ウィーン トレンド
0post
2025.12.01 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
常任委員会の委員長であるために予算委員会での質疑に立てないことから、私が参議院議員になってから質疑に立つのは遅れましたが、各委員会が動き出してから立て続けに質疑に立っており、11/27の財政金融委員会、11/28の拉致問題特別委員会に続き、12/1は本会議での代表質問、12/2は総務委員会で立つ予定で、ウィークデイ連日です。そんな中で議連の行事にもなかなか出席できないでいますが、日程の合間を縫って、参議院日墺友好議員連盟と訪日中のオーストリア連邦参議院議長一行との意見交換の場にはなんとか出席できました。
ピアニストである妻が音楽活動のために二人の娘を連れてウィーンに滞在するようになったのはもう20年以上も前。現在では家族全員、既に帰国しているものの、当時住んでいたアパートは現在でも、妻が渡墺する際に使っています。かつては私も毎年のようにウィーンを訪れてオペラやコンサートを堪能していたこともありました。そのようなご縁のあるオーストリアですから、この議連に入らないわけにはいきません。
何がきっかけであるにせよ、議員外交を広げることは大事です。 December 12, 2025
5RP
🇫🇷マリー・アントワネットのフランス語って、どんな感じだったの?
マリー・アントワネットはオーストリア生まれました。つまり、母語はドイツ語です。でも実は、彼女は5つの言語を話していたんです。
ドイツ語:母語で完璧に使いこなしていました。
フランス語:10歳(1770年)から勉強を始め、すぐに流暢に。ほんの少しウィーン訛りが残っていたと言われています。
イタリア語:ハプスブルク家では一般的だったため、幼いころから自然に習得。ヴェルサイユでもよく使っていました。
ラテン語:皇女としての教育の一環で学習。
英語(少しだけ):1780年ごろから。英字新聞を読んだり、イギリスの来訪者に会ったりして触れていたようですが、話すのはあまり得意ではなかったようです。
よく「彼女はつづりが苦手だった」と言われますが、実際には意味がしっかり伝わる文章を書いていました。ただ、小学生がよく間違えるタイプの誤字です。
例えば ça を sa と書いてしまうが見られます。
たとえば「ce que je deviens」を「se que je devient」と書いてしまうような感じです。
特に、牢獄から書かれた手紙にはこうした誤字がそのまま残っていて、幼い子どもの文字のような素直さが胸に迫ります。状況を思うと、よりいっそう切なく感じてしまいますよね。
もし興味があれば、彼女の手紙はすべてこちらで自由に読むことができます。
https://t.co/PJeIcwvxI7 December 12, 2025
1RP
【📽️今週末より】
『クリムト & THE KISS -アート・オン・スクリーン特別編-』🎨
【上映】12/5(金)~12/18(木)
【特別料金】一般2,500円/学生1,800円(各種割引・回数券・招待券利用不可)
国内上映もラスト❗️この機会に是非‼️
これは、愛なのか? 決して色褪せない #クリムト の作品と生涯に迫るアートドキュメンタリー
数々の有名な作品を世に残し、ジャポニズムの影響も多大に受けたウィーンの画家・クリムト。その神秘性、官能性、まばゆいばかりの色彩で見る者を魅了してきました。
男女の関係は、単純な愛なのか?どこか憂いを含む女性、美しさの中にある怪しさの描写は何を表し、この絵の魅力の背景には何があるのだろうか?時代とともに様式や表現の手法を変化させ、自らの表現に挑戦し続けたクリムトがいかに偉大な画家であるかが本作では描かれています。
クリムトの作品はもちろん、1人の人間としてのクリムトにも迫る本作をお楽しみください。
【監督】アリ・レイ
2023年/イギリス/89分/ドキュメンタリー
@artonscreenjp
#クリムトandTHEKISS
#接吻
#アートオンスクリーン
#長野相生座・ロキシー December 12, 2025
1RP
【プラハ→ウィーン→ベネチア旅行】
振り返り《458》
〜帰国〜
ベネチア→ドバイ
実質これが最後のイタリアン?
機内食はラザニアでした😆
お腹は空いてなくてもこれは食べたい笑
ドバイが近付いてきました!
