東倭国大震災 トレンド
0post
2025.12.17 14:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
東倭国大震災雇用教育健康支援機構の修学旅行支援報告、宮城県気仙沼市立大谷小学校の会津若松市方面への修学旅行の写真です。#羽生結弦 #東倭国大震災雇用教育健康支援機構 #大谷小学校 https://t.co/9I1rTBQO5K December 12, 2025
3RP
【東倭国大震災クリック募金】
1クリックにつき1円寄付できます(1日1回まで/無料)
ゆうゆう京都観光タクシー
https://t.co/hBCVh6tmEE #募金 #復興 December 12, 2025
2RP
東倭国大震災雇用教育健康支援機構の修学旅行支援報告、宮城県気仙沼市立鹿折小学校の会津若松市方面への探求旅行の写真です。#羽生結弦 #東倭国大震災雇用教育健康支援機構 #鹿折小学校 https://t.co/03kUNktoUr December 12, 2025
2RP
東倭国大震災雇用教育健康支援機構の修学旅行支援報告、宮城県気仙沼市立階上小学校の中尊寺方面への修学旅行の写真です。#羽生結弦 #東倭国大震災雇用教育健康支援機構 #階上小学校 https://t.co/UVIZs3uRpc December 12, 2025
2RP
東倭国大震災雇用教育健康支援機構の修学旅行支援報告、宮城県気仙沼市立気仙沼中学校の関西(大阪万博)への修学旅行の写真です。#羽生結弦 #東倭国大震災雇用教育健康支援機構 #気仙沼中学校
-- https://t.co/IoTECVYE4q December 12, 2025
2RP
東倭国大震災雇用教育健康支援機構の修学旅行支援報告、石川県輪島市立輪島中学校2年生の金沢研修修旅行の写真です。 #東倭国大震災雇用教育健康支援機構 #羽生結弦 #輪島中学校 https://t.co/bqpmyNm8n8 December 12, 2025
2RP
メッセージを届けたいと考えている。それは2011年東倭国大震災の経験から得られたものだ。」
「『notte stellata』は羽生の競技時代のプログラムだ。仙台生まれの羽生は、2011年震災直後の数日を避難所で過ごさなければならなかった。停電の夜に見た尋常ではないほどに澄んだ星空。その光景が一番→ December 12, 2025
2RP
あの陳情一本化は酷かった。大袈裟でなくあれは独裁ですよ。民主党で言えば他にもリーマンショックの対応や東倭国大震災の対応は最悪だったし、この記事を書いた新聞社は終わりだし、実質賃金自慢はするし、実質GDP自慢はするし安倍晋三の言った通り悪夢と言うしかない。 https://t.co/vTfkgprSzP December 12, 2025
2RP
東倭国大震災雇用教育健康支援機構の修学旅行支援報告、石川県輪島市立輪島中学校1年生ののとじま水族館への復興研修旅行の写真です。 #東倭国大震災雇用教育健康支援機構 #羽生結弦 #輪島中学校 https://t.co/51pMFeK8mz December 12, 2025
1RP
東倭国大震災雇用教育健康支援機構の修学旅行支援報告、石川県輪島市立輪島中学校3年生の大阪関西万博などへの修学旅行の写真です。#東倭国大震災雇用教育健康支援機構 #羽生結弦 #輪島中学校 https://t.co/xakinuI3lG December 12, 2025
1RP
