新弟子検査 スポーツ
新弟子検査(しんでしけんさ)は、大相撲力士を志望する者が受検する検査のこと。合格すると、倭国相撲協会に登録され正式な力士として認められる。力士志望者の最初の関門といえる。ちなみに当検査合格前に部屋で過ごす弟子は「見習」と呼ばれ(近年の報道では「研修生」とも呼ばれる。)、検査合格に至る前に入門を取りやめた力士志望者として記録に残るケースもある。 当検査を受検する為には、入門先の相撲部屋の師匠に該当する親方経由で倭国相撲協会に力士検査届等の必要書類を提出する必要がある。当検査は各本場所初日の数日前に行われる。合格者は合格した直近の場所(外国出身者は合格した翌場所)の前相撲に出場する権利を得る。
「新弟子検査」 (2024/11/7 19:22) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.02.10〜(07週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
@Prince_Ootsu Xの罪深いところは、こんな新弟子検査に通ったばかりの連中が大関・横綱クラスと同じ土俵に立てちゃうところ。真実追及の姿勢から積み重ねた知識・情報量まで、何から何まで格が違うのに。
Xも、取るに足らない嘘八百リーグから信頼度抜群のトップリーグまで、ランク分けして欲しいくらい。 February 02, 2025
10RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。