毎日新聞 トレンド
0post
2025.12.14 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「 朝日新聞は左系だから 」と
たまに聞くけど、
誰も教えてくれないから
ざっくり知っておきたい
倭国の新聞社とテレビ局の関係と
政治的な傾向は
読売新聞 倭国テレビ 右系(保守)
朝日新聞 テレビ朝日 左系(リベラル)
日経新聞 テレビ東京 中立〜やや右系
産経新聞 フジテレビ 右系(保守)
毎日新聞 独立 左系(リベラル)
共同通信 全国の地方局 やや左系
時事通信 配信先複数 中立
大手新聞社とテレビ局が同じグループの
倭国は「 異常 」と言われてる
何が問題かというと... December 12, 2025
38RP
高市首相の「存立危機事態」発言は、やはり個人の独断発言だった!
これは本日12/13、毎日新聞朝刊の一面記事だ。
内閣官房作成の首相答弁用資料では、従来通りの政府見解が記されていた。
しかし、それを無視して『戦艦を使って──』と高市首相が持論を展開したのだ。
無論、内閣官房や官僚が作成した答弁書は政府決定ではなく、首相がそれに従う義務はない。
それでも、首相が持論を述べて関係諸国との関係を悪化させたのなら、当然、首相が責任をとるべきなのは言うまでもない。
高市首相は自らの言葉の重みをまるで分っていない、子供のようである。
どうか責任をとって ”大人” になってほしい。
https://t.co/ynKO0ptHjS December 12, 2025
17RP
中野先生、ありがとうございます。
海外メディア含めかなり報道が増えました。
<動画あり>台湾有事めぐる高市首相の答弁資料の内容明らかに 「答えを差し控える」と異なる内容も(日テレNEWS)
https://t.co/wuIdodZGXI
<動画あり>台湾有事めぐる総理発言 答弁書に記載なし(テレ朝ニュース)
https://t.co/7MxIL4b6Tu
台湾巡る高市氏の国会質疑、政府が事前に「問取り」 立憲は首相の責任指摘(Reuters)
https://t.co/J0BGpZjy26
高市首相の台湾有事答弁、応答要領になし-自らの判断で発言の可能性(bloomberg)
https://t.co/dRNx847wJu
高市首相の答弁書に「台湾有事答えない」と明記 存立危機発言当時(毎日新聞)
https://t.co/V1qT8XD7PH
高市首相の台湾有事答弁、事前の応答要領になし アドリブが明らかに(朝日新聞)
https://t.co/37kItufIII
台湾有事を巡る国会答弁、高市首相がその場で判断か 立民・辻元氏が応答要領をXで公開(産経新聞)
https://t.co/Xd01Zg4zku
台湾問題めぐる高市首相答弁、事前資料に記載なし 応答要領が判明(日経新聞)
https://t.co/2rnGz6kjEb
存立危機事態の首相答弁 政府資料は「台湾有事のお答え差し控える」(日経新聞)
https://t.co/CHZwHUbOZF
立憲民主・辻元清美氏「責任重い」…高市首相の台湾有事「存立危機事態」発言は政府答弁案に含まれてなくて(東京新聞)
https://t.co/6sIPL7W111
存立答弁、事前作成されず 首相がその場で判断か(共同通信)
https://t.co/4U803P62Bb
台湾答弁、応答要領に記載なし 辻元氏、政府文書を公開(時事通信)
https://t.co/4mgWQ7zWKt
立憲・辻元清美議員「高市総理の責任重い」 台湾有事「存立危機」答弁案は官僚作成資料に含まれず(TBS NEWS DIG)
https://t.co/pFVa5iutbW
台湾有事「存立危機」答弁案は官僚作成資料に含まれず 野党「高市総理の個人的見解」と指摘(TBS NEWS DIG)
https://t.co/47Jr6j1a7q
台湾有事答弁は高市早苗首相の“アドリブ”か…辻元清美氏「官僚は書いていない」Xで資料公開(日刊スポーツ)
https://t.co/s0CS9yHt20
「スタンドプレーが起こした事故」高市首相 官僚答弁をスルーして“台湾有事”に言及したことが判明しSNS批判続出…元宝塚女優は「今すぐ辞任して」と糾弾(女性自身)
https://t.co/hyrCOeUUOx
高市総理の“台湾有事発言” 政府の答弁書に記載なし(ABEMA TIMES)
https://t.co/aJX2yM5Iir December 12, 2025
12RP
すげー、中国の言い分を鵜呑みにしている
#サンデーモーニング