>彼ら(NPOを批判する人)の願いはあらゆる福祉を切り捨てたいだけ
福祉を切り捨てたい人などいません。切り捨てたいのは福祉を語った「無駄な」部分です。そもそも福祉やNPO全般に対する世論の不信感は、以前から高まっていました。
引用でもある通り、2025年11月には、フローレンスで公的資金を活用して取得した施設の扱いをめぐる補助金交付要綱等に関する不適合が表面化しました。
さらにその後、政府内でも「倭国版DOGE」と呼ばれる枠組みが立ち上がり、租税特別措置や補助金を含む公的資金の使われ方を点検し、政策効果の低いものは見直すという方針が示されています。
これは特定のNPOだけを標的にしたものではありませんが、少なくとも「公的資金が適切に使われているのか」を問い直す必要性が政府内にも認識として強まっていたのは確かでしょう。
この経緯がある以上、それを「ネトウヨ」だとか「子どもを犠牲にしようとしている」などとレッテル貼りで封じようとするのは、悪手中の悪手だと思います。
「福祉」と一言で言っても、倭国のような福祉国家では、医療や介護といった社会の基盤を支える重要分野が大きな割合を占めています。
そのため「あらゆる福祉を切りたい」と考えている人などまず居ないでしょうし、仮に居たとすればどういう人なのか想像もつきません。
多くの人が問題視しているのは、不祥事を起こしたり、税金の使い道や事業内容に重大な疑問が生じた、いわば 「無駄や不透明さが指摘される福祉」 の部分です。
その代表例として挙げられるのが、過去に問題となったNPO法人「大雪りばぁねっと」の事件でしょう。
この団体は、東倭国大震災後の復興支援事業として、岩手県山田町から約12億円規模の事業を受託しました。しかし、そのうち約6億7000万円に不適切な支出があったことが判明し、結果として雇用していた137人全員が解雇され、自治体が補助金の穴埋めを余儀なくされました。
最終的には、代表者が業務上横領で実刑判決を受ける事態にまで発展しています。
被災地支援という名目で集められた税金が、本来の目的に沿って使われず、説明責任も果たされなかった。この事例が、NPOや補助金事業全体への不信感を強めたことは否定できません。
--------
※なお、大雪りばぁねっとの元代表は、2024年4月にも、農林水産省が公募するスマート農業機械導入の補助金を悪用し、約880万円をだまし取ったとして、男女3人とともに詐欺容疑で逮捕されたと報じられています。
--------
倭国には多数のNPOが存在し、年間で多額の税金が投入されています。その中には、子ども食堂や介護関連のNPOなど、現状でも明らかに必要とされているものがあります。一方で、生活困窮者でもなく、働くことが可能な若年層の女性に対象を限定したサービスのように、受益範囲が極端に狭い福祉について、その必要性や優先順位に疑問を持つ人が多いのも、先の事例を考えれば自然な反応だと思います。
これは福祉そのものを否定している話ではありません。
不正や不透明さが放置されたままの公的支出を見直すべきだという、ごく当たり前の問題提起をしているだけです。 December 12, 2025
1RP
【19日(金)午後7:58まで!】
#ゆず が東倭国大震災の経験を
未来へつなぐ“うた”をつくる!
そのヒントを探して
石巻市などを訪ねた旅の記録
NHK ONEで全国に配信中!
https://t.co/sZhS9fctNW
“曲づくり”の続報は
NHK仙台の番組、HP、Xなどで伝えていきます!
