機密情報 トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【注意喚起】
リークと称して、公式からまだ発表されていない『アニメ化決定』『アニメ続編決定』と言った情報を流している自称アニメーター垢がいますが、上記の通り公式から発信されていない情報なので安易に信じたり拡散しないよう気をつけましょう
※過去に原作者がハッキリ否定した事例もあります(画像参照)
仮に本当だったとしても、公式がまだ発表していない以上は機密情報である可能性も高いので、安易な拡散は機密情報漏洩にもなってしまいます
どの作品においても、公式から正式発表があるまで気長に待ちましょう
※アニメ化や続編制作決定情報等は、先ず公式サイトや公式Xで確認する癖をつけよう December 12, 2025
1,949RP
GoogleのGeminiにゼロクリック脆弱性「GeminiJack」が発覚し、攻撃者が社員の操作なしにGmail・Calendar・Docsの機密情報へ到達し得る深刻な問題が露呈した。AIを踏み台にした新型データ漏えい手法である。
問題はGemini EnterpriseのRAG基盤が共有コンテンツを広範に取り込み、隠されたプロンプトを実行してしまう設計にあった。攻撃者は毒入りのDocや招待状、メールを共有するだけで、社員が通常検索を行った際にAIへ不正指示を実行させ、社内データを横断的に取得する。結果は外部サーバーに埋め込まれた画像リクエストとして送信され、DLPやエンドポイント対策をすり抜ける。漏えい範囲は数年分のメール、取引予定が詰まったカレンダー、契約文書を含むDocs全体に及び得る。Googleは迅速に修正し、Vertex AI Searchを分離するなどRAG処理の制御を強化したが、AIが大規模データ源へ常時アクセスする構造自体が新たな攻撃面を生むことを示した。組織にはAIの信頼境界の再設計、入力監視、データ連携の最小化が求められる。
https://t.co/vKr2uI9BB7 December 12, 2025
227RP
@yu_san_logs 機密情報を外部AIにかけてコンプラ違反で契約解除、賠償請求まで行く場合もあるので一概に「なんでも便利に使お!」は気をつけよう。
LINEとかも普及してっけど、何処が元でどのサーバー経由してるかわかんないヤツに機密情報とかありえんからね。
時と場合をちゃんと使い分けよう。 December 12, 2025
41RP
調査報道 『LINEメッセージングのバグがアジアのユーザーをサイバースパイ活動に晒す』2025年11月
https://t.co/yZGWukNnuI
➢ 倭国で8000万人が使う「生活必需品」の致命的欠陥
➢ 入力中の文字が全てサーバーに送信される仕組み
➢ 修正計画なし:地政学的緊張下で増幅する諜報リスク
「ユーザーはサーバーが正直に動作しているか検証する手段をほとんど持たない」
倭国人の生活に不可欠なLINEに、会話内容を盗み見る三つの抜け穴が発見された。修正の見込みはない。
🔹 リプレイ攻撃:過去のメッセージを勝手に再送信
デンマーク・オーフス大学の研究者が、LINEの暗号化システムに深刻な欠陥を発見した。最も危険なのは「メッセージの使い回し」だ。あなたが一週間前に友人に送った「はい」という返事を、悪意あるサーバーが今日の別の質問への返答として相手に送りつけることができる。
攻撃者はメッセージの中身は見えないが、暗号化されたデータを好きなタイミングで再送信できるため、会議への参加同意、契約の承認、機密情報の開示など、文脈次第で深刻な被害が生じる。
🔹 入力中のテキストがリアルタイムでサーバーへ
LINEの人気機能が情報漏洩の原因になっている。あなたがメッセージを入力すると、アプリは「このスタンプどう?」と候補を表示する。この時、入力中の平文(暗号化されていない)テキストがそのままサーバーに送られる仕組みだ。「会議のパスワードは1234」と打ち込んだ瞬間、その文字列がサーバー側で丸見えになる。
同様にウェブサイトのリンクを送る際も、プレビュー表示のためにURL全体(会議ID、パスワード、秘密のフォルダなど)がサーバーに送信される。暗号化メッセージアプリなのに、肝心の内容が筒抜けという矛盾が放置されている。
🔹 企業の内部告発者を特定する道具に
三つ目の欠陥は「なりすまし攻撃」だ。グループチャットに参加している誰かが、他のメンバーを装ってメッセージを送ることができる。上司や同僚、家族の名前で偽の指示や情報を流せるのだ。
