を甘く見ていると言わざるを得ません。司法的措置(逮捕、罰則)を全く否定するものではありませんが、その内容で目的を達成できるのかは慎重な検討が必要です。
例えば、相手に偽情報を掴ませる。相手を泳がせ、その活動やネットワークなどの情報を収集する。このようなことは、インテリジェンスの世界で当然に行われています。
また、外交特権を有する外国人は逮捕されないが、秘密を扱う倭国の担当者は摘発のリスクがあるという非対称性の中で任務は行われています。
この任務を的確に行う態勢を整えるところから始めなければ、倭国のインテリジェンスが的確に行われず、国の存立や民主主義の根幹を危うくする恐れすらあります。
⚫︎罰則がなければ抑止にならない。
→罰則だけが抑止ではありません。スパイはスパイと認知されるだけでも活動が抑止されます。
例えば、アメリカと中国の間では、相手のスパイの顔写真や名前などの情報を公開(name and shame)しています。
イギリスでは、MI5が「英国の民主政治に干渉している」と認定した人物について警告メッセージを全議員に周知しました。
https://t.co/g7nCYxSVv7
⚫︎他国には死刑もある。
→相互主義・恩赦によるスパイ交換とセットで考えるべき議論かと思いますが、恩赦を理性的に行う環境が整っているでしょうか。
蛇足ながら、参政党提出法案にも死刑はありません。 December 12, 2025
3RP
@GrwaNnKqMn5nG68 いつもありがとうございます🌸
以前取り上げていただいた【富山県】、
民意を無視した独裁県政を貫いています。
二元代表制により、知事の暴走を止めるのが県議会議員になりますが、お願いを呼びかけても止めようともしません。
民主主義の危機にあります!
助けてください🙇
https://t.co/xI70XSC4Xf https://t.co/6we3yKWPHY https://t.co/gnNIIxbEA3 December 12, 2025
3RP
提供元: note
https://t.co/NI6d1PFAKx
高市さんになって、一気にあの時代に戻ってしまった!冗談じゃない、今2025年ですよ!国民は立ち上がって憲法と民主主義を死守しよう。 December 12, 2025
3RP
おはようございます
昨夜は韓国の一年前起きた戒厳令を
市民が阻止した事を祝う集会を
YouTube実況で見て居ました
韓国の民主主義の強さと柔軟さに敬服
零下の極寒の中で道路に座り笑顔だった
民主主義の勝利を祝って居た
此の倭国は真逆な状態
極右政権が周辺国と摩擦を起こすが
其れを支持する者が多いと言う
私には理解出来ない現状
覚醒しよう民主主義
倭国の平和を愛する民衆よ
今日が良い日に成ります様に。 December 12, 2025
2RP
【社説】「12・3内乱」から1年、絶対に二度と
https://t.co/fBkj1MTqve
12・3内乱は、妄想に陥り内乱を起こした主導勢力だけでなく、韓国社会のいたるところで既得権を享受してきたエリート権力集団が、いかに民主主義を軽んじて主権者の上に君臨しようとしているのか、その素顔を如実に示した。 December 12, 2025
2RP
ふと立ち止まったのは、この指摘だった。
https://t.co/JetF1knP2d
濱田議員の説明を読むと
1970〜80年代、自民党内ではスパイ防止法が総務会直前まで進み
勝共連合(国際勝共連合)が積極的に協力していた事実があるという。
にもかかわらず、最終局面で止めたのが谷垣禎一氏と宮沢喜一氏。
いずれも宏池会に連なる政治家だったとされている。
当時の証言をまとめた資料でも
昭和61年5月20日の自民党総務会でのブレーキが指摘され
「議員立法は成立目前だった」という一次情報が残る。
それでも党内の力学で止まり、法律は実現しなかった。
今回の議論でも
宏池会に属した岸田前総理が、旧統一教会問題を
“安倍派の影響力低下”に利用した面があったのでは、という視点が出てくる。
宗教の是非ではなく、党内主導権争いの延長で扱われたのではないか、という指摘だ。
スパイ防止法をめぐる議論は
安全保障と政局が複雑に絡むため、事実と構造を切り分ける必要があると思う。
どの選択肢を採っても、最後に問われるのは法と民主主義ではないか。
#スパイ防止法 #信教の自由 #RuleOfLaw #InternationalCommunity December 12, 2025
2RP
@gototoru 民主主義の倭国で実際に拉致監禁が行われていることを多くの人たちに『人さらいの黒幕』を見て欲しいと思いました❗
