排他的経済水域 トレンド
0post
2025.12.08 16:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国国内は中国軍機による「レーダー照射」事件でヒートアップしている。
しかし、ここは冷静に朝日新聞の記事を基に状況を整理してみる。
①中国軍機が発艦した空母「遼寧」は領海侵犯は行っていない。
※排他的経済水域(EEZ)は領海ではなく航行の自由が認められている。
②中国軍機は領空侵犯も行っていない。
つまり「公海」上で演習中の中国軍に倭国の戦闘機が近づき、「ロックオン」されて追い払われた、というのが全体の構図だ。
中国機のように相手国の機体にロックオンするなど言語道断で、警告の域を大きく逸脱する国際ルールに照らしても極めて危険な行為であることは言うまでもないが、領海侵犯も領空侵犯も確認できない中で、倭国が「挑発的に」中国に近づき、中国に脅され逃げ帰ったように見えなくもない。
そして、ロックオンされたことに対して倭国が「激しく抗議」しているのが現在地だ(確かにロックオンするなんて良くないからね・・)
今回の状況は、高市総理が国会で不用意な発言をしたことで中国から激しい反発を受けたのと構図は全く同じなのだ。
中国はろくでもない独裁国家だが、そんな中国を不用意に挑発しているのは高市政権側ではないのか?
https://t.co/Rqk4kN10Ce December 12, 2025
30RP
国民民主 西岡氏
本年5月以降、排他的経済水域に中国の海洋調査船が侵入、船体からパイプ状のものを伸ばして海底調査を断続的に複数回行っている。どう対処する?
茂木氏
海保を通じてその都度中止要求している。同時に外交ルートでも強く申し入れ、抗議している。引き続き毅然かつ冷静に対処する https://t.co/rl1sCGjxYV December 12, 2025
3RP
倭国のオールドメディアが報道しないニュース
何千もの中国漁船がペルーの排他的経済水域の外に集結している
実は彼らはこの場所まで船でやってきて、船舶自動識別信号をオフにし、近隣国の排他的経済水域に潜入して違法漁業を行っている
https://t.co/UOByPQMfbX December 12, 2025
2RP
■西岡義高 衆議院議員
「中国海洋調査船が我が国の排他的経済水域に侵入し海底調査を無断で行っている」
※一部意訳
◆2025.12.08 衆議院 沖縄北方特別委員会
◆質疑:西岡義高 衆議院議員( @nishioka_18 、神奈川18区(比例南関東) 選出)
#国民民主党 #国会質疑要約
【短めの要約(長めの要約はリプライへ)】
※AI自動作成。誤りがありえます、正確な情報確認は各自で。
――――====================
【質疑テーマ】中国の海洋活動と倭国の対応、海洋調査の推進、沖縄の戦没者遺骨収集
――――====================
【3行でまとめると】
●西岡義高議員は、中国の東シナ海での海洋調査船侵入や軍事活動を問題視し、政府の毅然とした対応を求め、国内の海洋調査強化と沖縄の遺骨収集支援の拡充を提案。
●外務大臣は、中国の活動に対し抗議と再発防止を強調し、警戒監視を強化すると答弁。
●関係機関は、倭国の海洋調査を推進し、遺骨収集の財政支援を検討すると述べた。
――――====================
【1】中国の海洋調査船侵入と政府の対応
●西岡義高議員が、中国の海洋調査船が倭国の排他的経済水域に侵入し、海底調査を行っている点を指摘し、国際法に基づく政府の認識と対処を外務大臣に質問。
●外務大臣は、侵入を確認するたびに海上保安庁が活動中止を要求し、外交ルートで抗議を行っていると答弁。
●中国側に対し、毅然かつ冷静に対応し続ける方針を示した。
【2】中国の意図と軍事活動
●西岡義高議員は、中国の調査が既成事実を積み上げるための意図があると指摘し、沖縄周辺での空母活動とレーダー照射事件を挙げ、危険性を強調。
●外務大臣は、レーダー照射を極めて遺憾とし、航空機の安全を脅かす行為として抗議を実施したと答弁。
●中国軍の動向を注視し、警戒監視活動を万全にすると述べたが、具体的な意図については説明を避けた。
【3】倭国の海洋調査の現状と今後
●西岡義高議員は、東シナ海での倭国の海洋調査を積極的に推進すべきと主張し、海上保安庁、文部科学省、資源エネルギー庁に現状と計画を質問。
●資源エネルギー庁は、東シナ海の資源調査を過去に実施し、政府全体で戦略的に対応すると答弁。
●海上保安庁は、海洋情報を収集し、中国の動向を踏まえて必要な調査を継続すると述べ、文部科学省は、海洋研究を推進し、科学的知見を充実させる方針を示した。
【4】沖縄の戦没者遺骨収集事業
●西岡義高議員は、遺骨収集のボランティア団体への補助金上限額が低く、活動実態に即していない点を批判し、財政支援の拡充を求めた。