この攻撃が最も懸念されるのは地政学的な文脈だ。LINEは台湾で圧倒的なシェアを持つため、特定の国家が台湾の民主活動家、ジャーナリスト、政治家の会話を監視し、偽情報を注入する手段として利用できる。
企業内では不満を持つ従業員が知的財産を盗んだり、内部告発者を特定したりすることも可能だ。
📌 10年前の技術で倭国政府のデジタル化を支えるインフラの矛盾
研究者がLINEに報告すると、同社は脆弱性を認めたが修正計画は示さなかった。これらの欠陥は独自設計の暗号化プロトコルに根ざしており、直すにはシステム全体の作り直しが必要だからだ。
LY Corp.は「中間サーバーの侵害を前提としており現実的でない」と主張するが、研究者は「数億人が使うアプリが10年前のセキュリティ基準のままなのは驚き」と指摘する。
倭国では電子政府サービス、マイナンバーカード連携、銀行アプリがLINEと統合されている。つまり国家の重要インフラが、修正不可能な欠陥を抱えたシステムの上に構築されているのだ。
参考文献:LINE Messaging Bugs Open Asian Users to Cyber Espionage - Tara Seals (November 22, 2025) December 12, 2025
40RP
⳹ 🩷配信開始🩷 ⳼
きょうはダアトでイオン様探しのところからスタート.ᐟ .ᐟ
誘拐されてたり・・しないよね?🥹w
最高機密情報を教えてもらうためにいざダアトへ.ᐟ .ᐟ
https://t.co/zFdHs7010i
#むいるらいぶ #Vtuber #テイルズ https://t.co/KEpuoieDJt December 12, 2025
22RP
【倭国の現実】 ※消される前に見て!!
「読売新聞の社主です。“笹川良一(ササガワリョウイチ)”って言う人は倭国船舶振興会の協定の権利を個人でもらった人です。
大体、競馬はJRAとか、パチンコは警察利権と、各省庁がギャンブル権を持っているんですけど、競艇だけはなぜか笹川一族が持ってるという・・・これをもらったんですよ。
あと、“児玉誉士夫(コダマヨシオ)”っていうのは“倭国最強の右翼”の大物、“倭国最強のフィクサー”と言われていた人なんですけど、ただ、この児玉、あと岸信介(安倍晋三の祖父)も、“国際勝共連合”に名前が出てくるんですね。
※これは“統一教会”が作った政治団体。
だから、1974年5月7日に帝国ホテルで開かれた『希望の日』という晩餐会がありますが、その統一協会の晩餐会の実行委員長が“岸信介”。
名誉会長が“笹川良一”、“児玉誉士夫”の名前も出て来て、あとはもう、
のちのち統一教会の教祖“文鮮明”が死んで、“韓鶴子”という奥さんが跡を継ぐんだけど、
韓鶴子がUPFという団体を立ち上げて、その団体が立ち上がった時に祝電を送っているのが“中曽根康弘”。ビデオメッセージを送ってるのが“安倍晋三”。1974年5月7日の“希望の日”の晩餐会で祝辞を読み上げているのが“福田赳夫”なんだけど『アジアに偉大なる指導者現る。その名は文鮮明である』と言ってるんだけど、
これね、“岸信介”“福田赳夫”“中曽根康弘”“安倍晋三”、全員内閣総理大臣!
だから、倭国という国は、自民党が統一教会に乗っ取られていたんじゃなくて、❝内閣総理大臣が誘致❞してる。
今はCIAが機密情報を公開してるので、今まではメリーランド州のワシントンDCの“第二公文書館”というところに行って、4代のPCから検索するしかなかったんですけど、それも大変だろうということで、もう終わったことだし、昔の話だし・・・もう公開してるんですよ。2017年1月17日に。CIAが機密文書を公開してるので巣鴨ポリズンに収容されてて、で、東条英機が処刑された翌日に解放されているこの4人はCIAのエージェントだったと書いてあります。
(この人たちはCIAに身売りした?)それはね、裏契約というか、東条英機さんは名誉ある死を選んだわけなんですよ。『祖国を裏切れない』ということでCIAのエージェントにはならないと。そして、処刑された。
でも、自分の命と家族の命とか懸ってたら、裏切ってしまう気持ちも、当の本人になってみないと分からないですよね。元々アヘンとかヘロインを売っていた人たちだからね。“岸信介”にしても“児玉誉士夫”にしても。
だから、もともと薬物売買で巨万の富を得ている人だから、祖国のためにとかさ、そういう人たちじゃなんだよ。薬物のディーラー、売人だもん。
その薬の売人の岸信介が4年後に総理大臣になっちゃうんだもん。すごい国ですよ。
(敗戦の時からCIAが入り込んだり、韓国のCIAである統一教会が入り込んだりとか、その頃からじわじわ倭国侵略ははじまってたんですか?)