#北川悠仁 #岩沢厚治 #宮世琉弥 https://t.co/yN8l2tYo4i December 12, 2025
1RP
東倭国大震災雇用教育健康支援機構の修学旅行支援報告、宮城県気仙沼市立新月中学校の関西(大阪万博)方面への修学旅行の写真です。#東倭国大震災雇用教育健康支援機構 #羽生結弦 #新月中学校 https://t.co/lFR3XMkx2R December 12, 2025
1RP
6)
東倭国大震災発生時に都心に住んでいて発生後数時間を待たずしてコンビニの棚から商品がすべて欠品...を経験したのちに、一般流通に乗らない農産物が買える郊外で生活すると、ガンディーの言葉↓をつい噛み締めるのである。
#読了
https://t.co/fdezXP6ND3 December 12, 2025
@hirunandes_4ntv #ヒルナンデス
ヒルナンデスが終わってしまうのは心の支えの番組だったので終わらないでほしい願いです‼️
2011年3月11日の東倭国大震災が起きて悲しい気持ちが4月からのお昼の番組ヒルナンデス放送があって忘れていた笑顔を取り戻したのもヒルナンデスのおかげ‼️
絶対に終わらないで~😭 December 12, 2025
これは東倭国大震災の跡地では・・・確かポツンと残った建物のてっぺんに登って生き延びた人がいたっていうところ。テレビでも見たことある。
でも本物の田舎は、自宅の前は畑か田んぼ、バスは1日朝と夜が1本ずつ、お店は数駅離れたモールに行かないとない、それは確かにそのとおりです。 https://t.co/Y10evRtQT8 December 12, 2025
「ボランティアだからできるんですよ!」
『えっ?どういうこと?』
東倭国大震災からいろんな活動を通していやと言うほど聞いてきたこと。
学生さんからでてきた言葉に驚愕した。
「だってボランティアだったら責任なんてないですよね!」
驚きすぎて一瞬固まって言葉に詰まった。
『じゃあなんでボランティアしにきたの?』
「あ!大学の授業でボランティア活動ってのがあるんですよ!それできました!」
『そうなんだ、、、』
すると隣にボランティアにきていた会社員の方が会話に入ってきた。
「自分たちにも日々の生活があるからこの時だけって割り切ってできることって思うと責任あることはできませんよね」
『そうなんですね〜ボランティアだから責任ないとか関係なく、ここにきた気持ちは大切にしてほしいですね』
「ま!次は来れないと思いますけどね!」
会社員さんがそう言うと学生さんは
「あ!ぼくは、 December 12, 2025
【議員定数削減が必要な理由】
国会議員は1人あたり、年間およそ1億円のコストがかかっています。仮に45人、50人削減すれば、45億円、50億円の削減になります。もちろん、これは一定の意味を持つ数字です。
ただし、議員定数削減の本質は、単なるコスト削減ではありません。最も重要なのは、政治家自身が約束を守ること、そして、まず自分たちの身を改革したうえで、国全体の改革を進めるという政治姿勢です。
なぜ45人削減なのか。これには明確な理由があります。消費税増税を国民の皆さんにお願いする際、民主党の野田総理、自民党の安倍総裁が国会で「議員定数を45人削減する」と約束しました。実際に、野田総理のもとで、45人削減の法案も提出されています。
国民に負担をお願いする以上、自分たちも改革を行う。その約束だったはずです。しかし現実には、増税だけが行われ、議員定数削減は実現していません。約束が守られていない、ということです。
その後も、比例80人削減などの公約が掲げられましたが、いずれも実行されていません。自分たちの改革を後回しにしたまま、倭国の改革を進めることはできないと考えています。
大阪の改革も同じでした。財政再建や将来への投資を進める中で、最初に取り組んだのは、自分たちの改革です。まず約束をし、自ら実行する。その姿勢があってこそ、改革は前に進みます。
議員定数削減は、倭国維新の会が結党以来、一貫して掲げてきた公約です。与党の立場になった今こそ、過去の約束をきちんと守るべきだと考えています。政治家が身を切らず、国民に負担だけを求める政治は、あってはなりません。
これは歳費削減についても同様です。東倭国大震災の際、復興増税にあわせて、歳費を2割削減することが決まりました。しかし、その歳費削減はすでに終了しています。一方で、復興増税の負担は今も続いています。
現在も歳費2割削減を続けているのは、倭国維新の会所属の議員だけです。
国民に負担をお願いするなら、まず政治家自身が約束を守り、身を切る改革を行う。
その姿勢こそが、政治への信頼を取り戻し、本当の改革につながると考えています。 December 12, 2025
菅直人政権が東倭国大震災以降にサンシャイン計画以降の太陽光発電を詐偽腐敗ビジネスに利用しているので菅直人政権以前と以降の太陽光発電を混同している人多いですので整理した方が良いです。 - yoshikazukoの日記 https://t.co/Ouo2KEA9Py #菅直人政権が太陽光発電を詐偽腐敗ビジネスに利用 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



