1
政調会長
0post
2025.12.15 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
昨日は、大変お忙しい中、#小林鷹之 自由民主党政調会長にお越しいただき、谷川とむを囲む会in貝塚を開催していただきました。お出ましにくい時間帯にも関わらず、本当に多くの皆さまにご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。皆さまのご期待にお応えできるように、地道にコツコツと地元泉州のため、大阪のため、国家・国民の皆さまのために、誠実に!謙虚に!愚直に!不断の努力を積み重ねてまいります。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします🙇🏻。
小林鷹之政調会長、素晴らしいご講演を本当にありがとうございました🙇🏻。
#谷川とむ #大阪19区 #生き活き泉州
#コバホーク #自由民主党政調会長 December 12, 2025
4RP
「公明党のことを野党だと思わないでほしい」高市政権の補正予算に賛成!その背景にあるのは『物価高対策を国民の皆様に一刻も早く届けたい』という思いだった...岡本三成政調会長がライブで熱弁! https://t.co/N1icHcSxxC December 12, 2025
2RP
いつも笑顔の #岡本政調会長 がめずらしく怒っています😤。
削られるのは、議員ではなく
国民の声だからです。
報道では、「公明党はほとんどが比例で当選した議員だから、議員定数削減に反対の立場だ。」という解説をしていることが多いですが、
それは違うんだ!
との主張。
短い動画ですのでぜひ https://t.co/CQIGkFGYoq December 12, 2025
1RP
【視点】小川前幹事長は「政調会長、幹事長としてやりたかったが、できなかった」とあっさり言う。だが自民党であれ民主党系であれ、幹事長といった党内の要職はリーダーになるうえでの登竜門であり、安倍元総理をはじめ安定政権を築いたリーダーは、要職で成果をあげることでのしあがってきた。だから幹事長経験のない小泉進次郎氏は、自民党総裁選において経験不足を指摘されていた。政調会長、幹事長としてできなかったことが、なぜリーダーになればやれるのだろうか。正直小川氏が、幹事長として党内の各グループをとりまとめ、野田代表を支えていたとはとても思えない。もちろん失敗は糧にすればいいわけだが、「やりたかったが、できなかった」というあっさりした物言いからは、退路を断つような厳しさは感じられない。 December 12, 2025
1RP
高市総理によるコーポレート・ガバナンス・コード改革の方向性について(リクエストがありましたので共有です)。
お気づきになられましたでしょうか。高市政権の下で企図されているコーポレートガバナンス改革の方向性はわたくし共の進めております「付加価値の適正分配・投資経営(略称:DS経営)」と同じで、岸田政権当初の新しい資本主義政策を継続・推進する内容です。
1.ROEに代わる/補完する新しい経営指標については:衆院予算委員会、維新、斎藤アレックス政調会長➔高市総理
https://t.co/MO1sz0QQNH (6:42:15~)
「ROE、自己資本利益率ですけれど、これ企業の効率化に関する重要な指標の一つでございます。重要なことは、こうした指標も活用しながら成長投資を通じて、中長期的な企業価値の向上を実現することです。実際の企業経営において、こうした指標が適切に活用されているかということ、検証しなければなりません。委員の問題意識と同じだとは思うのですが、足元では倭国企業のROEは改善傾向にあります。ですが、株主還元が増加する一方で、設備投資や研究開発、人的投資などの成長投資っていうのは、もう欧米企業と比較すると低い水準にあると認識してます。ですから、私からは、倭国成長戦略本部においてですね、この新技術立国・競争力強化について、経済産業大臣・赤沢大臣を指名しました。ROEなどのこの経営指標の活用の在り方も含めまして成長投資を通じた中長期的な企業価値向上につながる環境を整備するための戦略を取りまとめるように指示を致しております。」
2.コポガバ改革については:・参院予算委員会、共産、小池議員➔高市総理 https://t.co/8lde7ZL442
「今回取り組むのは・・・1つはコーポレートガバナンスコードの見直しでございます。わが国のコーポレートガバナンス改革というのは株主だけじゃなくてさまざまなステークホルダーに配慮しながら、持続的な成長、中長期的な企業価値の向上を図るという観点から推進してきたんですけれども、やはりこれ企業の利益を株主への分配だけじゃなくて、 人材ですね働く方々への投資、それから新事業や研究開発の投資に活用することは大事でございますのでコーポレートガバナンスコードを改定して、企業が経営資源を適切に配分することを促すということで改革を進めてまいりたいと考えております」
3.もう一つコポガバ改革について:参院予算委員会 国民、川合議員➔高市総理 https://t.co/7OYesO5gLS
「そしてまた、取引先とかですね、従業員はもちろんですけれども、取引先などのことも考えながらやっぱり企業には社会への貢献も考えながら活動してほしいな、ちょっと行き過ぎた株主に目を向けるという行き過ぎた傾向ってのがあったのではないかなと思っています。よって私自身はコーポレートガバナンス・コードを改訂して、企業が経営資源を株主の還元のみならず、働いてらっしゃる方々含めて適切に配分すると言うことを促して参ります。」
などなど幾つもの国会質疑応答で、高市総理、城内実倭国成長戦略担当大臣、片山さつき財務・金融大臣らが一丸となって、行き過ぎた株主第一主義を反省し、企業の持続的な発展が可能となる環境づくりを進める方針を示してくれています。
わたくし共の研究室も一生懸命、株主第一主義・短期利益最大化・株主還元優先を反省し、付加価値を増大してそれを主要ステークホールダーに適正に分配・投資してゆくことで国民経済の健全な発展を後押しできるよう努力いたしますので、引き続きご支援のほどお願い申し上げます。 December 12, 2025
小林鷹之政調会長
本当にお忙しい中、お越し下さり、大変素晴らしいご講演をありがとうございました🙇🏻。地道にコツコツと頑張ります! https://t.co/2o2dBzlU6f December 12, 2025
とんでもない事をおっしゃっている気がするのだが。
気のせいだろうか?
私は夢を見ているのか?
:「来年10月からはすべての方々が食料品消費税ゼロとなります。」
で、この方が立憲民主党の政調会長であるという事に気がついて意識を取り戻した。
こういう究極のガス抜きはやめてほしい。 https://t.co/QaBCj0FYAY December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