●厚生労働省の審議官は、沖縄県と連携し、遺骨収集を進めており、補助金の額や範囲について検討すると答弁。
●ボランティアの活動を尊重し、より効果的な支援を目指す姿勢を強調した。
【5】質疑の結論
●西岡義高議員は、締めくくりで政府に毅然とした対応と調査推進、遺骨収集の支援を改めて要請し、質問を終了。
●全体として、政府は中国の活動に抗議し、国内対策を強化する方針を示した。
●議論を通じて、海洋安全保障と遺骨収集の重要性が再確認された。
2025.12.08 衆議院 沖縄北方特別委員会 ※リンクを開き、議員名を押すと再生
https://t.co/6tdByhPMFG December 12, 2025
1RP
ナイフ氏の議論は
①歴史の事実誤認
②国際法の誤解
③中国のプロパガンダ前提
この三つで構築されており、倭国側の“悪役化”へ誘導する典型的な間違った構図
以下、主要ポイントを一つずつ論破する
⸻
①「台湾はカイロ宣言に従い中国に帰属」→事実誤認
カイロ宣言は
・“宣言”であり拘束力なし
・署名も批准もなし
・領土処理の最終決定権はサンフランシスコ講和条約
が国際法の基本
サンフランシスコ条約では
→倭国は台湾の放棄を宣言したが「どこに帰属するか」は決めていない
→中華民国・中華人民共和国どちらも条約当事国にすらいない
国際法上の帰属未定
これは国際常識
ナイフ氏の主張は完全に誤り
⸻
②「尖閣は棚上げ合意した」→“そもそも合意が存在しない”
倭国政府は1972年当時から現在まで一貫して
→棚上げ合意は存在しない
→議事録にも残っていない
→事実ベースでも中国側主張に矛盾多数
という立場を維持
実際
・中国が尖閣主張を開始したのは1971年=海底資源の国連報告の後
・1960年代まで中国の地図・教科書は尖閣を“倭国領”として表記
・周恩来本人が“棚上げ”と言った証拠の一次資料はゼロ
ナイフ氏の「棚上げ=争わない」論は
→中国が一方的に作り出した後付け設定
→倭国に存在しない“幻の合意”
⸻
③「国有化が挑発」→原因と結果の逆転
国有化は
・東京都の取得で軍事利用されないよう
・現状維持を守るため
倭国政府が“むしろ緊張を避けるために”行った措置
それ以前から
・中国は海保船・漁業監視船を常態化させ
・自国教科書で尖閣を中国領と書き換え
・東シナ海で軍拡を進めていた
つまり挑発は中国が先
“国有化→中国が怒った”という説明はプロパガンダそのもの
⸻
④「倭国が右傾化したから日中関係悪化」→完全に逆
日中関係の悪化は
・習近平の民族主義
・海洋強国路線
・一帯一路の失敗
・国内経済の不調
・台湾侵攻計画をめぐる軍の圧力
これら“中国側の理由”が主因
倭国が政権交代するたびに中国が恫喝してくるのは
→倭国が原因ではなく
→中国が“外圧を利用して国内政治を統制したい”から
ナイフ氏の説明は因果を完全に取り違えている
⸻
⑤「中国は倭国にとって友好国」→現状と矛盾
現実
・軍艦が領海侵入
・領空侵犯の危険接近
・EEZでの調査船
・サイバー攻撃
・在日中国大使館による脅迫的投稿
・台湾有事の脅し
これらを行う国を“友好国”とは言わない
外交用語でもあり得ない
“友好に戻れ”という主張は
→中国の現状行動を無視した願望論
→政策現実と完全に乖離
⸻
ナイフ氏の主張は
・一次史料の欠落
・国際法の誤解
・中国側ストーリーの丸呑み
・因果の逆転
・歴史的事実の欠落
という五重構造で誤っている
結論
倭国の問題に見せかけて、全ての原因を中国の行動から切り離す“典型的プロパガンダ構造”
この議論に説得力は存在しない December 12, 2025
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺等の倭国EEZでの、中国の無許可の海洋調査など断じて許されない!
東シナ海で海洋資源の開発権利が認められる、大陸棚を中国が一方的に延長しようと画策することは、悪質な国際法違反である! https://t.co/zJ8Jck9TXB December 12, 2025
@ChinaMilBugle @ChnConsulateSpk 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺等の倭国EEZでの、中国の無許可の海洋調査など断じて許されない!
東シナ海で海洋資源の開発権利が認められる、大陸棚を中国が一方的に延長しようと画策することは、悪質な国際法違反である! December 12, 2025
@AkimotoThn 排他的経済水域において
普通の国家は無害通航は行なっても空母などの艦艇から航空機を発艦させることはしない。(常識)
こんな当たり前を
中国はできない
恥ずかしい国家
当たり前が普通にできない国家
と言う事を
世界に発信しただけ(大笑い🤣 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









