倭国国憲法第9条 トレンド
0post
2025.11.26 02:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
憲法9条を改めて読むと、今の高市政権を先回りしていて驚いた。
「 武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。国の交戦権は、これを認めない」 って書いてある。
軍国主義者の暴走を想定しているんだなと思った。 November 11, 2025
3RP
無けりゃ『バカ』がとっくに戦争始めてる。あって良かった憲法9条。
バカな為政者から国民を守ってくれているのが憲法9条なのだよ。
外国の脅威より、政府の脅威。
先の大戦だって敵の弾に斃れた兵士より、本国政府の無為無策によって衰弱死させられた兵士の方が遥かに多い
警戒すべきは第一に自国政府 https://t.co/q3O3NTQ4M2 https://t.co/w2FHfWZMU6 November 11, 2025
2RP
11月21日の早朝、父が他界。91歳でした。本日、無事葬儀を終え、父を見送りました。簡素な葬儀でしたが、父の希望どおり地域の人に見守られながら旅立ちました。91年間、本当にお疲れ様でした。
1934年生まれの父は、10歳で岡山空襲を体験。直接の被害は受けませんでしたが、庭先から空襲で真っ赤に染まった遠くの空を見ながら、「これが花火かー!」と思ったそうです。それが空襲だと知るのは後になってから。晩年、時に涙しながら「倭国には憲法9条があるんじゃけぇよぉ。倭国は戦争しちゃおえんので。戦争は勝っても負けても、どっちにとってもええ事は何にもねんじゃけぇよぉ。戦争だけは絶対しちゃおえん」と口にすることが増えました。私はこれが彼の遺言だと思っています。
ずっと農業に携わって来た彼は、「農家は国土の管理者だ」と言っていました。田畑を守って来た農家を軽んじ、政治家や役人によって猫の目の様に変わる農政に、怒りと諦めを感じてきた事でしょう。
「自分の家と、両隣2.3軒が食べれるだけの野菜と米を作っとったら、戦争の時でも生き延びれる」とも話していました。分かち合い生きる事を具体的に教えてくれる言葉でした。
封建的な父に反発を覚え、3人の娘の中で、父と一番ケンカをしたのは私でしょう。反面教師だった彼のおかげで、私はフェミニストになりました。でも振り返れば、私たちがやりたいことを止めたり、選択を否定することはない人でした。
私が政治の道に進んでからは、気が気ではなかったでしょう。再選を果たした姿を見せる事が出来なかった事が、何よりも悔やまれます。彼の遺言に応える娘であり、政治家でありたいと思います。
葬儀がもうドタバタ過ぎて、わちゃわちゃ大騒ぎの家族の様子に、「あぁー、葬式の日でもこれかー!」と思わず笑いが溢れた葬儀でした。私の挨拶に拍手が湧き、「拍手が起きる葬式とかある?」と笑う母と姉。😆私たちらしいと言えば、私たちらしい見送り方だったのではないかな。
あたたかいお言葉を寄せてくださった皆さんに、この場を借りて感謝を申し上げます。ありがとうございました。 November 11, 2025
2RP
引用元のマンガに対し、「"憲法9条が倭国を守る"などとは言っていない」と、過去を抹消しようとする人達が現れたので、これを貼っておきますね👇 https://t.co/ipplai0wkl https://t.co/u65aIQpFxJ November 11, 2025
1RP
@nihonnomanga 居るけど、此処に🧐
今の状況は高市早苗が憲法9条も日中友好条約も国連憲章もガン無視してドヤった結果。
先ずは最低限の国際的な約束事を守れ😡 https://t.co/yNgsIyCwuM https://t.co/zHIr10k0Tm November 11, 2025
いや、俺に言わせたら倭国は軍事力だってもう世界10位で充分高いんだよ。防衛費過去最高の9兆超えたから。
この軍事力+9条で戦争放棄掲げていたら相当抑止力高いよ?敵国は戦争放棄してる国には大義名分や濡れ衣着せられないんだから。
ところが高市早苗が中国に大義名分与えちゃった。中国は鬼の首を取ったみたいに脅迫文連投してくるだろ?隙を常に狙ってるんだよ。高市早苗は失言で中国に隙を突かれたんだよ。憲法9条は相手国に攻め込む隙を作らせない上に万一武力事態発生したら武力事態対処法で世界10位の武力で敵を排除可能な法整備は平成15年の小泉内閣時に取れてる。
専守防衛に徹すれば倭国の抑止力は相当高い。ところが9条改悪したり自衛隊明記したり、存立危機事態だ!と言ったりしたら米国の第7艦隊護る為に自衛隊が最前線で戦わなきゃならなくなる。
その為の戦費コストは国民の税金だぞ?