もしね、ダニエル社長が白人側だったとしましょう。そしたら、自分たち今まで人件費タダだったんですよ。
だって、人さらってきて誘拐してきて、鎖付けてタダで働かせたんでしょ?それを倭国という国が、正義感掲げてきてみんな解放して、アジア諸国をね。
80年前にアジア諸国を開放した倭国を二度と立ち上がらせないように、そして、馬車馬のように働かせて、あがりは全部搾取してやろうと、それが今の倭国ですよ。
だから、30年間倭国だけが給料上がらないんですよ。」
「倭国の政治を考える上で、いろんな政治番組があると思うんですけど、大事なことって2つだけなんですよ。
1つは❝年次改革要望書❞これ毎年10月にアメリカから突きつけられる命令です。これは今名前が変わって❝日米経済調和対話❞と言われています。」 December 12, 2025
22RP
📢トゥルシー・ギャバード国家情報長官がバラク・オバマを司法省に刑事訴追のために照会してから、145日が経過した🔥📢
145日が経過したが、パム・ボンディ氏は1件も起訴していない🤯
起訴内容は、反逆的陰謀、情報操作と政治利用、機密情報の隠蔽と漏洩である。
バラク・オバマはロシア共謀のデマを画策し、CIAと協力して偽の証拠を作り上げた。
➡️パム・ボンディ司法長官も仕事をしていない「内なる敵」ってことですね🙏道理で進まない訳だ。これも最後はミリタリー🪖の映画のシナリオですね🎬🍿 December 12, 2025
18RP
MITRE、2025年版「最も危険なソフトウェア脆弱性Top 25」
Rank CWE ID Weakness CVEs in KEV Previous Rank
1 79 クロスサイトスクリプティング(XSS) 7 1
2 89 SQLインジェクション 4 3 ↑1
3 352 クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF) 0 4 ↑1
4 862 認可の欠如 0 9 ↑5
5 787 境界外書き込み 12 2 ↓3
6 22 パストラバーサル 10 5 ↓1
7 416 解放後使用(Use After Free) 14 8 ↑1
8 125 境界外読み取り 3 6 ↓2
9 78 OSコマンドインジェクション 20 7 ↓2
10 94 コードインジェクション 7 11 ↑1
11 120 従来型バッファオーバーフロー 0 N/A
12 434 制限のないファイルアップロード 4 10 ↓2
13 476 NULLポインタ参照 0 21 ↑8
14 121 スタックベースのバッファオーバーフロー 4 N/A
15 502 信頼されていないデータのデシリアライゼーション 11 16 ↑1
16 122 ヒープベースのバッファオーバーフロー 6 N/A
17 863 不正な認可 4 18 ↑1
18 20 不適切な入力検証 2 12 ↓6
19 284 不適切なアクセス制御 1 N/A
20 200 機密情報の漏えい 1 17 ↓3
21 306 認証の欠如 11 25 ↑4
22 918 サーバーサイドリクエストフォージェリ(SSRF) 0 19 ↓3
23 77 コマンドインジェクション 2 13 ↓10
24 639 認可バイパス(ユーザー制御キー) 0 30 ↑6
25 770 制限のないリソース割り当て 0 26 ↑1
https://t.co/Os478HWxe9 December 12, 2025
10RP
@k34615 更に突き詰めて言うと、作劇上の技法「マクガフィン」って奴ですね。(スパイ小説における「機密情報書類」とか冒険物での「宝物」とか)それ「そのもの」には大して意味は無く、「それ」が巻き起こすドラマの為の“単なる触媒”というもの。 December 12, 2025
8RP
あのドラマ『キャスター』のラスト、「合同訓練で核を積んだ飛行機が墜落して、それを隠してた」っていう筋立て、当時は攻めたフィクションだなで済ませられた人も多いと思うんだけど、今日出てきた話を見ると、笑えない角度で背筋が冷える。
共同通信の報道では、1970年代の冷戦期に、在日米軍、岩国基地の海兵隊航空部隊が米国の核戦争計画(SIOP)に組み込まれ、沖縄那覇の米軍施設=現在の那覇空港周辺へ展開して核搭載の手順確認や模擬水爆の投下訓練を繰り返していたというのが、機密解除された米公文書から判明した。
しかも同報道は「訓練中に墜落事故もあった」とも触れている。
で、ドラマの方は、最終回で「墜落した輸送機にプルトニウムが積まれていて、それが在日米軍の核兵器に転用されるものだった=表に出たら国が割れる」という国家レベルの隠し事を描いてたわけでしょ。まるでドラマを通じて機密情報をリークしたような感覚ね。