受けた人達やご家族の心を、どれほど恐怖に陥れるかを知ってほしいです。
脱会屋の恐ろしさ、偏向報道の恐ろしさ、繋がってる弁護士の恐ろしさを視聴して知ってほしいです! December 12, 2025
2RP
国会の期限なんて問題が多けりゃ延長するもんだろうよ‼️ちゃんとやればいいんだよ。結局のところ逃げてんだよな政権は‼️議論を深めるってのが民主主義だろうに。閣議決定だけで乗り切ろうなんて烏滸がましいぜ‼️いい加減にした方がいい、国民はちゃんと見てるからな‼️逃げずに議論しろ‼️。ま December 12, 2025
2RP
\12.4(木)の上映🔈/
◎東京 #シアターイメージフォーラム @Image_forum
13:10/14:40/16:15/17:50/19:25
◎名古屋 #ナゴヤキネマノイ @nkn_2024
休映
◎大阪 #第七藝術劇場 @7_gei
19:20
◎大阪:#シアターセブン @juso_theater7
14:30
◎北海道:#シアターキノ@theaterkino
13:50
◎北海道:苫小牧 #シネマトーラス @cinemataurus
10:45 / 18:00
◎茨城:#シネマサンライズ @plabicinema
10:30
◎埼玉:#川越スカラ座 @k_scalaza
15:00
◎千葉:#キネマ旬報シアター @kinejun_theater
11:40
◎神奈川:#横浜シネマリン @ycinemarine
9:00
◎静岡:#静岡シネギャラリー @Sarnathhall
9:50
◎京都:#京都シネマ @kyotocinema
12:00 ※本日最終日🔚
◎香川:#ホールソレイユ @takamatsusoleil
9:30 / 17:30 ※本日最終日🔚
◎福岡:#KBCシネマ @kbccinema
11:45
◎宮崎:#宮崎キネマ館 @cinemakan
11:50
◎沖縄:#桜坂劇場 @sakurazaka2005
10:20 / 24:10
https://t.co/E6H4l9bPRC
#女性の休日 #アイスランド #映画 #北欧 #ジェンダー #ジェンダー平等 #男女同権 #シスターフッド #連帯 #フェミニズム #民主主義 #デモクラシー #社会運動 #ドキュメンタリー
#womensdayoff #iceland #thedayislandstoodstill #feminizm #democracy #gender #genderequality December 12, 2025
2RP
倭国は民主主義国だが、倭国人が信じているほど実質的な言論の自由があるわけではないと思う。倭国の場合は形式的な法規制より、空気を読んだ自主規制の方がよほど強力なので。現にいまも政権批判が非常にしにくくなっているし。 December 12, 2025
2RP
昨日、「民主的でインクルーシブな学校教育を目指す院内集会」に参加しました。
インクルーシブ教育について、野口晃菜さんから講演がありました。
インクルーシブ教育とは、今の学校の「ふつう」を問い直すプロセスであり、対象はすべての子どもであること。
学校現場で合理的配慮に対応する際、個別に対応していると先生が大変になってしまいますが、最初から多様な子どもがいることを想定して、あらかじめ社会的障壁のない環境を設計する「基礎的な環境配備」がなされていれば子どもたちにも、学校にも良いのではないか?
また、障害者の権利運動から出た言葉ですが、とこの言葉を伝えてくださいました。
【Nothing about us without us!わたしたちぬきにわたしたちのことを決めないで!】
多数決ではなく、子どもたち一人ひとりの声を聞けるようにしなければならない、と。
また、主催の倭国若者協議会の代表、室橋さんは、子どもの権利保障、とくに学校内の民主主義を大切にすることをお話しされました。
最後に「すべての子を包摂する学校づくり推進ネットワーク(AIS-net)」の共同代表小谷さんが、インクルーシブ教育推進法(仮)の制定に向け、学校の現状と法律が必要なことを訴えられました。学校によって、先生によって、権利が保障されるかされないかということにならず、誰でも権利保障される仕組みにしないといけない、そのために法律が必要なのだということを訴えられました。
ラサールは文教科学委員、子ども・子育て・若者活躍に関する特別委員として、インクルーシブ教育の実現に向けて引き続き頑張っていきます。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