社会保障費削られ、医療費は高騰し、年金なんか出るかもわからなくなるぞ?
物価は今以上に高騰し、米なんか買えなくてまたサツマイモ毎日毎日食べる生活に戻りたいのか?湯船なんか贅沢品だよ。
ウクライナ支援した敗戦国ドイツは、小便はシャワーと一緒にしろ、とか買い物はお腹が空いた状態で行くな、とか政治家が言ってるんだよ。
温めたタオルで身体を拭けとか。
倭国も敗戦国だよ?忘れてない?
軍隊持ったら敵国条項持ち出され、戦勝国側に金も生命もみんな持っていかれるぞ?9条で戦争放棄していることがどれだけ有り難い事なのか誰もが呆けて忘れちゃってるんだよ。改憲・軍拡派は倭国が敗戦国だってことをマジで分かった上で言ってんの?
#憲法改悪断固反対
#改憲発議絶対させるな
#緊急事態条項は独裁政治に繋がります November 11, 2025
🌐🌐
僕は憲法9条なんて、特に意識したことはなかった。でもね、向こうに行って9条がバックボーンとして僕らの活動を支えていてくれる。
中村哲 https://t.co/35zq3hSV6D November 11, 2025
「戦狼外交と忠誠政治 ― 中国外交官の言動をどう理解すべきか」
本来、外交官の役割は、本国と駐在国政府を友好的につなぐことにあります。ところが近年、駐日中国外交官の発言や行動は、その常識から大きく逸脱し、日中関係に緊張をもたらしています。
2025年11月8日深夜、在大阪中国総領事がSNSに倭国の総理に対する暴力を示唆する投稿を行い、倭国国内外で強い批判を浴びました。倭国政府も抗議を行い、外交官として著しく不適切な言動と受け止められています。さらに、呉江浩駐日中国大使も2024年5月に大使館での座談会において「倭国が中国分裂を企てる戦車に縛られれば、倭国の民衆が火の中に連れ込まれる」と発言し、倭国政府が「極めて不適切」と抗議しました。こうした事例は、外交官が駐在国との友好構築よりも本国への忠誠を優先していることを示しています。
背景には、中国特有の統治モデルがあります。習近平主席は「忠誠」を軸にした一強体制を築き、側近や官僚にとって最重要なのは習近平への忠誠心の誇示です。外交官も例外ではなく、赴任国でどう見られるかよりも「ボスにどう評価されるか」が最大の関心事となります。欧米の複数の論者は、習近平氏がスターリンの統治手法を研究し、現代中国共産党に応用していると指摘しており、反腐敗闘争を通じた権力闘争や粛清の仕組みもその延長線上にあると分析されています。
在大阪総領事については、かつて倭国語に堪能で親日的な交流を重ねた人物と報じられています。しかし、習近平体制下では「親日派」では出世できないため、戦狼外交官へと転じたと解説されています。今回の暴力的投稿は、忠誠心を示そうとした結果、国際的な批判と嘲笑を招き、中国自身の国益を損なう事態となりました。ネット上では、「大国と呼ぶには人の器が小さ過ぎ、小国と呼ぶには人の数が多すぎる。故に間を取りて中国と称する也」といった揶揄まで登場しています。
一方、倭国の「存立危機事態」制度は、中国がしばしば誤解するような「台湾防衛のための仕組み」ではありません。これは、密接な関係にある国(典型は米国)が攻撃され、倭国の存立が脅かされる明白な危険がある場合に限定的に集団的自衛権を行使できる制度です。憲法9条の制約を踏まえた極めて抑制的な仕組みであり、人民解放軍を制約なく動かせる中国とは根本的に異なります。
元外交官の宮家邦彦氏は、中国共産党の行動原理を「台湾と抗日には妥協しない」「メンツが潰れると制御不能」「激高後は冷静化に時間がかかる」「その間に不利益を熟考させることが重要」「妥協にもメンツ保持が必要」と整理しています。こうした特徴を踏まえると、日中間の外交交渉は極めて困難であり、倭国は隣国として厄介な体制を抱えていることが分かります。
今回の大阪総領事の事例は、本人の資質だけでなく、中国共産党の統治構造が生み出した「犠牲者」としての側面もあるでしょう。忠誠を誇示するための過激な言動が、結果的に本国の国益を損ない、本人のキャリアをも閉ざすことになったのです。可哀そうに彼は大好きな倭国に2度と戻ることはないでしょう。
#戦狼外交 #忠誠政治 #存立危機事態 #大阪総領事 #駐日中国大使 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