なお、TBSは上海電媒大学に奨学金をだし、関係の深い毎日新聞は中国からかなりの広告代を受け取っていたと英国ガーディアン報道 December 12, 2025
10RP
岡田さんの質問に対する答え方も準備されていたが、高市さんが独断で踏み越えた事がわかる。″質問した方が悪い″という憲政史上稀な新解釈はやはりただのトンチンカンだった。
高市首相の答弁書に「台湾有事答えない」と明記 存立危機発言当時 - 毎日新聞
https://t.co/ub8s2E7uZT December 12, 2025
3RP
兄の自殺以降、自暴自棄になったテロ犯は手製銃作りに没頭した。没頭したからこそ経済的に困窮し所持金も尽きテロに至った。
テロ犯「考えたことはあるが、製造にも費用、時間をかけているし、経済的負担を考えると、それでやめるとなんのためにしたのか、統一教会への敗北を感じることは避けたかった」
検察官「6月中旬に決まると思っていた仕事が決まっていたら、しばらく働いて犯行は留めていた?」
テロ犯「それはそうと思う」
手製銃を作った以上、使って(ヤッて)みたかったのではないか。テロ犯は、手製銃作りやテロ=暴力に自身の生きる意味を見出していたのだろう。
だからこそ、手製銃作りや銃、生い立ちには饒舌に語るテロ犯が、安倍元総理を標的にした動機については曖昧な証言しかしていない。
検察官「あなたの中で安倍氏を襲うことについて納得がいっているのか」
テロ犯「あくまでも旧統一教会が対象でしたので、(安倍氏を狙うことに)意味がないとは思いませんが、本筋ではない」(中略)
被告はインターネットで安倍氏に批判的な言動にあえて接し、安倍氏を襲撃するモチベーションにしていたという。
(毎日新聞12月4日付朝刊)
誤ったネット情報からの「思い込み」、メディアが醸成したアベガーという「空気」、そこに運命論者的思考のテロ犯が、奈良に来県する安倍元総理の偶然を勝手に「運命」だと思い込んだのだろう。
1年半には弁護団に、
テロ犯「事件によって現在のような状況になるとは思っていなかった」(2024.6.20)
テロ犯「事件が2世の人たちにとってよかったか悪かったか分からない」(2024.6.20)
と述べている。
しかし、公判では、
検察「事件を起こしてよかったと思っていますか?」
テロ犯「私や統一教会の被害者にとっては良い面もあったが、全体としてどうだったかは、いろいろ関わるので一概には言えない」
と述べている。テロ決行までのテロ犯には、テロによって社会や政治が動くような考えは一切ない。結果、テロによって社会や政治が動いたことも後付けで「運命」と受け入れたように思う。
テロ犯自身もテロに至ってしまったこと、安倍元総理を狙った動機を深く考えてはいなかったように思う。
自堕落で「運命」に任せ、行き当たりばったりで堕ちていった感じがする。 December 12, 2025
3RP
なんと、エジプトが誇るファストフード、コシャリが無形文化遺産に!
コシャリとは、バターライスの上にパスタとレンズ豆、ひよこ豆を載せ、エジプト独特のクセがあるトマトソースを掛けたうえに、お好みで素揚げのタマネギや唐辛子油、酢などをかけ、混ぜまくってから食べるもの。
一言で言えば炭水化物の嵐。あるいはトマトパスタのエジプト流解釈。カイロを訪れてコシャリを食べ、「やばい、けどうまい」と言わなかった倭国人を僕は見たことがない。
倭国でも、もっと広まらないかな。
エジプト独自のファストフード「コシャリ」 ユネスコ無形文化遺産に | 毎日新聞 https://t.co/tNMsdftXWr December 12, 2025
3RP
″ 「うちは米どころ。農家がおこめ券をもらってどうする。みんな使っていない」″ これとかすごいわかりやすい。
おこめ券は「あってはならない選択肢」 自治体側から異論相次ぐ - 毎日新聞
https://t.co/0DKPsewSvo December 12, 2025
2RP
【創造の神か?破壊の魔王か? 石丸伸二安芸高田市長の虚像と実像】
▽私は「ひろしまの地域と暮らし」(広島自治体問題研究所)の24年3月号(2月20日発行)に「創造の神か?破壊の魔王か?石丸伸二安芸高田市長の虚像と実像」という論考を発表した。
▽この度、改めて当時の全文を掲載。ご参考になればと願ってやまない。
なお、数字などは2024年1月下旬のものである。(以下、本文)
「創造の神か、破壊の魔王か。石丸伸二安芸高田市長の虚像と実像」
岡本 幸信 フリーライター(元毎日新聞広島支局三次通信部記者)
〇「リアル半沢直樹」」ともてはやされる石丸市長
安芸高田市の石丸伸二市長が2024年1月22日、同市吉田町の市役所で開いた「定例記者会見」なる場で、動画投稿サイト「YouTube」に発信する市の公式チャンネルの登録数が全国の自治体の中で最も多くなったと発表した。