核ってのはある、ない以前に、関わってないことにする技術なんだよ。
運用する側は抑止のために黙る。
受け入れる側は国内政治が燃えるから黙る。
現場は事故が起きても風評と責任で地獄を見るから黙る。
黙る理由が、全員そろって合理的なのよね。ここが厄介。誰か一人の悪党ってより、仕組みが黙らせる方向に最適化されてる。
そしてドラマってのは、その黙らせる仕組みを、事故とか遺族とか記者の良心とかで可視化する。だから見てて面白いのよね。
当たったあとに公文書が出てくると、「うわ、予言?リークじゃん」って見える。でも多くの場合は、社会の地下水脈で昔から流れてたものを掘り当てただけなんだよね。こういった情報は、ある程度の位置までくると当然のように流れてくる。
でも、出所は限られてるから、誰がリークしたのかは情報次第ですぐ特定されちゃう。だから、核心的な情報は流せないし、流してもガセネタ扱いになる上に立場も危うくなる。だから、物語に載せて伝える方法があるけど、ぶっちゃけダメな情報はそれすらも許されない。
ただね、今回のポイントはここで。
これ、昔の話で終わらせるなってこと。
非核三原則を掲げる国で、返還後の沖縄を含む形で核攻撃に必要な態勢が記録から見えてくる、という指摘まで出てる。
これ、善悪の前に、民主主義として気持ち悪いよね。国民は知らないから意思決定できない。知らないまま背負わされるのは、税金より重いんじゃない?
隠蔽ってのはね、押し入れに突っ込んだ段ボールみたいなもんで、最初は部屋が片付いた気になる。
でも、時間が経つほどホコリが溜まって、いざ開けたときに咳が止まらない。
公文書ってのは、その押し入れを他人が開けられる鍵にする作業なんだよ。だから、ドラマがリークかどうかより大事なのは押し入れを開ける側に回ろうぜってこと。憎しみで殴り合うためじゃない。
もう二度と、誰かの島や街が「知らないうちに最前線」にならないためにね。 December 12, 2025
7RP
生成AIはただでさえ不完全なプロダクトなのに情報読み取らせる権限与えたり機密情報ぶち込んでたらそこがセキュリティホールになるのはさもありなんって感じ。
今の生成AIは完全ローカル環境仕様じゃないとかなり危険だと思うよ。 December 12, 2025
7RP
@twibuznewss @hong2010kong 機密情報もあるし
チャイナはそれを
聞きたいし
でも、倭国人にも
危機感を持ってほしい
進次郎さんの気持ちですね。 December 12, 2025
5RP
敗因の一つを上げるとしたら、AIHRが外部流出していた点かと思います。機密情報のはずなのですがね…。
調査を行ったところ、外部要因により流出した形跡が確認できました。現時点では狂陣営を第一容疑者として調査及び追及を行う次第でございます。 December 12, 2025
4RP
XがDMをChatに置き換えた最大の理由は、メッセージのセキュリティ強化が最大の目的だそうです!
従来のDMでは、メッセージの暗号化が限定的で、技術的に安全とは言い切れない部分がありました。
Chatでは新たにエンドツーエンド暗号化(E2EE)が導入され、やり取りの内容をXの運営側ですら解読できない設計になっています。
さらに、メッセージの編集・削除機能も加わり、誤送信や機密情報の保護にも対応。
XのDMが「チャット表示」に変わった!戻せない理由と新機能まとめ - ナナメ読みラボ https://t.co/PtEBWh7NmA December 12, 2025
4RP
中東の「オイルマネー」がAIインフラに向かっている。世界のAI産業構造そのものが再編される可能性を秘めた動きだ。ブルックフィールドとカタール投資庁が200億ドル規模のAIインフラ投資パートナーシップを発表した。金額もさることながら、この提携が示す構造的な変化こそが重要である。
ブルックフィールドは先月、1000億ドル規模のグローバルAIインフラプログラムを立ち上げた。NVIDIAとクウェート投資庁から既に50億ドルのコミットメントを獲得し、今回のカタールとの提携はこの戦略の中核を成す。
なぜ中東の政府系ファンドが今、AIインフラに注力するのか。理由は三つある。経済多角化、地政学的ポジショニング、そしてタイミングの絶妙さだ。
カタール投資庁の運用資産は5240億ドル。サウジアラビアのPIFは9250億ドル、UAEのムバダラは3020億ドル。これらSWFの合計運用資産は3兆ドルを超える。シリコンバレーのVCでさえ到達できない資本規模だ。
ブルックフィールドは今後10年で世界のAIインフラ整備に7兆ドルが必要になると試算している。データセンター、電力供給、冷却システム、半導体製造、土地確保。すべてが莫大な初期投資を要求する。
