武田信玄 トレンド
0post
2025.12.05 12:00
:0% :0% (30代/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#虎嘯風生_祝・武田信玄2025
もう私しか覚えていないであろうスカジャンシリーズでお祝い❣️
遅刻ですみません🙇♀️
素敵なタグをお借りいたします☺️🙏✨
信玄様お誕生日おめでとうございます🐻🥰
わかりにくいですがハーフアップに…🎀 https://t.co/PTLMYlcuqI December 12, 2025
🗓️鹿角画【サムライ本日録】12/4
【土岐頼芸公ご命日】
天正10年12月4日(1582年12月28日)没
#土岐頼芸
(とき|よりのり/よりあき/よりなり/よりよし……読み方、どれが正解ねん!😆)
土岐氏当主の兄・頼武、その嫡流である頼純と対立し、争乱の末に土岐氏当主となり美濃守護に就任。
しかしのちに家臣・斎藤道三によって美濃国より追放されてしまいます。
――ということで今日は頼芸公……ではなく、斎藤道三に追われた末に
近江 → 常陸 → そして上総国へと流浪し、万木(まんぎ/現・いすみ市万木)に辿り着き 土岐為頼(ためより)を頼った
という逸話から無理くり本題へ😆
本日のタイトルは 「万喜土岐三代」
土岐頼元・土岐為頼(中央/大)・土岐頼春、姫は福姫です。
万木といえば――
忠勝公が上総で最初に入ったお城。大河『どうする家康』にも登場しました(大多喜は出ず…😅)
このとき忠勝が召し抱えた旧臣の中には 忍び(諜者)も多く、後に本多家の忍として活躍していきます。
また忠勝公は為頼を語る際、常に敬意をもって 「万喜殿」 と呼んだと伝わります。
さらに為頼の武勇を評し、
「甲州(武田信玄)、越後(上杉謙信)にも劣らぬ勇将」
と述べたとも。
今日は土岐頼芸公の命日ですが、気づけば本多忠勝の話に😅
――しかし現・千葉県いすみ市には、忠勝も認めた土岐為頼という勇将がいた。
そのことを知ってもらえたら嬉しいです。、、なんとか間に合った😅 December 12, 2025
本日は桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)を頂きます。
信玄餅って武田信玄に由来してるから武田「信玄餅」
山梨で信玄餅は色々あると思いますがこちらは表記無添加で手提げも品質も良く、雰囲気抜群。
水飴気になる方もいると思いますが、良品です。美味しい✨️きな粉にも気を使ってます。 https://t.co/amP2Hl8W7I December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