同市は、「YouTube」に2020年7月から公式チャンネルを開設。主に同市の記者会見を中心に市政の情報を配信し、昨年9月には収益化を図った。同市によれば、記者会見時には、登録数20万人を突破し、登録者数19万人の神戸市を抜いて倭国一となった、としている。収益も昨年9~12月で約612万円になるといい、石丸市長は「全国からの応援に心よりお礼を申し上げたい。今後はチャンネルの発信力を使って市の魅力を発信していきたい」と話した後、登録者数の増加の契機となったのが、昨年7月の定例記者会見なるものだ、と話した。同記者会見なるものの動画再生は、300万回を超えている。
石丸市長は、議会や定例記者会見なる場で歯に衣着せぬ発言で対立する「物怖じしない」姿からテレビドラマの半沢直樹にたとえて「リアル半沢直樹」と評されるなど、動画やSNS、さらにはインターネットニュース番組で、「改革の若手市長」、「時代の寵児」と注目されている。
石丸市長は、果たして地方政治の「創造の神か」それとも「破壊の魔王か」。紙面の制約上、2024年1月までの最近の動向を中心に論じたい。
〇議会との対立を「劇場型エンターテイメント」として演出
石丸市長は1982年、同市吉田町の生まれ。京都大学卒業後、三菱UFJ銀行に入行。2020年7月、同市市長選に出馬するため同銀行を辞職した。河井克行衆院議員(当時)から前年に行われた河井氏の妻・案里氏の参議院選挙広島選挙区に関し、児玉浩市長が現金計60万円を受け取ったとして辞任したことを受けて行われた安芸高田市長選に出馬し、8月9日、初当選を果たした。
市長就任後、議会中に市議の一人がいびきをかいて居眠りをしていた事をSNSのツイッター(現X)で投稿したことで石丸市長と市議会との対立が始まった。その後、副市長の公募、市議定数半数削減といった対応を経て、22年6月議会で「居眠りをする、一般質問をしない、説明責任を果たさない。こんな議員はいらないという声を多く聞く。恥を知れ、恥を」と発言。その発言を記録した動画で発言が有名になり、メディアやネットで繰り返し再生された。
23年4月、道の駅「三矢の里あきたきかた」への「無印良品」出店計画を巡って、市長が改修費など関連予算の450万円を議会の議決を通さず、専決処分で行ったため、議会側は専決処分を承認。さらに、施設改善費3300万円を盛り込んだ一般会計補正予算でも改修予算分を削減した修正案を賛成多数で可決。事実上、市長が進めた無印良品の出店が見通せなくなった。6月には、石丸市長を支持する議員による不信任決議案が提出されたものの反対多数で否決され、その直後、市長への問責決議案が賛成多数で可決される不可解な事態を迎えた。石丸市長は「不信任決議案が可決されれば市民に議会への信を問うことができた。反対した議員は自分の議席を失いたくないからで、権力の私物化だ」と一部議員の対応を批判した。石丸市長と市議会との対立は泥沼と化した状態がその後、4年も続く。
石丸市長は、このような市議会との「対立」を「劇場型のエンターテイメント」と公言。市議との「対立」を演出することで、全国から注目を浴びることを狙っていた、
〇マスコミ、とりわけ地元紙「中国新聞」を標的に
「対立」の演出は、各々の市議の動向を監視し、「市民からの声があった」として、対象市議を呼び出し、「検閲」まがいの手法で、言論に対する圧力をかける一方、市長の意向にそぐわない相手を敵視し、市議会のみならず安芸高田市広報や記者会見で「晒す」ことで、自らの主張を半ば強引に「正当性」を主張する方法を繰り返した。
市議会に続き、標的にしたのがマスコミ、とりわけ地元紙の「中国新聞」だった。(続く) December 12, 2025
1RP
「「日々積み重ねている地道な先生と生徒の関係が、心のケアにつながった。カウンセラーは外部で得た経験や知見を伝えてサポートしただけ」と話した」
学校に「日常」取り戻す カウンセラーが見た光景 北九州・中3殺傷 | 毎日新聞 https://t.co/NPZjEztgv6 December 12, 2025
1RP
増やす時に強行したんだから、減らすのも強行したらいいやん。
世論調査で削減賛成の方が多いのに。
参院6増法案:衆院特別委で可決 与党が採決強行 | 毎日新聞 https://t.co/QmMaFXdRcJ December 12, 2025
1RP
この「百人斬り競争」の話ですが、まず冷静に整理しておく必要があります。
中共大使館は明確な意図でプロパガンダを行っています。
このエピソードの一次情報は、1937年当時の朝日新聞や毎日新聞による前線報道です。