#初海外
#ヨーロッパ
#エミレーツ https://t.co/mTBk2QUNNV December 12, 2025
6日14時の回は満席となりました。
当日券の方はキャンセル待ちとなり、最後のご案内となります。ご了承ください!
その他の回の予約は受付中です!
12月5日19時半 余裕あり
12月6日19時半 余裕あり
12月7日14時 残りわずか
2025年 劇団アンゲルス本公演
『城』
〈城〉=天国と地獄・・雪と極寒の世界に迷うK・・城への脱出は?=
原作=F・カフカ
台本=路地みち
演出=岡井直道
出演=田中祐吉・おのでらりほ・木林純太郎・下條世津子(以上劇団アンゲルス)古林絵美・松井萌華・飯島俊幸・石川雄士(び〜めんぷろじぇくと・チャーリーズスタジオ)酒井隆典・山田勝文・みちゆき
【staff】
舞台監督・照明=本庄亮
演出助手=伊藤のどか
ギター=垣田堂
演奏=山田のぶ、林龍之介、原碧
制作=木林純太郎
舞台美術=岸桃子
舞踏指導=松本拓也(金沢舞踏館)
映像=嬉野智裕、岡谷陽光、宇野ゆめ太(劇団ともだおれ)
◆作品紹介:
カフカの『城』は、主人公Kがある村に到着し、その村を支配する「城」で働こうとする物語です。Kは測量士として雇われたと言われますが、実際には仕事の詳細も伝えられず、城の役人たちに近づこうとしても複雑な官僚的障害や曖昧な指示に阻まれます。村人との関係や恋愛を通じて城との接触を試みるものの、目的は果たせないまま話は進行します。
カフカの死により未完のまま終わり、Kが城に辿り着けないまま物語は途切れます。
◆会場:スタジオ犀(石川県金沢市長土塀3-24-28)
【日時】
12月 5日(金)19時30分開演
12月 6日(土)14時00・19時30分開演
12月 7日(日)14時開演
【料金】
一般:2,500円 高校生以下:1,500円
当日精算/全席自由
【ご予約・お問合せ】
E-mail: [email protected]
【主催】
劇団アンゲルス
【後援】石川日独協会・石川県EU協会
【助成】いしかわ舞台芸術祭2025
本公演はアーツカウンシル金沢 青少年舞台芸術活動スキルアップ支援を受けた音楽と映像を学ぶWSの成果発表も兼ねています。
《劇団アンゲルス》紹介
1996年金沢市で創立。「天使は――毎瞬に新しく無数のむれをなして――創出され、神のまえで賛歌をうたいおえると、存在をやめて無のなかへ溶けこんでゆく。そのようなアクチュアリティーこそが唯一の真実なものであり、このグループがそれをおびていることを、その名が意味してほしいと思う。=ベンヤミンより」を創作理念としている劇団。劇団アンゲルスは、海外公演も継続しており、ロシア(モスクワ人形劇フェスティバル、イルクーツク国際演劇祭、サハリンスク国際演劇祭)・ウクライナリビウ国際演劇祭・ルーマニア(シビウ国際演劇祭、バカウ演劇祭)・韓国Chuncheon 国際演劇祭・フィリピンセブ国際演劇祭等の参加がある。
#劇団アンゲルス #カフカ #theater #いしかわ舞台芸術祭2025 #ウィーン #ドイツ #金沢 #演劇 #舞台 December 12, 2025
クラシック好きだし、しっかり金かけてウィーンに聴きに行く勢だけど、一般的にポピュラーにならないのは長いからってのが影響してるような。 https://t.co/ukoqC2uOfF December 12, 2025
ブラチスラバ城とそこからのドナウ川の眺め。
15年前、ブダペストからウィーンへ船で移動したとき、この下に停泊したんだよね。
変な形のお城だなぁと思って、いつか行こうと思ってるうち15年が経った。
あとそのとき、PSPを船内で盗まれたのを思い出したw https://t.co/n8VXiSOhHX December 12, 2025
昨日はオーストリア🇦🇹のウィーン空港に到着後、バスでスロバキアのブラチスラバへ。ウィーン空港から45分ほどで到着。夜はブラチスラバのクリスマスマーケットへ行ってきました。 https://t.co/skIw9fle0C December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



