1
新国立劇場
0post
2025.12.17 22:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
トーマス・ヨハネス・マイヤーの突然の訃報。新国立劇場でヴォツェックの素晴らしい演唱していた彼が突然の不調で降板したのが先月20日。緊急手術を受け無事退院し帰国したと聞いたので、またピーター・グライムズでの再会を楽しみにしていたところだった。
言葉がでない、、
彼とは2009年11月のヴォツェック(クリーゲンブルグの演出)で初めて出会い、その翌年10月にはアラベラのマンドリカとして。このマンドリカが素晴らしかった!
その後も2015年11月には飯守泰次郎指揮のオランダ人、記憶に新しい2021年11月のマイスタージンガーザックス。そして今年は何と2回も!2月のフィレンツェの悲劇シモーネ、今回のヴォツェックだ。
その全ての公演でプロンプターボックスに入りトーマスと舞台を作ってきた。思い出は数えきれず。
マイスタージンガーでダメ出しに行ったとき、私が全て歌詞を暗記しているのを半ば呆れたように褒めてくれたことは嬉しかったなあ。
プロンプターボックスでの私の存在を常に気にしてくれ、言葉で多くは言わぬとも篤い信頼関係が築けていた。
時にはヘンテコな指揮者が振ったとき「お前が振ったほうが何倍も何倍も何倍もいい」と小声で囁いてくれたり。
2月のフィレンツェの悲劇では早めに来日したトーマスとコレペティ稽古をした。通常来日キャストは現地で仕上げてから来日するのでこのような稽古は珍しかった。「初役だしまだ一度もピアノとやってないから」って言ってたけどほんとだったのかな?激痩せには少し心配したけど、声の威力は健在だったし、素晴らしいシモーネだった。
現在私の根幹としているレパートリーの主役を演じたトーマス、あなたがいたから今の私の経験が得られ、これらのレパートリーに絶対的な自信を持てることができた。惜しむらくは生でWotanが聴けなかったこと、これを絶賛する声が多かっただけに一度は体験してみたかった。
これまでの芸術家としての素晴らしい功績を讃えるとともに、新国立劇場への貢献についても感謝したい。長い間知りあっていたのにはっきりと年齢を聞いたことはなかった。亡くなってから私と同い年だったと知る。それを知って尚更早すぎる死に呆然としている。
ご冥福をお祈りします。 December 12, 2025
11RP
大変悲しいお知らせとなります。ドイツを代表するバリトン歌手のトーマス・ヨハネス・マイヤー氏が逝去されました。劇場一同悲しみに包まれております。新国立劇場へ度々登場し、先月は『ヴォツェック』を歌っていました。マイヤー氏のご功績に対し敬意と感謝を示し、謹んでお悔み申し上げます。
https://t.co/9pr7tCtPEO December 12, 2025
9RP
都響が演奏を担当した新国立劇場オペラ『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(2021年/大野和士指揮)『ヴォツェック』(2025年/大野和士指揮)にて主役を務めたバリトン歌手のトーマス・ヨハネス・マイヤー氏の突然の訃報に接し、驚くとともに悲しみにたえません。マイヤー氏の生前の功績を讃えると共に、謹んでお悔やみ申し上げます。#都響 December 12, 2025
1RP
12.17 ꜀( ꜆ᐢ.ᐢ)꜆🇯🇵 #近代能楽集
📨 @cedar_engeki
観劇させていただきました! 伝統ある新国立劇場に立つ市川蒼さん、とても美しかったです…😢 「弱法師」の俊徳が本当に圧巻で素敵でした!彼が最後に見たものの地獄のような様が市川さんのお芝居を伝って流れ込んでくるようで、 ➡️ https://t.co/6L5bivkHZr December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