当時の倭国の新聞は、現在の感覚でいう中立報道機関ではなく、戦意高揚を目的とした体制内メディアでした。
戦果を誇張し、兵士の行動を英雄的に描く表現が多用されていたのは、当時の報道環境を考えれば特別なことではありません。
ニューヨーク・タイムズの記事も、現地で独自取材をしたものではなく、「東京発」「倭国の新聞がこう報じている」という形で、その内容を紹介した二次報道です。
つまり、倭国の戦時新聞による煽情的な記事があり、それを海外紙が事実確認を深く行わないまま引用した、という構造です。
この段階では、「倭国の新聞がそう書いた」以上の意味は、本来持っていません。
ところが戦後になると、この新聞記事が切り取られ、あたかも確定した歴史的事実であるかのように扱われるようになります。
南京軍事法廷では、向井・野田両名が死刑判決を受けていますが、その裁判自体も、当時の法的手続きや証拠評価の在り方については、現在まで議論が続いています。
さらに重要なのは「新聞に書かれたような競争が文字通り行われたかどうか」という点については、戦後の倭国国内の研究や裁判でも、確定的に立証されたとは言い難い、ということです。
実際、倭国国内では、この報道の真偽を巡って複数の訴訟が起こり、裁判所も「記事が事実であると歴史的に断定した」とまでは踏み込んでいません。
少なくとも、戦時の新聞記事をそのまま史実認定することの危うさは、繰り返し指摘されてきました。
それにもかかわらず、戦時の倭国新聞→ それを引用した海外紙→ 戦後の政治的文脈での再利用という流れを省略し、「有名紙が報じた」「処刑されたのだから事実だ」とだけ主張するのは、かなり乱暴です。
歴史研究であれば、報道の性格、裁判の前提、証拠の限界まで含めて扱うべきでしょう。
それを切り貼りし、現在の外交や世論戦の材料として使うのであれば、
それは検証ではなく、政治宣伝、プロパガンダです。
過去の悲劇を記憶することと、検証が尽くされていない象徴的エピソードを、都合よく再利用することは、同じではありません。
国家公式アカウントがやるのであれば、なおさら慎重さが求められるはずです。
まあ、相手国の元首に対して「汚い首を飛ばしてやる」等と暴言を吐く国家に品位などあるはずも無いでしょうが…。 December 12, 2025
1RP
12/13、12/14書評コーナー更新しました!
#福島民報 『作り方を作る』
#毎日新聞 『ゲーテはすべてを言った』
#朝日新聞 『オーロラが見られなくても』
#日経新聞 『雨の日の心理学』
#読売新聞 『タコの心身問題』
などなど、在庫ございます https://t.co/UI4oWwAJzB December 12, 2025
1RP
宿泊税でいっちゃん高いトイレ作りましたキリッ
北山杉使ってるので森林環境税か豊かな森を育てる府民税から補助金もありそうですね😊
「2億円トイレ」、北野天満宮に新設 京都市内の観光客向けで最高額(毎日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/bJ2zGP2ZQX December 12, 2025
質問の内容が通告と違ったら答弁がかわるのは普通でしょ?ほんと何言ってんの?
存立危機の基準はこれまで通り踏襲してるって話なのに独断発言とか毎日新聞頭大丈夫かよw https://t.co/tk8EhWNo3F December 12, 2025
そもそも代理モデルは保険でも広告でも商品提供元に大きく依存する
東京海上が不当なら契約を他保険会社に全部切り替えるとかのカードが欲しいところだねぇ
保険代理店、東京海上を提訴 手数料ポイント「一方的に引き下げ」(毎日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/lEE6GOTAvY December 12, 2025
@mainichi 倭国の分断を図るオールドメディア。
今日も絶賛分断中。
中共からの広告費は美味しいですか?
#毎日新聞
#NHK #ニュース7 #おはよう倭国 #ニュースウォッチ9 #NewsZERO #news23 #報道ステーション #報道しない自由 https://t.co/zRxAaEtakl December 12, 2025
「1800万円の売り上げゼロに…」中国インバウンドに特化の宿の今(毎日新聞)
うーん……老舗旅館なのに中国特化?全然同情する気になれないなあ
倭国人客を繋ぎ止める努力してなかったの?
#Yahooニュース
https://t.co/nXpnK1fO0n December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