中東諸国は低コストのエネルギー、利用可能な土地、規制環境の柔軟性という三つの優位性を持つ。GoogleはサウジPIFと100億ドル規模のAIハブ建設で提携し、UAEはOpenAI、NVIDIA、G42と「Stargate」プロジェクトを推進している。
今回のブルックフィールド・カタール提携では、完全統合型AIファシリティの開発、統合コンピュートセンターの構築、さらにカタール以外の市場への共同展開が計画されている。単なる投資ではなく、AIエコシステム全体の構築だ。
この動きの本質は「AIインフラの地理的分散」にある。米国と中国が技術開発で競う中、中東は第三の極として物理的インフラを掌握しようとしている。レイ・ダリオは最近、中東が「AIのシリコンバレー」になりつつあると指摘した。
カタールの戦略的ビジョンは明確だ。
同国はアル・ウデイド空軍基地を通じて米国との強固な同盟関係を持ちつつ、QIAを通じて米国、欧州、中国に投資する。地政学的中立性とグローバル資本配分の両立だ。
中東SWFのAI投資は過去1年で5倍に増加した。
MGXはOpenAIの最新資金調達に参加し、ムバダラはAnthropicに投資している。資本配分のスピードが加速している。
ただし、リスクも存在する。
SoftBankのVision Fundの前例が示すように、巨額資本の急速な流入はバリュエーションの歪みを生む可能性がある。WeWorkの破綻はその典型例だ。
さらに国家安全保障の観点からの懸念もある。
Anthropicは前回の資金調達でサウジからの資金を拒否したと報じられている。技術移転と機密情報保護のバランスは繊細だ。
しかし構造的な流れは変わらない。
AI開発には膨大な資本と電力が必要であり、中東はその両方を提供できる。ブルックフィールドのような専門プレイヤーが橋渡し役として機能している。
今回の200億ドルは始まりに過ぎない。クウェートがMicrosoftとBlackRockの300億ドルAIインフラパートナーシップに参加し、UAEとサウジは2030年までに1000億ドル以上の投資を計画している。
投資家が注目すべきは、この資本移動がもたらす二次的な影響だ。AIインフラ銘柄、特に電力供給、冷却技術、データセンターREIT、半導体関連企業への資金流入が加速する可能性が高い。
また地政学的リスクの再評価も必要だ。
米中対立が激化する中で、中東が技術的に中立的なAIインフラハブとして台頭することは、グローバルなサプライチェーンとデータフローに新たな選択肢を提供する。
ブルックフィールドのCEOブルース・フラットは「カタールの戦略的ビジョンとブルックフィールドのグローバルな専門性の組み合わせ」と表現した。これは資本と知見の融合モデルだ。
最終的な問いはこうだ。
AIの未来を決めるのはアルゴリズムの進化だけではなく、それを動かすインフラを誰が所有し運用するか。
そしてその答えは、今まさに中東で形作られている。 December 12, 2025
3RP
現在、機密情報のブリーフケースは65/76、引き篭もりのオッさんから「アパートに行け」と言われたが…他のプレイヤーさん達もこの収集数で行ったのかな?
中途半端な数が気になるんだけど大丈夫?行って大丈夫なんかな?進行不能バグとかない?ねえ、ベセスダ?大丈夫?
#Fallout76
#BurningSprings https://t.co/mZ9qgNxzUa December 12, 2025
2RP
@yu_san_logs 得体の知れない海外サーバーに機密情報をアップロードしているって認識が無いと怖いですね…「こういう案件があってその対処法は…」とかなら大丈夫ですが、企業名が入っていると外部の人間が無作為で検索かけた時にでもひっかかる可能性はゼロでは無いって理解していないと危険ですよね(´・ω・`) December 12, 2025
2RP
@nbe222 • 経済安全保障推進法: サプライチェーンの確保を名目に、中国とのデカップリング(切り離し)を進め、戦争経済への移行準備を行う。
• セキュリティ・クリアランス(適性評価)制度: 「機密情報の保護」を理由に、国に都合の悪い人間を公職や重要産業から排除する。 December 12, 2025
2RP
@soyaakinohara3 脆弱性とかの話なのかな?と思って読んでみたら、ただのフィッシング詐欺で横転。
ちなみにEdgeのセキュリティ強化はJavaScriptのJITコンパイルを無効にするだけだね。
機密情報を扱うような人でなければ基本不要 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



